アンカバー各局、こちらはJA11-PM !
お早うございます。
これまた随分と昔話になりますが、たしか昭和45年頃だったか、当時もうすでに
局免許を取って運用していまして、ある日、ローカルと一緒に歩いていて、
そうだ、○○○の所へ行ってみないかと誘われ、その○○○とは無線上では
良く会話をしていた人だったので、私としては初対面になるので、ウン!行こう
行こうと言う事になり、隣りの区の彼の住まいへお伺い致しました。
確か夜の8時頃だったか、玄関の横が無線室で窓が開いていて、本にもいまして
ローカルがヤア!○○○さんと挨拶をし、中にお邪魔させて頂きました。
まあ、彼のシャックには沢山のメーカー品やら自作品やらとうず高く積まれて
いて、色々話をしているうちにCB無線の話になり、なんと彼は当時、八重洲の
FLR100シリーズ100Wの(2アマを持っていた)リグの28M部分を改造して
27M帯100Wで運用していて、暖かい季節になるとスポラデックE層も活発に
なるので(俗に言うEスポ)面白いと話して、あのすさまじいQRM(混信)
の中で、QTH(住所)を聞き出してQSLカードのダイレクト(郵送)交換
もしていて、何枚か見せていただきました。
感想としては、スッゲーな!CB100Wで全国交信してカードまで交換かよ。
話をしているうちに、なんと当時でフイリッピンともQSOした様で、カード
の交換は出来なかったようですが、上には上がおりました。
私も、どちらかと言うと、変な人間(今でも変な爺イ)で、変わった事が大好き
人間で、その様なお話は興味深々で御座いました。