Hi-Fi 秀逸 SSB サウンドを語ろう ! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@ 帯域 3kHzで秀逸 Hi-Fi サウンドの求道
A マイクは Rode NT-3、贅を尽くした NEUMANN U87Ai
B ART - VOICE CHANNEL
Let's enjoy Hi-Fi SSB ! Hi-Fi SSB のかたにお聞きしますが、この大歌手のボビーダーリンは、歌いはじめてすぐのところ ( 10秒後ぐらい ) でハンドマイク
を手バシットと、叩いていますが、これはマイクエレメントがひっかかるとか、なにかの異常を感じたから、とっさにそうしたのですか これはプロの技ですか
それと、このマイクはシュアー製でしょうか
Bobby Darin - Beyond The Sea (Live and Funny)
https://www.youtube.com/watch?v=FzdpBNrVFpc
Charles Trenet - La Mer
https://www.youtube.com/watch?v=fztkUuunI7g
Kevin Spacey Sings - "Beyond the Sea"
https://www.youtube.com/watch?v=GbcjW9SQabc 真の音の追求とはノイズの優劣であり
マイクではなくプリアンプで決まる 真の音の追求とはノイズの優劣であり
つまり、マイクではなくプリアンプの S/N 精嚢で決まる そして、最も重要なのはOPのボイストレーニングである。
同じマイク、プリ、無線機を以てしても同じ音にはならない。 >>15
千門ガッコー・低学歴は草むしりでもしていろwww 気持ち悪い声といえば... JA三TQS 佐々木超古老の声も屁 (悪臭漂う) 声だのぅ とっくに全歯抜けになっているので歯磨きは必要ないww 取り外してメンテナンス出来るのはプロ機同様便利ですね。 ベリンガー DEQ2496
「これいいよ〜」
「無線機もお安くしときま〜す」 この国の電話やる人にお願いがある。
ヘッドフォン掛けて自分の音声をモニターしながらやってくれ。
聞くに堪えない音も少しは減るだろう。
そこからだ。 私の出てる周辺でスプラッター出す人にはすぐ文句言いますからね。
by チンコ・インポ・チンコ >>25
偽物はお前だ!
「シェークスピアの面白さは・・」 今年もユニークなアイデア品を販売するようです、楽しみですね ! 以前開発のウワサのあった完全なYL/OL声になれるボイスチェンジャーって実用化されたのか? SSB 音創研究会は明日から、松本市に一泊二日の "研修・飲み会" です
松本は今日も晴天です\(^o^)/ しかし気温は夜は零度近くまで.. 寒い ! >>38
酒、屁、ウンコ、シュウマイ弁当の臭いが凄いでつ
,,,,特急あずさ車中より マイク、マイクアンプの品評会も終わり就寝 (皆、オムツしてマス) つくば (スネ夫です) も、もちろん行きましたょw 最近HPの更新少ないって言っといてよ。
熱意が薄れたのかなあ?
商売優先か? > 商売優先か?
そぅ、本業というか... 忙しいんです。 音創研究会の人達ってどこに出てるの?
聞いたことないなあ。 以前は 50メガで皆、タムロしてたけど、ここ五年程は Facebook - 電子メールでのコミュになってます あ〜あ つまんねえ
アマ線はリアルに聴衆に聞かせなきゃね。
音創研究会ってんだから目立ってナンボやないの?
マイクよりプリアンプ何使ってんだか知りたいねえ。 ご存知でしょうけど >> ART社 Voice Channel アマチュア無線、所詮、貧乏人の趣味。
国内でもスタジオレベルの音鳴らしてるのは3〜4局かな。
良い音と認められるクラスの一人は、オペ本人もボイストレーニングしてる。 > 国内でもスタジオレベルの音鳴らしてるのは3〜4局かな オペ本人もボイストレーニング
オレ ! オレ ! 浅海、早佐加
もう、君達ジジイの時代はおわった。
リボンマイクの時代じゃない。 音創りメンバーはマイクは好きですが、決してお金はかけていません
せいぜい 3,000 - 7,000円程度のマイクです 十個で 500円の ECM も使ってます オレ様に言わせればこの人達は ”音作り品評会” だな。
電離層反射まで加味した創音ではない。 > 電離層反射まで加味した創音
アナタが大将だと思います。是非、私共のコモンとして入会されます様
お願い申し上げます ( `・∀・´)ノヨロシク >>64
RFインクワイアリ社製コモンモードフィルー一個差し上げたいと思いますw 何で電離層云々かって?
近距離通信(国内)と遠距離通信(DX)では全然音質が変わるからなのよ。
少なからず、何度も電離層を跳ね返りながら届く遠距離の場合、
届き先(海外)ではとてつもなく硬い音(高音)になるのよ。
手元でモガモガ、ふわふわの音でも、地球の裏側で聴くにはちょうどいい頃合いになる場合もあるのね。
ロングパスの音聴いてると分かるでしょ?
何をやるか、どこで聴くかによって音の作り方は違うはず。
そこはあんまり語られないよね。
まあ、品評会の人達はご近所通信での作り込みかな。
本来、そこは分けて論ずるべきだと思うんだけどね。 その他//
ローカルと50メガでQSOしていると、反射波でのQSOと直接波とのQSOでは音がちがって
聞こえます。まぁ、明確に「ちがう」というよりも非常に微妙で「なんかちがうなぁ
〜」って感じなんですけど・・・。反射波の場合の方が音の鮮度が下がるような感じ
なんです。直接波だとガツンと飛び込んでくるような・・・・。
V、Uでは結構経験することなんですね。
電波のパスによる聞こえ方の違いは、HFでも十分あり得ますよね。
あと、短縮型とフルサイズでは、フルサイズのアンテナの方が音が良いという説を
唱えているOMもいます。 氏が言うには、同じ地上高、同じ信号強度であっても、
短縮型とフルサイズでは、フルサイズの方が間違いなく音が良いというのです。 硬い音、柔らかい音、早い音、遅い音、余韻のある音、精度のよい音、・・・
聞かなきゃ分からん。 でもね、色んな要素が重なり合って出来上がるのが音なんだけど、最重要なのはその人の声。
実はボイストレーニングが一番大切。高いマイク買ってきてもジジイの声が悪けりゃ、猫に小判。 よく、良い音出してる人の真似して同じマイク、同じコンポーネンツでやる人いるけど、愚の骨頂。
まさに地声を考慮しない猿真似。日本人は腹式呼吸が出来ない(トレーニングすれば出来る)からね。
実は呼吸の仕方がとても影響するのが音なんだよね。なので、機械的にはプリアンプ(最初の増幅)が日本人にはとっても重要ってこと。
英語圏の人達の音を聞いてごらん。特別に高価なマイクや別コネクトのプリアンプ等使わない、極めてシンプルなセットでも音が良いのはそこ(呼吸の仕方)が違うからなの。 >72-73
..................... (´;ω;`) JA3TQS >>72-73
................ 😢 >>73
アナタが考えている良い音は、音創りのグループが考えている音とは別モノ。
英語圏でもマイク、プリアンプ、ボイスプロセッサーに凝っている OM 諸氏は
沢山おられます。アナタはこのスレではカキコ不要ですww 排他的だな・・
ジジイサークルはこれだから・・
何か取り違えて理解してるみたいだし? >>79
>>音創りのグループが考えている音とは別モノ
どんな音ですか? 音ってな感覚的なものなんだよね。
『良い音』なんていう定義もないし。 詰まるところ最後はその人の好み。
他人に左右されるものではない。
自分で決めるものさ。 良い音させてる局って、羨望の眼差しを感じると同時に、嫉妬の目線もピリピリ受けるのよ。
まあ、仕方ないけどね。目立つしカッコいいし、何となく”上級者”って印象も与えるしね。 だけど最近は何とか音作り品評会とか、”ジジイの塊”みたいなとこに群れない、独自路線歩む若手の人も出てきたね。
”我が道を行く”ような鳴らし方してる。 >>86 ”我が道を行く”ような鳴らし方
これもカッコイイよね 俺だよなw それとね、ボイストレーニングしてる局何人か知ってるけど、
根本的に日本人の口先しゃべりと比べて大きく違うのが、
『パワーの出る声』になるのね。これは音質にも多大なる影響が出るのよ。知ってるかな?ジジイども。 > 『パワーの出る声』になるのね
アンタ (爺) の好みということね
しかし別な好みもあるのですよ 分かる ? 糞爺w >>87
浅海さんの音は”屁コキサウンド”じゃん・・
もう時代遅れだよ。サンケンのマイクなんてもう三世代くらい前の遺物よ。 JA3TQS の声の質といったら。。。ウン●声
TQS ! CW だけにしろ ! 実際のところ爺になるとトレーニングしないとphoneでコンテストがきつい
音声メモリー使ってもつらい
トレーニングするとカラオケもうまくなってモテるので一石二鳥だ それとね、ハイファイの看板揚げるなら、電波はクリーンじゃなきゃね。
JA吉本USA はベース音はいいんだけど、如何せん波が汚い。
単に全体のゲイン下げるだけで良くなるんだろうけど、多分本人は”針振れないと電波出てない錯覚症候群”だな。
誰か忠告してやれよ。『電波臭うよ』って。 今後、ここはオレ様が仕切る。
下衆ども、ついてくるがよい。 皆の衆
そろそろ本日の第一声をかますかのう。
BUNBUN VOODOO ! じゃがなあ、JAの局は一人も入っとらんのよ。
音についてはう〜んと後進国なのね。 アマチュア無線でいうハイファイと
スタジオでいうハイファイは根底が違うんだよね。
アマチュア無線はあくまでも通信だからね。
了解度を最優先した音作りになってる。
スタジオではソース(音源)をどう料理し聴き手に届けるか。なんだな。
だけど最近、明らかにスタジオの考え方でアマチュア無線でも音作りしてるって分かる人達も増えてることも事実。
狭いこの世界の常識や、従来からある事例に捉われない、従わない独自な個性を発信して欲しいな。 FMでマイクアンプガンガンに入れて変調潰れているバカとかな >>97
JAの画像あるわけないじゃん。載ればここで批判の的だろうが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています