CQを取って通信していたのだが、途中に業務局が使い始めて混信状態になった。
私の通信相手には業務局が入感していなかったようだけど、こちらにバンバン入る状態。
この状態で「当局は混信しています」「こちらは入感しませんが、CH替えましょうか?」のやり取りをやっていたのですが、混信に邪魔されることなく私の声は全て届いていたようでした。

キャリアセンス?があって、混信すると発信できないような話があったけど、今朝は影響を受けなかった模様。
どういう状況だったのでしょうか?
この状況が良くない場合、出力を1Wや2Wに抑える(それでもアンテナから入感しちゃうけど)か、ハンディ機用の43cmアンテナに切り替える対策で良いですかね?

>>410
CQを取って通信した相手局さんからCBを進められることが多いです。
機能から運用し始めたDCRですから、しばらくこちらで楽しく遊ぶつもりです。
4アマのテキストを読みながら免許にもチャレンジして、いずれはアマチュア無線も可能性がありますね。
まあ、知識を得るために4アマ免許だけは取ろうと思っていますw