■ ■ 雷門獅篭 ■ ■ 雷門幸福 ■ ■
福三は下手なだけだけど、ひとみちゃんはホントに素人レベル以下だから そんなあなたに
tp://profile.ameba.jp/14801018/ >>25
しくじってないそうだよ。
ただ休んでるだけ。 家庭のこととかも大きかったんじゃないか
当時の嫁さんが東京の人間だったらまた違ったかも知れん >>28
談志からCコースなら復帰してもいいと言われ
本人もそれで納得してたけど(志らくコラム内の4コマでCコースでの復帰宣言をしてた。)
直後に話が変わって一門離脱になったのは何があったんだろう?
そうなると同様に復帰を目指してたマグナム小林の突然の復帰試験ボイコットも謎だね。 >>30
ちょっと勿体無い話だなあ...
まあ、すんなり行ってたら名古屋でしょっちゅう獅篭さんの落語を楽しめなかったわけだけど。 小福師匠に土下座して談志師匠にも土下座して
なにもかもかなぐりすてて立川流復帰とかそういう考えはもうないんだろうか?
名古屋がどうこう言うわけじゃないけど落語にしたって漫画にしたって
東京そして立川流の方が獅篭さんの才能がいきる気がするんだけどなあ
今更感たっぷりだけど逆にまだ談志師匠が元気な今しかないような気も。。。
>>33
立川流なんて先のない団体に戻るなら芸協あたりに入った方がましだと思うけど
それか大阪へ打って出るか
あっちなら変なしがらみもなければ真打なんて制度もないし >>33
名古屋でここ数年の進化を見てると、飛び出したからこその成長だと思うんだよね。
和解はしてもいいけれど、戻るまでもないでしょ。 談志に破門された獅篭を小福が弟子にしたわけだが
筋を通して頭を下げたのは小福→談志それとも談志→小福? >>36
雷とマンダラでは小福が談志に電話した事になってる
拾う側が捨てた側に挨拶するのが普通のような気がする >>37
そうなのかありがとう
今度読んでみるわ
談志もそれなりの挨拶を返したのかな >>38
談志は「破門した方が言うのも何だが、あいつらをよろしく頼む」って伝えたらしい 師匠、今月のほんわらの雷とマンダラを読まさせて貰いました。
師匠は処女とやった事が無いのですか。
前のカミさんは既に数多の男どもとズッ婚しまくってた中古だったのですね。
師匠が逆境にもがいてる間に他の男に走った前のカミさんとの離婚に何の未練も無く応じる事が出来た時の心情が御理解出来ます。
師匠、今度一緒に飲みましょう。 2つ目だから落語業界の意味の弟子はいないはずだけどカルチャースクールや短大で落語教えてるから教え子は結構いるんじゃね? >>48
高校生の時に学校の課外授業で落語教えてくれたよ
獅篭さんが有名になったら自慢出来るかな? >>34
悪いが、あの芸では客入りを相当心配しないといけないんじゃないか・・・。
大阪って、かなり厳しいよ。
真打制度がないかわりに、完全に弱肉強食。
一部の売れっ子以外は、本当に苦しいらしい。 >>56
談笑がツイッターで
「前座で逃げた分際で一門会に自分の独演会のチラシ置いたやつがいる」
「最低最悪の逃げ方したくせにふざけんなボケ」
「前座で逃げたやつが元立川流を名乗ることは俺が許さん」
概ねこんな意のツイート放った >>60
特定はされたが、そんなイカロス事情がわからん。 久しぶりに書き込みが増えたと思ったら・・・
怒る事情は分からんが、談笑、酒飲みながらツイッターしてんのか? 何があったか知らんが談笑って粘着だなw
ケツの穴小っさ
芸が下品だからこいつ嫌いなんだよね 数時間毒カキコしただけで粘着とか・・・
まあ、うやむやだろうね。 脱北者に甘いと言われた立川流も談志が死んで様子が変わったんだね。
獅篭も当分は元立川流を売りにしたいだろうからツライな こんな人が上にいる場所に戻らなくて正解でしたね、獅篭さん。 >danshou
>落語家は、自分が信じる落語を真っ当にやりゃあいいんだ。それだけ。
>私が大切にしている誰かへの都合いいウソや、Web&客への情報操作は通用しない。
>つまり、客は馬鹿じゃない!ってこと。
酔った勢いでTwitterに書きこんだんだろうが、自分が信じる落語を真っ当にやるだけでいいと言う持論に矛盾する行為。
文句があれば獅篭独演会の主催者か直接本人に言えばいいのでは?
現時点でWeb&客への情報操作をしているのは談笑だよなどう見ても。 人の不幸は蜜の味、なキウイさんが興味を示しておられます。 破門とはいっても小福と談志の間では筋を通しての受け渡しが成立している
名古屋移籍後も談志の楽屋に挨拶に行き、打ち上げへの参加も許されている
円満破門という珍しいケースをとり、獅篭と幸福が橋渡しとなって大須の舞台には立川流や黒師が上がるようになった
鯉昇・喬太郎・談之助・談四楼・談春や上方の面々にも可愛がられている
最低最悪な逃げ方をした奴等ならこんな扱いにはあり得ないはずだが? 単にお互いの相性。談笑にとっては嫌いなんだろう。それはしょうがない。 何をどう対抗しようと本流に残っている奴には勝てない。
名古屋落語だの尾張落語だの訴えても、江戸落語や上方落語と並ぶ落語文化としての確立は今は誰も認めないだろう。
他の一門に入るべきだったのかも知れないし、落語家ではなく、お笑い芸人やタレントとして、せめて談笑以上に圧倒的に売れないと押さえ込める事ができないだろ。
今のシカゴは¨名古屋を中心に活動する、元立川流の落語家¨。つまり、一気に省略して¨元落語家¨となる。
落語家としてはプロではないとされる。
立川流の中ではシカゴの位置は¨社会人コース以下¨¨元立川流だとも言って欲しくない¨なのかも知れない。
これは平林のブログを読めば明らかだ。 今の獅篭は立川時代については何も語らないし、ましてや対抗などしてないわけだが
そこにわざわざ喧嘩吹っ掛けて何をごちゃごちゃ言ってるんだか。
立川流ってのはそうまでしないと誇示出来ないような安い看板なのか?
チンピラがショバ代払わない小さな店で暴れるような真似をして義侠心を気取るようなもの。
談笑の馬鹿さ加減に呆れたわ。 何回破門にしても一途についてきた
人のほうが、たった1回で
名古屋へ落ちのびた者より
愛されているよ。 真打昇進パーティーにもお披露目の会にも出てもらえないのに
愛されてると言えるのだろうか… 元立川流がプラス評価になるとでも、談笑は思い込んでるのか?
逆に獅篭が立川流の経歴を全く書かなかったら、そっちの方が問題だろ。
破門されて名古屋に活路を見出したってのは、周知の事実で隠したら逆に変。 元立川流と付けることで、プロの落語家だと言ってることが江戸落語家の反発を招いているらしい。
破門され、復帰も他の一門の身請けも無いと言うことは素人になったって事。
素人が立川流を利用していることになる。
名古屋の雷門も、岡山の雷門もプロだと名乗っているが、どちらも東京に居られなくなって飛んだ、廃業したはずの素人だからね。
そこに拾われたからってプロじゃない。 それ言うと立川流と円楽一門も協会の連中らが寄席修行していない素人と言っているのと一緒じゃないかw 雷門福助を素人とw
そもそも権威や格付けでしか立ち位置を見いだせない了見が寒いのだが
談志が小福に託した時点で同業、落語家同士と認めているんじゃないのか?
こういう愚にもつかない論理で思考停止しているって本当つまんねえよな >>83
痛いところを突くねえ。
素人が素人呼ばわりか。立場は円楽党と大差ない根無し草。自分より下(と思っている)人間をさげすむことでプライド維持しているんじゃ、東大じゃなくて予備校だよ。
中身に自信があったら吼えないよなあ。 シカゴがうまけりゃ言い掛かりみたいな批判は華麗にスルー出来るのになw そのダンワラって人も、顔と声がでかいだけだからなぁ 話題になった頃、シャブ浜聞いたが落語にもなってない最低の話だった。
談笑ファンは本気で面白いと感じてたみたいで不思議だった。
ブラックの方が改作として面白い。 そもそも落語って東京大阪ローカルの芸で、江戸落語と上方落語以外はその亜流か落語って言えるモノなのかね。名古屋って落語以外の漫才等でも、東京大阪でしくじったか食えずに流れた人間が集まってる所だろ?
名古屋落語、尾張落語、東海落語ってジャンルがあるのかね?
名古屋雷門は落語の範疇に入るのかね… かね
だろ
かね
かね
お前うぜぇw
ググって自分で答え出せやww >96
これで一石投じたつもりでいるんだから嫌になるよ 大須ってのは元禄時代から歌舞伎や人形浄瑠璃の興行が打たれ、江戸と上方に次ぐ芸どころ。
享保の改革の頃は日本中から芸人が来て栄えた場所だよ。
ローカルとバカにする前に、伝統の厚みに敬意を持つことから始めようか。