★ ★ ★立川談笑★ ★ ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
久しぶりにTVで見たが、時そばの仕草が「うどんみたい」という客の一言dwメロメロ。もっとアドリブの効く人だと
おもってた。
子どもいっぱいのところに昔も人のギャグ出したり。一貫してない。
他にいいネタあるだろうに。 753 :重要無名文化財:2013/05/23(木) 19:01:06.07 談笑の独演会、始めて行ってきたけど
毎回「談春と間違われるんですよ。」
って枕に入るんだってね。
756 :重要無名文化財:2013/06/10(月) 09:59:14.41 談春?もちろん知ってるよ
ほら、朝のフジテレビでレポーターやってた人でしょ?
ってのが世間一般の認識 半沢直樹の街頭インタビューで一般人に混じってしれーっと出てた
スタッフも気付かなかったのかな 昨日の独演会でその事言ってた
業界人ワード言ってみたのに全くレポーターが気づかなかったとか
自分も街頭インタビューの大変なの知ってるから答えた
で、ネタにしてる 「いや〜談笑くん、不敬罪と半沢直樹で潮干狩りができるねえ」
総じて面白かったです、相変わらず、マクラのキレはなかったけど 博品館、目玉の源平盛衰記はカミカミだったけどね
清盛を信長といい間違えたり
噺の構成にメリハリがないし、語り口に余裕がなくてネリ不足だと思ったよ
看板のピンと子別れ(昭和編)は良かった あの子別れはいい、好きだな
まあ、あの年代がピンとくる人には、だけど 30代のおねえちゃんとかだと「帰ってきたウ●ト●マン」でさげって意味わからんだろなw もう1個あった
9条落ち、どっかで「この」っていってたなような・・・
オリジナル条文にはない きのうの国立演芸場独演会は四席
代書屋・猫の女郎・饅頭とか怖い・反対俥
マクラは『落語家の通信簿』(三遊亭円丈 祥伝社新書 840円高+税)と山形での松茸狩り 円丈の通信簿、談四楼はTwitterで嫌味言ってたけど談笑は何つってた?
本の中では褒められていたらしいが ここで喋ったことはネットNGにしてくれと釘さしてた
だからいわん、本読みゃ見当つくし
でも、しっかりネタにして笑いとってたよw けっこう嬉しかったんだなw
他四天王がメタメタに言われてる中で一人べた褒めだったらしいし 仲入りで円丈本をロビーの売店で探してるひとはけっこういたけど置いてなかった
俺は会ひけあと大型書店によって購入
円丈の四天王評(サブタイ>おすすめ演目)
・談春...彼の噺がいいと感じるワケ>明烏・九州吹き戻し
・志の輔...リアリストのリアリティ落語>鼠穴・みどりの窓口
・志らく...一度会っただけの人>「うーん、おすすめしない!」
・談笑...とにかく、おもしろい!>粗忽だらけ長屋・イラサリマケー・猫と金魚 円丈好み全開の本だよ。
・談春4頁、「確かにそんなに笑えるわけじゃないが、でも、でも...なんかいいなあ、みたいな」「一本の噺に賭ける想いが強く、作品の一本一本に厚みというか、存在感がある」
なお落語評価は最大11行。あとは『赤めだか』やら談春絶賛の福田某のおちょくり。
・志の輔2頁半、「商売上手」「ダミ声改善」「堅実落語」「このリアリティ落語が本当に女性客に合うのだろうか?」
・志らく2頁、「すごく偉そうで、メチャンコ利口そう」「ハッキリ言って、落研シロウトっぽい高座」
・談笑4頁、談笑版『金明竹』『イラサリマケー(居酒屋改)』『猫と金魚』『粗忽だらけ長屋』をとりあげ絶賛。「談笑君の落語は円丈に一番合っていて、楽しめる」 あの本は円丈の雑感集だから。
個人的に好きな噺家を褒め、嫌いな噺家をけなしただけの本。
それ以上でもそれ以下でもない。 志らくのツイッター見てたら、ちょい切れてたね。
〈通信簿 志らくさんも円丈さんも正直そんなに興味ないけどあんな言われ方したらそりゃ怒るよね でもさ、例えば立川流ほとんど聞いたことのないじいちゃんが
初めて志らく見たら同じようなこと言いそうだよ
形も何もない落研崩れ、って あと志らくって滑舌と声質がいまいちなんだよね。
聞いててくつろげない。
ってここ談笑スレだw >>135
ふふふw
確かにシラク氏は声よくないよねw
あんまり無いというか、独特っていうとそうなんだけど
談笑氏はいい声だ
落語を知らない頃、本当にキャスターだと思ってたよ 志らくは、嫌いじゃないけど
ああいう血管の青筋が見えそうな反論の仕方はちょっとね〜。
(その手の発言ついったでよくやってるみたいだけど)
返しとしちゃあイマイチ。落語家なんだし
って、いい加減スレ違いかな。 「シラクだって他の落語家の悪口言ってるじゃないか」に対するシラクの反論は、
本当に自分なりの筋が通ってて言ってんのか、とにかく闇雲に反論してるだけなのかよくわからん 試しに志らくでスレッド検索したら酷いアンチスレ二つしかなくて可哀想になった・・
立川一門のスレなら彼の話題がどれだけ出ても良いなと思ったわ。。 円丈本、少なくとも立川流の評価については結構なっとくできるんだよね。
俺自身が談笑好きってこともあるけど。
志らくは可もなく不可もなくってあたり。
ただ彼の「死神」は3度きいたがつまらなかった。 笑笑くん、がんばれ
ときどきだけど「前座日記」読んでるよ 談笑、なんか談志の自宅の様子をツイートしとるみたいね。
「談志の形見分け」で。
志らくが管理人か。。
あそこまで、談志関連でいろいろ出してたら、妥当なところ? ビフォーアフターのカメラが入ってるってツイートしてたが
どこをどうリフォームするんだろうか つまんなくはないんだが…この人の噺、飽きるんだよな
なんか全部同じに聞こえる 自分んとこの弟子と自分だけの月例
(弟子らは談笑抜きの会やってるみたい)
やってるみたいが、その辺りどんなもんかね? >>151
あ、なるほど。
まず、これ今田の存在が最悪だったのが一つ。
噺家の人選の間違い。
談春の腹黒い偽善笑いがお茶の間に不評だった。
あと、大喜利連中も総じてつまらなかった。若手なのに笑点以下。
ざっと考えても、これだけ理由が上がる。 いや、そもそも落語家が取材してきた内容を漫談的に話すってコンセプトが面白くなかった
最近は若手大喜利だけ観てたよ 吉笑のラジオ聞いたよ
あれで「いつかはJUNK枠」だなんてネタだとしても寒すぎる 夢が大きいのはいいことだけどさ
一席披露してたけど、恵まれたアイディアからクソみたいな喋りは相変わらずだな… 吉笑くんは過大評価され過ぎだよね
話芸の技量の低い新作落語家って多いからそれもアリなのかも知れないが 今日初めて見に行ったら文七元結やってましたね
あんまり発音が良くないような気がしましたけど、みなさんはどう思いました? 聞き辛い。これは前から言われてた。声が遠くに飛ばない。ソフトな声質もあるんだけれど囁くようなセリフ、後ろの席だと何言ってるのかわからない。
前座時分にそういう稽古、あんまりしなかったんだろうな。他の団体の人にはこんなストレスあんまり感じないんだけど。落語がクソつまらなくても。 >>159
今年行ったけど
ゲストの三遊亭白鳥が大うけして
その後出てきた談笑がやりずらそうな感じだった。 今度のこの人聴きに行くんだけど古典もやってくれるの?
初めての人連れて行くんだが、バランスが心配だ
私も3回目だけど >>162
定形通りの“古典”はやらない
換骨奪胎、トンデモ改作古典が、この人の持ち味
『へっつい幽霊』『片棒』くらいなら、古典として楽しめるが
『蒟蒻問答』や『居酒屋』『紺屋高尾』なんかに当たると、初心者は拒否るかも・・だぞ ですよね
ようこたんは原典聴いたこと無いのもありますがいまいちでした
テレビ算とかは初めての人でも楽しんでもらえると思うけど、
改変の無いのも一つくらいやってほしいなぁ
なんか初心者にわからない擽りとか多いですよね… 本日仙台。
復讐おんな、粗忽長屋、文七元結。
地方講演のせいか、擽りをいじった程度でどぎつい改作は無し。 >>164
トンデモ改作落語が持ち味というけど
そこまで極端な偏ってないような気がするのよね。
偏ってるっていうなら、白鳥ぐらいいかんと。 >>169
何だかんだ言ってても原作の古典落語が大好きなんでしょうね
中途半端とも言えますが そろそろ
落語協会IN?
いつだかは立川流脱退を茶化してたけど。 弟子育成に関しては、
少なくとも
談春・志らくよりは順調?
無駄に多くとらないようだし。 国立演芸場で猿の夢を聞いた。
なんか難しい噺だな。
猿の染色体はヒトより2本少ないと言ってたが、チンパンジーはヒトより逆に2本多くて48本だ。誰か訂正してあげてくれ。オリバー君事件とかあったでしょ。
ところで明日の報道2001に出るそうだ。 新報道2001出てたな。中国人をネタに軽く一席。違和感ありまくり。
フジは迷走してるなあ >>175
あれは、完全に構成上おかしかったよね。
VTR出演で小話でよかったんじゃなかろか? 笑二は古典を上手く話すが、所々自己流にアレンジしていて、素晴らしい。また沖縄出身というのを知って見ると何とも言えない趣がある。
まだ若いし、吉笑より伸び代があるだろう。 最近国立の独演会行かなくなってしまった。
決して嫌いじゃないが、
なんというかちょっとあきちゃったかも?
しばらく離れます。。。 立川吉笑『現在落語論』出版記念落語会、開催!!
故・立川談志師匠の孫弟子にして、ユニークな活動で注目される落語家、
立川吉笑さんの新刊『現在落語論』の出版を記念して、
発売日となる12月18日(金)にトーク&吉笑さんの落語二席をお届けする落語会を開催します。
入場無料です
落語界のバイブルとも言われる立川談志『現代落語論』(1965年12月発売)から
ジャスト50年という節目に放たれる、新しい世代の「落語論」。
ぜひナマでご体感ください! >>183
場所も時間も書かない告知なんて・・
どうせ、その日はスターウォーズだけどw 吉笑ってまだ二つ目だろ?
何で本なんか出してんの?しかも談志のタイトルパクって。 >>187
押されてるんでしょ。
本人の実力がどうかはさておき。 >>189
パクリとパロディの違いもわからないのかw こんなことしちゃうと吉笑は自分こそが談志の後継者だと思っていると世間に取られちゃうな
そこまでの実力あるのかな
反体制ぶりは通ずるものがあるだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています