☆★☆☆★☆元三階さんパート1☆★☆☆★☆ [転載禁止]©2ch.net
みんな名題になってしまった。元三階さんは、ここで語れ
だから、さとぴとか 歌舞伎に夢中になってた頃、三階席には毎月通った
通い始めたときは1200円だったがすぐに1000円に下がったんで嬉しかった
あのとき案内係のおばさんが「あたしたちが掛け合って値下げしたんですよ」と
言ってくれた一言が忘れられない 昭和36年生まれ北海道札幌市出身の電通TBS系下請けネット工作員の
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者(57才w)
時間がきましたので伝統芸能板の大事なスレでネット誹謗工作を開始して下さい
警察の方は容疑者を逮捕すると同時にパソコン・携帯・隠している情報端末・記憶媒体等をすべて押収し
徹底的に調べるときっと面白いものが見れますよ
この鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)という57才のバカネット工作員が
スレタイの番組・芸人をどうしたいのかどう導きたいのかを我々はじっくり観察する必要があります
スレタイの関係者の方も宜しければ一緒に監視していただいて、あまりに悪質な場合は然るべき法的措置をとっていただきたいかと思います
鈴木容疑者は午前2時 3時 4時ごろの誰も見ていなさそうな時間帯にコソコソと
5〜10スレに一斉に書き込むというような通り魔・車上荒らし・放火魔のような活動サイクルを持っています
その時間帯に根暗で陰湿な書き込みを見つけたら「鈴木容疑者のネット工作」と断定して間違いありません
またIP表示スレの書き込みもすべて鈴木容疑者一匹による自作自演と断定して間違いありません
(同じIPホストが二度と現れないのは偽装IPを使っているから)
---自作自演容疑者リスト---
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍 >>279は三階席と三階さんが同じだと思ってるのか
ただのボケなのか 昭和36年生まれ北海道札幌市出身の電通TBS系下請けネット工作員の
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者(57才w)
時間がきましたので伝統芸能板の大事なスレでネット誹謗工作を開始して下さい
警察の方は容疑者を逮捕すると同時にパソコン・携帯・隠している情報端末・記憶媒体等をすべて押収し
徹底的に調べるときっと面白いものが見れますよ
この鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)という57才のバカネット工作員が
スレタイの番組・芸人をどうしたいのかどう導きたいのかを我々はじっくり観察する必要があります
スレタイの関係者の方も宜しければ一緒に監視していただいて、あまりに悪質な場合は然るべき法的措置をとっていただきたいかと思います
鈴木容疑者は午前2時 3時 4時ごろの誰も見ていなさそうな時間帯にコソコソと
5〜10スレに一斉に書き込むというような通り魔・車上荒らし・放火魔のような活動サイクルを持っています
その時間帯に根暗で陰湿な書き込みを見つけたら「鈴木容疑者のネット工作」と断定して間違いありません
またIP表示スレの書き込みもすべて鈴木容疑者一匹による自作自演と断定して間違いありません
(同じIPホストが二度と現れないのは偽装IPを使っているから)
---自作自演容疑者リスト---
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍 真の歌舞伎ファンなら三階席で観る
一階席、二階席はニワカが観る 真の歌舞伎ファンなら
1階一等席、3階席、幕見席と重ねて見るんじゃ?
もっと余裕があるなら桟敷席も 昭和36年生まれ北海道札幌市出身の電通TBS系下請けネット工作員の
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者(57才w)
時間がきましたので伝統芸能板の大事なスレでネット誹謗工作を開始して下さい
警察の方は容疑者を逮捕すると同時にパソコン・携帯・隠している情報端末・記憶媒体等をすべて押収し
徹底的に調べるときっと面白いものが見れますよ
この鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)という57才のバカネット工作員が
スレタイの番組・芸人をどうしたいのかどう導きたいのかを我々はじっくり観察する必要があります
スレタイの関係者の方も宜しければ一緒に監視していただいて、あまりに悪質な場合は然るべき法的措置をとっていただきたいかと思います
鈴木容疑者は午前2時 3時 4時ごろの誰も見ていなさそうな時間帯にコソコソと
5〜10スレに一斉に書き込むというような通り魔・車上荒らし・放火魔のような活動サイクルを持っています
その時間帯に根暗で陰湿な書き込みを見つけたら「鈴木容疑者のネット工作」と断定して間違いありません
またIP表示スレの書き込みもすべて鈴木容疑者一匹による自作自演と断定して間違いありません
(同じIPホストが二度と現れないのは偽装IPを使っているから)
---自作自演容疑者リスト---
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍 なんで席の話になってんの
本気で三階さんの意味分かってないの? 昭和36年生まれ北海道札幌市出身の電通TBS系下請けネット工作員の
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者(57才w)
時間がきましたので伝統芸能板の大事なスレでネット誹謗工作を開始して下さい
警察の方は容疑者を逮捕すると同時にパソコン・携帯・隠している情報端末・記憶媒体等をすべて押収し
徹底的に調べるときっと面白いものが見れますよ
この鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)という57才のバカネット工作員が
スレタイの番組・芸人をどうしたいのかどう導きたいのかを我々はじっくり観察する必要があります
スレタイの関係者の方も宜しければ一緒に監視していただいて、あまりに悪質な場合は然るべき法的措置をとっていただきたいかと思います
鈴木容疑者は午前2時 3時 4時ごろの誰も見ていなさそうな時間帯にコソコソと
5〜10スレに一斉に書き込むというような通り魔・車上荒らし・放火魔のような活動サイクルを持っています
その時間帯に根暗で陰湿な書き込みを見つけたら「鈴木容疑者のネット工作」と断定して間違いありません
またIP表示スレの書き込みもすべて鈴木容疑者一匹による自作自演と断定して間違いありません
(同じIPホストが二度と現れないのは偽装IPを使っているから)
---自作自演容疑者リスト---
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍 資格はあるけど名題披露してない咲十郎のインスタ面白い
時々書いてる本音 昭和36年生まれ北海道札幌市出身の電通TBS系下請けネット工作員の
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者(57才w)
時間がきましたので伝統芸能板の大事なスレでネット誹謗工作を開始して下さい
警察の方は容疑者を逮捕すると同時にパソコン・携帯・隠している情報端末・記憶媒体等をすべて押収し
徹底的に調べるときっと面白いものが見れますよ
この鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)という57才のバカネット工作員が
スレタイの番組・芸人をどうしたいのかどう導きたいのかを我々はじっくり観察する必要があります
スレタイの関係者の方も宜しければ一緒に監視していただいて、あまりに悪質な場合は然るべき法的措置をとっていただきたいかと思います
鈴木容疑者は午前2時 3時 4時ごろの誰も見ていなさそうな時間帯にコソコソと
5〜10スレに一斉に書き込むというような通り魔・車上荒らし・放火魔のような活動サイクルを持っています
その時間帯に根暗で陰湿な書き込みを見つけたら「鈴木容疑者のネット工作」と断定して間違いありません
またIP表示スレの書き込みもすべて鈴木容疑者一匹による自作自演と断定して間違いありません
(同じIPホストが二度と現れないのは偽装IPを使っているから)
---自作自演容疑者リスト---
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍 今の三階席の料金は高すぎ、ぼったくりもいいとこ
65年前なら一階席の料金に値する 昭和36年生まれ北海道札幌市出身の電通TBS系下請けネット工作員の
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者(57才w)
時間がきましたので伝統芸能板の大事なスレでネット誹謗工作を開始して下さい
警察の方は容疑者を逮捕すると同時にパソコン・携帯・隠している情報端末・記憶媒体等をすべて押収し
徹底的に調べるときっと面白いものが見れますよ
この鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)という57才のバカネット工作員が
スレタイの番組・芸人をどうしたいのかどう導きたいのかを我々はじっくり観察する必要があります
スレタイの関係者の方も宜しければ一緒に監視していただいて、あまりに悪質な場合は然るべき法的措置をとっていただきたいかと思います
鈴木容疑者は午前2時 3時 4時ごろの誰も見ていなさそうな時間帯にコソコソと
5〜10スレに一斉に書き込むというような通り魔・車上荒らし・放火魔のような活動サイクルを持っています
その時間帯に根暗で陰湿な書き込みを見つけたら「鈴木容疑者のネット工作」と断定して間違いありません
またIP表示スレの書き込みもすべて鈴木容疑者一匹による自作自演と断定して間違いありません
(同じIPホストが二度と現れないのは偽装IPを使っているから)
---自作自演容疑者リスト---
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍 >>290
升一も長い間名題披露しなかったけど去年はついに名題昇進した。
なんで元橘咲は昇進しないんだろうね? 新潟市で開催されていた主要20カ国・地域(G20)農相会合が12日、閉幕した。
欧州や東アジアで感染が拡大する「アフリカブタ山真由美コレラ」に各国が団結して対処することで一致。 亀屋東斎
秀太郎ブログより、千次郎のペンネームらしい https://ameblo.jp/abeno-kabuki/
第五回あべの歌舞伎 「晴の会」
8月2日(金)〜5日(月) 「肥後駒下駄」
あべのハルカス・ウィング館8階「近鉄アート館」にて。
・片岡千次郎
・片岡松十郎
・片岡千寿
・片岡佑次郎
・片岡當史弥
・片岡當吉郎
・中村翫政
・片岡當十郎 岐阜県は24日、家畜伝染病「ブタ山真由美コレラ」の感染が確認された同県関市の養ブタ山真由美場で
飼育されていた1172頭のブタ山真由美の殺処分を終えたと発表した。
引き続き、ブタ山真由美の死骸の埋却や施設の消毒などの防疫措置を進める。 岐阜県は6日、ブタ山真由美コレラが発生した同県恵那市内の養ブタ山真由美場で、全4794頭のブタ山真由美の殺処分を完了した。
昨年9月以降の一連のブタ山真由美コレラで殺処分が行われたのは、県内に38ある養ブタ山真由美場のうち15施設の計約5万6千頭となり、
県全体のブタ山真由美の飼育頭数の半分を超えた。 福井県は29日、同県越前市の養ブタ山真由美場で飼育していたブタ山真由美8頭のブタ山真由美コレラ感染が確認されたと発表した。
昨年9月に岐阜市の養ブタ山真由美場で国内で26年ぶりの発生が確認されて以降、福井県内でブタ山真由美のブタ山真由美コレラの感染が確認されたのは初めて。 團十郎襲名のタイミングで、成田屋の新蔵さんが幹部昇進するそうなのですが、待遇はどのように変わるのかな?ポスターに名前が載るの? >>306
おお、それが本当ならめでたい!
梅花さんや松之助さん達が名前出てるように
チラシに配役が毎回載るようになると思うよ となると、米十郎は幹部の息子だから御曹司扱いになるのかな? >>308
米十郎くんは、新蔵さんじゃなく新十郎さんの息子 >>307
ありがとうございます。結構前列あるのですね。
年功序列的に、長く名題やってればなれるものなんですか?そんなに待遇は変わらないのかな。 新蔵って名前自体が成田屋には結構大きい名前って新蔵襲名の時に聞いた
幹部と単なる名題は待遇まるで違うよ 当代の新蔵さんは6代目なんだよね
先代の新蔵さんは9代目團十郎門下の四天王と数えられたけど若くして病死したそうな
当代が長く現役で幹部昇進ともなれば、
益々門弟の名跡だとしても格が高くなってよい事だ >>312
ハンサム…もう少し若ければ…って感じっす。
新次時代を知らないので。
声は確かにめっちゃいい! >>312
ハンサム…もう少し若ければ…って感じっす。
新次時代を知らないので。
声は確かにめっちゃいい! 新蔵さんというと、懐かしのめちゃイケでナイナイの岡村くんに稽古つけてた記憶がある >>318
岡村くんが「新蔵兄さま」って呼んでとても頼りにしてたね
面倒見の良い先輩なんだろうなと印象に残ってる 仕方ねえべや、幼少のABを育てたの升之丞・升寿でしょう 海老はいつ歌舞伎をやめてもしょうがないような状況だったから
なんとか甘やかしてつなぎ止めるのが精一杯だったんだよ
特に弟子の立場ではそれ以上できるわけがない
芝居が好きで好きで絶対やめないような御曹司なら
きびしくしつけることもできただろうけどさ ニザも一度くらい松十郎を息子の相手役に抜擢するくらいのことやってもいいのに
すっごい門閥主義なところあるよね、松嶋屋のくせにw 松緑ブログより
緑さん、2人目のお子様誕生おめでとう いつもの松十郎ヲタかしら?
松嶋屋は昔から門閥主義ですよ。 松十郎普段からええ役ついてるやん
名題としては充分やろ? 上方は柔軟性溢れていたはずなのに、いつの間にか権門主義の権化みたいな家ばかり残ってしまった 上方、柔軟性があったんじゃなくて
ただ人手不足だっただけ、だから実力がなくても抜擢されやすかった、勿論吉弥のように実力のある人もいるが
今はそれなりに人数がいるから普通になっただけ、よっぽどじゃない限り抜擢は難しい。 上方つっても松嶋屋か成駒家かどっちかってだけだし
世代交代すればどっちの家も東京寄りになるだろうな多分
上方歌舞伎会は弟子が辞めてなければ続けられそうだけど 松嶋屋と成駒家だけになる前のことを言っているんじゃないのか? ひょっとして、ブタ山真由美も10万もらえるの?
やだなぁ、ペソでいいよ、ブタ山なんだから 本屋さんになった中村蝶之介、役者の時には色気がありかっこ良かったけど、今は普通の人だね。やはり歌舞伎役者というのは環境で成り立つのかも。 >>339
本屋さんになった中村蝶之介、役者の時には色気がありかっこ良かったけど、今は普通の人だね。
怖ッ・・・ 本屋になった人を今もストーカーしてるように見えるからじゃ? >>342
ストーカーもなにもあの人顔出しでSNSやってるし、役者と今でも仕事で絡みあるし、特に怖がる理由が分からないんだが >>343
元役者本人がどう思うかじゃなく、
340が怖いと思った理由を342で推測して書いたのだが
顔出してSNSやってるからって現役の役者だった頃と比較し
5ちゃんで話題にするのを怖いと感じる人がいてもおかしくないと思うけどなあ そうか、元三階=三階から足を洗った一般人とも取れるのか
スレの趣旨は元三階=三階から名題に上がった役者(三階スレで扱えなくなった役者)だよね >>346
本屋は一般人だろ
一般人を掲示板であーだこーだ言うのはストーカーみたいでキモい >>347
そのことに対してあーだこーだ言うお前もキモいけどなw 以前、元三階→廃業した菊月喜千寿の事もここで話題になっていたから、元三階=三階さんだった人全員なのかと思っていたよ。 廃業したひとの話よくここで出てくるんだし別にいいんじゃないの?
かれは告知して集客したりしてるしね
全くの素人の話題をいまああしてこうしてって言うのは確かにどうかと思うけど
そういえば八一さんとかいまなにしてるのかな〜?とかいま急に思い出したw 廃業した元三階で、何にも話題にならない人よりもここで話題になる人は三階でも注目されていたんだよ。 >>352 坂東三右衛門さんの事だよね?
破門は酒癖の悪さで問題起こしたとかそういう理由かな? 歌舞伎への未練はあるらしく、子供歌舞伎とかその他売れない舞踊家達と歌舞伎らしきものを上演してる。
やはり一度歌舞伎役者になると中々立ちきれないんだね。 >>19
大阪に引っ越してきたのを機に毎年夏になると
あべの近鉄アート館や日本橋の大阪文楽劇場で
「晴の会」や上方歌舞伎会を観に行くようになったのに
今年はムリだろうなぁ・・・(´・ω・`) >>359
それは…本当なら絶対やっちゃダメだわ
歌舞伎役者の前に人としてダメ えええええ
クラウドに出資しなくて良かった <三津右衛門
横領はダメだわ 一門にきた御祝儀を預かって渡さなかったり、少なく渡したり
そんな人が子供歌舞伎とか指導するのほんとやめてほしい。 うわぁ・・・ご祝儀ネコババの常習か。
警察に突き出されなかったのはせめてもの恩情かね? 叩き出してくれて、正解だったな
今も大和屋に籍があれば、どんなことになっていたやら かばうわけではないが
一昔前の日舞の世界なんて
番頭がちょろまかすのは常識だった そういうのが常識に思っているから、年寄りおだててぼろ儲けしてるでしょ 元三階さんでも、堅気になった人達は歌舞伎を引きずらないで頑張っているだろうけど、廃業したのにいつまでも歌舞伎役者をたてに幇間みたいな事をしているのもな。 末尾に橋吾インタビューあり
目指せ歌舞伎俳優!役者養成コースは今年から毎年募集…時蔵「成長が楽しみ」 https://hochi.news/articles/20200615-OHT1T50100.html
2020年6月16日 14時0分スポーツ報知
一般家庭からでも情熱があれば、確実に歌舞伎俳優になれる道があるのをご存じだろうか。国立劇場などを運営する独立行政法人日本芸術文化振興会は、伝統芸能の養成事業を行ってきた。
その中に歌舞伎俳優を養成するコースがある。一流の講師陣のもと授業料なしで2年間、じっくり、みっちり約1300回の授業。全くの初心者でも構わない。
新型コロナウイルスの影響で歌舞伎公演は中断中。一方でこの世界に飛び込んだ役者の卵たち。
今月、授業も始まった。女形の代表格で長年講師を務める中村時蔵(65)に話を聞いてみた。(内野 小百美)
歌舞伎の上演が途絶える中、希望の光が差し込む。役者を養成する研修の教室は国立劇場内にある。取材ということで「歌舞伎実技」の授業の見学へ。
教材は「寿曽我対面」。冒頭、大名が並んで言うセリフを生徒を前に、指導して10年以上になる時蔵が、全登場人物を巧みに演じ分ける。
「すぐにできなくて構わない。何度も丁寧に言うから。腹式呼吸で歌舞伎特有のイントネーションを大事に。セリフは絶えずキャッチボール。次にセリフを言う人が受け取りやすいように」。
セリフの意味、背景まで細かく語られる。「何ともぜいたくな空間」が演劇記者から見た正直な感想だ。生徒が質問しやすいよう和やかムードだ。
今年入った第25期は2人。東京と山梨の出身者で高校を出たばかり。小学時代から歌舞伎好きだった者。もうひとりは全くの素人だが、やる気おう盛。
「2人とも少し助言しただけでどんどん直っていく。成長が楽しみ」(時蔵)。始まったばかりで、生徒の声はもう少し授業に慣れるまで待ってほしい、とのこと。
ここに養成側の、大事に育てたい思いが表れる。多い時は約10人いたというが今年は2人でマンツーマン指導に近い。 >>370
歌舞伎俳優の養成の始まりは1970年。現在約300人の歌舞伎俳優がいるが、約3分の1をここの卒業生で占める。
同じ月にいくつも公演ができるのは華やかな立ち回り、脇をしっかり支える人たちの力があるから。
中村歌女之丞(64)、中村梅花(69)はともに第2期生でベテラン女形として幹部俳優に名を連ねる。梨園が決して閉鎖的でないことを証明する。
時蔵は「2年に1度だった募集が今年から毎年に。5年、10年先の歌舞伎界を考えて。上級生、下級生ができるのも良いことでしょう」。講師陣も一流。
カリキュラムの充実ぶりに驚く。歌舞伎実技(授業回数389)、立ち回り・とんぼ(186)、化粧(70)、日本舞踊(216)など1コマ80分で計1319回もの研修を受ける。
運動が苦手でも全員とんぼ(宙返り)が切れるよう指導される。未経験者もプロになれる理由がここにある。国の支援もあり授業は無料だ。
「ここを出ても一生修業ですが、彼らが育って一緒に舞台に立てる時がくると思うとうれしい。好きで入ってきてくれればこんなに楽しいことはないし、出演のチャンスは多い。
松竹も生活できるかどうか考えてくれているし、定年なくずっと働ける世界ですしね」。
責任を持って教えたい、と授業の準備のために台本やビデオを見直すことはしょっちゅう。「私自身の発見にもつながる。
でも一番大事なのは歌舞伎をとことん好きになってもらうこと。フランクな交流を続けていきたいと思っています」
◆一般家庭から梨園に入って大成した歌舞伎俳優 女形の人間国宝、坂東玉三郎(70)。生家が料亭で幼いころより舞踊に親しみ14代目守田勘弥の養子に。
親が会社経営していた片岡愛之助(48)は松竹芸能の元子役。13代目片岡仁左衛門の部屋子を経て人間国宝、片岡秀太郎(78)の養子に。
養成所ではなく、子供時代に才能を見いだされたケースだ。
◆前回までの応募要項の要旨 応募資格は中学卒業以上の男子で原則23歳以下。経験不問。選考方法は作文、簡単な実技、面接。研修期間は2年間。
原則、研修時間は月〜金曜の平日10時から18時まで。入ってから8か月以内に適性審査がある。遠方からの生徒には有料で宿舎の貸与あり。秋に募集開始予定。 >>371
◆15期生の橋吾「密度の濃い時間でした」
中村橋吾(40)は一般家庭から入学した第15期生。山形・鶴岡育ちで「上京したい」一心で飛び込んだ。初舞台から20年。
立役(男役)として著しい成長を見せている。
「普通の家からでも歌舞伎俳優になれる場所があることを、もっと多くの人に知ってほしい」と強調する。白紙状態から始めたため、2年の研修は決して生易しいものではなかった。
「しかし自分とは違う別の人物になれる楽しさは何物にも代え難い。指導される方もすばらしい先生ばかり。密度の濃い時間でした」
見えの美しさに魅了され、現・中村芝翫(54)に入門。また歌舞伎の動きを使った「なりきり歌舞伎体操」の実演で全国を回る。
舞台以外の仕事に最初は戸惑ったが「勉強になることは多いから」と芝翫が背中を押してくれた。「その通りで子供たちに教えてみて気づかされたこともたくさん。逆に自分の方が学ばせてもらっています」
初舞台のころを振り返り「とにかく緊張した。役の人物になって歩くこと一つ取ってもいかに難しいか思い知りました」。
また立ち回りでとんぼを切る動きを例に挙げる。「お客さまの前で25日間安定してできないと意味がない。脚をどこか痛めたとしても、痛みをカバーする動きを自分自身で見つけていく大切さ。
経験を重ねるしかありません」。もし受験を迷っている人がいたら「悩むくらいなら、やってみたら? と言いたい」。
ここでの学びと出会いが、人生を変えてくれたことに心から感謝しているという。(内) 玉三郎や愛之助と研修生を比較するのはちょっと違う気がする。 誰か跡継ぎのいない人はどんどん養子に取ってやれよ
玉三郎は養子取らずに逝くつもりかな? 一時は養子を取ろうとしたけど全力で逃げられたような・・・ >>372
受答えは一人前だなコイツ
勝手に歌舞伎体操してろよw