♪吉右衛門】 播磨屋スレ(十七) 【歌又兄弟ほか♪ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉右衛門丈、歌六丈、又五郎丈、吉之丞丈
若播磨【米吉、歌昇、種之助】
など播磨屋の役者さんを語るスレッドです。
※次スレは>>980踏んだ人が立てて下さい。
※新スレが立つまで1000埋め禁止
前スレ
♪吉右衛門】 播磨屋スレ(十六) 【歌又兄弟ほか♪
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1436610756/
過去スレ>>2以降 六代目が逝ったその晩に3人が物干しに上がり菊五郎劇団継続を決めた
これが有名な物干し会議
のちに九代目海老蔵(十一代目團十郎)が興行のたびに特別参加した
だから菊五郎劇団は人気があったんだ きっちーはひがみ根性強いからいじめられた記憶だけは
強烈にインプットされるんだろうね
でもそういう性格だったからこんにゃろ、こんにゃろ、でここまで
巧くなれたのかもしれないし >>118
花の海老さま人気も手伝ったんですね
團菊祭は勿論九代目と五代目を顕彰するものですが
例えば現在、菊五郎劇団と現海老蔵によって構成されるのには
当時のご縁続きもあるように感じますがあまり関係ないですよねw
いろいろありがとうございました 吉は二世松緑にはいろいろ芸を教わった
よく紀尾井町の叔父さん、と話してることでも分かる
松緑の家へよく出向いたそうだ
行くと松緑が「おうきたか、あがれあがれ」と言って
お寿司などをとってご馳走してくれたという >>121
昨年の吉野川こそ初代の型で大判事を勤められましたが
もともとは「松緑の叔父」のやり方で演じていたのですよね
そちらは残念ながら観ていないのですが… 吉は東宝との契約が切れたのを機会に松竹に復帰したのがよかったんだ
ちょうど花形歌舞伎が流行り出した頃に
松緑の一声で菊五郎劇団にも参加させてもらった
土蜘蛛などの舞踊も教えてもらったしね 外孫を秀山祭に出すのは難しくない?
父親の菊之助自身も翌月の事で忙しく朝イチしか出られないし 秀山祭の特別ポスターが昼夜ともにかっこいい。激しく欲しい。
昔は受付で言えば売ってくれたのになんで販売しなくなったんだろう。 ほうおうのインタビューで「私がいなくなっても思いが天に通じていたら、秀山祭は続くはずです」
と泣けること言ってる。播磨屋連中と染五郎が応えてくれたらいいけど。 >>130
個人ブログで思い出を書いてるのを読んだけど、
1999年まで毎年4月公演だったらしい きっちーは秀山祭を100才まで続けたいそうだ。安心安心 ageると荒らされる可能性あるから
メル欄は sage 遵守でお願いしたい 今頃舞台で通し稽古してるのかな。明日行けたら行こうかなあ >>136
油断してるとT山の長文コピペ爆撃が来る
あやつは勢いあるスレや板内上位にあるスレから投稿する傾向がある >>137
来月はそういう気まぐれ観劇が可能でいいねw 再桜遇清水は、もとの遇曽我中村からどのくらい話が離れてるのかな。見たことある人いる? 4人目に期待
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1882989.html
尾上菊之助に第3子誕生!次女新ちゃんは父親似?
[2017年9月5日4時56分]
>歌舞伎俳優尾上菊之助(40)に第3子となる次女が誕生したことが4日、分かった。
>この日午後3時6分、都内の病院で生まれ、2786グラムで母子ともに健康。
>「新しいことに物おじせず挑戦してほしい」という願いを込め、新(あらた)ちゃんと名付けられた。 瓔子以外の娘は何やってんの?
跡取り孫になる男の子、誰も産んでないの?
安産体質じゃないみたいだから4人目は流石に危ないね、もう打ち切り >>144
末娘の瓔子さんが35歳
お姉さん達は40歳以上の独身もいるし、跡継ぎ男児を産む気があったら
10年前にはとっとと結婚してるのでは? >>145
良家の娘が40過ぎても独身って、凄いキャリアの持ち主なんでしょうね
でも、音羽屋に4姉妹とかは要らないわ 歌舞伎役者の娘が良家の娘w
当代播磨屋自身は役者としてはイイ役者だけど
歌舞伎役者の家は、世間一般では普通の芸能人一家と大差ない
146は紀香みたいに擬似皇室感覚? >>147
良家の娘、キャリアウーマンなんて書き方ワザとじゃないでしょうか?
これ、究極の嫌味言ってるんだと思いますよ
能無し行かず後家が三人も居るっていいたいのでは? >>142
最近の播磨屋の後ろ向きな発言から
女の子なんだろうなと思ってはいたが・・・ なんで女だと播磨屋が後ろ向きになるの?
播磨屋本人がはっきり、孫を養子にはしないといってるのに 養子に入って、辛い思いをして、ひねくれたんでしょ! >>147
歌舞伎役者が良家の娘!!(゜ロ゜ノ)ノ
エタ非人の非人だよ。
踊って、体売って、ってのが、始まりだよ。
売春婦の男版だよ。売春男だよ。バカじゃないの?( -_・)?
?( -_・)?
菊五郎の親なんか、梅幸なんか、歌舞伎座裏の箱屋の女郎の産んだ男の子。セックスの相手の子で、
父親は、不明だよ。
富司純子の親なんか、俊藤浩滋は、山口組。ヤクザと売春婦で、繋いでいる家系が、歌舞伎役者だよ!
┐(´・c_・` ;)┌ ageると荒らされる可能性あるから
メル欄は sage 遵守でお願いしたい >>152
吉右衛門の精神って新体操の新技の名前になりそう。
四回半ひねりねじり裏返し、とか!? >>144
明らかに母親がリエンを呪ってるタイプで
娘たちには役者に嫁ぐなと言ってると思うよ
あそこの四姉妹
末っ子だけ父親の気持ちを察した >>158
何で梨園を呪ってるの?
真相は知らないが、梨園妻で1番極悪なのは吉右衛門妻って言ってる人がいるくらいなのにw >>158
で、その末娘がまた梨園を呪う、輪廻は続く糸車・・・ >>163
極道女では無いぞw
四姉妹産むほど跡継ぎを産もうと頑張った知佐さんは可哀相だと思う
男児が産まれなかったのは、畑じゃなく種の問題だったのかも知れないのに
知佐さんはずっと周囲から過剰なプレッシャーを与えられてしまった 生物学上も性別決定は雄なんだな
でも人間世界では女が男腹女腹と言われ跡継ぎ必要なとこは女子が産まれるとボロクソ言われる
皇太后が美智子様へ冷たかったのは民間出身だけでなく長子が男の子だったからというのもある
面白くなかったんだろうね
幸四郎んとこも女子が2人だからあの兄弟は女子が出来やすいんだろ
成駒屋はこれはもう男子が産まれる家系だね
長文スマソ >>166
豊臣秀吉が種無しであって
寧々はとばっちり 逆櫓よかったわ
再桜遇清水は吉右衛門が演じても微妙なおもしろ歌舞伎になってたような気がするから
染五郎にやらせて正解だったのでは
見る前は吉右衛門で見たかったが、見終わったらこれを吉右衛門がやる所を見なくて本当によかったと思った 歌舞伎版の鬼平「大川の隠居」再演しないかなぁ
あれ面白かったから、また見たいんだよね
今月の昼夜の芝居も熱があって円熟していていいんだけどさ
少し軽味のある芝居もたまにはやらないかと 連投ごめん、171です
7年前の博多座で見た時は妻・久栄が福助だった
再演がもしあったら次は雀右衛門かな?
って過去のDBを確認したら、コジャック時代に経験してたw
盗賊の友蔵を演じた歌六の役者ぶりが凄く良くなってるから
また歌六で再演してくれたら、とても見応えありそうなんだよな
前はちょくちょく上演してたのに完全に途絶えたのは、TVレギュラー放送が無くなったせい?
っていうか歌舞伎のDBに、特別公演として
女優さんが久栄やってる公演も多数掲載があるのを初めて知ったわ U介の日刊ゲンダイの連載
なぜか好評
秀山祭大歌舞伎 叔父が書いた“新作”を市川染五郎が演じる
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/213650
2017.09.16
9月の歌舞伎座は毎年「秀山祭」。初代中村吉右衛門を偲ぶ公演で、今年で10回目となる。初代は俳句もたしなみ、「秀山」はその俳名。
初代の孫で養子(ややっこしいが)の当代(二代目)吉右衛門が座頭となり、初代が得意とした芸を披露し、次の世代へ伝えるのを目的としている。
今年も初代の当たり役の「毛谷村」「幡随院長兵衛」「逆櫓」などが演目に並ぶ。
名作で名演だが、どれも数年に一度は上演されているものなので新鮮味に乏しい。
そのせいか、客の入りはいまひとつだが、夜の部の「再桜遇清水」(さいかいざくらみそめのきよみず)は、1985年に当代吉右衛門が脚本を書いて大阪で初演し、東京では初の上演となる「準新作」。
歌舞伎座は7月、8月と新作が続き、10月もインド神話を原作にした「マハーバーラタ戦記」が予定されるなど、新作ラッシュだ。
どれも、それぞれの役者と作家が、現代に歌舞伎の新作を作ることの意味を考え、結果としては、
全く異なるアプローチの新しい歌舞伎が次々と生まれており、見逃せない状況にある。
今月の「再桜遇清水」は、その中では目立たないが、最も「普通の歌舞伎」らしいので「新奇な新作」に飽きた人には、本来の歌舞伎が楽しめる。 >>173続き
古典を知り尽くした吉右衛門が書いたので、歌舞伎外の若い劇作家が書くものとは異なり、昔ながらの芝居の様式で書かれている。
その意味でハデさがないが、その普通さが落ち着く。

 桜姫と清玄伝説の物語で、85年の初演では吉右衛門が自分で演じた清玄と浪平の2役を、今回は甥の市川染五郎が演じた。
それが、まるで最初から染五郎のために書かれたかのように、ぴったりなのには驚く。

 染五郎は毎年この秀山祭に出て、初代の芸を当代の吉右衛門を通じて継承しようと努力している。
しかし、叔父・甥とはいえ、容姿や雰囲気が異なるので、どこか無理している感じがある。
それがこの「再桜遇清水」では生き生きと演じている。

 徳川時代に書かれた古典を継承していくのは基本としても、やはり昔と今とでは劇場の運営方法も上演形態も違う。
古典そのままでは長過ぎ、あるいは話が分かりにくいものもある。古典の題材と様式を現代風に再構築して提示する試みはもっとあっていい。
(作家・中川右介) 今月は四回見に行った。楽しかった〜
きっちーが出てる逆櫓、長兵衛はもちろん毛谷村も良かったし、
再桜遇清水は芝居としては色々欠点もあるけど、若手と普段目立たない脇役がそこそこ目立ったので楽しめた
早く来年の九月にならないかなあ 秀山祭の千穐楽おめ
きっちー25日お疲れ様でした
次は11月の袖萩祭文、12月の梅の由兵衛にとっても期待 今日は絶好調だったよ
声も六方も大きく遠くまで届いてた
芸の深みはものすごく増してるんだし 千穐楽は初日のつもりで、と言っていたけどやはり気合が入るんだな。
逆櫓の六法はさすがに遠慮がちにやってたけど楽は全力だったんだ。見たかったな。
弱ってる印象は全くないけどね。 連投スマソ
1月は音羽屋は恒例の国立かなと予想で
高麗屋三代襲名に、播磨屋と4猿は確定かと思ってたんだが
松嶋屋も出るとの意見も予習スレにはあるけど >>185
襲名は二月もあるじゃない。月を連続してはなるべくやらないように組んでもらってると
前に言ってたけど、三月国立に出るとしたらどうなるのだろう _____藤幸吉菊梅仁玉東田
_____十四右五_左三_之
_____郎郎衛郎玉衛郎蔵助
_______門__門___
文化勲章_○××××××××
文化功労者○○○○×××××
人間国宝_○×○○×○○○○
芸術院会員○○○○○○××× 10月24日(火)、中村吉右衛門が文化功労者に選出されたことが、文部科学省から発表されました。
http://www.kabuki-bito.jp/news/4357
きっちーおめ! 「古典しかできない役者」って開き直りすごいわw
書き物やってるくせに 「芝居、歌舞伎だけを、ただ熱心にやってきただけ」のコメントは
兄に対する嫌味かな >>195
嫉妬かもしれない
複雑なドロドロとした感情だよ 中村吉右衛門が、文化功労者だって\(^o^)/
おめでとうにゃ(*´∀`*)ノ
兄貴の低レベル高麗屋コーピローの文化功労者と違って 腑に落ちる\(^o^)/
コーピロー歌舞伎3拍子
暗いちまらない眠い(_ _).oO
ラマンチョの男 アマデウス は人にやらせないだけじゃん!\(*⌒0⌒)b♪
ラマンチヤの男は、草笛光子から取ったんだし、
アマデウスは、江守徹が自分でサリエリやりたくて日本語に脚本翻訳して上演権取ったの横取りしたをじゃん!
ラマンチヤの男は、草笛光子が、アルドンサやりたくて、菊田一夫に頼んで上演権取って貰ったら、
松本コーピローが、山口組だから、横取りしちゃったんだよ\(^_^)/
松本幸四郎 市川染五郎 松本金太郎の山口組は、神戸山口組から分裂した 山健組。
\(^_^)/美空ひばり 万歳\(^_^)/これが山口組への忠誠心\(^_^)/ _____藤幸吉菊梅仁玉東田
_____十四右五_左三_之
_____郎郎衛郎玉衛郎蔵助
_______門__門___ 年金及び非常勤国家公務員手当として
文化勲章_○×××××××× 000万円
文化功労者○○○○××××× 350万円
人間国宝_○×○○×○○○○ 200万円
芸術院会員○○○○○○××× 250万円 http://www.tohostage.com/lamancha/jouen.html
2012/08/19
帝国劇場ラマンチャの男が1200回公演だったのー松本コーピローの70の誕生日でー
古希っていうのー 遠山真由美もお祝いに、ひまわりの花のアレンジメントをコーピローと
松たか子に送って、古希の御祝いは、5万円包んだんだわー
その日のお席は、下手壁際から2席目?( -_・)??
藤間紀子とか真ん中ブロック10列通路側に座ってんのー
市川染五郎とか、その嫁とか、金太郎かな?タマゲタヨ!!(゜ロ゜ノ)ノ
で、横通路から2列目中央の みのもんた が、脇の 小泉純一郎に席譲ったんだよー
みのもんた も同じ山口組て、おもいっきりテレビで、ラマンチャの男の宣伝に非常に貢献しているんだってー
でさー ワッサーマンの奥さんから形見の トニー賞のトロフィー貰うんだよ。
でー、松たか子と娘二人が左右からコーピローにキスしたらしいんだけど、
まゆぴょん♪は、端っこなんだから見えるわけがネーヨ。
だがにゃー その後すぐに、松本コーピローが、前進んで 前屈みになってにゃー 小泉純一郎に
【 私にも何かー 】って、催促するんだよー。
前月2012/07/20 5代目坂東玉三郎 人間国宝 認定(⌒0⌒)/~~
私にも何かーの後、2ヶ月しないうち 松本幸四郎の文化功労者 決定\(^_^)/
これこそ ソンタク\(^_^)/(`_´メ)(`_´メ)
文化功労者の御祝いは、3万円に減らしたよ。
にゃー http://www.tohostage.com/lamancha/jouen.html
2012/08/19
帝国劇場ラマンチャの男が1200回公演だったのー松本コーピローの70の誕生日でー
古希っていうのー 遠山真由美もお祝いに、ひまわりの花のアレンジメントをコーピローと
松たか子に送って、古希の御祝いは、5万円包んだんだわー
その日のお席は、下手壁際から2席目?( -_・)??
藤間紀子とか真ん中ブロック10列通路側に座ってんのー
市川染五郎とか、その嫁とか、金太郎かな?タマゲタヨ!!(゜ロ゜ノ)ノ
で、横通路から2列目中央の みのもんた が、脇の 小泉純一郎に席譲ったんだよー
みのもんた も同じ山口組て、おもいっきりテレビで、ラマンチャの男の宣伝に非常に貢献しているんだってー
でさー ワッサーマンの奥さんから形見の トニー賞のトロフィー貰うんだよ。
でー、松たか子と娘二人が左右からコーピローにキスしたらしいんだけど、
まゆぴょん♪は、端っこなんだから見えるわけがネーヨ。
だがにゃー その後すぐに、松本コーピローが、前進んで 前屈みになってにゃー 小泉純一郎に
【 私にも何かー 】って、催促するんだよー。
横から見てんだから、前屈みになるのは よー見えるのにゃー
前月2012/07/20 5代目坂東玉三郎 人間国宝 認定(⌒0⌒)/~~
私にも何かーの後、2ヶ月しないうち 松本幸四郎の文化功労者 決定\(^_^)/
これこそ ソンタク\(^_^)/(`_´メ)(`_´メ)
文化功労者の御祝いは、3万円に減らしたよ。
にゃー♪ぼったくり野郎(*`Д´)ノ!!!
遠山真由美が、預り金忘れて金払おうとしたの市川団十郎の嫁 堀越希実子に話したべー
横領の金額16万円な理由 それだべー >>197
アマデウスは戯曲に惚れ込んで
翻訳までした江守徹がサリエリを演じるもの
ひどい話だよ >>199
勉強になって面白い情報だが
読ませてもらった後はローカルNGしとくな
#遠山真由美
小泉純一郎が893家系というのは
週刊文春レベルを読んでりゃ誰でも知ってる話 >>189
>>198
芸術院会員
人間国宝
文化功労賞
残るは文化勲章か
杉村春子に行ったから(辞退したが)
単に時間の問題だな まるで菊吉時代の再来だね。
長老の藤十郎が数年後にあぼんしたら
まず菊五郎が文化勲章になって次が吉右衛門だろうね。
WEBで歌舞伎役者の歴代文化勲章受章者一覧を見たら
受賞第一号が6代目菊五郎で2番目が初代吉右衛門だった。 美人の来月の演目解説が吉右衛門だ
経験とか教養を必要とせず、かぶいたほうがいいんだという風潮に物申しているけど、
どこかのうまくなることに興味がないとか言っている御曹司さんが真っ先に思い浮かんだw ご祝儀?ってその十倍位するものだと思っていたけれど結構リーズナブルで驚いた >>204
大昔のサザエさんでは、「
海老様」が文化勲章もらうことになってた。 そうか
高尚なものを見せていただいて
有難がらないといけないわけだ
歌舞伎ってそういうものでしたか >>211
ありがたがれ、なんてきっちーは書いてないだろ
見識の高い客たちに通じる良いものを作りたいと言ってるだろ
曲解して変なこと書くのはよしなよ う〜ん
「高尚」って御本人仰ってますね
「良いもの」を見たいとは思うけれど
「高尚」の語感の問題ですかね
作り手が自ら使うことに違和感があります
歌舞伎は俗なものかと 自分もみずから高尚というのはどうかと思ったけど、
きっちーくらいの芝居をやってくれる人が言うならいいと思うがね
歌舞伎に限らず俗な楽しみにも高尚と言えるものはあるし、
芸術と呼ばれるものにもしょーもないものはある 自分で言っちゃったらおしまいだと思う
なんの美学もないわ そんなことないだろw
いつものきっちー節って感じ。電圧が高い言葉が好きなんだよ。 何かと思って読んでみたらなんのことはないではないか
お客様にお見せする芸術として高尚、上等なものを目指すには
自分(役者)自身を高める努力が必要だと
寧ろ謙虚な姿勢でいってるだけじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています