柳家小三治 〜その二十二〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
柳家小三治師匠と、その一門を応援していきましょう。
前スレ
柳家小三治 〜その二十一〜
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1475800908/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえず組織人として最低限のルールすら守れない貴乃花は害悪だよね 貴乃花は組織の一員としてのルールを守るべきだよね
本人がカルト極右を信仰してるのはしょうがないとしても・・・ 20代前半もおじさんですか?
俺はアンチ貴乃花の20代前半男性なんですが・・・ 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
YB8BP1C9AT もう落語家で国宝は出ないでしょ
歌丸とか小朝あたりは狙ってるんだろうけど 歌丸は無理だろ米丸が元気なうちは
小朝はその前に圓朝狙ってるんじゃん 今後も落語家に国宝なんてあり得ないこと
今のご時世、人は騙せない 今までの受賞歴や弟子の育成面でいくと
本命はさん喬、穴で雲さん さん喬のあのじっとりした芸が国宝とか嫌だなあ
黴が生えそう 実力、育成面含めて雲師か一朝師。
ただ世間的な知名度が低すぎるんで、実現はない。
さん喬師、こないだ久しぶりに独演会行ったけど、長いしクサい。上手いとは思うが、色々と過剰。
権ちゃんは好き嫌いが分かれすぎるのと、人情噺くさすぎ。
わしらが生きてるうちにはもう国宝出てこない。 それこそ志の輔とかの方が可能性はあるだろうな
ふさわしいかは別として 総合的に考えると志ん輔師匠が一番国宝に相応しいんだよなあ >>201
志の輔なら歌丸のほうが幾分ましだな。
両方ゴミだけど。 国宝は基本的に伝統芸に限るから新作落語家は候補にすら入らないだろ
芸が上手いかどうかも重要だけど、それよりも
米朝は上方落語中興の祖として評価されたのだし小さんも江戸落語興隆の礎(実際に牽引したのは志ん朝であり談志なんだろうけど)として評価されたのだろう
そういう意味で芸のレベルはともかく小三治はその業績もなく国宝の器ではなかった
歌丸みたいなせこい芸は国宝なんておこがましいが、圓朝落語の復興を理由に無理矢理評価して押し込んでるんだろうね 10代目馬生師匠が70過ぎまでご存命だったら国宝になってたね 歌丸の圓朝噺は素晴らしいね
ただダラダラと話してるだけだった圓生の圓朝噺を見事に整理して聴き応えのある内容にしてる
この一点だけでも歌丸は人間国宝に相応しい 円生百席CDのまんまやがな
まあ協会は違えど円生に可愛がられて憧れていたと昔から言ってはいたが
馬生よりも、志ん朝が生きていればってだけの話 歌丸が国宝、かあ。
もし評価するとしたら、鼻パイプ落語の一点。
小三治は好きだけど、「国宝」って感じじゃないよな。後進育成に努めなさすぎ。 小さんと米朝以外で後進育成優れてるて、芸も良かったの誰やねん? 正蔵は?
弟子は地味目だが志ん朝に落語の基礎を叩き込んだり正蔵から流れている噺も多いし >>217
正蔵〜柳朝〜一朝
馬生〜雲助〜三人の弟子
叙勲とは縁がないかもしれんが、俺はこの流れは好きだよ。雲助師は紫綬褒章もらってるが。
なお、何でもかんでも無理に志ん朝を絡める必要はない。 現存だと、東なら弟子11人で喬太郎、左龍を育てたさん喬、と言いたいところだけど、柳家が三人続けてはまずいだろうから、後10年現役ならその時に一朝師へ。
西は、染丸師がまだ高座をできるならそれでいいと思うんだけど、もう難しいの? ほとんどの噺家は基本的に、人間国宝を目指してるってことでいいの? >>220
染丸さんは脳梗塞3回目ですからもうだめです。落語高座を離れてからずいぶんになります。
口上や弟子との対談の高座でも何を言ってるか分かりません。見ているのがつらいです。 喬雲権朝が四天王。ちょい落ちて、里と遊。
国宝に相応しいかは別にして、雲と朝がポスト小三治の最有力かと。喬はあざと過ぎるし、権は臭過ぎ。
ここに、右朝師と喜多八師が色々と絡めば更に面白かった。まあ、たらればは無しで。
五年もすりゃ、色々と見えるんでねーか? 歌丸の密着番組見たけど、あんなになってまで高座上がられたら
周囲も客もいたたまれないだろうな
談春が「“こういう死に様もあるんだぞ”ってところを見せ付けられてる」とか言ってるし
ああなる前に引いて欲しいわ 鈴本初席2日に行ったけどひどかったな
「出囃子の音が聞こえない、耳がおかしい」って話と「富岡八幡宮の殺人、大きな神社の割に刀がしょぼい」って話をつっかえつっかえ話す
しかもオチなし
本気で心配になってしまった まだ80才になってないからな
生き方の姿勢を考えさせられる 圓生は79で死ぬまで全盛期というバケモノだったけど
80超えたらどうなってたかわからない
彦六は80超えたら震えが酷くなってファン以外聞けないものになってたし 晩年の小さん見た人が、五人廻しを延々と廻してたって言っていたな。
やはり70後半から80が限界だな。ガーコンの人は別枠で。 おんなじネタをあんなにえんえんとやり続けるのもたいへんだろう
ある意味、修行だよね、仏教的な意味での ぺぺ桜井先生見てると、同じ方が楽なんじゃないかと思うけど 倒れる前の扇橋師匠も、得意ネタの『弥次郎』でサゲにつながる「猪のシシで四四十六匹」が出て来なかったらしい。
聴いてる客は皆ハラハラしただろうな。 小三治師、星野仙一氏の爪の垢を貰って煎じて飲めば良かったな そういう意味では、若い頃から天才肌で出世が早かった人の方が、歳を取って衰えてからは厳しいのかもな
晩年の談志が高座でネタを忘れて立ち往生する映像を見た時は、ファンじゃないけど悲しかったわ 晩年ってより談志は90年代にすでに噺が出てこなくなって絶句したり、
雑談で長々と脱線することが散見された。
毎月やってた国立のひとり会でさえ。
要は日常生活の不摂生だろ。自称天才wでも。 談志の落語って聴いてて不快になるんだけど
好きな人はどんなところが良いのかね
せせこましい了見の汚らわしさが滲み出てる気がする 談志さんて、朝鮮人に関するなんらかの発言でもしたのかね。
amazonの書評とか
あらゆる場所で組織的に批判するヤカラが湧いて出て気持ち悪いことこの上ない 単純に本人の名人気取り&取り巻きの持ち上げと
実態の差が大きいからバカにされやすいだけだろう>談志
おれもあれは
個性的な芸風で一目置くべき人だったとは思うけど
落語家としてはB級って印象
先代三平とかと同じ枠 >>243-244 他の人の名前を出すなよ
衰えという本題を読み取れず、例として出した談志というキーワードだけに食らいつくカスが出てくるだろ 昨日鈴本で初めて見たんだけど、俺の感想がここの書き込みに網羅されててわろた
いいし好きなんだけど、国宝っていうほどかなぁ?
写真より太ってる
いつも同じ話らしい >>254
>国宝っていうほどかなぁ?
国宝になるちょっと前ぐらい前では国宝と言っても
それ程不釣合いじゃなかったんだよ…
正直、志ん生や圓生どころか
志ん朝や馬生にも届かなかった感はあるけど
それでも現役最高峰だったのは間違いなかった 予想1位小言
予想2位小言
予想3位小言
奇跡が起きると青菜とか? 去年は在原業平が出てこなくて、幕がおりてからまた言い直しに出てきたと聞いたが 俺は末広亭だから、池袋でじゅうぶん口慣らししてもらって
最高の、千早ふるを聴くとするかな
おまえら、朝から行くの? 15日の月曜に池袋へ行くかな、最後だから大ネタ掛けるかも知れんし 何年か前に歌丸が全生庵での円朝祭に来た時、そっちの会長(当時は小三治)さんより全然元気ですよと言ってたのが今となってはなぁ
先のことは解らないな >>269
いや、それはあくまでも自虐ギャグだろ・・・
歌丸が病気で入退院を繰り返すのは今に始まった話じゃないんだから まさかのw
ちはやふるじゃなかったのか
正月二の席まで念仏だったことってあったっけ 新宿生まれの小三治師匠の新年は末広亭から始まるのさ
だから、こっちが本番 浅草や鈴本は落ち着かない、新宿や池袋だと地元に帰って来た気で落ち着くと、池袋初日のマクラで言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています