◆◆客席のイタいヤツ■歌舞伎編■20幕目◆◆
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コロナで死んだら身内とも会えないで火葬
病院の面会もできないとか
これこそ異常で不当であると国に訴えるべきだし
コロナをインフルレベル感染症に認定を引き下げるべき >>952
良いところは保健所通さずに受診できるとか、隔離されない自由さ
悪い点は、ワクチンや治療入院費など高い費用が掛かる
患者の把握ができないし隔離もし辛いのでより蔓延しやすくなる
意識があれば家族とたまにリモートで話せたりするけれど寂しさはあるね 東京から転勤族として大阪に5年暮らし
(コテコテ大阪ではないといわれる北摂の転勤族の町だけど)
松竹座でも南座でも喋る客は多く
美術館でも博物館でも「喋ってないと死んじゃうのか」と思うほど
関西人は黙っていられない人が多かった
いちいちに気を尖らせているとこっちがしんどいので
もう諦めの境地で舞台や展示物に集中することにしていた
でも南座の顔見世を除けば、何でも切符は入手しやすかったわ 南座の顔見世なんか楽勝だろうに
歌舞伎会に入ってないの? 歌舞伎座の弥次喜多千穐楽で澤瀉屋!って大向うしたバカは
着◯楽みたいな、コロナ禍以前によく掛け声していた常連客の誰か?
それともここ数年のニワカ澤瀉屋ヲタ?
いずれにしろ、こういうルール違反の輩は一発だけでも出禁措置にして欲しい 主催者側が作ったルールを守れないものは観に来る権利はない
当然だろう 歌舞伎会に入っていても
やはり関西人、とくに京都人にとって顔見世は特別
まねきがあがればテレビでも新聞でも報道する風物詩なもので
たいして歌舞伎好きじゃなくても年末のお約束で観劇にくる
未だに着物新調してやってくる奥様方もいる
首都圏からやってくる人も多いので、切符は取りづらい
南座改修中に岡崎とかでやったときはわりと買いやすかったけど 財界人や、その奥方にとっては顔見世に行く、呼ばれるのは古くからステイタスだし
そこから企業同士や、財界人同士の接点を持ったりと社交場でもあって
財界人の子供のお見合いの1つでも使われてたし
今でもそういうの残ってるからね 「顔見世」は俳句の冬の季語にもなってて
広くは東京歌舞伎座他での興行も含まれてるんだけど
実際に詠まれてるのはほとんど南座
顔見世を見るため稼ぎ溜めしとか 虚子 2021年の南座の顔見世の思い出
去年の暮れ、遠征で顔見世を観たが、
前から6列目、隣に座った高校生くらいの男の子がずっと咳込んでいて
休憩中はもうグッタリしていて、そのあとだるそうにこちらに寄りかかって来たので、
休憩中に救急車呼んでもらって運んでもらえばよかったとそのときは思った
しかし、歌舞伎好きの若い子の存在は大切だからと思って我慢した
あの子はあんな状態でも顔見世どうしても観たかったんだなあ
今はコロナの自然免疫もついて元気でいることを祈る 先月歌舞伎座かぶりつきにいた親子
上演前や幕間に話すのは問題ないけれど、
上演中にマスク無しの子供が大きな声で親に質問してて
それに丁寧に延々と子供に説明したり、親自ら話掛けるのはやめてよ〜
後ろにいたのですが気になって集中できませんした
役者さんも目の前で気になったんじゃないかな
子供が観るのはいいことだと思うけれども静かに観られることが大前提
子供相手なのと後ろからだと注意しづらくて言えなかった自分も悪いんだけどね 後出しで文句言うくらいなら
飲み込むか
ちゃんとその場で注意しとけと。 横から失礼
痰壺で愚痴るぐらいヨイのでは?
ここはそういう愚痴吐きも兼ねたスレだと思うよ >>965 それじゃイタい客スレの意味ないじゃん!
子供はたまに見かけるけど静かな子が殆どで感心する 子連れでかぶりつきは招待かもね
もう誰から出した席なのかは歌舞伎座側には判明していそう 子どもにとってはいい思い出と残りそうだね
お疲れ様 >>965
あなたはその場で言うことが出来るのか
大したもんだねえ 隣にいてすごく迷惑なら意を決して言うかもしれないけど
なかなか難しいよ
相手が子供となると更に言いにくいな いや、子供だからこそこれはその場で注意すべきだし、
自分で言えなかったら係に注意すべき
こういうのを放っておくと、子連れだったら何をしても良いと
増長するのがいるから
数か月前も似たような件で注意された親がTwitterにいたわ
「子連れというだけで皆さん厳しい目で見てくるし、
うちの子にあたりが強くて、うちの子が歌舞伎嫌いになったらどうしてくれるの?
子供世代がこれからの歌舞伎の観客として支えていくのに
その支えになる子供のすることを優しく見守れないって、この国はおかしい」
って喚いていたのが そういう状況に二回遭遇したけど、
親が周囲に謝って、子供を外に連れ出してたよ
親自身の育ちにもよるのでは?
一階最前列と三列目くらいだったけど、
他のお客さんに迷惑かけるわけだから、まあ仕方ないね
チケット代ムダにしても、子供のために子供を教育したほうがいい そういう時は笑顔で、『ごめんね、役者さんの声が聞こえないから今は「しーっ」してね』と、言うと静かになるかな
間違っても恐い顔と口調で言わないことだねw
でも、言っても聞かない子は聞かないので、その時は別室にお願いするといいかもね
けど3部制で休憩無いならタイミング的に暗転の時だね、難しそうw 自分が遭遇した人はどちらかというと親が積極的に声を掛けていたから
なんだか子供がかわいそうな気がした
子供に興味を持ってもらいたくて連れてきたのでしょうし
子供は大変楽しそうで何よりだけれど周りに迷惑だということは
親も本人も注意されない限り気づかないわけで・・・
難しいよね いびきと視界をさえぎってなければ居眠りは特に気にならないかな
一生懸命観ている側からするとがっかり感はあるけど >>7
> 素人は大向うをかけない。特に1階席からは厳禁!
テンプレにこれも含まれていたとは気付かなかったなー
コロナ禍以前は、けっこう頻繁に遭遇したけど
特に常連のオモバカおばさん
高麗屋三代襲名で御園座に遠征した際に花横席から掛けていたり
幕間に偉そうに周囲の客にご高説垂れ流してて
まさにイタタな客だった かぶりつきでかんげ〜〜〜〜んって叫ぶおばさん
アイドルかよ
今は静かでいいね お願いだから静かに観させてね
たまにしゃべる分にはOKだからさ >>972
ほんとに自分で注意したいけど
客同士だとトラブルに元になったりするから
係にいったほうが良いと思う
でも係がそばにいるとは限らず
いたとしても声を出す事にもなり
上演中は難しい
幕間に係に声掛けをしてもらつたとしても
そもそも観劇中にしゃべくってるような客は
係からの腰の低い注意にたいしても切れて騒ぐ可能性あり 母親が小学生と幼稚園児くらいの子三人で観に来ていて
間に小さい子を座らせればいいのに何故か私の横に幼稚園児が座ったんだけど
その子が立ち上がったり歌うたったりお菓子食べて汚れた手を椅子で拭いたり・・
さすがに耐えられなくなって上演中だったけれども
母親に注意して幼稚園児を母親とお姉さんの間に座るようにしてもらったことあり
運が悪かったな >>990
大金を払ったお席で観劇の邪魔をされた不快感に加えて
見ず知らずの他人に注意をしなければならないプレッシャー
二重に大変でしたね >>992
ありがとう
子供が小さい頃から観劇のマナーを教えられる親でありたいよね 今日の隣の女性、痩せてるのに肘掛けからぐいぐい領空侵犯してくるし、身体前後左右に揺らすしで最悪だった
さすがに肘は押し戻したけど、休憩時間終わったらまたぐいぐい来るし…
太ってるならまだしもなんであんなに態度大きいのか それは地味にイライラするね
デブなら仕方ないと諦めの境地になるかもしれないけど
痩せててそれだとねぇ >>995
ありがとう、だいぶ気が晴れた
肘掛け渡すのはかまわないけど、それ以上に来るのが嫌だった
反対側のおじさんは太めだったけど縮こまってたから余計に 意外と気がつかない人なのかもしれないから自分もゴリゴリ押してみたらw
それで相手が引っ込めるようなら、あ、自分張り出し過ぎかなと気づいたんだと思う パフスリーブ着てくるデブが境界越えてきたときは敢えて擦って邪魔だと気づかせるようにしてる このスレッドは1000を超えました。
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