落語芸術協会【略して芸協】十二期目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8月中席から新前座が2人入るようだけど、南なん門下か小南門下かどっちなのでしょう? 快楽亭ブラック入門→師匠除名で談幸門下へ移籍→二つ目→芸協移籍で1年前座→二つ目→真打
まあ、立川流のキャリアも一応考慮されてのの昇進なんだろうね
香盤は師匠と同じ別枠になるのか、芸協として真打になったので通常扱いになるのか 明後日浅草昼席行こうと思うんだけど混む?
二階開いたり立ち見出る感じ? >>110
昨日行ったけど悪天候にもかかわらず立ち見ありの満員御礼だった >>109
芸協が認めて真打にしたなら通常香盤な気がする。二つ目の時もそうだったし。たぶん当時昇進者の直下あたりにつけると思う。 >>115
この二人は本来の修業年数なら再来年昇進のはず
本当のところ、芸協は順当な来年の真打昇進はいないはずだった
抜擢昇進に消極的な歌丸会長の逝去もあったのだろうか・・・ >>116
歌丸会長在籍時に(講談だが)松之丞の抜擢真打が却下されていたからね…
ただ、現状を考えると鯉斗以外にも、前出の松之丞、小痴楽、宮治辺りを抜擢真打にしないとますます落協との差が付いちゃうし、
将来的に昇太や文治辺りにかかる負担を軽減させないといけないしな
そういう意味で、歌さんの死去→会長退任は(不謹慎ながら)よいタイミングだったのかと ただ松之丞自体がイレギュラーな存在だから、松之丞きっかけで講談界全体の客が増えるかといったら難しい
寄席に出ても松之丞終わったら出て行く客チラホラいるし 笑遊・鯉昇あたりまでのベテランと成金世代までの中間の空白が痛いな
落協だと正蔵・花緑・喬太郎・菊之丞・白鳥・扇辰・文蔵・白酒・三三辺りの世代
芸協でこの世代に対抗出来るのって昇太・文治・遊雀くらいか
円楽党の兼好・萬橘や立川流の志らく・生志辺りにトリ取らすくらいじゃないと寄席の集客に響きそう >>118
そうなんだよな
ブームとか言って持て囃されてるが、結局落語や講談が好きなんじゃなくて、ただその噺家が好きなだけ
だから寄席は相変わらずの閑古鳥だが、独演会は即完売 >>119
兼好、萬橘あたりは現実味ありそうだけど、
立川流の定席すら殆ど出ない志らくや生志が芸協定席のトリ取ることはまずないだろうな それよりフジテレビを定年退職した牧原アナの芸協入りのほうが可能性高いw
浅草の竹丸主任興行でゲストとして奇術やるんだよね >>122
8月26日のみの出演だね
何気に竹丸もマッキー牧原と同世代(61歳)
そういえばこの興行も円楽一門会と立川流が日替わりで1名出演
30 三遊亭竜楽
27.29 立川談笑
28 三遊亭兼好
26 三遊亭王楽 >116
来年の3人の内定は歌丸師匠の目が黒いうちに出てますよ。
鯉斗に挨拶された小朝がブログにあげたのが3/28。
GWには少なくとも芸協の芸人内では周知の事実でした。結構その話題がよく出ましたので。 >>123
こうしてみるとやっぱ芸協は柔軟な姿勢だな >>128
浅草中席の前半で牧原の他にも松村邦洋が出たり、萬橘(交互出演)も出ている
9月の末廣亭上席昼には立川流から談之助(準レギュラー)・志ら玉、夜には円楽一門会から好楽・王楽・萬橘
下席では上方から三四郎・たま・ベ瓶・瓶二が交互出演予定
他流に柔軟な姿勢はいいんだけど、それだけ自流の落語家が売れていない裏返しとも言えるんだよなぁ 松之丞は個人の仕事を取れるから割りの悪い寄席のトリは取りたくないだろう
結局今まで通り師匠の会のクイツキに付いてくるのがせいぜいでは? 松きっかけで講談を知った客が他の講談師観たらがっかりせんかな、蘭はちょっと松寄りといえば松寄りだけど
ひょっとして昇太出てきた時もこんな懸念あったのかな >>135
松は扇の的や芝居の喧嘩みたいな勢いのある演目はいいけど
繊細な芸は持ち合わせてないから実のところ問題にはならないんじゃね
松というイキモノを見て満足するだけの客なら独演会にしか興味ないだろうし >>135
突出して売れる人と言うのはいつの時代でも他とは違う芸をやるものだから、その辺は気にしても仕方ないでしょ
広沢虎造なんかも売れだした頃は「ああいうのばかりが浪曲だと思われたら困る」とか批判されたらしいし >>135
蘭って松寄りかなあ・・・
講談もいろんな人いるよ。がっかりはないと思う。
個人的には若手だと鯉栄さんが良いと思う。 >>137
そもそも松之丞はこのまま売れ続けるのか? >>116-117
席亭としても、どうしても抜擢させたいわけじゃなかったんだな、歌丸の方針が通ったところを見ると。
芸協の番組は協会に比べて入りが悪いそうだから、強く言われれば中々突っぱねるのは難しいだろうし。 >>140
松之丞の抜擢打診は末廣亭の北村席亭の打診だったね
文春にこんな話が
――芸協の某師匠は、抜擢には反対してきましたね。
松之丞 誰ですか? 某って?(笑)。 反対するのも優しさで、いずれにしろ若手のことを思っているのは皆さん間違いないです。
「二ツ目のうちにうんと恥をかいておいた方がいいんだよ」とおっしゃいます。それは圧倒的な正解ですし。たぶん、その某師匠はかつて抜かれた経験があって、抜いた方と抜かれた方、その両方の苦労をご存知だと思うんです。
自分としても、二ツ目の居心地の良さは分かってるんですが、こういう風に言い出す若手がいるのもアリなんじゃないかと思って。エンターテインメントなんで。 >>142
それは知ってて書いてるでしょうきっと。。 >>141
ここまで席亭から言われてんのに(言ったのは末廣亭の真山社長だけど)、よく拒絶できたもんだ。
客入るようになってから言え、って言われそうだけど。
落語芸術協会に、寄席の入りが悪く席亭から注文-朝日新聞の記事より。
https://kogotokoub.exblog.jp/22989182/ >>144
結構、ケチョンケチョンに言われているなw
頭数増やしても、寄席に出れる体制を取らなければ、他流からの加入も抜擢真打も厳しいってことだな
後任会長が小遊三になるのか、昇太になるのかわからんけど、長くなり過ぎて停滞している歌丸執行部の清算は必要なのかもしれないな 円楽が正式加入したのに結局は円楽一門交流枠としてしか使われてないように
他流からの加入や抜擢真打も5日・10日連続で主任として働ける人材じゃないと意味がない >>144
2012年の記事じゃんw
この頃と今とじゃ状況が違うで >>148
しかし歌丸なき今、末広の二階開けられるのって昇太、ナイツ、円楽くらいじゃないか?
小遊三って開いたことあった? 末廣亭を二階まで開けられるのは落協の芸人だって限られてるよ
一之輔でも開いてなかったと思う 土日昼なら誰でも開く。
平日夜となると国宝、喬太郎くらいだろうな >>142
あいつのばかりが浪曲だと‥とか書いてる>>137の書き込みを読んで、どうして「こいつ広沢虎造を講談師だと勘違いしてる!」とか思えるんだよw そういや博多天神落語祭りの出演者だけど、
芸協からだと小遊三、昇太、鯉昇、竹丸、遊雀、文治と鶴光の7人に加えて、二つ目から小痴楽と宮治が出演(二つ目からは芸協のみ)
http://rakugomatsuri.com/rakugo_introduction.html
どうしても落協中心の顔ぶれになってしまうな… >>153
そういう文脈じゃないと思うよ
講談師の話の流れに唐突に浪曲師が出てくる違和感じゃねーの? 昨日、池袋演芸場に行ってきた。
普段はほとんど芸協の寄席には行かないんだけど、談幸と鯉昇が聴きたくなったもんで。。
中入りまでは、退屈だったなあ。
来年真打という鯉斗ってのは口調がよくないね。上手、下手という以前の問題。
談幸(試し酒)は良かった。鯉昇(ちりとてちん)は並。
芸協って、客席で客がざわざわしてても落語家が出てきちゃうんだね。
あと、客のレベルが落協より低いんじゃない?
落語の途中で空いてる席に割り込んでくる客が多かったような気がする。
池袋は狭いから、そういうのがとても気になる。 >>158
鯉斗は自分も思った
いい声してるし滑舌もはっきりしてるのに、なんかすっきりしない >>159
鯉斗って滑舌はっきりしてるかな?
なんかモゴモゴ言ってる人という印象なんだが 滑舌は悪くないのに声が前に出てない感じがする
浅草の二階席から「聞こえない!」って叫んでたおじさんいたよ >>141
歌丸会長は遊三師柳橋師に抜かれて挫折味わったしね 「真打」という階級ににもっと価値があった昭和の時代ならともかく
完全に逆ピラミッドと化した今では協会側の興行イベントの一つでしかないと思うけどね
瞬間風速の売れ行きだけで簡単に抜擢してしまうのも芸人としての育成面でどうかと思うし
それはともかく受け答えに性格の悪さが滲み出てて感じ悪い 頭のネジがとんでないとあんな講談やれんだろう
「俺以外全員殺す」時代の昇太みたいなもんじゃないか >>161
マイクあるのにw
それはさすがに酷いヤジだな 鯉斗の噺は色々勉強になると、前座、二つ目あたりはよく聴くらしい。反面教師みたいなもんだよな。 >>166
いや、その時は確かに親父が言うまでごにょごにょしてて聴き取りづらかった
体調悪かったのかもしれない 鯉斗は声質が太くて篭りやすい。一声、二口といわれる落語の世界じゃ致命的 マイクあっても聞こえないこと珍しく無いぞ
寄席(浅草)いったことないだろ 勉強しろバカ そうだな。
声量はあっても滑舌が悪いとか、いろいろあるからな。 げいきょうの年寄り全員
かつぜつ悪いワイ
同じ噺ばかりだけど前座なの? 芸協さんはなぜ落語をつまらなく
してるんだ?
同じまくらをふるのは、大概芸協の売れていないバカ。
日記でも書いてまくらを変える努力そろよ 本人のツイ
別に言っても良いんだけど、自分のタイミングで言いたいよね。こういうことは。笑
まぁ良いけど。
↑に対するファンのリプ
ホントですよーε٩(๑> ₃ <)۶з馴れ初めとかはやっぱりご本人から然るべき時に伺いたいものです
なるほど あのさ小痴楽さんってまだ二つ目だよね。芸道半ばの。それなのに結婚?人気に勘違いしてるんじゃないの?今まで独演会行ったり応援してきたけど金輪際行きません!裏切られた気持ちです! 小痴楽とちって高座途中で降りたときはビックリした
その後のトークでは短パン姿で颯爽と登場で mcが途中棄権をいの一番にいじってたが 触れてくれるな的な感じで話もつまんなかった
ネットで「しくじっても笑いに変える」みたいなこと書いてあったの見てコイツまずは人としてやべーヤツだなと思った 新会長はいつになったら発表されるん?
公益社団法人が、入門を年齢で制限するのはOKなの?
年齢と前座の数の制限は、他の協会、一門に対するアドバンテージを放棄するように感じるんだがなあ。 >>183
長期的なキャリア形成のため年齢制限を設けることはOK
年齢制限は落語協会を意識して少し緩めにして対応ということかと
抜擢なしを続けるなら35歳入門でも真打昇進が50歳になっちゃうし
人数は落協に比べて出演できる寄席が少ない以上は仕方ないと思う >>183
来年6月の理事会まで小遊三会長代行体制維持
その直前辺りで発表だろうかと
まあ、小遊三か、昇太か、ヨネスケのいずれかだろうが
寄席も鈴本が独占している落協と比べると制限は致し方ない
1か月まるまる出れる寄席の存在は大きい
馬圓楽が若竹を作ったのもなんとなくわかる話 小痴楽といえば遅刻みたいになってるけど本人はそれでいいのかね 小痴楽の高座は出来不出来の差が激しいよな。自分は芸人気質で志ん生タイプなんて思ってるかもだか最低限のラインはしっかり超えなくちゃ。まだ二つ目なんだし >>185
鈴本の代用である広小路亭を一ヶ月まるまる使えないのは更に痛い
仙台の花座も定席として使えるのは上下計10日間だけだし
次期会長は落語協会に近い程度に若返らざるを得ないだろうなあ
ただ昇太に任せきりに出来ないと考えると、文治という線になるしなあ >>188
花座もキャパが知れてるしなぁ…
5日程度の日本橋亭を少し多めに使うとか、円楽ラインで月後半の両国亭あたり使わせて貰えないのだろうか
会長は小遊三が体調面で不安あり、ヨネスケも若くないから文治の起用もありえるのだろうけど
理事の末席が会長という点と知名度の面で…
ただ、落協が市馬・正蔵で大きく若返っているから、それぐらい大胆なことをしないとダメなのかも >>189
広小路・日本橋・両国亭は永谷商事の持ち物だからそことの交渉だな
ただスケジュール見ると貸席として色々催し物があるからその辺どう調整するか
圓楽入れたんだから両国寄席の芸協枠をもう少し増やしてもらうとかかね、あるいは亀戸梅屋敷寄席にも少し出させてもらうとか
逆に圓楽だけでなく好楽・圓橘・鳳楽・竜楽・王楽・兼好・萬橘辺りが芸協の寄席でトリや仲トリでもいいと思う(当然反発はあるだろうが) >>190
円楽一門会の両国も落協・立川流・上方が万遍なく入り込んでいるので、なかなか増枠と言う枠にはすぐいかないなぁ…
将来的な事を考えると、王楽・兼好・萬橘・好の助辺りは芸協の寄席で数踏んでおいた方がいいと思う
表に出ている鳳楽・好楽・圓橘・当代円楽も年齢的にできるのがあと5年から10年程度だしね すぐには無理だろうが大須は駄目か?
根岸のクソババアが死ねば大喜びで芸協の芸人も出してくれるだろう
さもなきゃ太福の伝手で木馬亭を借りるという手も それだったら横浜にぎわい座を借りた方がいいんじゃないかと
公営施設というところが難点ではあるけど、15日以内だったら連続利用ができるみたいだし >>193
あんな田舎で寄席やっても、そもそも客なんかいないだろ
人気のある落語家の落語会じゃなけりゃ、都内からの遠征客は望めないよ 落協と差別化しようと思ったら地方に活路を見出さないとね
今のままでは所詮落語は東京と大阪のローカルの娯楽でしかない
花座が上手く行くようなら他の街にも同様の小屋は作れるはずだ >>194
そんなこと言えば、寄席があったのは東京と大阪、名古屋と京都と
その周辺だけにしかなかっただろ。
今に始まったことじゃない。
ハナからダメダメと言ってるだけじゃあ自滅するだけ。 そんなことはない
ドサ回り用の寄席が昔は日本中どこにでもあった
ただし、わざわざ首都圏のにぎわい座で落協と客を奪い合いながらやる必要はないとも思う 横浜にぎわい座は月頭の昼席を半々で出してもらってるだけでも有難いと思わないと
企画もので芸協を呼んでほしいならもっと客を呼べる芸人を増やさなきゃ >>200
芸協側の顔付けが明らかに弱いときあるね 頭数が根本的に足りないんだからどうにもならないし、だから他流に助っ人を頼むんだろ
それを考えれば将来の為にどんな無理をしてでも弟子を取れるだけ取っておかなきゃならないのに、バブルでいい気になって門戸を狭めるのを選んだ
柳昇が生きていたら悲しんだだろうな 頭数が足りないんだから、取れるだけ取ったところで指導できる噺家が足りない
歌丸会長は体こそボロボロでも今際の際まで頭も口跡もはっきりしてたけど、歌さんより年下でも頭も滑舌もろくに回らない噺家の方がずっと多い
それにある程度門戸狭めないと、離婚して会社クビになったくらいのおっさんが昔ながらの長屋生活を妄想しているのか知らんが入門志願したりなんてのもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています