★今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十九★
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前スレ
★今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十八★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534577180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレ759
>言葉ではかなわぬぞと言うが、
>「伊豆守が包み紙は捨てるが訴状は懐中に入れる。
>訴え出が取り上げられたのである」と筋下にもある通りだった。
>宗吾は縄にかけられるし、言葉では叶わぬぞだから
>わかりにくいよね。
>歌舞伎にはよくあるやりかただが
>日本文化の義理人情、建前と本音、言葉では言えないが
>表情で知らせることなど現代っ子やアスぺ傾向の人(自分含む)
>にはわかりにくい。
高麗蔵伊豆守が白鸚宗吾を直視し優しく満面に近く頬笑みながら
「かなわぬ」をゆったりと大声で言うところが
非常に歌舞伎らしく興味深い演出だと思った
2幕直訴の場の舞台セットが豪華絢爛で明るい作りになってるのも
木内宗吾自身の命は犠牲になるけど、
その命を賭けた直訴が叶う=ハッピーエンドになるからかと解釈した
その後宗吾だけでなく家族も犠牲になる件が上演されないのは
代償になった宗吾達家族の犠牲が大き過ぎるせいだろうか? 大江山は中村屋のお家芸でも、愛嬌まではそうはいかない
17>18>>>>>カンク 先日白酒売り物足りないと書いたけど、昨日見たらずいぶん良くなっていた
数日しか経っていないのに細やかな雰囲気が醸しだされてきてよかった
それはともかく福山かつぎは歌昇か隼人あたりにしておけばよかったのにと思う 見ていて辛すぎる
こういう七光りは本人のためにもならないのにね 福山のかつぎは難しい役ではないし、後半には良くなってるかな。
千之助は線が細いし女形向きな感じ。
>>3
そうなんですか。
中村屋の酒呑童子は初めて見たので違いは分からない。
忠信も酒呑童子も良かった。
>>2
なるほど、舞台装置の華やかさは、ハッピーエンドを暗示しているね。
美しい場面を悲劇の対比効果として使うという逆のやり方もあるけど。 >>6
愛嬌はともかく初めて見るのが串田版でなくてよかった >>7
串田アンチさんですか。
夏祭浪速鑑については古典よりもコクーンを先に見た気がするが・・・
面白かった。
佐倉義民伝は見ていない。 串田を叩いてるわけでもないのにアンチ扱いか…
>>7じゃないけどスルーしかねてつい割り込みました 松竹座昼
華果西遊記、楽しい!
1時間ちょいの演目だけど、猿翁演出のエッセンス濃縮
この芝居もっとかかっていいのにな
口上
笑い少な目、ハラハラする藤十郎
め組の喧嘩
江戸前の感じが出ず退屈する
喧嘩の場面も尻すぼみでモヤモヤ
團十郎花火
ろくに踊らず、派手なCGなどに頼るバカ演出
でも、海老蔵見るならやっぱこれだよね!なぜかめ組の欲求不満スッキリw
松竹座夜
ふたご隅田川
昼の西遊記もだが、右近が達者で、右近を見せるための演目という感じがする
右近と襲名のふたり以外の役者は贅沢な使い方 >>9
今月とは無関係なのにわざわざ串田を持ち出してきたので
意味が分かりにくいし
アンチさんなのかと思いました。
「櫛田版でなくてよかった」という表現は、串田を叩いていると解釈されても仕方ないし
わざわざ、「アンチ扱いか」「スルーできない」などと言うレスする9さんも不思議ですね。
どんな役者・演出家にもアンチはいるので、別にアンチ自体が悪いとは思っていません。
串田も面白いものもつまらないものもあるし別に串田ファンでもありません。 >>8
中村屋には2つの大江山があります。
萩原雪夫が17代目から「松羽目物」として依頼された大江山、これがオリジナル。17代目は生涯5回演じ18代目は勘九郎時代に1回しただけ。
18代目は平成20年の納涼で串田に依頼して改変、これを出しただけで逝ってしまいました。18代目は17代目の萩原へと同様、絶大な信頼を以って串田に依頼したんでしょうから、2つの大江山が存在する意味はあると思います。
でも高坏は改変せず、大江山では改変した辺りに18代目の真意がちらつきます。
勘九郎は今回18代目の追善に17代目の大江山を選んだ。その意味でまずはオリジナルの中村屋のお家芸を見ることが出来て良かった、そういうことでのコメントでした。 >>2
その後は、宗吾は拷問されみな詮議を受け、大詰めでは横暴な領主が病気になったところに
宗吾一家が怨霊となって現れて苦しむ、という結末だけど、
直訴すれば死罪は当然だし、家族との別れはもう済ませてるから、必要ないということでしょうね
芝居としてもおもしろくはないそうです >>2
前スレの 765 で書いた者で、再録です。
直訴の場の後に、「佛光寺本堂の場」というのがあり、
宗吾の叔父の和尚光然が、甥と妻子の命を助けようと
嘆願書も出し、三七日の権行にに励んで明日は満願という日。
百姓が駆け付け、子供三人は親の目の前で首を切られ、
両親は磔になったとの報告。
光然は無念の形相で経文をずたずたに破り、
護摩壇に放り込んで刑場さして走り去る。
というのが最後の場です。
初代吉右衛門は宗吾と光然の二役をやってます。 >>13
なるほど、詳しいご説明ありがとうございます。勉強になりました。
大江山の串田版があるのは知りませんでした。
ググるべきだったのでしょうが舞踊の新演出は無いだろうと思い怠りました。
筋書きにも串田版は載っていない。
どんな違いがあるのか、もしも気が向いたら比較感想など書いて下さい。 >>17
作品の振付は六世勘十郎の二世藤間勘祖、作曲は杵屋六左衛門と共に17代目と所縁の深い方々。
そこへ18代目は美術監督として串田を起用し衣装、道具を全く新たな物にし、振りも今の勘十郎と部分的に直したそうです。
松羽目を止め背景として大江山の水墨画?を数枚吊るし、照明も落としたかなり渋めの舞台。その分衣装は色柄共に派手めに変えてました。
鬼も顔から全身真っ赤なまさに赤鬼で、立ち回りに人形を使ったりして串田色もよく出た舞台でした。
平成26年同月は17代目27回忌・18代目3回忌の同時追善でしたので難しいのかなと思いましたが、今回の2ヶ月興行にも串田・野田が関わった作品は出ませんでしたね。 >>16
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/plays/view_detail.do;jsessionid=CE84C96DEAA2B55D37331421D69D146A?sid=1&division=plays&lstart=all&trace=detail&did=1000389&class=kabuki&type=series
2代目もやってるのでは?
この公演も今月も見てないですけど >>19
>>16です。
最後の場面と書いたのは間違いでした。
続いてと書くべきでした。(この時、彦七は萬之助 現吉右衛門でした)
仰る通り、国立の通し狂言で八代目幸四郎と二代目吉右衛門が、
堀田家のその後についても演っていました。 >>2 に関連して
佐倉義民伝は今月が初めてでしかも途中沈没してしまったのですが
「松平伊豆守の機転で、宗吾の表情に喜びの色が浮かぶ。
この芝居で客席がほっとする一瞬だ。」
と書いてある本があることに後から気がつきました
私ははっきりとはわからず
終演後「切ない」という声をきいたのですが
実際白鸚さんは幕切れどんなでしたか? >>21
あれは喜びの表情だったのか
諦めの表情かと思った
でも言われて見れば淡々とした感じだったから
喜んでたのかも >>22
ありがとう
感謝と喜び、安堵の表情だったのかな
歌舞伎の舞台だから宗吾は斜め正面を向きこそするけれど
実際は将軍家綱や伊豆守と向かい合って座っているのだから
伊豆守がゆったり「叶わぬ」と言いながら
大きな仕草で願書の包みを放り捨て中身は袖からしまうところも
宗吾にはよく見えていた(伊豆守が見せるようにやった)
他の大名たちの前でもあるから、はっきり嬉しい表情はできないし
確かに感謝している風ではあったかも
どれだけの客がどう観てとったかはわからないけど 「願書の包みを放り捨て中身は袖からしまう」 + 「叶わぬ、と言う」じゃ
本当は叶うんだ、とは思えないんじゃないかな
中身を袖にしまったって、「こんな訴えがあった」と一応ファイリングしとくのか
と思っちゃう
宗吾の表情より、上さまと伊豆の間の仕草や表情で客にわからせた方が
いいんじゃないの 答を限定する説明臭い演技より、こういう色んな解釈ができるのが狙いかもよ この手の悲劇は肚芸で見せるのが歌舞伎のセオリーでは?
宗吾白鸚も直訴状そのものは受け取って貰えたのを見て
ありがとうございますと御礼しながら泣いてたよ
播磨屋が過去に上演していたそうなので、播磨屋バージョンでも見たいけど
高麗屋も情のある大きな器を感じさせていい宗吾だった 「叶わぬ」と耳に聞こえて、目でそれと逆だと判断できるほどの腹芸って難しいな
筋書なく100人に見せて何人がわかるんだろ
じゅるさまの玉手御前が俊徳様を愛してない、っていうのは口とは裏腹だろう
と感じられたけど >>11
今日、私も松竹座に行ってきたのでレポ投下。
華菓西遊記 確かに楽しい演目だったけど
ちょっと時間が短いね。
脚本練り直してもうちょっと長い演目にしてもいいかも。
新・右近ちゃんカワユス♪
口上
藤十郎は大丈夫か?めちゃ声が弱ってるし・・・
海老蔵の口上が一番光ってたw
め組の喧嘩
思ったより海老蔵が悪くなかった。
東京から大阪に引っ越してから
江戸の空気を濃厚にまとった役者を見てなかった気がする。
個人的には気に入った。でも、仲間を連れて敵討ちに行く決意に至る
心理描写をもっと丁寧に演じて欲しかった。
團十郎花火
あのねぇ、短くてもいいからキッチリ最後まで踊れる舞踊演目を
一本みっちり稽古して身に着けてくれw
派手な演出でごまかしの舞踊はいらないから。
千秋楽に今度は夜の部を観に行くので
それまでに夜の部を観に行かれた方、レポお願いします。 >>27
私は目が悪いし3階席だったので、宗吾が喜んでいるのはわからなかった。
オペラグラスは疲れるから、ずっと連続では使えない。
筋書きで読んでいなかったら、直訴が取り上げられたとわからなかったと思う。
実は以前見てるけど筋は忘却していたw
>>24の言うように、筋を知らないと
証拠として取っておくのかと推測することができてしまう。
色んな解釈を許す演出ではなく>>26の言うように歌舞伎の通常演出。 伊豆守二度目のとり上ぐることまかりならぬは
高麗蔵なりに精一杯やってるけど、もう少し上手けりゃな〜とは思った
たっぷり見せられる人なら分かりやすいはず
受ける幸四郎も今回はずいぶんアッサリしてるなと思った >>30
表現力のある獅童にでもやってもらえばよかったな
伊豆か家綱かどっちかを
あの人なら現代人にもわかるようにやってくれそう
歌舞伎の家育ちはダメ よりによって獅童…
和尚吉三のセリフすらまともに言えてない役者の肚芸なんて期待できない だからそういう伝統的役者の肚芸じゃ現代の客には伝わらねえだろうって言ってんだよ 歌舞伎見るなら肚芸を受け止めるセンスも必要なんじゃねえの 昼の部見ました
三人吉三の七之助はあまり雰囲気が出てなかったような。空も朧に…はなんかうまくない
絵面はきれいだけどしゃべるとちょっと
酒呑童子はおもしろかった。舞踊はよくわからないんだが、うまい人のは面白いと感じられる
宗吾はすばらしかった。白鸚最高。おさんは魁春あたりで見たかった
幕切れはここでも話題になってたけど、高麗蔵はさりげなく、という感じで
ことさら裏腹さを強調した演技ではないからわからない人がいるのも仕方ないような
ともあれ再見したい宗吾さん >>40
私も七之助さんは普通の台詞はいいのに、あの名ゼリフはちょっと??
それより獅童さんがなんかめちゃくちゃだったような… 吉野山
勘三郎・三津五郎コンビが降りてきたか、グッときた
幕切れのフライングディスクはキャッチできないと減点?
助六
ニザさん喉の調子が悪そう
通人が泣かせる
七之助が案外よかった >>42
わたしも今日みてました。
三津五郎、勘三郎に同意。
とくに巳之助。まあお父さんそっくりの面立ち。
仁左衛門さんの喉の調子は、かすかにわかったけどやっぱりプロだから旨かった。
姿よし〜。
七之助の揚巻は凄みがあるね。 >>42
初日はキャッチできたんだよ
失敗する日もあるのか 松竹座昼見てきた
西遊記、ケレンたっぷりで楽しい演目
演じなれている右團次は余裕綽々右近ちゃん可愛い、米吉の三蔵法師は美しい
め組の喧嘩、海老蔵の鳶姿は格好いいけど喋るとダメダメ、もっさりして江戸風味感じられなかった
團十郎花火、キレイだけど派手な映像に頼りすぎ
高嶋屋襲名興行なのに襲名狂言が昼イチなのが疑問
口上の後が襲名狂言のイメージがあったからかな?まるで海老蔵座頭か?と思った
どうせなら舞踊は猿之助で見たかった >>45
め組の喧嘩の海老蔵はかなりカッコよかった。
口跡もいつもほど酷くなかったと私は思ったけど、
最後のほうはまたヨーデルが出てたねw
西遊記は米吉の三蔵法師がなかなか良くて
夏目雅子をなんとなく思い出したw
夜の部を見られた方がいましたら、レポお願いします。 >>45
>松竹座昼見てきた
>高嶋屋襲名興行なのに襲名狂言が昼イチなのが疑問
>口上の後が襲名狂言のイメージがあったからかな?まるで海老蔵座頭か?と思った
本チラシをよく見たら?
座頭は、昼海老蔵で夜猿之助だと思うよ
上置き:山城屋、鴈治郎、雀右衛門で
右團次と齊入の襲名披露であっても
決して右團次は座頭ではないと写真の位置が教えてくれてる
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/kouen/537/oosaka_201910_f4_805c2c9020cf7c5c35e7329b04f7dfe3.jpg >>47
襲名披露公演では襲名の役者は下にくるよ
結婚披露宴みたいなもんで、あくまで招く側だからね >>47
自分もポスター見たときにあれ?と思ったけど、昼海老蔵夜猿之助座頭だと納得します。
襲名披露=座頭と思っていたので、高麗屋襲名とはまた事情が違うのかもしれませんね。
勉強になりました。 昨日、歌舞伎座夜見てきた。
宮島のだんまりは保と同じ感想。
吉野山よかった。
フライングディスク失敗してたねw
でも投げた瞬間客席はおおってなってたw
助六ニザ途中お水飲んでた&一度咳してたしちょっと喉の調子悪そうだった。
前に言われた細すぎは感じたけど荒事感ないとは思わなかった。
単純に格好いいし。
七之助、意休への塩対応ぶりとか揚巻感あってよかった。
勘九郎、見る前はニザの兄はキツイだろうと思ってたけどけっこうやれてた。びっくり。
前のほうの感想見るとだんだんよくなってるみたいだね。
あと舞台写真買う人、最初の幕間だとニザのが数枚売り切れ出てた。
でも次の幕間で補充されたよ。
長文ごめんなさい。 あ、そうだ追記
千之助キツイ
あれもう背も伸びないし声もあのままなんだろうか… 背がねー…もう伸びないのかな
又五郎より10センチぐらい低く見えた
立役は無理かも残念 国立の女護島
たかたろうブサすぎて清盛が横恋慕するようにはとても見えない
芝翫の俊寛は熱演といえるけどとにかく暑苦しい
その割に伝わるものがあまりないという不思議な俊寛
先月歌舞伎座で吉右衛門の見たから余計になんだかなあと思ったのかも
でも通しだから面白い場面もあったし行く価値はあると思う >>51 同い年の鷹之資が完全に声変わり終わってるから千之助はもうこのままじゃない?
背もこのままだよね。 千之助に頑張って欲しい
背はどうしようもない
それ以外をお稽古でなんとか 吉太郎は顔が。。。
次世代の猿に期待する。
今月の新造、激可愛だよ。 猿って市川猿か
まず部屋子にならないと配役的にも始まらないだろうな >>54
残酷な事言うようだけど、孝太郎はもう脇に徹した方がいいと思う。
数年前に南座で「藤十郎の恋」のお梶をやってた時も
芝居は上手かったけど「芸の説得力」とかで押し通せないほど不細工で
美貌の人妻役なんてこの人には無理だと思わざるを得なかった。
いくら当人が骨身削って芸を磨いても、ものには限度があるし
誰が何を言おうが美女役なんて向いてないものは向いてない。
東屋役も客席がどんなサブい空気だったか見当がつくよ。
孝太郎自身のためにも自分を生かせる役を見つけたほうがいいと思う。 自分はほめられて息子と孫はけなされるニザって
幸せなのかな 今日歌舞伎座夜
なかなかチケ取れずヤキモキしたが何とか見れた
だんまり、隼人姿がとにかく良い
吉野山、数年ぶりに勘九郎を観たが、苦労を経験して成長していた
器用だし上手いから、勘九郎ならではの味が出るようになれば良いなと
助六、20年前襲名披露の松竹座で観たが、今回も変わらず色気があり驚いた 70超えてもどう見ても男前なのが凄い
これが最後の助六なのは勿体ない
動きもキレがあり、赤い襦袢で意休にタンカ切る場面、かっこよ過ぎて声出たw
千之助は残念だった
通人で泣いてしまった
みっくん、とにかく声が良いのと台詞回しが上手い
あれ?こんなに上手かったっけと思ったが、
あの世代はみな苦労を重ねて皆一皮剥けたんだね
久しぶりに観劇して感慨深いものがあった 歌舞伎座夜はチョロチョロ戻ってはいるだろうけど完売御礼か
昼も良いんだけどメインの佐倉義民伝が暗い話だから一般受けはイマイチだね 酒呑童子だけ幕見すればいいかと思ってたけど
佐倉いいのか 千之助は、昨年の夜話で身長168cmと言ってたそうだけど、立役には小さいのですか? みっくんは、いい踊りの師匠についてから良くなったよね。 女形の七之助174cm、梅枝171cm
公称174だけど実際は177cmのニザより高い玉三郎
がいる現代
立役を主にしたいなら、少なくとも170cmは欲しいところだ ありがとうございます。あと2cm。特にファンでもないから別にいいけど、じゃ女形で。 身長より先に芸を伸ばさないとね
ま、コタの先例があるからあまり心配はしてないが 昼は佐倉義民伝がすばらしかった。白鸚はさすがに芝居をぐいぐい引っ張っていく力がすごい。
一方、七之助のおさんは表面的で全然伝わってこない。
新作の七はいいけど古典になると役の雰囲気を出せないのは若いから仕方ないのかね。
ツイッターで七之助を評価する声が多くてびっくりだけど、お嬢吉三もおさんも出来は良くないと思う。 福山かつぎについての問題は身長じゃないぞ
自分が初めて観たのは当時のカンクだが身長はたぶん
今の千之助より低い
左近が今すぐやってももっとうまいだろうと思うかつぎだった
千之助には、あの役のきっぱりしたところがない
父ちゃんも、あの役やって、もう少しましだったんじゃないの
助六でかつぎがひどいと思ったのは今回が初めて
身長と顔は抜きにしても新之助の方がましだった なんか恥ずかしいのかな?照れてるように見えなくもなかった
なんわきゃあないよね >>73
なんか固いよね
セリフも、決まった抑揚を教科書通り忠実にやっているだけという印象
セリフの間が悪いし、動きの間も悪い >>73
ああんぶつかっちゃったオドオドオドオド……(いろいろあって)ざまぁみやがれ!みたいな感じだよね
何しに出てきた?的な
世界から浮いてる
あと身長168もないと思う
ニザと10センチ差にはとてもじゃないが見えない >>73
つべに残ってる十一代目團十郎の助六に出てた
夏雄くんの福山かつぎも相当に酷かったよw
当時の年齢は今の千之助と大して変わらなかった筈。
それでも十二代目は後にそれなりの役者になれたんだから
千之助の将来も実はそれほど心配していない。
昔と違って今は学校の出席率や成績に関しても相当厳しく
芸能人でも下駄を履かしてくれなくなったので
今の御曹司はどうしても学業中心にならざるを得ず、
舞台出演や稽古時間も相当削られてる。
大学まで進学するなら尚更成績重視になるし
大学に入っても出席率や成績が悪かったら
芸能人でも皇族でも遠慮なく留年させられるし
卒業させてもらえなかったりする。
昔とは時代が違うので、学生時代の間は
御曹司の出来が悪くても長い目で見たほうがいいよw 御曹司はいくら学業優先しても歌舞伎に席が約束されてるからいいよねw
上で三階子役猿くん推しあったけど、ああいう子は相当学校休んでる様子で
将来どうするんだろうと部外者ながら気になる >>72
今時分女形のがでかいの揃ってるw
新悟よりでかい立役なんて同世代にいねーし 七之助の揚巻は結構期待してたけど、そんなに良くないね
素人には何がどう違うのか分からないけど、輝きに欠ける気がする
新作のマハーバーラタではあんなに輝いていたのにな >>77
今も十一代團十郎の助六ありますか?
探してるけど見つかりません。 >>83
私が見たのは数年前だったからなあ・・・>白黒動画
見つからないなら今はもうないかも。 御園座で2日の昼の部を見ました。
野晒悟助、あまり上演されない演目らしいですが、
今年の6月に歌舞伎座で評判が良かったので
10月の名古屋にも旬なうちにって上演だそうです。
コミカルな出し物なのか?クールファイブのコーラスみたいにアドリブ?
役者たちがわわわ〜とハモったり悟助さんが今日は誕生日なんですよ
おめでとうございますーなんて???おっしゃる?何?
はぁ、菊五郎さんのお誕生日だったようです。
傘を使った殺陣も見所があって凄く楽しかったです。
でもお誕生日のサービスだったのかなぁ コタの評価高いけど個人的にはそんなのいいか?と思う
子どもの頃がひどすぎたし、空海の黒猫や濡衣なんかだと不思議な色気があっていいかなと思うけど
雪姫も白玉も絶賛するほどではないような気がする
赤姫とかよりちょっと崩れた妖しい色気のある役は似合ってると思う 顔は似てないけどニンはかぶる親子
コタは日本舞踊の基礎がしっかりしてるのと
センスの良さが強みだ
古典は従兄の七よりうまくなりそう コタと菊之助には正統派の古典に専念して
今後もみっちり修行を続けて貰いたい。
海老蔵とか獅童とか中村兄弟とか見てると
今後はきちんと古典が出来る役者が減っていきそう・・・ 中村屋兄はちゃんとできるだろう
むしろ弟が出来ないのが不思議でしょうがない
同じDNAで同じ稽古をしてるだろうに
親もやっぱり次男は手抜きになったのかな 中村屋兄だって古典全部の出来がいい訳ではない
若いうちは、古典をより多く経験した方がいい 御曹司でも次男坊は気楽じゃないかな
その気楽さで華ひらく場合もあるけど七は違った
容姿は綺麗だけどね
カンクは子役時から地味だ不細工と叩かれ、芸も真面目で父親に似てなかった
身体が弱いイメージも長年プレッシャーに曝されているせいかも 梅枝、コタ、壱は期待してるし、期待に応えてると思う 七之助はお嬢が良くなかった。
女形は良いけど立役になってからが。。。この役って難しいんだと初めて思ったよ。
児太郎は以前があまりに酷かったから良い印象があるけど、梅枝や右近に比べたらずーっと遅れてると思う。
白玉も良くなかったな。 七之助はお歯黒役の演技綺麗さで勝負していない分結構泣かされた。
コタ器用な感じはしないけどその分将来これをやってみたらどうだろうとか
あの役者と組んだらどんな感じだろうとか期待を持ってしまう コタ、とりあえず福山かつぎは千よりうまくできるだろうな
裸武者の勢いで
福山かつぎって、若い立役ならみんなやってみたい役なんじゃないのか
歌昇種之助コタに日替わりでやってもらいたいくらい
千は有難味がわかってるのか 歌昇、酒呑童子で「しんつうりき」って言ってた
思わず昔はそう言ったのかと思って調べちゃったじゃないかw
誰も直さないのか 聞いてないのか
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