いつまで経っても弟子を取らない落語家
弟子入りしてくれるヤツがいないとか
そもそも弟子を取らない主義とか 喬太郎、かい枝、米紫
竜楽ですら弟子が居るのに何故か弟子が居ない不思議な人達 当代の桂文楽と柳家小さん。全部預かり。先代は多くの人材を育てたのに 六代目桂文枝は大勢の弟子がいるけど
なぜか孫弟子がほとんどいない >>5
三度まで原則NSC出身者を弟子にしない方針みたいだったからそれが響いてるんじゃないかな?八方系列はNSC出身者を積極採用して孫弟子も一杯居るからな。 円楽党の楽之介以下もボチボチ弟子がいるんだな
志ん輔も弟子が続かなかったがどうなるか 志ん輔には祐輔が入ったろ
馬桜のとこには小せんがいた 先代円楽の無駄に多い弟子たちは弟子をとってないところがえらいともう あの小三太にも弟子がいた(2001年に廃業)というのも驚き。
師匠選びも芸の内だけに、うまかったり魅力のある師匠には既に弟子いるよね。 まめ菊が昇進した菊之丞はどうするんだろう
おかみさんが東京に戻るまでは無理なのかな 落語家志望が増えるのは良いことじゃんかよ
気に入らんのか 多ければいいってもんじゃないけど少ないよりは多いほうがいいのでは?と思ったから 龍玉なんかどうなんだろうか
ちょっと前に文菊に見習いがいたけど、辞めちゃったのかな。 成金の落語家にはまだ弟子がいないな
伯山にはすでに二人いるしこれからも
どんどん増えそうだから20年後には
伯山の弟子数〉〉〉成金10人の弟子数になるだろうな 小痴楽は早く取りたいけど師匠にまだ早いと止められていると言ってた 弟子を取る取らない以前に、入門志願者がいるかどうかだじゃね? >>3
竜楽のとこは辞めたっぽい
歌丸一門も歌春が取ったことあったけど辞めた後しばらく長い空白で
ようやく今年に入って歌助が1人弟子取った
柳昇一門(特に鯉昇・昇太門下)の貪欲さは凄いというか
早世した柳桜除いて全員2名以上の弟子がいるという >>34
柳昇一門は「兵隊は多い方がいい!」の考えだからな >>34
桃太郎昇太鯉昇の三人だけで30人弱だもんね 昇太は取らない派だと言われてた時期がしばらくあったんだよ >>27
真打になってまだ三年も経ってないんだよな
まあそのうち弟子を取れるようになるでしょう 小痴楽もう弟子取りたいって?
早死にするから急いでるって言ってるけど安い芸量産して意味あるのかね? >>40
直門の初弟子(昇々)が2007年4月入門でそこから計8人採用(移籍の柳太郎を除く)だからハイペースだわな >>42.早死にするって…何か重い持病でもあるのかな >>44
・父親が50で倒れ 50代半ばで他界
・本人酒煙草大好き節制する気なし
→だから長生きできないだろうと動画で話してたな 五街道一門は少数精鋭と呼ばれて定着化しとるが
その後の枝分かれでどうなるやら。
基本しつこく慣れ合わないらしいから
例え下二人が弟子とっても
まとまって会とかそんななさそうだな。 >>45
初代の小痴楽(のちの梅橋)も早死にしてるのでジンクス的な話 誰だかに「やまいだれ」の名前は良くないと言われたとか
四代目の痴楽も倒れてるしな >>49
最初の師匠の文治じゃないの?
小痴楽を弟子に取るとき「ち太郎」にしたような。 >>28
そう考えると40代半ばで二つ目2人含めて4人いる一之輔はかなり早い方だな 成金の少し上の世代とかは取ってる人いないのかな
小助六、鯉橋、夢丸、可龍、遊馬あたりは居てもおかしくないが >>53
☓居てもおかしくないが
○(弟子入り志願が)来てもおかしくないが 小助六は助六の名跡を繋いでいかないといけないからいずれは取るだろ
自分が助六になった後かもしれないけど 志らくや花緑は弟子多いけど、微妙なやつばかりだろ。 >>56
文華みたいに1人しか弟子居なくても育ってりゃ良いもんな 志らくや花緑見るとモノになるのは師匠をよく見て噺家になってるのがよく分かる あとこぶもだな
割と真面目に弟子入りの動機を聞いてみたい 師匠の知名度高い→弟子入りしたら自分も売れる可能性高いかも→お金いっぱい稼げる
まじでこんな思考してる奴いんの?
そうなった奴一人もいなくね? 売れるかどうかは自分の腕次第でも師匠が有名なら
名前覚えてもらう機会は多いし、雑用の仕事あるだろうし
おこづかいや着物やお中元貰える場合もあるのでは? それってせいぜい若手真打ちくらいまでじゃね?
師匠亡くなったらどうすんのかね
円蔵一門見てつくづくそう思う 一時の迷いで飛び込んでもう落語飽きてるんじゃないかと思うのもいるね
笑点メンバーも弟子は全然ダメ
歌さんも名人ぶってたが弟子があまりにも小物すぎ 笑点メンバーの弟子で売れてるのは、彦いち、きくまろ、兼好くらいか >>71
(移籍組だが)遊雀、昇也
あと落語家ではないが、器量が良いからかああいう形体の漫談家が希少だからかあずみも結構売れてる部類にはなる 歌丸も弟子が育てばもう少し評価高いだろうね
かろうじて知られてる歌春は直弟子じゃない >>63
師匠としては失格レベルだが志らくや花緑より仕事回してくれる恩恵があるからまだマシって感じ 花緑んとこは勧之助と花いちは悪くない おさんもまあまあ→好みが分かれるが
こぶとか志らくに比べるとそこまで酷くない印象 >>76
息子二人はともかく、たけ平はな平つる子は将来楽しみな部類だと思うけど。 >>74
売れてるかは微妙だが、小遊三の弟子では遊馬師はいいと思う。何気に芸術祭大賞獲得者でもある。 >>80
つる子はメディアの過剰な持ち上げでダメになりそう。NHK獲って天狗になってからダメになった三若と被る。 メディアの持ち上げも何も、ヲタ以外つる評価してるか?何が良いかさっぱり分からん
たけとはなはマシだと思うけど、平均よりちょい下の真打ちって感じ むしろ正蔵は師匠としてはきちんと使命を果たしてると思うが 本人の腕と反比例して寄席の出番が無駄に多い以外は師匠としてはよくやってると思うよ、こぶ師匠 失格はあり得んわな
こぶが嫌いでも師匠としての手腕は認めないといけないだろ 落語家として、というより落語家の師弟モデルとして志らく・こしら・かしめ師弟は面白い存在と思う。 >>88
たしか弟子で廃業・破門者がゼロだっけ>正蔵Ⅸ 正蔵厳しいイメージだけど弟子たちの芸風は自由だよね たけ平って漫談か地噺しか聞いたことない
なんか芸の幅が狭そう
盛り上げ上手なので浅い出番が似合う寄席の前説担当って感じ >>94
こないだ、死ぬなら今を聴いたが正にそんな感じだった
はな平も最近紀州聴いたな
正直根岸の紀州はもう聴きたくない >>92
入門者には「俺は芸人としての生きざましか教えられないが、それでもかまわないか?」と念押ししてから採用するらしいからね。 こぶの芸人としての生き様って何やろね?
七光りだと馬鹿にされても挫けない精神力とかか >>96
師匠の癖が弟子に移るのを嫌うらしい
はな平も市馬や小満んに稽古つけてもらったって