春風亭一之輔 その7
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
春風亭一之輔 その5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1496729035/
公式サイト
ttp://www.ichinosuke-en.com/
ツイッター
ttps://twitter.com/ichinosuke111
落語協会 春風亭 一之輔紹介ページ
ttp://rakugo-kyokai.jp/variety-entertainer/member_detail.php?uid=183
チケットぴあ
ttp://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=4A040138
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
春風亭一之輔 その6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1678116080/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんで?
2回行ったけど
まあネタはおなじみだからいいかなって 寄席が初めてという先輩二人を連れて行ったら八楽さんにハマってしまった
次はアサダ二世が見たいと 一之輔もいいが一蔵と馬石が滅茶苦茶良かった
ちなみに7日目
ほぼ満席で客層は半分以上は笑点経由新規といったところ 仲日も馬石良かったよ
一蔵がいると客席もボルテージ上がるよね 一蔵いいんだよなぁ
なんだかんだで外さないし
あの圧が癖になるw
組長よりよっぽどいいんじゃね 一蔵の会やトリは行きたいとは思わないが寄席で見るといい感じ 確かに寄席で観られたら嬉しい噺家
独演会行きたいと思うのは本当に限られる そうねトリはもたれそうw
鈴本今席は顔付けいいから仲後からじゃない方がコスパ良し
席もえらべるし
まぁ明日で終わりだが 今席はほんとに初心者多いイメージ
キャッキャしとる 一蔵いいと思った試しがない
どこがいいの?
劣化ゴン様 一蔵が楽しめるのは若い証拠だよ
俺らみたいな年寄りはあんな脂っこいのは受け付けない 一蔵の長講はキツい
文七を一度聞いたが、押しが強過ぎて疲れた
鷺取りみたいな軽い噺を15分なら悪くはない
声張って笑いを取りに行き過ぎ ここの一蔵評、まんま一昨日の鈴本のマクラだね
万事!万事! >>15
仕事やら用事があったから夜席初めから入れたの1回しかなかった
ほんといい顔付けだったな
来月は浅草昼夜通しで入りたい 与いちさんがインライやってた
普通の若者って感じだった
チャラいw 新作ねたのーとでやった「あとの祭り」を真一文字で聴けると思わなかったな 「七夕四景」で一之輔が「かぼちゃ屋」を演ったあとにトリのさん喬が「唐茄子屋政談」演っだけどどうしたんだろう 大変申し訳ないがさん喬の唐茄子屋政談、つまらなかった
さん喬が出てくる前に帰った客が何人かいたが自分も帰りゃよかったと思っちまった
なんかやたら間延びしててなぁ
今後はさん喬避けるわ >>27
三三との二人会で一之輔がかぼちゃ屋やって三三も魚屋本多に唐茄子屋政談っぽいくすぐりを入れてきたような入れてきてないような >>29
人情噺だからそんなに笑いは多くなくていいでしょ>唐茄子屋政談 >>31
落語は笑える噺ばかりじゃないと知らない人、割といる気がする 人情噺で笑いどころが少ないのと、つまらないはイコールではないと思う
でも相性あるよね
自分もどんなに上手いと言われてる人でも退屈に感じる人いるもの
やっぱり年齢近い噺家さんの方が聞きやすい 笑えないって一言も書いてないんだが?
タイミングが合わないというか
自分とは相性が良くないのがわかったから今後は避けようってだけ
歌舞伎だってどんな名優だろうと合わない役者は合わないだろ タイミングは野暮だな
自分とは間が合わないってこった さん喬数見てる?
そりゃ一之輔みたいなのと比べたら辛気臭いってなるのかもな まあ昨日のネタ被りは失敗だったと思う
一之輔の与太郎のイメージとさん喬の若旦那がダブって変な笑いが起きたり、「上を見る」とかのかぼちゃ屋のクスグリを掴み込みしちゃったから噺の世界観が壊れそうだった
普段のさん喬の唐茄子屋政談はもっと良いと思う >>30
一之輔が変えた歴史を三三が元に戻してましたね >>40
ありがとうございます!
なんか思い出しました 日刊ゲンダイにつっこんでたな
お後がよろしいようで サンフリの
甘い玉子焼きの人と
カフェ店長になりたい男子
可愛かったね^^ 弟子4人のうち誰がうまい?
俺は貫一だと思う
しゃべりかた抑揚気持ち良くさせる技術等 寄席の一蔵のマクラで
目元はイケメンっていじられてたが
あー確かに。
他はおじさん化してるよね。 TVのメイクって上手だな
でもメディアでだすとしまるからシミだけ取れば良い 今日、上野昼で『夏泥』聴いたけれど、やっぱり、一之輔師匠は安心して聴けるのが有難い。
一朝師匠の『牛褒め』から正朝師匠の主任『竃幽霊』まで一門三人が並ぶとさん喬一門に匹敵しうるな。 >>44
好きなのはいっきゅうなんだが
上手いのは貫一かもと最近思ってる >>49
真一文字の会の開口一番でけっこう受けてた時あるよ ヨネスケチャンネルに㐂いちが出てて、一之輔に弟子入りした時の中華屋の話や来週から前座になるって聞いた時のエピソード面白かった >>53
あのきいちみてると以前出ていた前座同士の座談会に比べて落語家らしくなってきたよね 落ち着きって言うの ちょっと前はチャラかったよね
何か心境の変化でもあったのか?
今は与いちがチャラいと感じる ドッサり銀座ブロッサム終了
咳き込んでる人が多くてちょっと嫌だった
隣の席のオッサンは何回ものど飴の袋をガサガサしてたし
開演前の注意事項でも一之輔が言ってたろ?w
そんなに喉の調子が悪いなら来るなよ
あとアップルウォッチ眩しかった!!
13列のオッサン!! 今日は席運良くて快適
一之輔も良かった
しかしせっかく最前取ったんだからぐらんぐらん寝るなよおかっぱの女性 咳き込んでる人確かに多くて気になった
今のコロナは軽症でも喉に来るそうで医者で咳止めが足りないって話聞いた
最初の二つ、この暑さの中で大丈夫かと思うような熱演?で心配になったくらい
たちきえ、よかった
客電落とすと一瞬意識失うことあるな 前半と後半違ってて良かったね
さすが一之輔って感じだった
ほんと一部の客のマナーがなぁ
次回は座席ガチャが良い事を祈る 自分も何とか買えたけど毎回後ろから数えた方が早い席
転売してる奴は3列とかとってるけど、あれ後援会枠なのかね 転売ヤーにコツを聞きたいわw
でも先着だから後列でも何とか取れてるんだよな
(週の半分テレワークだから平日10:00にアクセス可能)
抽選だったら落選する事も多々あるだろうし
毎回行けてないと思う 転売ヤーはそれ用のプログラム組んでたりするからな
最近は電子チケットが増えて商売上がったりだそうだが コンビニ払い忘れたおバカさんいたのかな
真一文字の戻りGETできた
サンキュー! 笑点出てからチケットますます買いづらなった
あんたはそんな落語家になりたかったのか!
とか本人に投げてみる?
二番煎じだけどw 落語を広めたいって気持ちで引き受けて
ものすごく久しぶりに笑点で落語やったから
さらに面白さに気がついちゃった人たちがいるんだろうなぁ
そういう意味では目論見通りw ハゲネタとかやめてほしい
そして見ていくうちにやはり何か違うなーと思い始めてきた
早めに降りて新陳代謝上げて行くのがいいよ 剃ったものが青いうちはハゲてないんだよなあ…って思いながら眺めてる 休み明け、さっそく頭のおかしいのに絡まれて気の毒
なにあれ >>71
頭頂部は青くなってないからやっぱ禿げてるよ
>>72
明らかに文章がおかしいな
精神疾患ありそう 今年の一之輔三夜チケット取れるか心配だったけど先行抽選で全部取れた
去年3割も入ってなかったサンパール荒川でのドッサリまわるぜすら完売になってるくらいの人気だからホッとしたわ 間違いないよ
一之輔がオープニングトークで「いまからでも遅くないから大ホール(1000席位)から小ホール(300席位)に移ろう」とか言って爆笑になってたから >>76
それって
会主催してる興業会社が
そもそも300しかとってないて事じゃなくて? 嘘だと思ったらtwitterで「一之輔 サンパール荒川」で検索してみて
27列ある会場の8列目位でスカスカな写真を誰か上げてるから
別の人は「大きな会場なのにお座敷みたいだった」と感想書いてる 席選べるメリットがあるかと思ったら抽選で発券するまでわからないってなぁ
まあ三日間当たったからありがたいんだが >>80
いや普通チケットってそうでしょ
ただし一応課金してる場合は一般発売より良い席(気に入る席ではないが)が来ることにはなってるはず
スポンサー、関係者というツワモノ席もあるし
チケット争奪って暗闇よ >>81
e+と提携して座席選択できるようになりましたってアナウンスあったんだよ
ちなみにクラシック音楽や歌舞伎は座席選択普通にできる >>82
そんなアナウンスあったの?
それでできないなら問題じゃん? 抽選で座席指定なんて無理じゃない?
ただの会員先行販売なら座席指定出来るよ
一之輔三夜は会員先行販売は抽選だけだから座席指定は出来ない >>84
いや、抽選だから座席指定が無理なのはわかってる
当選の時点で教えろや、ってこと それは音楽ライブの先行販売と同じようなものでは
当選と同時に座席なんて分からないのが普通よ e+のプレオーダーだと当選とともに座席もわかるよ
どっさり回るぜの銀座は良席でありがたかった 一之輔じゃないけど抽選で当たった席より当日券の席の方が遥かに良い時は腹が立ったな 当日券て関係者席が解放されたりするから良い席なことも多いよ 一之輔に限らず
当日券の方がいい席って結構多い。
人気あるやつほど多いのかな? 落語家・春風亭一之輔「笑点で座布団配る人いるけど、あれADでいいよね。40年やるような仕事じゃない [683847785]
http://greta.5Ch.net/test/read.cgi/poverty/1692189575/ 座布団運んでれば食えるってのが
平穏無事ってことだからね
まあ山田はむかつくけどさ >>91
面白かったよ
でもラジオや落語を聴いた事ない人らにとっては、感じ悪いと誤解されても仕方ないかもね
でも山田の事は内心みんな同じようなことを感じてるんじゃないの >>70
ハゲ、デブ、チビ、吃りとかを小馬鹿にするようなノリはご時世的にも厳しいね
時々こりゃマズいと思ってか言い終わってからフォロー入れてるけど ハゲは自虐だからいいんじゃないの
チビや吃りは努力でどうにもならないからアウトだな 自虐ネタがイヤ
ハゲ売にすると思ってなかったしそんなイメージつけなきゃいけない番組ならやめちまえ 笑点には台本があるんやで
放送作家にクレーム入れるだろ 将来的に司会やるつもりないなら
3〜5年で降板でもいいと思う
死ぬ直前までやってる人らが異常
若手に譲ればいいのに >>98
持っている人が、持ってない人を揶揄するのは聞いてて辛くなる時が時にありますね。
世の中、そんなもんではありますが。 マラソンオファーうんぬんツイしてるけど
膝だか怪我してなかったけ?何年か前 グアムの話しまくってるな〜
イルカ見られなかったりエレベーターに閉じ込められたり枕のネタになって良かったね カブメン、配信だけじゃなくてリアルで見られるんだな 笑点のベテランが57年やってるって批判
しかし笑点のおかげでお客さんが来ているってのは認めつつも、笑点に出るのが目標じゃないのにって サンフリでまた不適切発言したのかと思ったら今回はゲストが基地外って言っちゃったのねw >>107
でも人の話をあまり聞かないでしゃべるのは事実だなと思った >>110
それも驚いたが、リスナーの高校の先生が学校講演に立川こしらを呼んだ時の話はワラタわ 笑点ランナー
前列がないわけでもないから
わりと将来可能性ある?
この件で周りの連中とXで遊んでるけどw >>113
間違っても宮治とツインでランナーに選ばれて、ゴールインして二人抱擁、とか絶対見たくないな~ 膝に来て正座できなくなるから
高座大好きな一之輔さんが引き受けるとは思えません >>110
いつもは盛大にピーが入るのに、本人以外の発言は簡単にそうもいかないのか、なんて想像しました。 >>121
ん?今回の「キチガイ」もたまにあるピーも、EXの話だよ? いや訂正。。
ゲストのうっかりキチガイ発言はサンフリだね。混同してしまった。
ごめりんこ。 一之輔の歌舞伎企画
中村獅童なら知ってる顔出し
見てみようかなぁ。 一之輔の文七元結はまだ聴いた事がないからイープラスの先行に申し込んだよ
獅童の贔屓がどのくらいいるのか知らないけど当たる気がしないな 多分一之輔の方がチケット売れる
ただ歌舞伎役者は後援会からチケット頼めたりするからなぁ
今回は配信でいいや 鈴本の余一会に来てるけど隣の席のババァが
「お前はパー子か!?」ってくらい大袈裟に笑ってうるさい
「笑わないでくれ」とも注意できないし困った >>127
「あの」笑点に出演してる一之輔で
笑う「私」に満足
だな わかる
そういう奴ほんと困る
笑うなって言えないし、演者も御婦人の笑い声は良いとか言うからさ ババァがトイレから戻ってきた時に「すみません。ほんのちょーっとだけ笑い声を抑えてもらっていいですか?」って言ったら、その後ほぼ声すら出さなかった
なんか悪い事を言ってしまった気もするし「声出さないでいられるなら何でさっきあんなパー子だったんだ?」って気持ちと半々
でも、仲入り後はちゃんと観られて良かった 談志がまだ元気だった頃本来笑うような場面じゃないのにガハガハ笑ってるババアがいた
談志も最初はそのババアを軽くたしなめてたけどいつまでたっても笑ってたから「笑うなって言ってるだろう!」と怒鳴りつけた
おかげで最後まで誰も笑わないお通夜のような落語会になった 一之輔もたまにはそのくらい言ってもいいな
バカ笑いする奴に限ってノーマスクなんだよね・・・
ババァはパー子笑いと( ゚∀゚)・∵ブハッ!って飛沫が飛ぶような笑い方の二刀流で本当に嫌だった 31日夜の部の一之輔は『ちりとてちん』『抜け雀』の二席で飽く迄も笑い中心の正統派落語。
ゲストのたい平も『猫の災難』を上手く、軽くまとめて楽しい落語だった。やっぱり地力はあるなあ。 >>130
ありがとうございます!
私も気になって仕方がなかった 謝楽祭へ行った人いないの?
自分は567になってしまい行けなかった… 今過去最大の感染者数っていうのと身内にハイリスク者がいるので
ノーマスク多そうだし諦めた 親友のロケット団三浦が再婚公表。
一緒に遊ぶ機会減るんだろうな。 国立演芸場最後の真一文字の会行ってきた
最後の粗忽の釘はなんか間延びした感じがしたなー
開場10分前にトークコーナーに社長?出場要請したそーだw
11月は日本橋劇場でやるがあそこも来年5月までで改装だと 客席、結構ポツポツ空席があった
コロナ罹患で諦めた人の席かな いつも咳してるオッサンとかいるしコロナで諦めた人がいる反面、検査もしないでバラまいてるのもいるんだろうね 寝坊して真一文字の会のチケット争奪戦に出遅れたけどA席はGETできた
さっきまで売り切れと発売中を繰り返し表示してたおかげ 日本橋劇場 424名
国立演芸場 300名 らしいので大きいね
しかし日本橋劇場も来年立て替えらしいので
また会場探さないといけない サンフリ大衆EXってYOUTUBEでも公開してるけど
そんなには再生回数いかないね >>145
サンフリは地方FM局のみの放送だから、てのもあるような気がする。 ふくめん中年は
サンフリ大衆EXと差別化できてんのかな? おばさん態度デカイね
不倫してレギュラー全部降りた元フリーアナらしいけど 代替要員だね
しかし頑なに江戸では聞けない
頑なに課金しないけど 明日
夜生サンフリ→朝生サンフリ
→千葉どっさり・寄席?
相変わらず仕事の鬼やな >>152
ダイバーとサンフリの間はアシ局内で仮眠かな? 伯山のANNより凄まじくおもろかった
正気じゃなくて、狂気、凶器、狂喜 めちゃくちゃ面白かったけど身体が本当に心配
今日はゆっくり寝てくれ >>156
JFNってそういうコンセプトだからじゃないの? >>158
どうしても聞きたきゃ
有料で簡単に聞けるしね。 月数百円をケチる奴は大衆EXだけ聴いてりゃいいんでないの 聞いてみた
けどまあお試し期間でやっぱいいや
素人出すの嫌なんだよね うち、5kmほど離れた所からサンフリ聴けるエリアだけど金払っとるw ほんの少し悔しい気もする。 時間の都合なんだろうけどBSの笑点特大号のみ鈴ヶ森を放送 今年芸協の某前座の鈴ヶ森を2回聞く機会があったけど、
(当たり前だが)同じ噺でこうも違うかとオモタw 自分が生まれる数年前のヒット曲(また逢う日まで)をフルコーラスで歌えるんだな。
唄いぶりからカラオケで十八番にしてるんだろうなw>ミッドナイトダイバー 「また逢う日まで」は宝塚のおばさんのコンサートで歌ったからフルコーラス歌えるんでは
まぁ古い事よく知ってるからその前から十八番にしてたかも知れないけど
ハウンド・ドッグも世代じゃないよね >>166
一之輔は78年生まれだからハウンドドック全盛期(87〜90)はまだ小学生だな。 一之輔が居なかったら野田と春日部が隣同士ってわからなかったわ ドッサり関内ホール
前列にも後列にも「ドリフ大爆笑」のサクラのおばちゃんみたいな笑いをするご婦人がいて一之輔が「よく笑うね〜」って呆れたように言ってた
あと、あれだけ開演前に携帯の電源切るように言われてるのに、仲入り後の枕の時に鳴らしてた馬鹿もいて「今のうち電源切って」とか注意されてたし初めての客が多かったのかな 早くそういうの減るといいな
自分も去年からなので新規みたいなもんだけど馬鹿笑いBBA嫌い 午前中からの真一文字、明烏とらくだがとても良かった
さよなら四景のもぐらも
夜だとエネルギー絞り出してる時があるように感じる時があるが朝は元気だ >>168
一之輔が高校通ってた頃は、2005年に春日部に吸収された庄和町が野田との間にあったな。 >>172
枕のソープ桃山からの明烏が予想してたけど見事だったわ 野田市って
映画でやってる
朝鮮人間違え殺人あった
福田村事件の福田村が今の野田市なんだな
Xで見たよって投稿してるの見たんで。 >>174
予想できたし見事だったが午前中からなかなかw 福田村事件はひたすら胸糞悪い映画だった
東出の間男っぷりはハマってたのに笑ったが
Xにいる青いキーホルダーのファン痛いな
「サンフリの生電話に出た○○さんと繋がりました」とか本人に報告とか 今週のAuDee ぶっこわれまくってるな>ウンコ話で 一蔵との写真見てると
さすが兄貴だなぁって感じするね 話がしつこいな~と思う時が時々ある
一之輔だからいいけど旦那として家にいたら嫌だw >>181
たぶんまだ酒が抜けてないんだろうなと思って聞いてるw 酒の席で自分が場を回すとかやらなそうだな
気の合う連中と居酒屋で飲んでるのが好きなんか
〈オーディ うりざね顔と思ってたが
クシャおじさんに最近見えるな 数年前の写真と比べると老けたね
でも2020年の一之輔チャンネルの頃は太ってたからアレより今の方がマシかな コロナ禍の頃はひきこもらざるを得なかったしな
今の仕事量見てると仕事休まざるを得ない期間があったのはよかったのかもしれない 2024年1月13日 16:00 サンパール荒川 春風亭一之輔•桂宮治 with 林家あずみ
2024年1月17日 19:00 有楽町よみうりホール 一宮入魂!!2024 一之輔・宮治ふたり会
すごい密だな 一之輔宮治 12/22の二人会に行くからさすがに1月は「もういいわ」と思った 笑点出る前から密なのは変わってないだろ
無茶なスケジューリングしてるとずっと思ってる 声優っぽいのやるみたいね
5分だけだから
サンフリの落語と対して変わらんかも。 >>189
東京かわら版に㐂いちのインタビュー記事が載ってたな。
㐂いちは一之輔の2月の笑点初登場の回をテレビで見てない、当然一之輔からの事前連絡も無かったそうだ。
で、その後一之輔から師弟グループラインに
「黙っていてすまなかった、そういうことだからよろしく。ごめん。」
と送信されたの見て「えっ!師匠が捕まったの?」とおもったとか。 >>192
さっき中野でかわら版買った
それヨネスケちゃんねるでも言ってたね
いっ休さん二ツ目おめでとう
一之輔の鼠穴は惹き込まれた
ファイナルに相応しい 昨日の中野は前説で「今日はトークをしたい気分ではないので歌中心で行く」と言っていたが、ツアーファイナルに相応しい噺を聴かせてくれたな 山崎まさよしネタにするとは相変わらず早いw
ねずみ穴、すごくハラハラして何度も聞いたことある話なのに
下げで夢オチでよかった〜と心から思ってしまった
さすがだ さだまさしカウントダウンコンサートin国技館の今年の芝浜は一之輔だぞー 去年は三三 一昨年は談春だった うーむ
談春師匠に聞かせてやりたいw
昨日小春志の会で一緒で面白かったw 小春志の披露目の会に行った
開演前にホール横のスタッフ用入口から男の子と女の子がスタッフに連れられて入ってきてた
一之輔が息子と娘が来てるって言ってたから多分あの子達だったんだろう(談春から天むす貰ったらしい) 末広亭の親子会の味噌蔵で
カツ煮を擬人化して演じるところが面白かった
そこだけ独立させて新作落語にしてほしいくらい >>200
今は真一文字のお仲入り中だが一席目の枕でその話してた
いっ休さん二ツ目昇進おめでとう
貫いちはさっきしくじったので「来年あたり昇進するかも知れないけど断ろうかな~」って言われてた笑 今真一文字の会から帰宅途中
扇子探して素で狼狽えてたのに
笑ってしまったw 2階で上から観てて扇子が高座にないのは一目瞭然だったので「とりあえず落ち着いて」と思いながら見守ってた ・貫いちやらかし
・公開説教
・ガチの扇子探し
今日の真一文字はお得すぎる 携帯鳴らすバカと飴の袋をガサゴソしてる爺婆がいたから浅草から客が流れてきたのかと思った ・貫いちしくじり
・公開説教
・ガチの扇子探し
今日の真一文字はお得すぎる
噺中のピーピーって音はなんだ?スマホじゃない様な気もしたけど 何気に腕時計のアラーム鳴らす人も多いよね
チチッチチッみたいなの
今日のは「携帯止めろよ!」と怒鳴ってる客の声が聞こえてヒヤッとした
一之輔の腕がなければそのまま空気悪くなってたかも 自分の斜め左前方ブロックの客の携帯
すぐ止めりゃいいものをけっこう長いこと鳴らしてたから周りはたまったもんじゃなかった >>133
昨日の真一文字でこのババァとまた隣同士になった
パー子笑いは治っていたものの飛沫を飛ばすようなブフォ笑いはまだ治らず
一之輔で笑ってる自分が好きって感じなんだよな 来月のチケットゲット
一階は瞬殺みたいだったけど
ちょっと出遅れた知り合いは二階取れたって
収容人数が増えるってこういうことなんだな 昨日の真一文字の会は小春志の披露目の会の影響が濃厚
単にその会でのエピソードをマクラで語ったとかではなく、一之輔がゲストだった夜の部の開口一番で談春が小春志が昼の部で演った(昨日奇しくも一之輔が演ったのと同じ)化け物使いを酷評した
一之輔は「えっ、目出度い披露目の会でこんなに厳しい事言うの?」と当惑気味だった
そんな厳しい指導の下で小春志が一人前になったのに、自由にやらせた貫いちがあの体たらくだったから弟子の指導をどうしたら良いのか悩んだんじゃないか 昨日高座で一之輔が言ったことはしごくもっともだった
要するに修行期間は先人に習えってことだな
いっ休は前座の間に成長してるのが見てとれた
中野での前座最後の開口一番も二つ目になるに相応しい出来だったと思う でもいっ休さん二つ目初日からチンコ出したらしいじゃん 貫いちは「えー」が多すぎる
素人のスピーチみたい
ほんとイライラするわ 昨日のは特に覚えたの言ってるだけって感じだったね
一之輔の言った通り教わった噺じゃなくて上げもないから
色々やりたいんだろうけど今じゃなくてもいいな 貫いちのやる気は感じるがやる気見に行ってるわけじゃねーんだよなー
亡き勘三郎が型があるから型破りができる、型が身についてなけりゃ型無しだと言ってたのを思い出す
役者としては好みじゃ無かったがこの言葉は忘れられない 貫いちは根本的にセンスが欠けてるんじゃないかな
美馬あたりは前座でも新作やってバカ受けしたりしてたからキャリアの問題じゃないような気がする
一之輔もこれじゃ噺家として喰っていけないと心配してるんじゃないか 赤坂の一朝会でも貫いちが開口一番
自分で掘り出した珍品やら新作やらを
30分近くやるのが恒例になりつつあって
勘弁してくれと思っていたので
むしろ今までよく泳がせてたなという印象 >>220
30分近く貫いち聴くって苦行だね…
ほんと泳がせ過ぎだよ
客の身にもなってほしい 前座が嫌なんじゃない、貫いちのつまらなさに耐えられないだけ 貫いち自身の会や特別に許されてる会以外はどこかの師匠に稽古付けて貰って上げて貰った演目以外は演るなと一之輔がはっきり言えばいいのに
ちゃんと演って下手なのは前座だからしょうがないけど技量もともなってないのにわけわからん噺演ってウンザリさせられるのはちょっとな 頑張ってるのは分からんでもないが
客の身にもなってほしいな 今の落協の前座はだいたい聴いてるけど技術的には最下位に近いでしょ
声の訓練という意味ではアナウンサーあがりの扇ぱいや
長唄の名取の駒介なんかと比較するのは酷だとしても
今年の五月末に楽屋入りした歌きちやわたし(この二人の前歴は知らない)の方が現時点で安心して聴ける
もっともそれだからこそ新作や珍品発掘路線に活路を見出そうとしているのかもしれないけれど アナウンサーとして声が良くてもあの口跡は聞きにくいし、長唄やっていても落語自体面白くない。
まだ分かんないよ サムライ日本は3人組じゃなかったか? 今朝のサンフリで4人組って言ってたけど 四人目でついにハズレが来た感じ
早く五人目で有望なの取って薄めた方が良さそう チャンバラトリオは元々は3人で
1人抜けたから補充したら抜けたはずの人が戻ってきて4人になった サムライ日本とチャンバラトリオを取り違えたんかな。
でもサムライ日本のメンバーの1人(及川のび太)に言及してたりとw >>233
まだ前座デビューしてなくて見習い中って事? >>237
ありがと
今は前座さん足りないらしいから早めに寄席で見られそうだな >>238
人手不足も寄席変わらんなw
一般的な業界とちょっと理由違うけど Wikipediaに歴代受賞者が載ってるのでそれでご判断ください 新人賞に芦田愛菜が載ってる。マルモリのころ、7歳くらいの時の受賞か・・・ いやほんまに、貫いちの30分開口一番は拷問だよ
自分の勉強会で好きなだけやれよと
一朝にたどり着くまでが本当にキツイ
客に甘えるを超えて、客に我慢を強いてるんだわ
次からは前座噺を15分でやってくれ
枕もいらん
いっ休だが上手い下手は置いといて、声が細くて高いから聞いていてしんどい 高い声しか出せない噺家で売れてるやついるかな
話芸なんだから声質に恵まれない時点で相当マイナスからの出発になる
京大とはいえ素人が判断つかないのはともかく師匠は志願の時点でわかりそうなもんだが 今週のサンフリのゲスト
ジュンスカファンからも男闘呼組ファンからも嫌われてる寺岡呼人だな
ゆずやミスチルファンには聞いた事ないから知らない 声の高さなんてどうでもいいけどな
二葉だってそれほど高低では表現してない
むしろ分けなくたって構わない 編集長まず基本的に女に辛いんだよ
視聴者としてはあまり賛成できない点の付け方だけど仕方ない そもそも古典落語は声色で演じ分けずに口調と上下・所作表情で演じ分けるものじゃなかったかな。
圓菊や枝雀のオーバーアクション、演劇チックな喬太郎の出現で変わってきたけど。 >>249
個人的には、その説は「古典落語」という用語が使われだした当時の評論家や記者の個人的な好みがかなり反映されてるんじゃないかと疑ってる
三代目金馬は声の高低をハッキリと使い分けるタイプの演者だけど戦前から売れてた
ああいう演じ分けの明確な落語に対する客側の需要は、当時からすでにあったという事だと思う 金馬はラジオに合わせた落語だから
所作が伝わらないので声色で伝えた 声の使い分けとかそんな高尚な話ではなく、単に声が聴きやすいか否か
個人差はあるが、人間には不快に感じる声の高さがある
個人的には枝雀は声自体が生理的に無理
一之輔周辺だと今の柳朝とか三朝の声が無理 >>251
コント漫才としゃべくり漫才論争みたいなもんか 一昨日のにぎわい座の桃花の開口一番が貫一だった
ネタは「たいこ腹」で相変わらずのカミカミだったがいつものより聴ける噺にはなってた
やっぱり掘り起こしなんかに手を出さずにもう少し地道にやって行くべきかと
でも20分超で肝心のサゲ噛むし…ネタ下ろしだったの差し引いてもなあ
しかし桃花もマクラで言ってたけどネタ下ろしって師匠の前でやるもんではないのかね? 柳朝三朝は(なぜか)平気
耐えられないのはいまの馬生 現馬生は最初声が無理だったが、ある時から慣れた
馬玉の声は甲高くてキツイ
噺は上手いと思うが、あの声がどうしても無理 >>253
声の好き嫌いはどうしょうもないな
音楽で言えば楽器の音色みたいなもんだから技術の話ではないし、聞く側も観客個々人の好みだから変えようもない 結局好き嫌いなんだよなぁ
上手いと言われてる人でも全然好みじゃない人いるし 寛いちが『木火土金水』『長者番頭』『いつ受ける』などの滅んだ前座噺を復活していのを一之輔が許しているな
ら、それは悪いことではない。事実、寛いちは一朝師匠の会でもそういう復活前座ネタを出してる訳だから、
前座でありながら噺にたいして積極的な姿勢は買うべきだろう。 君たち大手町の会は行くのかね?
今年から?
三夜連続になったようだが。 >>264
庇うなら名前ぐらいちゃんと書いてやれよ >>264
大師匠の客が苦痛を我慢する義理はない
勉強会なり何なりで自分の客相手に好きなだけやってくれ 一門の孫弟子を温かい目で見られない御贔屓ってなんなんですかね >>269
お前が30分ウンコを吸収してやれや
くそ偽善者が
4ねや そうなのよ
くわぁんいちの長講前座脱糞に耐えられないのよ
→>>271
は
くわぁんいちの
おひさま
聴いた? >>269
おまえ
……
まかさかくわぁんいち本人?
勘弁ぶひびふ 春秋三夜の枕でブギウギについて語りまくりで笑った
観てない人は何のこっちゃだったろうけど自分も家にいる時はBSと総合はしごして観るくらいハマってる 中村仲蔵、すごく良かった
前にネタおろしで吉坊に邪魔されて時間押して残念だったから余計に
義太夫もサラッとだがいい感じだったし五段目の舞台が見えるようだった
定九郎が撃たれたところは思わず菊五郎勘平の位置を見そうになった また日本舞踊やり出したとどこかで見た気がするけど所作が美しい 落語は生で聴くのが1番なんだけどマナーが悪い客がいると最悪なんだよな
昨日は大股開いてる隣の席の爺が邪魔だった
靴まで脱いでんじゃねぇ 3日連続だと行くの疲れるし配信もあって良かったよ
変な客に気が削がれることもないし なんだろ
追っかけ自慢を拗らせると追っかけてません自慢になるのね >>282
えっ、どこをどう読んで自慢と思ったの?
煽りじゃなくて真面目に教えて欲しい
全くそういう意図で書いてなかったのでびっくりした 体調いまいちで3日間参戦は無理と2枚を知り合いに引き取ってもらった
配信なかったら無理して行ってたと思うのでありがたい 3日行ったが中村仲蔵と柳田格之進が特に良かったので帰ってきてから配信買ったw
色んな選択肢があるのはいいことだ 結局自分も全日配信買った
はじめは観に行かなかった日だけでいいかなと思ったけどあまりにもブギウギのキモいダンス(笑)と水屋の富が良かったもんで 徹子の部屋
11月27日 月曜 奥田瑛二 秘話…兄貴と慕った緒形 拳さんと津川雅彦さん
11月28日 火曜 春風亭一之輔 3児の父!「落語界のスター」は家事も育児も
11月29日 水曜 上野樹里 結婚7年!姑・平野レミさんとの仲は…
11月30日 木曜 ファッションデザイナー鳥居ユキ 最愛の夫が他界…黒柳の言葉で乗り越え
12月1日 金曜 追悼特集 畑 正憲 水木一郎
佐藤蛾次郎 もんたよしのり 遠山 一(ダークダックス) そうそう馬鹿な息子をダシにする
マクラが平常運転。 今日の落語会で客同士でトラブルがあったのか?>与いちのポストによると 3769氏のXによると
能舞台での落語会で中年男が怒鳴り獅堂がおさめたが
終了後にまた怒鳴っていたらしい
「どんな心持ちであの文七元結聴いてたんだろう。欠伸指南では笑えたのかな」
という一文が皮肉がきいている 獅童の行動は早かったがゲストでありホストは一之輔なんだよな
まあ主催者は松竹でまるで対応出来てなかったが ヤフーに詳しいいきさつ載ってた
開演前に男性客がなんらかの理由で隣の女性客を怒鳴りつけたという。
怒鳴られた客は謝罪していたが、男性客の怒りはおさまらず。そこに獅童が現れ、
退場しようとしていた女性客らを関係者席と見られる別の席に導いた上、男性客にも笑顔で対応してなだめたという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da48e6d3d9ae6dde6ba0cc9704ed9d8ac991a866 そいつ
獅童か一之輔
どっち目当ての客なんだろうね? 親子連れで娘さんそいつに当たったとかでまるっきりチンピラ
顔見たら70代くらいのじいさんで、あああれがキレる老人かと思ったよ 弱い者に強く出る爺とかサイテーだな
是非一度そういう爺に絡まれたいわ >>296
一之輔がおさえてればカッコついたのにね。
EXで話さないかな?そのあたり。 >>299
どこかのXより
>若いおそらく未成年の女性のカバンが頭にあたったらしく、謝れ!とおじさんが怒鳴りだした。
>会場全体に緊急が。何度も何度もその子の母親が謝罪しているが怒なり声はやまない。そこに、落語鑑賞のため客席後方に現れた #中村獅童 さんが見かねて仲裁に。 爺が座ってる後ろを母娘の順に通って頭に当てたのかな?
娘の態度も爺の火に油注いだんだろうね
すいませんと言ったつもりが
正式な謝罪の言葉じゃないと知ってる爺がちゃんと謝れと憤慨してたり・・・ 壮年男性がサーセンと爺に心のこもってない謝罪をしても爺は何も言わないだろうな
相手見てキレる奴はサイテー うーん、米吉との方がはるかに面白かった
ただ次男の初お目見えの会見で障がいがあることを発表したことについては経緯を聞いてよかった
一之輔は同意してるだけだったが
下手なこと言えないしな >>306
女だというだけで男に理不尽に怒鳴られる事は年1~2回ある
普通に道を歩いてたら「ババァ邪魔だ、どけ!」とか
狭い道じゃないんだから邪魔だと思うなら追い越せばいいのに
「自分だっておじさんじゃん」って言ったら黙ったけど 顎、上げ気味にしてると絡まれること少ないよw
あの手のは反撃してきそうもないの狙ってやるから >>312
うるせぇジジィでいいと思う
あとどえなるかはしらんけど 女って蛇行してても「普通に道を歩いていた」って言うからね
追い越そうとしたら幅寄せしてきて「おじさんがぶつかって来る」って言うんだ
実際に状況を見ないと一方の言い分では信用できないな 仙台のレストランHACHIがクラファンを開始した最寄り >>315
自分は誰かと話しながらとかダラダラ歩いたりするの嫌いなタイプなのでそれはないと思うけど
万が一「こいつ邪魔だな」と思ったとしてもせいぜい舌打ちくらいじゃない?
明らかに私が女だから言ってきてるなって感じだった 駅のホームでも中年以上のおやじが若い女性に体当たりしに行くって事件頻発してるんだよな https://yume-kukan.net/ShowDetails?ShowMasterId=1528
落語 vs プロレス Vol.2 「コラボマッチ in 北とぴあ」
春風亭一之輔(大喜利司会)・柳家㐂三郎・瀧川鯉津・三遊亭ぐんま・ロケット団
・清野茂樹(実況アナウンサー)・お囃子 恩田えり ゲスト:プロレスラー くいしんぼう仮面/菊タロー
くいしんぼう仮面/菊タローって実在の(覆面)レスラーなのか
菊太楼ときく麿に覆面レスラーやらせるのかと思ってしまったw >>325
全員が全員面白いわけじゃないからな、徹子の部屋 >>326
当たり前だろ芸人だけじゃなくて文化人なども呼ぶんだから >>328
パンティのたたみ方やってよ
とか言ったような。。w ちゃんと再現してたね
俵型にして色別にグラデーション EX
カブメンの件
先越された~と
笑点に出てる一之輔を見に来たついでに
歌舞伎の役者を見てやるかの
ニワカファン認定
ワロタ ムツゴロウ、水木一郎、もんたよしのり等、今年亡くなった人の出演回振り返ってたけど、一之輔が亡くなった時はエアーブラジャー畳みの場面がピックアップされて放送されるのかな。もち、徹子は130歳過ぎても存命で。 >>335
2週間前がネタおろしだったから2回目?じゃないかな そだね
春秋三夜の二夜目がネタ下ろし
その時から圧巻だったけど 落語vsプロレスコラボマッチ見て来た
一之輔は大喜利の司会以外にも、くいしんぼう仮面VS菊タローの試合のレフェリーをやっていた
高座みたいな狭い空間でもプロレスやれたから、寄席でも一度やってほしい プロレス興味なくても楽しめた?
平日夜に池袋とか北区ってハードル高くて結局2回とも見送ったけど 落語vsプロレスはプロレス知らない人だとあまり楽しめないと思う
しかも扱っているネタが20年以上前のネタばかりだから 落語vsプロレスは、出演者の中で唯一プロレスファンでない
ロケット団倉本の反応が一番面白い
倉本が大喜利でオスプレイ墜落に関連した回答したが
オスプレイという名前のプロレスラーがいることを知らなかったくらいだから 独演会でサイン入り笑点カレンダー売ってるがまだ10本も売れてないと思う
お仲入りが勝負か
筒型だから邪魔なんだよな 枕でカレンダーに触れたのでお仲入り3分で完売
拍手が起きた 今日の溝の口では笑点カレンダー50本用意
現地でサイン書いてモギリとかやってるバイトの子にくるくる巻いてもらったらしい
枕で話したおかげで仲入り後に完売
自分はめったに落語会行くような人の方が欲しいだろうと思い買わなかった 今更ながら
今日のぐるナイのゴチやら
この前の徹子の部屋やら
チョロチョロとメディア出つつ
ちゃんと落語もやってるから偉いなぁ
いいところは
メディア出たときに
必死にその現場でやろうとせずに
楽しんでマイペースでやってる感じ。 そう言えばM治って寄席に出てるの?
昇太が主任は見たことあるけど >>349
今年は初席(テレビで高座中継)
8月上席(にゅーおいらんずトランペット)
くらいしか上がってない。
主任芝居もない あーそういえば笑点特大号でトランペット吹いてるの見たわ
落語会で荒稼ぎしてるのね 久しぶりにバラエティ見たけど
びっくりするほどつまらんかった
やべっちの次男7歳だったかが一之輔ファンで寄席行ってるってのは驚いた 自分も久しぶりにゴチバトル観たけどほんとつまんなかった
今のレギュラー男性陣がダメなんだろうな >>354
明日はすごいぞ! 浅草演芸ホールで2時からその後鈴本で昼のトリ そのまま今度は夜のトリで芝浜をやる >>355
浅草もか。ご苦労だねぇ。
そういえば
一時期マクラでよくこの噺嫌いって
言ってたのって
芝浜だっけ?文七だっけ? >>356
芝浜だね この話のどこが面白いんだ ありがたがる様な噺じゃない まあやるけどねって言ってる 明日夜は芝浜か
昼は何かけるかな
最近聴きたい噺が聴けなくて同じ噺がかぶるから行くペースに悩んでる >>359
レパートリー広くてなんでもやるイメージあるけどやっぱり好きな噺は有るんだ >>360
好きな噺というより季節によって同じ噺を続けてやるのでこちらが続けて行くと同じ噺や枕を聴く羽目になる >>359
そう思ってたんだが極上の中村仲蔵聴けて予定が合えば外すに外せなくなったw >>361
今の時期市場を聞きに行くと掛け取りばっかりだもんな むしろ客も掛け取りを聞きに行く >>364
市馬は美智也唄わない普通の掛け取りはできないだろなw >>362
初席通えばいい
看板のピンと初天神を交互にやるだろうしw 一之輔夜のトリの時は昼にお百度参り水ごいヤギの生き血を飲む背中にグサグサ針金指したりするらしいけどひるに浅草演芸ホールじゃそれらができない 鈴本夜
桃花が枕で一之輔と楽屋で会った時にスマホの充電器を「おいそれピンク〇ーターか」と言われたと暴露したら
肌襦袢姿で「てめー言うなよ!!」と慌ててと飛び出してくるハプニングあり >>365
美智也やらない時もあるよ
ノリの良さそうな客じゃないとやらない >:369
柳朝一門の信頼関係で成り立ってるよね
笑点でも充分やっていける >>372
今日の昼?凄いな
夜は恵比寿でポル浜
下手に予習していかないで良かった
めちゃくちゃ笑った ポル浜、面白いけどリピートはしなくていいと去年思った 文七元結、聴きたかった
昼席だと仕事でなかなか行けないから仕方ないけど 五番弟子を取ったんだな
https://news.yahoo.co.jp/articles/edd30624cf93dc6be7548f73a5f8828f628cca1f
>「もう少し優しく、ふわっと……」
>出番前の楽屋、着替えを手伝う入門まだ数日の五番弟子・春風亭らいち(25歳)に、そう声をかけていた。 五番弟子の話はサンフリ大衆EXで話してたよ
1万円を渡して宅配を頼んだら「『元払いと着払いどちらがいいですか?』って言われたんですけど、どうすればいいですか?」って電話来たらしい
まだまだ世間知らずの若者 今年は年末の連休取れてないような
家族で温泉行けてない?
午後から一泊か でも記者会見とかお弔いとかあったよね
家でゲームか
落語しないと疲れちゃう人 マキタスポーツとのトーク番組?
関東じゃ流れないみたいだな
んで放送だとマキタスポーツの替歌あり
後からおーでぃで流すのが歌カット、トーク長め。 都内や神奈川で普段からサンフリ聴いてる人ならradikoプレミアム会員だから番組も聴けたはずだけど
マキタスポーツしゃべり上手いね~
一之輔が引っ張られてるのなかなかないと思った >>377
この情報だけでは
どうすればいいのか…
らいちくん頑張れ いや、一万円渡してるから元払いなんだろうとは思うよ >>383
そもそも元払い(こちらが送料負担)が分からなかったっぽいよ
まだAudeeにあるから暇な時にでも聴いてみて 年末はNHKのなまさだ出て
そのままコンサートで落語披だってさ 本人RPしてたよ
行きたかったけどさすがに大晦日は厳しい 「だってさ」って昨日知ったの草
だいぶ前からラジオでも言ってたし
NHKで中継するみたいだし、そっちで観る >>385
何日分の放送?Audeeサイトみたけどどの放送日のあとのか、わからんかったorz 明日13:05からのNHK東西笑いの殿堂には生出演するんだな。 お見立ては何回も再放送してるよ
去年10月に観覧に行った抜け雀が未だに放送されてない 小ゑんのXに昨日のプーク人形劇場のネタ帖が載っているけど、
開口一番が貫いちだった。
貫いちは新作作れるんだね。 テレビのお正月落語なんてあんなもんでしょ
漫才師もろくなネタしてないし
その中でも抜群の存在感でしたよ
わからん奴らは置いていけー 途中でうちへ帰っちゃうくだりで
Yo Yo 帰巣本能
とか言ってた気がするけどいつもだっけ スタジオ呼ばないで寄席でやってるとこ放映すりゃよかったのに 浅草にいたのにNHK行かされてまた戻ってほんとお疲れ様だった
断れない性格なんだろうなぁ 「下北のすけえん」でさだのコンサートや笑いの殿堂の話してたけど爆笑だった
前者ではなぜか出番のない談春が大活躍
後者は「ここで受けないと落語がつまらないと思われる」と頑張ったが駄目だったらしく相当不本意だったみたいだ 堀ノ内やってくれってNHKから指定されたのかな
そうじゃないなら初天神か鈴ヶ森にすりゃ良かったかも
この2つなら時間短くても爆笑取れるっしょ マジレスすると落語ってテレビじゃ本当に魅力が伝わりにくいコンテンツだなと思う NHKのスタジオ、客の目線の高さからしてまったく落語に相応しくなかったからな
一之輔の無駄遣い いいんだよ
アウェーにも置かないと
ただでさえ昇太みたいな変な批判されたりするんだから
まあ昇太は噛み倒すから嫌いだけど 日曜日に
ハライチの澤部の旅番組で
志らくと一緒にゲスト
ナベプロ仕事だな。 >>417
あ、今ハナコの番組だな
去年もあったか。 ラグビー部辞めて暇になって浅草に落語を見に行ってた頃に通過スルーしていた街、西新井で初詣⛩ >>406
ちょっと気になっていたので時間がたったけど・・・
途中で(子どもを背負うあたり)、「子は鎹」をにおわせるようなセリフもいつもですか
私の勘違いかな >>422
におわせるって言うか、、
え?一之輔見るの初めて?? >>0423
すみません。
一之輔さんは何度か見たことあります。
親子会とか真一文字の会とか。
落語を見る(聴く?)のが初心者レベルなんです。 >>423
一之輔の堀ノ内を聴いたことがない人なら知らんだろ
通ってても当たらない噺ってあるよ いや、一之輔のクセとかわからんかね
いちいちこれは前はなかったのでは?!とか思ってられん
その時思いついたら言っちゃうとか本人も言ってるしな 枕のアイスの話が抹茶からマカデミアナッツに変わってたりするしなw >>427
あーやっぱり変わってるよね
最初に言ってた抹茶が正しいのかな 一之輔の創作部分なんだから
正しいもへったくれもないでしょ。
他の人がやるならいざ知らず >>430
噺の中のくすぐりじゃなくて枕だよ?
他の人がやるって何?w あなハピ(金)が
12月ラジオ聴取率単独首位らしいけど
同時間帯でって事かしらん? >>432
2016/02の池袋芸術劇場での二人会
喜多八は一之輔を潰しにかかってたよ
ベテランが若手を潰す場面を初めて目撃した きょうの国技館 結びの一番
塩 萬橘
仕 仕
切 切
線 線
行司
照ノ富士
翔猿
一之輔 昨日がまた、過去に「相撲」で一之輔と因縁のある萬橘が対極側で観戦してたという・・・ らいちくん来月から前座デビューおめでとう
初高座はいつになるかな 二ツ目になって同期会とかやったら見に行きたいわ
2人の実力次第だけどw >>450
他のスレだよね
その人が勘違いしてただけだと思う
先月まで師匠が鈴本出てくるの待ってるらいちくん何回か見かけたよ 「一之輔と飲んだの初めて」
「ありますよ」
酒飲んで記憶なくすのはどっちもあるんだろうけど前者のほうが圧倒的に多そうw 一昨日のらくだが凄かったので昨日のせいこイジリの反対俥はちょっと物足りなかった >>452
2回ぐらい二人会あったり
白鳥が番頭になって
新潟に売れっ子集めての会に出たり
うすーく接点あるんだよな。
後、それぞれの息子?が
同じ学校だったような >>454
>新潟に売れっ子集めての会
新潟の虹色寄席?
白鳥チャンネルに音源がUpされてるけど、ヒザの談笑にギャラがどうたらこうたら言われて急遽用意したネタを替えて弁明漫談したあの落語会でしょ?
談笑も談笑でその辺の顛末を日経のネット記事に書いてるというw 今日五番弟子のらいちさんの子ほめを初めて聴いた
落研にいたのかな
落ち着いてて聴き取りやすい良い声だった
顔立ちも良い やっぱそうだよね
一瞬自分が下を向いたから高座返しを見逃したのかと思った 4月27日 オール日芸 有楽町よみうりホール (1100人) 一之輔、高田文夫、爆問太田、志らく、白鳥
4月30日 蒲田会 大田区民ホール大ホール (1477人) 一之輔、桃花、宮治、一花
同時期に1000人超えでの箱での落語会をやるけど、メンバー的にはオール日芸の方が豪華だから、
箱は逆の方が良かったかもw
蒲田会の1500人近い箱って大丈夫かな 蒲田会だからそのホールなんでしょ
大田区でもっと手頃な会場ありそうだけどね
独演会や二人会じゃないからパスかな 世間的には
笑点の若手二人+注目の女流つっても
ネームバリュー的には読売のほうがかねーやっぱ。 >>463
爆笑問題がいる時点で比較にならないでしょう 以前のこの会でも爆笑問題の太田と白鳥が共演してた
この二人なんて何の接点も無さそうだし共通の話題なんてあるのかと思ってたけど、白鳥が所属してた日芸の空手部絡みのヤバい話題で二人が一番盛り上がってた 前に一度見に行ったがその時にもういいや、と思った>日芸 サンフリ大衆EX
自らを「老害の若手」と言っていて本当にそうだと思った
世代が違うマイマイは話を聞くの毎週大変だろうなー >>461
日芸寄席は6000円。一昨年は一之輔欠席で代演喬太郎(ただし日大商学部)だった。 >>467
大体同じ年代だけど
老害極まるって感じだなw
面白いけど。 真一文字が特別感のない会になってきたなあ
ばばん場のほうが限定的でネタも勉強会的に見える
絶対行けない時間だから行かないけど ばばん場もネタ下ろししない時あるけど枕が他じゃ聴けないエピソードが割とある
でも仕事だから行けない時の方が多い ばばんば陸の孤島だからな
地元民にはありがたい小屋だろうが いつも寄席や独演会にいるような人らって家賃収入や親の遺産で自適悠々なのだろうか 笑点の岡山収録の移動中、新幹線の洗面所で立ちながら寝るというアクロバットなことをしてたらしい by今日の宮治のラジオ 快眠落語とかいうYou Tubeのいちのすけのまくらの音源て何?
もちろん違法でしょうが 今日朝・夜で
百年目の前半担当だが
行く・行ったやついるかね? >>480
夜行ってきた
一之輔はまあ面白かったけど
「百年目」ってリレーするような話じゃないなあとは思った 一朝師匠も権太楼師匠も個人的には聴いてて眠くなってしまう噺家なのでリレーは聴いててキツかった ラジオビバリー昼ズに出演した伊集院光が
一之輔は後輩のくせに生意気だと言ってた
協会が違う上に廃業してるのに先輩風吹かされてもなあ >>483
そもそもビバリー昼ズの高田文夫が偉そうで聴いてて不快 今のうちに蠅取りで蠅女たち捕まえとけよ。そして一緒に対してはな開かず鼻息荒く鼻のばしよぼよぼになるのがオチ しまいには、蠅女どものケツに敷かれて、嫁のブラの洗い方などの講釈を垂れ出す始末だろうwww >>483
完全に冗談で言ってたけど
こんな書き方する奴いるのか >>484
水彩画展行ったけど日曜だからめちゃくちゃ混んでてゆっくり絵を見られなかった
しかしご本人が対応してくれてサインもらっちゃった 貫いち、今回はわりとよかった
柳田格之進は目から汗出た 貫いち確かに昨日は割と良かったけど早口を言い終わったら拍手が起きて笑いそうになってしまった
真一文字に来てる人は金明竹なんて何回も聴いてるだろうに ブラを数えて三千里の男は、大した男だった ジャッジャッジャジャーン さんさんとは月とすっぽんだった。 悪かった。(m´・ω・`)m でもさ、寄席をまもりたいっつって、寄席で本気出さないのってどうなのよ >>499
貫いちだからだろうw
あと一見さん増えた気がする やはり国立の時と雰囲気変わったね
あまり勉強会て感じでもないしな もう勉強というキャリアでもなくなってるしな
国立より日本橋劇場の方がキャパでかいからだろうなあ >>505
弟子に勉強させる会、という感じになって来てる気はするね 今週のハッピーテレフォンうるさい母娘だったな
「サイン下さい」とか乞食みたい
藤沢住みならたまには寄席くらい行ってやれよ >>507
都内と言わずとも、鎌倉にも年に2、3回一朝親子会とかあるのにね。 藤沢も茅ヶ崎も独演会や喬太郎・白酒との三人会とかあるよなぁ
あのコーナーロクな当選者いないから嫌い >>507
あの親子、サインもらったらメルカリで売りそうだよな ラジオの客って異質
馴れ馴れしいしそもそも一之輔に物を頼むとか落語の客は恐れ多くて出来ないよ
普段の無愛想知ってるし まあギャラが発生してるんだから遠慮する必要もないか >>510
年末のラッキーテレフォンSPでINSKパーカーを不正当選した奴がいたので(応募者本人が電話口に出なかった)
いつかメルカリかヤフオクに出ると思ってるw 今日のリスナーとの生電話、思いっきりセクハラ発言じゃねーかww 奥さん五十肩って言ってたから50代だよね?
チョメチョメしても妊娠しないだろうねw 一之輔の一個上だからまだ40代だろ
閉経してなきゃいくつだって妊娠する >>499
貫いちだけじゃなく最近は寄席でもホールでも他の前座が金明竹やっても拍手起きてる気がする 木久蔵が金明竹やるとだいたい拍手くるね
そして「いいですか皆さん。これは父がついに覚えられなかった落語なんです」までがセット のすけ ヘタにやる気なんか見せなさんな
気のせいほどの真田小僧だって誰よりステキ
ハゲて毛根死んでても愛してるわ >>516
40過ぎたら妊娠率ガクッと下がるよ
万が一妊娠したとしても障害児が生まれるリスクも高いとマジレス >>518
DNAの進化を見てください!
も忘れないで 久しぶりにイタいポストを晒上げてるな 今回は弟子絡みだけど いや、あれのポスト見に行ったがあまりの痛さに笑ってしまったw 何様すぎて素敵だった>そのアカの他のポストも見たけど >>526
YouTubeで待ってましたおじさんを取り上げた時と同じパターンだな。
モノホンには注意しても意味ないのよ そいつ以前もいっ休に「君たち弟子だけに木戸銭払う人はいるのかな」とか上から目線なリプしてた 意見できるのは祝儀包んだやつだけだ、という一之輔の言葉がよくわかる
ちょっとアスぺっぽいな
偏差値の高い大学にちょいちょいいるやつ 主に?大衆EXで
ちょくちょく
Xで距離感飛び越えて接してくる馬鹿
みたいな事言ってるけど
最新はコレか。 ああいうわかりやすいのはさらせるけど
毎回つけてくるおばはんとかが一番厄介でキモい >>532
分かる
じゅ〇こさんとか青キーホルダーの人とかなw あなたとハッピーが3時間生
になるらしいけど
アレ元々それぐらいじゃなかったけ?
将来的には
歳とって仕事の量調整したら
平日の朝ワイド時間帯で
いけそうだな 3時間半が3時間になるんだよ
うち20分は人生相談だから実質10分短くなる
生は元からぜんぶ生
あんなもん編集できない 11時までやればいいんですね、には笑った
誠意のまったく感じられない口先だけの高田文夫へのフォローと高田のつっこみはさすが日芸つながり 嫌いな生物に優しくしたのに足蹴にされ続けたストレスが回帰してるだけです。本当に辛かっただけ。 最後にまたえづけできるのを夢みてがんばってね。心より >>533
ちょくちょくコメント見てる者だが青キーホルダーの人書いているコメント好きだけどな。優しい人なんだろうな。 本人?優しい優しくない関係ないのよ
毎日リプつけること自体が気持ち悪いんだから >>541
ポストされた方の受け取り次第で
親戚筋の柳枝とかなら喜んでそうだけど
ファンの数が多いだけに
その手の痛いファンも多くいそう
&ノスケのあの性格なら
ウザっとは思ってそう >>541
青のキーホルダーの人に対して恨み持ってるとか?毎日コメントチェックするって暇人だなw 一之輔の人の悪口とか人を見下す所がなけりゃいいんだがな。落語だけ聞いてりゃいいか、となるわな。売れてる落語家なんで。とか鼻にかけて言わんだろ。売れてるうちはいいが、一之輔の本性知ったら離れるファン出てくるだろーな。 >>542
どっちも喜ばねーだろーな。一之輔の性格からして。無愛想の一之輔は性格も無愛想だからな。 >>542
大衆EXで「応援してます」はギリOKだけどそれ以外はアウト、気安く話しかけるなって言ってたからな 今日のサンフリ生電話の人にセクハラ発言じゃね?一之輔そんなの知るか、文句あるなら聞くな!ってあの性格だから言うだろーなw >>544
>一之輔の本性知ったら離れるファン出てくるだろーな。
サンフリが首都圏でオンエアされてないのが幸いだなw >>549
本人も万人ウケしないサンフリと言うくらいだからなw >>551
叩かれて「あざーす」みたいなのって一般社会ではありえないね
やっぱり芸能界はパワハラがはびこってるな #GASYLE七不思議
・退会ページはpostで待機しています。
不快な投稿に対し、深くお詫び申し上げます」と呼ぶ時点で全然薬の力の入れ加減でJRPGボチボチ作れんのか ということがあるんだから立花に電話して
ジャニ無さそう 一応ちゃんとしたのでしょうか…………」
情報ライブ ミヤネ屋 アーセナルが威ってるやん
女子になるんやろか
ほとんどソシャゲのセルランに踊らされる年代っていうのが大変だからね 笑点の新メンバー発表、一之輔の時と比べて全然盛り上がらなかったな。前任者が存命のまま、色んな人に代打を任せずに引き継いだからかな。 晴の輔の笑点加入はキンシオ観てた人しか喜んでなさそう
でも宮治一之輔とキャラ強めの人ばかりじゃ疲れるし木久蔵とか三平よりいいんでないの >>561
代打がしばらく続いていくことで
この中からの誰だろう?
って盛り上げあったからね。 優等生キャラで目立たなくてつまらない
昔の円窓みたいなポジション その程度でいいのよ
メンバーなんかじゃんじゃん変えてくのでいいよ 今日の真一文字の会は弟子の愚痴が多かった
らいちくんかなりのおっちょこちょいだな
着払いを知らない時点で怪しかったけど
まだ5回くらいしか前座してる姿を見てないけど毎回何かしらしくじってる気がする
あれ全部LINEで師匠に報告してるのかw メンバー替わっても、笑点で一之輔師匠が最年少なのはかわらないのな
風体的に最年少に見えないけどw 愚痴もほぼ納得するような事だからなぁ
貫いちの「えー」が多いっていうのも客みんな思ってただろうし 人の悪口がこの人のエネルギー源
口が悪い
わかる。そういうひとって自分の人生に不満があるから、他人の芝生が羨ましいんでしょうね。 片手間に人をあげつらって、正気を保っているだけのかわいそうな手合い。そんなひとはもうこちらも片手間で構わないし、適当にあしらっておきましょう。 >>574
5ちゃんにいるやつ
ほぼ全員にブーメランだな
それ >>580
最近はハーゲンダッツと長女の話だな>自虐 一度処方してもらって自分で合うなと思ったら、名前がわかればお薬なびとかで安く買えるし、マージンない。薬も自分で処方する時代。兄が教えてくれた。 釣瓶の家族に乾杯のロケで
ロケ先の田舎の人に
ラジオで悪口言ってる人扱いされてる
のは笑った〈大衆EX 日曜日に行く
今回日曜日しか取れなかったから
配信見てた >>586
何でこんな偉そうなレスなの
金土は仕事なので587と同じく日曜のみ Yahooリアルタイム検索で「一之輔」検索したらAM6:00〜7:00で150件近く出てきた
それなりにリスナーいるんだな>JFN 働きすぎだよね
サンフリなんてギャラ安そうだし辞めても全く困らないだろうに続けてるって義理堅いなぁ 一応東京ローカルのラジオだし
売れっ子だから素に近い感じで
思った事言えるところが必要だと思う。
普通の売れっ子芸人とかでも
ギャラ安くても続けてるやつも多いから
ラジオに思い入れがあればいいんじゃね? 世間的に知られてる方の噺家だろうけど
コタツ記事で
ラジオでこう言ってた!がないから
ノーマークなんじゃないの。
サンフリって >>596
>>東京ローカルのラジオ
逆でしょ?
首都圏じゃ聴取できないよ?こっちはrajikoプレミアム加入してるから聴けるけど。 誤:見た目が年齢的に追いついてきた
正:年齢が見た目に追いついてきた
誤:分別(ぶんべつ)がある
正:分別(ふんべつ)がある
誤:10両50両3両
正:10両5両3両 片岡 鶴太郎が、焼き場で遺体を焼くときにエバラ焼肉のたれで【こんがり焼く】というネタをやってたけど、今では無理ですな 愛媛の地震で屋根が壊れた
やーね
* 春風亭一之輔「木久扇を馬鹿と言う円楽、真の馬鹿」 配信で三夜聴いてるんだけど、今日の太鼓はだれ?音が大きすぎて叩き方も乱暴。もう少し三味線が映えるようにお願いしたい。 帯久よかった。上手い人がやらないと聞いててキツくなりそうな話だな ちょっと前にも晒し上げしてたよ
いっ休に偉そうにしてたアスペっぽい奴 >>610
京大の先輩ってマウントとってた奴ね。
ただし一之輔に晒されても却って喜んでたから逆効果w >>611
だからアスペなんだなーと
状況が読めないんだよ
もうスルーの方が効果ありそうな サンフリの生電話にも数ヶ月に1回アスペっぽいが出てくるな
そんな人が結婚してるとか言ってると「よくできたね…」と思う 5月の鈴本中席夜が巻見券を販売しないし特別料金だし前売り指定販売するし
一之輔も喬太郎と同じくらいの扱いになったな 末広亭の一之輔トリの昼席は、平日でも2階席が開いた
笑点出るようになってから、普段寄席に来ないような客も来るようになった >>615
色物にもいちいち「すごーい」とか騒いだり初心者増えたね
夜席始まる時には半分以上いなくなった
笑点きっかけで寄席にくるのは全然いいけど1度きりではなく何度も足を運んで欲しいね >>616
一之輔チャンネルの観客マナーQA回の動画とか見てないんだろうな、そういう客 末広亭昼席でトリをやった一之輔は「このまま夜席も見れますので見て行っていください」と言っていた
儲かる地方公演ばかりに行って寄席をないがしろにしている宮治も少しは見習え いいやん
昼トリ前に入って見たら夜は好きなところ座れそう >>618
自分のXでも寄席の出番の告知してるし
人気者ってか
人寄せパンダの自覚あるんでしょ
ちょっと前までは
若手引っ張るのとかイヤだよ
俺は俺で好き勝手やらせてくれ
てタイプだったのにね。 >>616
ゲイキョーの伯山目当てみたいな客増えてるんか
あちらに比べりゃ目当て以外でも
ラッキョは外れ率低いと思うがなぁ
こればっかりはしゃーない >>622
弟子が自分の落語会で「500人の会場でやるから携帯が鳴る。笑点なんか出なくていい」「落語の間口を広げなくていい」と師匠をdisってた
最後は「寄席にも行ってください」って言ってたから冗談だろうけどね ナイショ
でもその弟子の30人規模の落語会でも携帯鳴ってた 笑点でも高座のマクラでも「家庭ではないがしろ」ネタを多用するようになったな。
正月の高座で聞いたハーゲンダッツの話、一昨日の末広亭でもまだやってたよ・・・ まくらってネタだから普通に使い回すよな
本当に近況とか最近のおもろ話は特定の会で聞ける ここのお客さんはここのお客さん。ここでは同じはなしはしません
だから他所で昨日聞いたとか言われても困ります
小三治に抜擢された男だからな。追っかけを否定するのも本寸法 下手するとサンフリとかラジオも
含めて同じ話してるときあるな コラムと枕もかぶってるね
まぁ忙しいし1度しか聴かない人が大半だから仕方ないか あれだけの高座数を全部マクラ変えろとか思ってんのかな
なんかキモい あなたとハッピーで言ってた芸人にも有給休暇を!
のパターンもあるな 今日の高座で言ってたやつか
まくらなんて毎回変える人の方が少ないし気にしなくていいと思うけどな
特に寄席だと毎回同じ落語家も結構いる ネタはバラエティに富むけど枕のパターンが決まってるというタイプもあるな。
きく麿とか 同じ枕を毎回話すからこそ毎日の客の違いがわかるってこともあるだろう
特に寄席では ちょっとずれるが
紙切りのハサミ動かしてるとき
じっとしてると暗いって話
楽一は故正楽・ニ楽と比べ
サラッと話してたような気するけど
一応受け継がれてるんだな
八楽もアレやってたっけ? 楽一は「私は動く時に切りません」って言ってる
あといつも動物とバナナをネタにしてる 伊集院光が、「一之輔があなたとハッピーで『GW中のニッポン放送はどの番組も録音放送だ。伊集院も録音だろ』と言われたことに腹が立ったので、番組宛に抗議メールを送ったが無視された」と激怒していた あのやりとりを見て、挨拶を欠かさないこと、即時反応することの大切さを改めて感じた。
これがちゃんとできてると、かわいがられるんだろうな。 伊集院さん近頃「元落語家」をやたら前面に出して来ててウザい >>650
それだけ落語が盛り上がってきてるって事だろう 晩年の楽太郎は伊集院に落語関連の仕事をやらせたかったんじゃないの
兄弟弟子間の今の関係はわからないが、一門はパッとしないし いっ休さんは、落語はかなりうまいけれど、マクラとフリートークは信じられないほど下手くそですね。そこら辺の営業マンとか一般人よりもはるかに。
>>650 同世代だからわかるけれど、そろそろ人生振り返りまとめモードなんだわ。 一之輔一門って全員そんなに枕が得意ではないよね
強いて言うなら与いちが1番上手いかな
でも自分は㐂いちいっ休が好き 浅草夜席で修学旅行の中学生らが入場した直後に一之輔が桃太郎やったが
一斉に弁当食べ始めて落語にまったく反応しなかった >>657
一斉にってことは教師が事前に「時間がないから席についたら食事摂ってくださいね」とか指示してたりしてw 一之輔さん鶴瓶の家族に乾杯なんて出るのな
そういうのいちばん嫌いそうな印象なのに 素人とからむのなんて嫌いだろうけれど
鶴瓶も本質は悪瓶。気は合うと思う >>664
今夜やってたけど結構馴染んでたぜ
街ブラロケはフジテレビで志らくと何回かやってるような がんばってたねー
いなかもんには落語も一之輔もちんぷんかんぷんだが 知っていてくれてたのがカフェにいたサンフリリスナーくらいだったな
全国で独演会をやっていても落語を聴く人はほんの一部
笑点効果って思ったよりないのね 素の一之輔とパッと見て結びつくのは難易度高すぎるわなw 落語やれるとこあって良かったね
そりゃやりたくもなるでしょ
仕込みかな?