落語界再浮上のためには?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水面下でファンは増えているとは言ってもまだまだ
アングラな落語の世界。
テレビはプロダクションに囲い込まれてしまった。
再浮上の手立てはあるのか? お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
●桂ざこば●が、米朝の弟子とは????
落語界の将来が不安じゃ、落語が出来る頭や無いわ。視聴者は皆知ってるで。
バラエティの本番中では、左手で耳触ったり、髭のそり残りが気になるのかして
髭をつまんでたり、貧乏ゆすりしたり、とりあえず落ち着きが無さ過ぎる!
わしは、ざこばのアホがテレビに映ってるときはすべて早送りでスルーしてる。
でないと、逆にストレスが溜まるわ!
頼むから、一刻も早く芸能界、落語界から撤退してくれ、日本国の為に・・・。
桂ざこばがテレビに出てたら、左手に注目。
本番中に誰が見ているにも関わらず、
左手でくちゃくちゃくちゃくちゃ、何しとるんや!
あのざこばのしぐさ見てるだけで、イライラする。
おまけに、バラエティにでても、しゃべりはできんし
全然おもろないし、たかじんのポチ(飼い犬)でしかない存在。
一刻も早く己を知って芸能界、落語界から去ってくれ!
ざこばのアホウよ!
己を知れえええええええええ!
自分が出てる番組を録画して、自分のしゃべくりや左手のしぐさ見てみ。
もっと勉強せいっていうても無理か? ぶっちゃけた話が(ざこばの口癖)?
テレビに出てる自覚がまったくないんやから・・・
それと、歯はガタガタやし、品が無さ杉。身だしなみから何とかせい!
落語もタレントも到底無理ッポ! 誰か教えたれよ!
●ノータリンざこば● 胸いっぱい分に関して
ざこばよ!腕組んでヘラヘラ「芸人生きのり戦争」見てる場合でないぞ!
三枝や上岡、さんま等のプロをみて、わいわい言うのは100万年早いわ。
お前は足元にも及ばんのによ。歯並び悪い!不快感感じる!
お前は、たかじんがおらんかったら自己破産組確実やのに!
己を知り、一刻も早く去れ!!!!! アホよおおおおおおおおおお!
ざこば がテレビに出てたら
左 手 左 手 左 手 左 手!
くちゃ くちゃ くちゃ くちゃ!
左手に注目、ざこばは本番中という自覚がなく
家で裸で風呂上りにテレビ見てる感覚なんやろうな?あほよ!
ざこばは今のギャラで不満なのか??????
直近の胸いっぱいみて、思たよ、
芸無し、脳無しのくせになまいきなヤツじゃああ! 今週末の ざこばは・・・・・
左手で、顎→頬→耳 と、このローテーションを繰りかえすでしょう
みんな、注目してねwwww
まとめ
桂ざこば:自称噺家。米朝一門の恥さらし。
・程度が低すぎて、話がくどい!
・この人は被害妄想が酷過ぎて嫌い。
下品でマナーも悪いくせに番組では偉そうにコメントしてる。
・この人が周りから「師匠、師匠」ともてはやされているのが信じられない。
みんな思ってるはずだ「おめーよりこっちの方がものは知ってるよ」って。
無知なことを売りにしているしょーもない50代のちんぴらです。
・このタレントは、中身の軽いバラェテイ番組なら一応染まってるが、
政治家とかジャーナリストとか文化人やらと一緒のトーク番組だと、
教養の無い軽薄な馬鹿さがなんとなく目立って、
この人一人だけが浮いているような気がする。
・トーク下手すぎ!カミまくり!
これで噺家? テレビ出れるんだ〜 楽な仕事ね。
・テレビを観ててこのタレントが出てくるとなぜか嫌悪感におちいり、
思わずチャンネルを変えてしまうのは私だけでしょうか〜?
・肌が汚い、 歯並びわるい、
落ち着きがない、
態度が横柄 品がない
スムーズに喋れない、
「ぶっちゃけた話が」←こればかり
米朝師匠とは、すべてまったく正反対w
米朝一門は枝雀や吉朝と優良な門弟ばかりが先に逝ってまいよんなぁ…。
ほんで、逝ってほしいと思てるヤツ(ざこ●)ほど残りよるわw
師匠の後継者問題、お察しします。
【桂 ざ こ ば】
こいつが早く引っ込んでやらんと
関西落語界の次の新しい芽は出てこないと思うがのう・・・
もう〜、ええ加減に自分の存在が、
関西落語界の発展に邪魔してるかどうか判らんかのう・・・
ぶぶっぶっちゃけたははっ話が・・・
さっっさっさささ最近・・・
ああ厚っっっいよって・・・・
ひひひひっひっっ左の頬が・・・
かかかかっっかっかっ痒うて・・・
いいっいいいっっっいらいら・・・ ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1153946780/l50
ぶぶっぶっちゃけたはっ話が・・・
きっっききっききっ昨日から・・・
むっむし暑つっっっいよって・・・
ひひひひっひっっ左の頬がっ・・・
かっかっっかかっカサカサに・・・
ななってっるさっっさかいに・・・
いいいっいっっらいらするわ・・・
落語界及び米朝一門の危機でおます
ざこば は、正真正銘の バーーーーーーーーーーーーカ !!!
師匠の亡き後の話をされて
うれしそうな顔するな。気分悪い。
うわべだけでも「そんな縁起でもない」と話を切れ。
亀田のガキ以上に礼儀知らず
自分の弟子より噺の下手なざこばに米朝を襲名する資格はない。
枝雀師、吉朝師…後事を託せる優秀な弟子に先立たれた米朝師が気の毒だ
お前は一生 左手クチャクチャ 歯抜けでニヤニヤ しとけ、
落語界の癌よ! お前こそ 早よ氏ね!!!!
なくしちゃダメ。
若手への切り替えができていないことが問題。 >449
旧木久藏 から 新木久藏 は既定路線なのかな。
>>450
見忘れたー♪orz
最近また降下してきた気がする、落語ブーム。
ブームに乗り遅れたダフ屋のチケットをオークションとかでかなり見かける。
「チケットは完売した筈なのに空席チラホラ」という話は前々から出てたけど、悪化してないか? 自分の見たり聞いたりしたことだけが世界の全部だって思ってるやついるよな。 彦はち祭り行った時だが、若手の落語家が最低やった。
同じ若い者同士が屯ってくちゃくちゃくっちゃべってた。
名の通ってる落語家は祭りに来てるお客さんにいろいろ話ししたりして接客してたのに
若手落語家らはお客さんなんてそっちのけで内輪で楽しいそうに・・・。
いまは中堅以上の落語家の活躍もあって、落語もいい感じに時流に乗っているが、
次の世代に期待は持てない。これもゆとり教育の弊害か??
東京は寄席や深夜・早朝寄席があるので、若手同士常時顔を合わせているが、
上方は繁盛亭が出来たとはいえ、個人活動がほとんどで若手が顔を合わせる機会が
なかなか無いから同窓会乗りで内輪で盛り上がっちゃうんジャマイカ?
ま、それにしてもプロ意識低杉だが。 弟子制度というカーストの中で、
二つ目になるのに何年、真打まで十数年かかるような
前時代的なシステムでいつまでもいたら、
才能の流出は止まらないだろうな。
それにプラスして最近の世襲だもの。
いつまでも食えねえ世界に行きたい奴なんて相当の変わり者だよ。 >>460
そのぶん入るのは楽じゃん。
ちょいと我慢すりゃ噺家でございってデカイ顔できるし。 >>457
最近の若手の姿からなんとなく想像できる。
客を客とも思わない態度のデカイ落語家が多い。
客をなめたらあかんで!
>>457
絶対そいつらは新しい落語やってタレント目指そうと思ってますよね
これだから開国なんてできやしねえっての
ゆとりな上にしゃべり場世代 弦楽三重奏でも聴けだ
腹がたったら眼を閉じよってね
愚直だな落語家ってね
野暮は嫌われ者のさだめでやんす ねぇ、誰かおせぇーて!
噺家のサインを頼みもしないのにもらっといてあげたわヨな女、ナニ目的?
落語家って本当につまらない。
なんで平気で人前で話してお金もらおうと思っているの?
びっくりするほど図々しい人たちだよ 4派分裂してる場合じゃないだろう。
一致団結しないと。 上方落語協会は仲間に入れてもらえないの?
それとも落語協会の上方支部? このスレがたったのは、2001年。
当時から考えれば、
今の状況は、決して十分ではないが、
相対的に考えれば再浮上したと言える。
落語家のだれかが、何かをしたというわけじゃないし、
新しいスターが生まれたわけでもない。
ここ数年、おそらく、ここ4、5年、
何が起こったのだろう?不思議だ。 >>475
一般的にはそう言われているけど、そうは思えないんだよな。
寄席に少しづつ客が戻ってきたから、
タイガー&ドラゴンやちりとてちんがつくられたとしか思えない。
これらが放送される前から既に、寄席に変化があった。
目ざとい人が、それに目をつけたとしか思えないんだよなぁ。
放送の1,2年くらい前から、確かに客が変化していると感じたからね。 タイガー&ドラゴン 2005年
ちりとてちん 2007年 別に何がおきたというわけでもない。
昔から寄せては返す波が行ったり来たりしてるだけ。
そろそろ返す時期も近いんじゃね? キウイは高座でカップ麺食って見せるからな
救世主にふさわしい 歌橘っつぁんのようにして、顔のキレイめな頭のいい子を
コソッとテレビ番組のレギュラーに混ぜとく
このスレ立ったの01年だよ。俺は00年から落語聞き始めたけど、今はその頃より噺家も増えてるし落語会も増えてるし、客も増えたと思うよ。当時は末広亭小三治トリでも、鈴本初席でも並んだりもしなくても普通に行ってだいたい好きな席に座れた。 10年前でも、さん喬一門会は池袋演芸場が満員で立ち見も札止めで入れなかった時はあったよ。喬太郎が真打になった頃だよ。夏の鈴本のさん喬権太楼も、紀伊國屋寄席も完売がほとんどだったと思う。当時でもしっかりお客をつかんでいる噺家さんは頑張ってたと思う。 >>486
2001年は一之輔、菊六、ぽっぽはいなかったんだよね。 でも次の落語ブームが何十年先に来るやらわからないし、
景気が悪いままだと営業も少ないし、
500人以上とかやたら増えちゃってどうするんだろ。
ブームが過ぎたら食えないやつだらけになりそう。
鯉昇さんみたいに食えなくても平気ならいいだろうけど。 昨日ラジオで「八五郎出世」てのを聞いて初めて落語が面白いと思った このスレ最初から見てると面白いね。
もっと書き込み伸びてれば「歴史」になってたのに…。
個人的にはこの十年、落語界よりテレビ界の凋落が目に付いたね。
最近の寄席や落語会の客層からしても、マス以外の娯楽に、
気づいたor自分から探そうとしてる人が幅広い年代に出てきた。
で、実際に噺家のほうもマスの下って意識でなく時代の変化を読み取りながら
自分たちなりに試行錯誤を始めたから、演じ手と客がお互い良い緊張感を保って、
場を盛り上げてきたように思う。客はテレビのドタバタなんかに一喜一憂しないしw
俺は30代だけど、ネット世代にもこういう参加型の楽しみ方が合ってると思う。
神保町のらくごカフェなんかオフ会ぽい雰囲気があるし、志の輔の企画や演じ方は、
明らかに落語とマスコミの楽しませ方のいいとこ取りをしてるから楽しめる。
そもそも落語しか聴かない、テレビしか見ないなんて人はいないから、
マスの凋落の中でホームグラウンドを持ってる芸人には、
(売れるか売れないかは本人次第だけど)生存可能性が高いと思うな。
テレビは、、もう予算減の人材流失で期待するところはないでしょ。
ただ、視聴者が感じる面白さと影響力はまた別だから、
マスに出て知名度を上げようとか、芸人と絡んでマス的な笑わせ方を取り入れようとか、
笑点組みたいにマスの住人になって安定収入を目論むとか、それは噺家の勝手次第だね。
結論としては、「落語界浮上」という論点はかなり古くなっていて、
むしろ噺家一人ひとりに、何が「泥舟」か、何が「ノアの箱舟」かを
見極める眼が必要になるということじゃないかな? 弱肉強食の世界だからなー
が、泥舟にも泥舟のいいところがあってだなwww
相撲みたいに時代感覚がズレてて一見危うそうでしょ?
そこに見世物の魅力があったりするんだと思うよ
噺家みんなヤリ手で金満家だったら、笑えるものも笑えないよ 新作がつまらないってのは皆さん案外スルー?
見る側も漫才やコントに対して目が肥えてきたから、
そこそこじゃあ、まずウケないんだよな。
噺家が芸を駆使してしゃべるから面白い、笑えるとか、
テレビの芸人にはないキャラだから面白い、笑えるとか。
喬太郎とか昇太には、そういう他にない"unique"さがあるよね。
他の人は古典に対して俺は新作派とやってるから、
不幸にもどんどん客の心から離れていってしまう。
下手な古典以上に、下手な新作は聴いてて凍るぞ。
一人で聴くならいいけど、他人を連れていけないw 昔の感覚は知らないけど、円丈の発想は漫才の劣化版のようだ。
弟子の白鳥や天どんは、素人目にも所作の基本ができてなくて話にならない。
比べちゃ悪いが、一之輔やこみち、菊六あたりに新作台本を渡して演じてもらったほうが、
よほど客のためにも落語界のためにもいいと思う。個人的な理想は、入門者を放し飼いにせず、
まず前座期間中に古典をみっちりやって5年で科目試験を課す。合格者は寄席で軽く披露する。
関係者から見れば、前座は前座でしかないかも知れないが、長年耐え忍んでいれば浮かばれる世界じゃない。
寄席も協会も実利の助けにならない以上、その後は自分の器量と交際で独り立ちできるように、
まずベーシックな部分を協会総出で身に付けさせることが必要なのではないだろか。 それは暗黒時代を奇跡的に生き残ったという、
その危なっかしい「奇跡」をこれからも楽しんで、
無くなったら無くなったで仕方ないと割り切るか、
それとも、せっかく生き残ったんだし、いま面白くなってきてるから、
もっともっと面白くしようか、あとゴーイング・コンサーンを担保して、
面白さを代々永続させるような仕組みを作ろうとするか。ってことだね。
って・・・、もの好き以外、客はそんな難しいこと考えたくないわな。
噺家に考えさせればいいよ・・・いや、奴らにはムリな相談だw
寄席に考えさせればいいよ・・・いや、奴らにはムリな相談だw
いったい落語の興行に、プロ意識や向上心を持った人間(集団)って必要なのか??
兄貴ぃ、オレよくわからなくなってきたよ。 長文の意味がわからん
新作とか古典とかは、二の次三の次で、とりあえず面白ければいい。面白くなくても、頑張ってオチなりサゲなりに繋がればよし。
噺の途中で「これをすれば大爆笑なのに」とか、「もう少しで終わりますからね〜」とかほざいて、客に頼らないと噺を進められない奴は廃業してほしい
あと、自分が名人だと勘違いしてる、円上みたいな奴 落語が注目されるには、
客参加型の新しい仕組みが必要だと思う。
AKB48の投票のようなものでは工夫が足りない。 >>500
>新作とか古典とかは、二の次三の次で、とりあえず面白ければいい。
>面白くなくても、頑張ってオチなりサゲなりに繋がればよし。
流れ的に人それぞれ好き嫌いの尺度には納得させられたけど、
ゴメンね、あなたの言ってることだけは、意味がわからない。
最後まで頑張ればって…小学生の徒競走?ゆとり?
それはねえ、こぶ平にも木久蔵にも失礼だし、非生産的だよ。 柳昇って由緒ある名前でもないからどうでもいいのはないかと。 中身スッカスカの噺家さんが増えたので浮き上がります
土左衛門じゃなけりゃいいけど 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
じょしらく 第40席
894 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2012/10/03(水) 22:05:29.14 ID:nZR/5e7n0
落語自体それほど面白いものじゃないからな。
1.2回DVDで見たけど独りよがりの演技で何言ってるか
まったく解らないから、
昔の言葉遣いとか覚えれば誰でも出来ると思うんだけどな。落語。
むしろ現代語に直したほうがいいと思うが。 単純に問題なのが現代落語(新作)=演劇でいうと現代演劇、音楽なら現代音楽(常に新ネタがある
古典落語=演劇では歌舞伎や、能など、音楽ならクラシック(新ネタはなく、いかにうまくやれるか
演劇、音楽では完全に分かれてるのに、落語ではごっちゃになっちゃってる
新作しかみたくない、古典しか見たくない人がいるのに
ごっちゃになってるから、初心者が寄席きたって地味な古典が多く、話という性質上、何度も聞いても飽きる
そこが衰退していく一方の問題点 地味な古典を聴いて嫌になる初心者は
落語には向かない。 ぶっちゃけ出来のいい新作とか、寄席の合間の曲芸や漫才のほうが古典よりよっぽど笑いとれてるのが現状だからな 浮上もせず かといって 凋落もせず くらいがちょうどいい 世の中って落語=立川みたいだよね。
芸能人の半可通もみんな立川マンセー
小三治が立川に土下座して戻ってきてもらったら?
本当に戻ってきてほしい志の介とか談春とかは来ないだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています