>>49
>志ん朝だけで平均水準あげてたんじゃなくて、志ん朝師匠のところだけ
>異常にレベルが高かったの。

これはつまり、一歩引いて観測した場合、志ん朝師匠が
「平均水準あげてた」ということでしょう。ま、揚げ足とりですが。

>全体で比べれば、上方落語より東京のほうが繁盛してるよ。
>大阪には四つも寄席ないだろ。

よく読んでいただきたいのですが、私は「至芸を楽しむ」という観点から
落語の魅力について語らせていただいたわけです。
>>50さんのおっしゃることと反対で、「量より質」を問題にしていたわけです。
よって、あなたの反論は論点がずれております。

米朝、文枝、春団治に相当するような「至芸」をもった噺家が東京にどれだけ
生き残っているか、あなたにもよくお分かりでしょう。
私は何も、無駄に東京対上方の対立を煽ろうとしているわけではありません。
ごく素直な感想ですので、念のため。