80年代Black Contemporaryについて語ろう!
Anita BakerからLuther Vandrossまで。。 DeBargeとかRay Parker Jr.もいいですか? Quincy Jones
愛のコリーダ
サントリーサウンドマーケット・プレゼンツ Anita Bakerは10年待った割には・・・だった システムってのはブラコンに入るんだろうか。don't disturb this groove
なんか好きだけどトラック作ってるのが白人だからアルバム全体の印象は
ポップなのよね。 ザップ・ファミリーのシャーリー・マードック、特に1stは素晴らしい。 R&B→SOUL→ブラコン→一周りしてまたR&B
次はSOULの時代だな。 でも、昔のR&Bと今のR&Bは違うよな。
昔R&Bアーティストって言われてた人は、今ではSOULに分類されてること多いし ここのHP、1980年代ブラックコンテンポラリーの名盤がまとめてあって便利だ
ttp://www11.ocn.ne.jp/~takefive/contents/1980.html ブラコンって今は聞かないね。音楽のジャンルというより時代のジャンルと言った所か。 DeBargeというかEl DeBargeやJETS、Dazz Bandが好きです
最近見ないので不安です by all meansはブラコンとR&B時代の狭間って感じでしょうか。 >>14
エルはDJ QUIKのDVDで観たのが最後かな。漏れも大好きだ。 チコの呼びかけでデバージ再結成の噂もあったんだけどな・・・ >>18
もし今再結成して新曲出したとしても、時流に合わせた地味な曲しか
やらないような気がする・・・
この前のニューエディションの新譜がつまらなかったので、余計にそう感じる。 >>19
その時の話ではエルと相性のいいDJクイックやベイビーフェイスらが
プロデュースすると書いてあった
DJクイックはデバージ一家とよく仕事をしているので期待していたんだけど >>10
>R&B→SOUL→ブラコン→一周りしてまたR&B
なんだか乱暴つーか、大まか過ぎねーか?
『SOUL』の区分には『FUNK』『NEW SOUL』『DISCO系』ゴッチャゴチャ。
『ブラコン』後期には、一時『クワイエット・ストーム』なんて
呼ばれてた記憶(アニタ・ベイカー辺りは、こう呼ばれてた)もあるんだけど…。
『R&B』の呼び名が『SOUL』〜『ブラコン(ブラック・コンテンポラリー)』と変遷したのは、
単にビルボードのチャートが
『R&Bチャート』〜『SOULチャート』〜『BLACKチャート』と
呼び名が変わったからだろ? ☆パトリース・ラッシェン
歌にキーボードに大活躍
歌もルックスもカワイイ!
大好きでした ブレンダ・ラッセル
A&Mの2枚も良かったな。ワーナーから出た『 Two Eyes 』を特に愛聴してた。
Something って曲にハマった。 ブラコンって言葉は
アメリカではあまり使われなかったと
雑誌(アドリブだったかな?)で読んだ気がするけれどどうなの? >>26
アニタベイカーとか、その手の音は、Urban Contemporaryだったかな?
思い出したくもないがホイットニーやボビーブラウンや
「オー・シーラ」の人も
ブラ・コンにカテゴライズされていたような。
この辺の曲は、寝る前に流すR&Bって感じで接してる。
Eugene Wilde / Gotta Get You Home Tonight
Cuba Gooding / All I Can Give You Is Love
Al Johnson / I've Got My Second Wind
DeBarge / All This Love
最近、自然とヘヴィ・ローテーションになってるのはこの辺。
リアルタイムでブラコン聴いてた30〜40代の人の話が聞きたいわ…。 >>30
周りでブラコン聴いてるなんて誰もいなくて寂しい思いをしてた >>27
アニタあたりは、クワイエット・ストームって呼ばれてたんじゃないの? >>30
昔のソウルは聴くけど最近のはクソみたいな人のほうが多かった気がする。
いまも70年代だけ聴いてる若いのいるでしょ。あれと同じでロックから入った人だね。
むしろ関係ない人が流行もの感覚で聴くほうが一般的だったと思うよ。
ちょっと上の世代だとサーファーがその辺を聴いてたから自然なんだけど。
あとね、当時はクソ扱いしてたのに後からネットや書籍で勉強してるのも多い。
確かめたいならロックウェルってどうすか? と聞いてみ。
ビリー・オーシャンのアルバムならどれが良いですか? とか。
この辺は再評価されないけど聴いてて当たり前だったから。 >33
当時から聴いてるが、ロックウェルも
B.オーシャンもその頃からクソ扱いしてた。
今でも好きなのはフォンジ・ソーントンのファースト、
メリー・ジェーン・ガールズのファースト、
Mトゥーメの"Juicy Fruit"以降のアルバムあたり。 どっちも普通に聴いてたけどな。レンタルで。近所に輸入盤屋もないし。
ビリー・オーシャンはやたらプロモ番組で流れてた記憶がある。
ロックウェルの頃だとレディ・フォー・ザ・ワールドもよく流れてた。
でも厨房だったし、聞き出したのはNJSからだな。ボビオ世代ですよ。 放置してたらレスがついてた…。みなさんサンクスです。俺もブラコンは音がショボい、
ジャケがダサい、なぜか皆スーツ着用、みたいな感じで偏見を持ってたんですが、
色々聴いていくうちにハマりました。やっぱみなさんはカフェバー(?)でシャーデーとか聴いてたんですか? >>33
ロックウェル知らなかったです。ビリーオーシャンも聴いたことないです。
やっぱ再評価されたやつを中心に聴いてるからかも。安く売ってそうなんで探してみますね。 >>33
40歳の元サーファーの家に行ったことがあるんですけど、部屋に普通にアンジェラボフィルが飾ってあって、
当時はサーファーに人気があったのかなぁと思ったことを思い出しました。 エムトゥーメイ関連は今聴いても最高ですね。メアリージェーンガールズはAll Night Longが好きです。 >>35
レディフォーザワールドは結構カバーされてますね。俺はNJS末期からはリアルタイムで聴いてました。 いや、ロックウェルとか今わざわざ買って聴く必要ないでしょ。
ヒットしたから聴いてて当然だよなという話だったと思う。
でもその時代の有名盤(名盤という意味ではない)だから持ってていいのでは。安いし。
ちなみにモータウンの創始者のバリー・ゴーディJr.の息子だよ。
正体を偽ってオーディションに合格したというヤラセくさい逸話が雑誌に載ってた。 ベリー・ゴーディの息子が、ある程度の成功を収めていたのは知ってたけど、
聴いていて当然なんてぐらいにヒットしてたんだ。驚き。 >聴いていて当然なんてぐらいにヒットしてたんだ。驚き。
まぁ、中高生でブラック系に興味あった奴ならね。
ニュー・エディション、デバージなんかも年が近いし親近感はあった。
当時、大学生以上だったら他にも良いの知ってるだろうし聴かないかも。 GLENN JONESやGINE RICEもアリでつか? GLENN JONESやGINE RICEもアリでつか? ロックウェルかい
あれは当時超ーヘビロテだたよどのradio局も >>41
そんなに良くないんですか?でも社長の息子がどんななのか気になるんで探してみようと思います。 アムロのアルバムでフルフォースやテディライリーがプロデュースしてるの知ってるのかな
あとキャリンホワイトのワンウィシュのプロデューサーとか
アムロは80年代R&Bが好きなんだなと思った アムロは何にもわかってないだろ あんなのレコード会社の言うなりだよ
昔なんてユーロビート歌ってたんだぞ スーパーモンキーズでスーパージョッキー出てたけしに脱げ脱げ言われてたりな
澄ましてアダルトな雰囲気かましてるけど初期はかなりひどい仕事やってたよな ROCKWELLならOBSCENE PHONE CALLERもいいよね
アルバムは韓国盤のCDで持ってるが音質が・・・ ブラコンの良さを現在に継承しているようにみえる
Chante Mooreは好きだ… >>50
やっぱりそんな感じの認識か・・・
因みにユーロビートのプロデューサー等はジャムルイにも影響受けてるのは知ってる?
安室の尊敬するアーティストがコントロールの頃からジャネットで
レバートのカサノヴァやタイメックスソーシャルクラブのルモアーズ、ロジャーのアイウォナビーユアメンなんか好きだってさ >>54
だからって安室を聴く気にならないんだが
ていうかスレ違いだろ >>54
一度でもユーロビートやったらキャリア全て台無しだよね
>レバートのカサノヴァやタイメックスソーシャルクラブのルモアーズ、
ロジャーのアイウォナビーユアメンなんか好きだってさ
当時の普通のtop40じゃんw
レヴァートならmtumeがやった2枚目、
ロジャーならOプレイヤーズのシュガーフットをprod.
したのが好きっ!っていったら少し信用するけどね
固定概念強すぎ・・・おりゃ好きな安室と趣味が似てて嬉しかっただけ
ここの奴はどうかなってさ ウェオウェオ♪のグレゴリー・エイボットもどうしたのでしょうか? >>29
アル・ジョンソン「渚のセカンドウィンド」っていう邦題だったかな?
Black AOR って感じのイカシた曲だったね。
Fusion してるのはリトナーのギターソロが入っているからだね。 Heatwave の80年代のアルバムもかなり聴いたよ。
なにしろ当時の R.Temperton の活躍はすごかった。 80末期に出たQ.Jonesの Back On The Block は良く聴いたね。
特に Take 6 のコーラスが素晴らしい Setemblo という曲は毎晩、寝る前にかけたよ。
あの頃のバブルな雰囲気も思い出すベストトラックだね。 アレキサンダーオニールはスレ違いなの?
俺大好きなんだけど
A Brokenheart Can Mendとかさ >>71渋いね!俺も好き!あげたらきりないけどヒアセイなんか切なくていい。 satuuday love 聞いたら当時を思い出す シェレールとシェールで一瞬戸惑うときがある。
で、思い出すときは
「シェレール、シェレール……?あー、きれいなほうだな」とか
「シェール、シェール…?あー、おばさんのほうだな」と思い出す。 >>65シェイクユアダウン昔は良さがわからないガキだったけど今は聴くと本当いい
>>75ワロタ俺もそんな感じです
シェレールとペブルスが友人だと知ってエロさを感じた フレディー・ジャクソンて、今でも活動してんだろうか?
あの頃は、ルーサー・バンドロスやピーボ・ブライソンやらの
「下膨れ顔」系のシンガーが、良い歌聴かせてくれたよなぁ・・・ LTDのキッキンバック掛けたらお祭り騒ぎだったっけ・・・・遠い目・・・ >>79
ブラコンじゃないよ。80年代で10本指に入る超ドFUNKだろ。 Morris Day「Love Is A Game」、Change「Say You Love Me Again」 >>71
>>72
オレもアレクサンダー・オニール好き。
「ヒアセイ」は名作だよね。あの太くてパワフルなヴォーカルがいいよな。
後半のバラードでの繊細さもいい。
「Crying Overtime」の切なさがたまらない。
>>80 FUNK通の俺から言わせてもらえればキッキンバックはFUNKナンバーじゃない。
たとえば、あのアルバムの2曲目のバーニングホットならFUNKといっていい。
ところで、ブラコンって呼び方は80年代のR&Bの総称で、定義付けを論議するのは
バカっぽいからやめた方が良いな。 >>76
CherrelleとPebblesは友人じゃなくていとこ。
Cherrelleはなんと言ってもEverything I Miss At Homeだなー。
1 dqnget! saget!Carey Heart
BaaaaaaaaQ るえちゅうpp
↑哀れな中年男性一匹目。
↑2ひき目 ダイアルQ2 ああん、ダーリン☆
dqnget! saget! :9HQIB0b8
!!!y82/bEr1禿堂 手まんキッチュ!!!
rueewwggggggggggg 爆笑だった。
>>83
なぜkickin'はファンクじゃないの?
すいません、ロックウェルって自分の記憶が正しければ
I always feel like, somebody watching meeeeeeeeeee
って曲か?違ってたらすまそ。なんかファルセットきかせて
歌ってた記憶があるんだが。 >>94
俺もそれだと思ってる ベリーゴーディーの息子だとは初めて知った ニューエディションなんかカワイかったな。
Mr.テレフォンメ〜ン♪ >>82アレクサンダー好きがいる事が嬉しい
クライングオーバータイムいいよな
後ジャムルイから離れた新しめのアルバム曲モアザンマイハートとアワラブも最高!
マイギフトトウユーのテンキューフォーグットイヤーなんか大晦日に聴くと感動しながら年を越せる!
それからあのetc 今日CD店の試聴機で、発売されたばかりのオムニを聴いていたら、
だれかの「ネヴァー」という歌が、
ルーサーの「NeverTooMuch」使いで
もうサンプリングの域を超えた使い方をされてて驚いた。
原曲を知っていると、あれはあれでおもしろかった。 ライオネル・リッチーも売れていたな。
Say You,Say Me