元祖RBは和田アキ子?
違う。 “和製”R&Bというキャッチコピーで登場してきただけ。 そういう意味では、元祖。 歌下手すぎやけど、アレでエェもんなんか? リーブ21も松崎の方が良かったし。 「どしゃぶりの雨の中で」ってEPの B面の「ボーイズ&ガールズ」って曲はガチで良い。 この人の中ではR&Bはレイチャールズで始まりレイチャールズで終わってるのかな >>1 やめてよ!あんなへたくそな人が元祖なんて!! 音程狂いまくりじゃない。 美空ひばりの方がよっぽどソウルフルでしょ! 和田アキ子、子供のゴスペル隊に全然声量とか負けてたよ。 日本にR&Bシンガーがいるなら教えて欲しい。 声量という点では苦しいが五島良子。 いや、向こうじゃアイドルががんばってますレベルなんだけどさ。。。 >>13 俺もそれ見たよ。 びびってなかなか歌おうとしなかったよね。 たぶん実力差を痛感したのだと思う。 タバコ一日に7箱空けるらしいから声は出ないしょ。 デビューシングルは良い曲だ。薄いけど少々R&Bぽい。 あとは70年代前半までは歌謡曲的に良い曲が数曲。その程度。 そして歌に真剣に取り組む姿勢は全く感じナイ。 何が「年とったらジーンズはいてブルース歌いたい」だよ ブルースなんて聞かねえくせに。しかもジーンズである必要ないし。 最初のヒット「どしゃ降りの雨の中で」は、 ケンさんの「タイガー&ドラゴン」に似てて、ソウルフル。 ただし、その後は歌謡曲になっちゃった。 ケンのほうが意識してやったんだろ。 言い方変それ。 コモエスタがまとめたやつで十分。 どしゃぶりはムード歌謡じゃない?良い曲だけど。 星空の孤独 あの鐘 見えない世界 一応、古い日記も このあたりが少しソウルフルかもね。 ダイナマイトアゴーゴーはディスコティックというか、ソウルフルだと思うよ? バックのダサかっこいい演奏に助けられてる 歌ってる本人は声太いだけ 2ちゃんねらーって和田アッコアンチやたら多いね。 邦楽板とかにもアンチスレ立ってたりするし。 和田アキコって何処がエェんじゃ? 大体日本じゃ声太いだけでパワフルだの、確かに態度はデカいが、言われるのは何でなんよ? 和田って名前も、和田アキコ、和田勉、元早稲田大の和田被告とイメージ悪いし。 遅くなりましたが、9、うまかったぞ。 それにしても、頼むから、ソウルフルとかいうの、やめとくれ。 歌謡曲歌手としてはまあまあだが、 R&Bなんていったら、御本家にワルイ。 しばたはつみたちと比べるのもかわいそう(しばたたちが)。 賞を取ってからだめになったね。 昔の星空の孤独わ衝撃的によかったけど、今わ 声ののびのなさフレージングの不安定さオウウワウウでごまかすので、 重く聞き苦しい >>32 恐る恐る訊くけど、もしかして9のこと? あれはこのスレの9番のレスを褒めたんだけど。 坂本九は、R&Bじゃないっしょ。 レイチャールズとダチっつーのは、歌唱力を認められてのことらしいけど? レイ・チャールズは誰だって認めるし、褒めるよ。 素晴らしい人間でしたから。 レイチャールス、サムクック、ニーナシモン若かりし 頃のアイドルわ天国に、10年前にレンタルしたビデオのニーナわ 衰えが激しかった。 TVのミュージックフェアで三原綱木と一緒に来日中のサム&デイブと競演 今は歌も歌えないし、ただの芸能界のご意見番&番長。 フリーソウルは一回聴いてみなければと思っているけどね。 >>35 恐る恐る聞かなくても>>31 読んでなかったわwwwwwww すまんw予想外wwwww 勘ぐりすぎwwwwwうぇうぇっwwww 坂本九自体はRBじゃないけど、今でもたくさんのRBアーティストがリスペクトし、サンプリングしてる。 アメリカのRBで出て来れる日本人の名前と言ったら、サンプリング含めても9関連くらい。もしかして見たことなかったかなw >>42 あ、違うのか。だから恐る恐る訊いたんだけどね。 ところでさ、サンプリングしたり、カヴァーしたり、リスペクトしたり、 いくらしても、御本人はそのジャンルの人にはならんよ、必ずしも。 ならばサンプリングしたものはすべてそのジャンルになっちゃうじゃん。 エアロスミスを誰もラップとはいわないし。クラフトワークもそう。 各種民族音楽、クラシック、近いところではジャズなんかもね。 それに、坂本九がR&Bのやつらに知られているのは、 御自身のヒットも全く関係無いとはいわないけど、 テイスト・オブ・ハニー(後に4pm)たちがカヴァーしたからだぜ。 坂本九は、彼自身R&Bシンガーだなどいったことはいっぺんもないし、 存命中いわれたこともない。 >>44 それは、ぶるーす。 しかもホントのBluesは1曲もなし。 「古い日記」とか、「晴れのちくもり」(1枚モンのベスト盤に入れてくれ)がいい。 欧陽菲菲の「恋の十字路」とか、ダサかっこいいR&B歌謡大好き。 ■□■□■ 重 要 ■□■□■ R&B・SOUL(仮)板 ローカルルール投票所ご案内 http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120669957/l50 邦楽スレを「<B>排除する」のか、それとも「<A>残す」のか、について決まる 大事な投票ですので、清き一票をよろしくお願いします!m(_ _)m ■□■□■ 重 要 ■□■□■ >>19 禿しく同意。 歌に真剣に取り組む姿勢は全く感じられない。プロデュースもよくない。 出来そこないの歌謡曲をシングルで出すばかり。 きちっとアルバム作りに取り組むべき。カバー集やスタンダード集でもいいじゃないか。 アレサ・フランクリンのカヴァーなんてやらせたい。 それなのに芸能界の御意見番などとおだてられて、マスコミ相手にペラペラしゃべって んのはアホなのか。 アメリカレンタカー総合サイトでは、アメリカをドライブ中に聴きたい 曲のアンケート投票を行っております。ロス、ハワイ、グアムの 三つの地域で投票をお願いしております。 随時ランキング形式で経過を発表します。 どうかよろしくお願いいたします。 アメリカレンタカー総合サイト (全米の日本語が通じるレンタカー会社が一覧で出 ています。) http://www.usa555.com/ べほいち。 Me and Mr.jonesテレビで歌ってたけどそこそこ上手いよ テレビ出るのやめて本気で歌手やってたら大成してたかも 『明日があるさ』歌う坂本九の声ってちょっとサム・クックっぽいよね。 >歌に真剣に取り組む姿勢は全く感じナイ。 そうだな、まさにこれだわ。 お前は本当に歌手なのかと問いたい。 ライブの前にはレイ・チャールズの写真に手を当てて お祈りをした後ステージに上がるらしいが そんな事するくらいなら、もっと真面目に音楽に取り組めよ。。。 天国のレイに失礼だろ! 1970年発売「監獄ロック/和田アキ子ロックを歌う」 っての再発して欲しいね レコード屋で聴いただけだったから もういっぺんきいいてみたい ボックス・セットには収録されているけど あのジャケも欲しい 当時あれほど歌える人はいなかったはず >>60 それほどいなかったはず、のまちがいだろ? 70年だもん。 しかも、ロックを歌う、なんだから。 ■□■□■ 重 要 ■□■□■ R&B・SOUL(仮)板の名無しを決める投票を開始します。 ◆投票期間 予選投票:2005年7月23日(土)00:00:00 〜 2005年7月27日(水)23:59:59 決選投票:2005年7月29日(金)00:00:00 〜 2005年7月30日(土)23:59:59 ◆投票所 R&B・SOUL(仮)板「名無し」投票所 http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1121873325/l50 ◆意見、質問はこちらへ。 RB・SOUL板の名無しを決めるスレ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115567270/l50 ■□■□■ 重 要 ■□■□■ 和田アキ子、33年5ヵ月ぶりシングルトップ10入り カーペンターズ越える 歌手、和田アキ子(55)が人気ユニット「m−flo」とタッグを組んで13日に発売した 「Loop In My Heart/HEY!」が、18日に発表されたオリコンシングルチャート (25日付)で初登場9位にランクインした。 和田は、昭和47年2月に「夜明けの夢」で10位を記録して以来、実に33年5カ月ぶりの トップ10入り。参考記録ながら、シングルトップ10入りのインターバル記録では、 カーペンターズの22年1カ月を大幅に上回り歴代1位に。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200507/gt2005071910.html 日本の〜という下りは止めましょうね。 この人は北朝鮮人ですから。 ■□■□■ 重 要 ■□■□■ R&B・SOUL(仮)板の名無しを決める投票を開始します。 ◆投票期間 決選投票:2005年7月29日(金)00:00:00 〜 2005年7月30日(土)23:59:59 ◆投票所 R&B・SOUL(仮)板「名無し」投票所 http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1121873325/l50 ◆意見、質問はこちらへ。 RB・SOUL板の名無しを決めるスレ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115567270/l50 今さらながら 「日本人ではありません」とカミングアウト。。。 m-floとのが売れたのはyoshika&emilyがいいからか、M不老がすきだからうれたんっしょ。自分が売れたと思ってる和田しね。 ここ数年、アッコ朝本氏とよく組んでるな。 俺的には、相性いいと思うんだが。 つーか、なぜアッコはこんなにも ちゃねらーに嫌われるのか? 在日は朝鮮籍のままの人でしょ。帰化してたら朝鮮系日本人だよ。日系ハワイ人とか例にすると。 横山剣のプロデュースでいいじゃん。てかそんなん出てる? 別に和田アキ子嫌いじゃないよ。歌も。最近の有名人としては珍しく、社会的な事もしてるみたいだし。ただ今はただの芸能人になってしまった。それでも他の歌手に比べれば遥かにマシ 今更ながらM風呂のHEYを試聴したよ。 まー見事なまでにリズムに乗れてない(これでもエディットしてあるんだろうが)、 ちょっと高い音でも苦しそうで寸詰まりの歌声とほめる要素がどこにもなかった。 最初のボーカルを切り貼りしてる部分だけは良かったけど。 声が女にしては低いから、みんなそれだけでソウルフルだと錯覚している気がしてならない。 >>85 昔からあまりソウルを聴かない人のソウルのイメージは「太い声を思い切り 張り上げて歌う」みたいな感じだからね。 和田さん肝心なリズム感も到底良いとは思えないしね、縁起物みたいな感じで 担ぎ上げているだけじゃないの? 和田さんは昔は甥がファンとか言ってアムロちゃんアムロちゃんしてたのに、事件後むちゃくちゃアムロちゃん落ち込んでる頃 追い討ちかけるように、バッシング気味だったのにはひいた いや、プロだったらしっかりしろ言う気持ちはわかる でもさ、家族を失ったら一生ついて回る程の出来事なのに 気長に見守るが優しさが欲しかったね 今後アムロちゃんに優しさを! >>88 >>89 つまり:X3Z8qfXsよ。 R&B板だぜ。音楽に関係ないことは必要ねぇよ。 音楽そのものが輝いていれば、何処の国の人でもいいのさ。 和田より、欧陽菲菲のほうがソウルぽくね? っていうかフィーフィーかっこよすぎ。 あのティナターナーとシャカカーン足しっぱなしにしたような見た目がDope。 アッコもジャイアン並みに凄いけど細木もドラえもんばりに凄いよ 売れてるやつらどころか現在大量発生中の見た目だけディーバの擬似R&B女の歌を聴いても モー娘。高橋より上の歌唱力のやつは聞いた事がない 本物ぶってるやつらがアイドルにカテゴライズされてる子に余裕負けなんだもんなー >>91 昔たまたま欧陽菲菲のライブ盤聴いたんだけど確かにソウルだった。 リズム感の良い歌いっぷりに妙に感動しました。 欧陽菲菲のコンサートを実際見ましたがかなりいい感じでしたよ。たしかに ティナターナーを意識したような衣装で足を露出して踊りながら客席まで 来てくれるサービスぶりでした。 うちの母ちゃんその人にそっくり 本人は雨あめフレフレに似てる言い張ってたけど >>85 >>86 まぁそうなんだよね。チョンも和田も嫌いだけど、 それ以前に和田って別にソウルでもブルースでもなんでもないよ。 たぶん、知識として、オーティスもマディも知らないと思う。 歌の方も声が太いだけ。フェイクとかタメもわざわざ音符に書いてあるんじゃないかな。 もちろん音符なんて読めそうにないから、Pが「ここで、うぅ〜って歌って!」 とか言われながらやってそう。別に歌はうまくないし、リズム感もない。 >>90 >〜音楽そのものが輝いていれば、何処の国の人でもいいのさ。 ......ああそうだね。 輝 い て れ ば ね 。 「声を張り上げて歌うのがソウル」 これは間違ってないね read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる