ラウル・ミドン Raul Midon
まぢサイコー***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
タワレコで試聴して即買ぃしましたょ☆彡
すんごぃ癒されるヵら仕事後ヵら寝るまで聴ぃてる・・・ なかなか聞いている人が来ないね
今も聞いてるけど本当にいいよ
ギターも、歌もいいけど、なんといっても曲が良い。全曲良い
フラメンコ調、ボサノバ風、もちろん本道のソウル系、日本盤ボーナストラックのジャズ
なに歌わせても抜群にいいっす ラウル・ミドンでソウルを聞き始めました。みなさんは彼以外のソウルシンガーでお勧めありますか? ダニー・ハザウェイ、スティーヴィーの70年代はぜひおさえましょう
80年代後半以降のR&Bシンガーは、メロディの終わり際にみんな「こぶし」をまわすので、
70年代から聞いてきた古手のソウルファンは、ラウルみたいな、ストレートな節回しに
安心してしまう ありがとうございます。ダニーハザウェイはライブというアルバムを借りて聞きましたがかなり好みでした。 おまえら、プレゼントだ。感謝せー
ttp://www.archive.org/audio/etreelisting-browse.php?collection=etree&cat=Raul%20Midon おおっ! THX!!
まだ1曲しか聴いてないけど、(・∀・)イイ!! またまたTHX! チューニングとかどうするかと思ってたらやっぱり、完全に
耳であわせるんだね。
しかし、アルバムに入ってない曲も良いのが多いな。
今日、東京のライブを見に行けるんで、帰ったらレポします ライブ行ってきました。
1時間弱、という短い時間だったけど、堪能したなぁ。
やはり生でみると圧巻! 終わったあと、あちこちからすごい、すごい、という声が聞こえてきた。
アルバムの曲のだいたいはやった感じ。
次はできればキーボードとかのサポートがいて、じっくり歌だけ、というのも聞いてみたい。
簡単ですが。 この人ブラインドなの?とにかく凄いね。
jason mrazから、辿って来ました。
もう少しでブームタウン。 スカパーとかでSPACE SHOWER TV見れるやつは、これからゲスト
で出るからみるべし。 >>17 見たって。スペシャ。
Grownはいつも録画してるんだけど、いやー生であそこまでできるって
すごいね。本物。 釣りじゃないです。最近ソウル系のを聞き始めたので全然分かりませんでした。房ですみません。 確かにダニー・ハザウェイよりもリッチー・ヘヴンスに近いかも ギターめちゃくちゃ上手いな
激しくギター弾きながらパーカッションっぽいリズムとって、
歌は穏やかに温かくて、なんというかすげー >>18普段見てないのに彼が出たとき丁度観ててマジ感動した。
スゴスギル。 いまいち知名度低いね。。
近所で結構大きいCD屋にもおいてなかったから尼で注文した。
でも、なんか何時にもましてヤヴァイ状態らしく、
まもなく発送のステータスから3日くらい放置プレイ ギターもすごいが、口でトランペットの音を出すのがすごいね。
ラジオで聞いたんだが、ヒューマンホーンというらしい。どっかにやり方乗ってないかな? ライブでインタビューに答えてやってたけど、唇は完全に金管を鳴らす時と同じ感じ
あのまま、トランペットに口を付けて、指使いを覚えればすぐ吹けるように思った この人さ、スペシャで初めて見たんだけどいいねぇ〜
一曲で惚れた。 何かで見たと思ったら、Jeff BeckのB.B.King Blues Clubのライブで
前座やってた画像がHDの中に一枚だけあった。
それで気になって買ってみたら、ハマりそう
歌声が良いね。しかもグルーヴがかなりあるし HMVのフリーペーパーに釣られたんだけど、
音楽の好み・聴き方が変わりそう。 ttp://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/staff/raul/main.htm
スタジオライヴ State of mind観た感想
ギター
ボーカル
スラップベース
コンガ
トランペット
を全部一人で演る感じ
State of mind観た感想
歌の安定感最高。
アレンジも素晴らしい。
本当に実力あるなぁこの人 朝からState of Mindキタ━━(゚∀゚)━━!!
凄いねこの人、いい目覚め。 オリコンでは順位が落ち始めてる。
けど、来年頭ぐらいには今より売れてそうな気がする。
歌詞まで覚えてるぐらいに聴きこんでるけど、本当に聴きやすいのに奥行きがある感じでいい。 昨日小林克也の深夜番組に出ていて軽く生演奏をして、
ライヴ映像が流れました。僕はそれが初見で「うわっ、こいつホンモンだ!」
と思っていまアマソン行ってきました。 >>45
俺も同じ感触だった
何が凄いって、PAも要らない、アンプも要らない、マイクも要らない、
サンプラーも要らない、電気も要らない、バックバンドも要らない、スタジオも要らない、
ぜひ生のサウンドを聴いてみたい。
state of mind 練習中。
ギターは何とかなりそう。
問題は口トランペット。
屁みたいな音は出るようになったけど、音程の調節はどうやったら出来るのか分からない。
しかも口が疲れる。
関係ないが、女性に口が疲れたと言わせたいものだ。 この人いいね。
久保田がラジオで聴いて次の日にCD買いに行ったらしい。 >>51
耳コピできるんですか?すげーなあ。
俺も耳コピできるようになりたいけど、
ぜんぜんできない。 >>53
耳コピではなく、ベストヒットUSAに出たときのビデオを繰り返し見て練習したのです。
最初は、スゲェ!何弾いてるか分からん!と思ったが、
良く見ると、あのリフは右手は叩くのと、ジャッとストロークする二種類のみ、
左手は三つのコードにちょっとハンマリングを加えるのみです。
口トランペットは、私も良く分からないので、検索して下さい。
あとは ttp://www.angelrecords.com/detail.asp?UPCCode=724357133029 でビデオ見れるので研究してみては?
手のどアップも写るよ。
関係ないが、耳コピより、膝枕で耳カキして欲しいものだ。 1人タック&パティ・・・ボソ
ところで、口トランペットって、音自体は声?だよね?
最近ずっと練習して、やっとクチビルのブブーっていう振動?みたいなのは出来るようになった。
ラウルまた来日するってどっかに書いてあったけど詳細知ってる人いる? >>58
つ ttp://www.toshiba-emi.co.jp/st/artists/raulmidon/index_j.htm
つ ttp://www.hipjpn.co.jp/pc/04_art/161.html 輸入版が安いので買ってみようかな
視聴した限りではいい感じだった >>61
おいらは試聴して即効アマゾンに頼んだ。日本盤も安いよ。 CDのおまけの映像って、ネットで流れてるのと同じですか? 金持ちになりたい
幸せになりたい
君等的にこの詞はありなん?
今度はサポートミュージシャン連れて来るんかな?
行きたいなあ。 オンラインミュージックで去年のライブ音源聴いたけど
今と全然スタイル変らないね。
んでも、同じ曲でもいつもアドリブのとこは違う事やってるね
やっぱすごいわ。 ttp://yo-gaku.eplus.co.jp/artist/P000157786.html
ニホンゴシャベテル 最近Raul Midonを知ってホームページで視聴したんだけど、かなりいいですね…!!!!
明日CD買ってきます。 >>72
ライブを見たら更に感動しますよ!
自分はプレオーダーでチケット購入しましたが、17日から一般販売だそうです。 行きたいけど金欠だorz
大物になるまえに近くで見ておきたいんだけどな。
本国じゃどのくらい売れてるんかね? >>56
俺もそう思った!
ラウルのライブ観られそうにないんだが
キザイアも仕事で観られず死ぬほど後悔した
仕事サボって行っとくか… こういう特殊なテクがある人って、テクに感動してるのか、純粋に音楽に感動してるのか
自分自身に疑問を感じてしまう。
マウストランペットも凄いし、うおおお!!!となるんだけど、
これは皿回しが沢山の皿を回してるのを見る時に感じる種類のものじゃないだろうか、とか。 言いたいことはよくわかります。でも、アルバム聞いた?
なんつってもこの人の場合、曲が良いんだよ。 >>76
あー、それ分かるよ。
テクニック系の人が長続きしないのはそのせいかな。
一般の人は、皆が楽器やってたり、技術的な事に興味あるわけじゃないしね。
それに、この人は“目立つテク”だよね。
目立たない、難しそうには聴こえないけど、実は技術レベルが高い物もあるし。
聴く側の、音楽の読解力みたいなものが要求される。
まぁ、そこまで入れ込む人は少数だし、少数じゃ商売にならないから
顔や見た目っていう、予備知識なしで、誰もがわかる事で
商売する、アイドルとかがいつの時代にも、どこの国でも売れるんだろうな。 保守
ライブ楽しみだね!
行けないけどヽ(`Д´)ノウワァァン!! >>78
>テクニック系の人が長続きしない
音楽性は違うけど、
ベン・ハーパーぐらいの知名度では
残っていくんじゃない?
ところでこの人
作曲は、やっぱギターかな?
鍵盤で作曲できる方が、
POPシンガーとしては強いんだけど・・・。
ただ、
2枚目以降のアルバムで
音楽性が今と大きく変らなければ、
10年後には
「来日公演はBlue Note…」
って類のアーティストになってるような気もする。
今のタック&パティみたいに。 売れなくてもいまのクオリティ保ってくれればむしろブルーノートとかで見たいけどな。
バカ売れしてドームとかだったら行く気なくすし。
ま、ブルーノート高いから小さいライブハウスがベストだけどね。 今度のライブ行く人います?
初めて一人ライブするのでドキドキです。
一人で来る人いるかな? まんまキザイアジョーンズって感じだけど
こっちの方がライトかな?キザイアの方がだいぶアーシーな感じ
でもキザイアは途中からロック方面行っちゃったから
新作は期待できない
ラウルのアルバムもキザイアの1stに負けないくらいいいな >>87
おお!俺も一人だw
ラウルの世界に浸りたいんで… >>88
キザイアの名前出たところで、お約束だ。
こっちも出しとくぞー
「ホセ・フェリシアーノ」っとw >>88
僕はどっちも好きだが、歌に関してはキザイアよりラウルがはるかにウマイ。
音楽はキザイアかなり独特でカッコイイ。ラウルはストレートなニューソウル。
これはどっちが良いってもんじゃないね。
ところでラウル、このスタイルでずっとやるつもりだろうか?
結局そこそこ良い曲を書き、歌とギターがとてもウマいソウルマンなのか、
それともバンドに移行して一皮むけることができるのか?
本人があくまで前者にこだわりたいなら全然良いけど、
バンドに移行してしぼんでしまうのだけは見たくないな。 >>91
うん、キザイアの唄はアフリカ人というだけあって
ボソボソしてるねえ、てか英語の歌あんまないしw
ラウルはバンドに入るような人材ではないと思う
ただキザイアがPの連中と絡んだように
この先もスティーヴィーワンダーと絡むのは続きそうだ
ブルーノートって何!?スレ違いだけど教えてください! >>93
ググれカス
ジャズが中心のライブハウス
NYCに本店があり、日本には都内とか大阪にある 「カス」とか言いつつ
ちゃんと教えてるのが微笑ましいなw
ちなみに
大阪のBlue Note(阪神電鉄が経営)は
1〜2年前に移転してから評判悪いそうだ。 あと、Blue Noteは、
名古屋にもある。
かつては福岡にもあったが
昨年閉店したそうだ。 >>92
そういうつもりで言ってるのではないのは分かるけど、
でもやっぱり「アフリカ人というだけあってボソボソしてる」ってのは納得いかーん!
ユッスー・ンドゥールを聴けーぃ。もしアメリカの音楽に食傷してるような人なら
衝撃の音楽だと思うぞ。アルバムなら「BA TAY」がベストだがかなり入手難しい。
LIVEDVDのライヴ・アット・ユニオン・チャペルは素晴らしい、こっちのほうが手にいれやすい。
リージョン1可なら同内容のYoussou N'Dour: Live In Londonがアマゾンで\1800で手に入る。
音楽ファンならだまされたと思って。