MARVIN GAYE 2
What's Happening Brotherも マーヴィン“What's Going On”40周年でスティーヴィ、ジョン&ルーツらがトリビュート http://bmr.jp/news/detail/0000010705.html 生きていたら72歳なのか。今の時代ならまだ若いよね。 どんな曲を作って歌っていたかな。 本当に惜しい。 不朽の名作『ホワッツ・ゴーイング・オン』の発売40周年を記念したスーパー・デラックス・エディションの発売が決定。 ●最新リマスターを使用した高音質SHM-CD2枚には、『ホワッツ・ゴーイング・オン』のオリジナル・アルバムはもちろん、『ホワッツ・ゴーイング・オン+25』デラックスエディションに収録されていたデトロイト・ミックスや 『レッツ・ゲット・イット・オン+29 デラックス・エディション』収録曲、そして未発表含むレア音源を収録予定。 ●LPも最新リマスターを採用し、オリジナル・アルバム『ホワッツ・ゴーイング・オン』を収録予定。 ●さらに、30cm x 30cmLPサイズの豪華ブックレットを同梱。 ●日本盤はマーヴィン・ゲイ研究の第一人者 Soul Sis 泉山真奈美さんの監修・ライナー和訳などファンの方に分りやすい、ファン必携の解説付! ●「ホワッツ・ゴーイン・オン」とは・・・・前作「恋とはこんなもの」から1年余りの沈黙を経て、それまでのモータウンの管理体制から脱却し曲作り、 セルフ・プロデュース権を獲得し制作された70年代ニュー・ソウルを代表する傑作アルバム。 ベトナム戦争帰還兵の弟から戦場の様子を聞き、反戦のメッセージを込めた楽曲「ホワッツ・ゴーイン・オン」を生み出す。 この曲は、同名アルバムに先駆けて1971年1月にシングルとして発表され(B面は「ゴッド・イズ・ラヴ」)、全米2位(R&Bチャートでは1位)を記録した。 アルバムのトーンも内省的でスピリチャルなメッセージ性の高いコンセプト・アルバムとなっている。 タイトル曲は『ローリング・ストーン(Rolling Stone)』誌が選んだ「ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」では4位、 アルバムは『ローリング・スト ーンの選ぶオールタイム・ベストアルバム500』(Wenner Books 2005)では6位(アフリカ系アメリカ人ミュージシャンの作品の中では最上位)にランクされている。 商品ページ:http://www.hmv.co.jp/product/detail/4012553 参考ページ:http://www.hmv.co.jp/product/detail/4012553 >>408 皆はこれ買うの? アナログって聴けないしなぁ。 >>409 アナログプレーヤー買いなよ なんやかんやでジャズとソウルの オリジナルLPは良いよ こう言う何十周年盤とかは殆ど買う価値無いけど The Master 4枚組BOXを注文したんだけど 買った方いますか?レビュなんか見るとイマイチみたいだね選曲とか。 ジャケも2パターンあるみたいだけど内容は違うのかな? まぁ結果イマイチでもジャケ大きめだから飾って置こうかな。 マーヴィンゲイはタミーが好きだったらしいですが コクったんですか? 動画見る限りコクってないとしてもタミーは気づいてそうなぐらいマーヴィンはジロジロ見てますね ザ・リアル・シング・イン・パフォーマンス 買ったけどいい具合にまとまってて 良かったよ。他におすすめのDVDあれば教えてください。 あと関係ないけどボニーMのおすすめDVDも知ってたらお願い! all the way 'round聴いてるが、やっぱり素晴らしすぎるな・・飽きるっていう曲じゃないな リオンウェアはもちろんすげーんだが、今の時代じゃ絶対作れない曲だお マーダ マーダ? ゼートミ オユ クライン バーザー バーザー ゼーファト マニユ ダイ ピッケトライン (サンスター) ピッケトサイン (サンスター) ドンパニシュミー (サンスター) ウータイチン (サンスター) トークミー (サンスター) ソーユキャンシー (サンスター) オーワッツゴーイオン >>388 遅ればせながら頂いて今聴いてるが凄いクオリティでワロタ ディスティ ババー ラーババー (ラーババー ラーババー ラーババー) >>418 もうサンスターにしか聞こえなくなった、、、 Nick Ashfordさんが亡くなられたそうで 合掌 >>418 Sisterだとわかっているのにサンスターにしか聞こえない マーヴィンの最高傑作は音楽的実験作より人気作から選びたい。 Soon I ll Be Loving You Againのせつなさが好きだが 曲の長さが物足りない。 Its Too Lateがやはり間の取り方、感情の込め方でベストかな。 >>428 そう聴こえるんだろうけど、基礎が出来上がってるからこそできる独自の歌唱法なんだと思うんだよ。 一回物真似してみようとしたら解るはず、それがいかに難しいのか。 60年代くらいの聴くとそこに行き着くまでに色々試行錯誤してた感が伝わるし。 what's going onの良さを語って下さい >>436 2分くらいから始まるバイオリンの部分がそそる この20年、いつか良さがわかるかもと聴いてきたが、評価の高さを理解することも感動することもなかったな ベトナム戦争と父との確執の関係を理解すれば、この歌の評価の高さが分ると思う。 まぁ、個人的にはLet's Get It OnやSexual Healingみたいなエロ路線こそマーヴィンらしさが生きるものと思うが >>441 出来れば、どこに惹かれるか聞かせてもらえませんか?お願いします。 >>440 >>443 20年間も諦めずに時々聴き続けてきたんだろ。それでもう答え出てるじゃん。 そんな気にさせる音楽なんか稀だよ。 >>443 マーヴィン自体のことじゃなくWhat's Going On曲単体の事だったのね・・・スマン勘違いしてた ストリングスのアレンジが最高だと思うよ、特に俺も>>438 と同じところでグッときちゃうなw 後はやっぱよく云われる滑らかなジェマーソンのベースライン 手数が多いのに楽曲に見事に溶け込んでんだよね 曲自体がその時の時代背景にがっちりハマっちゃった事も名曲とされる要因だと思うけど 70年代の雰囲気をかもし出してるところがたまらなくいいと思わないか? ブラザー だれか、1981年の "Live in Ostende" 見てないか? あれ、なんで中途半端に終わるの? これから!ってとこで... 80年のモントルーの流れからすると、このあとがあるはず。 "Distant Lover" もうたってないし。。。 マービンちゃんの二枚組BESTブックオフで250円でGETしたから聴いとるけどあんまりや >>450 内容や内容 sexual healingだけ好きや 70年代以前のBLACKはあんまり好きじゃない? SEXUAL HEALINGが気に入ったらなら、ルーサーヴァンドロスも気に入ると思うよ。 >>452 明けましておめでとう。 70年代以前のBLACKはあんまり好きじゃない? SEXUAL HEALINGが気に入ったらなら、ルーサーヴァンドロスも気に入ると思うよ。 >>457 僕実は>>454 なんだけど、正直言うと僕もルーサーそんな好きじゃないんだ。(NEVER TOO MUCHは好きだけど) でも>>452 の人が70年代の超名曲群を差し置いてSEXUAL HEALINGだけ好きって言ったから、SOULいまいちで80年代ブラコンが好みなのかなぁて思ってルーサーを薦めたの。 本音言うと、諦めないでそのベスト盤十周くらい通しで聴けなんだけどね。(笑) マーヴィンの音楽は基本的に即ハマりする類じゃないから…。 でもそんな辛抱できなさそうな人っぽかったから敢えて言うのはやめにした。(笑) 「ホワッツ・ゴーイン・オン」 の一番好きなバージョンみんなどれ? 俺はダントツでMOTOWN25 のやつかな LD本体までわざわざ買っちまったよ http://www.youtube.com/watch?v=ph0aELhsQoc&feature=related 殺される間近と思うと泣けてくる、、、 アレンジしてるやつは、コレ! http://www.youtube.com/watch?v=kglKyJ6J4FY 聞いてみて! モータウン25のは全編神がかってるね。 これ歌う前の何分か黒人音楽の歴史をピアノの実演と語りで辿っていくとこもいい。 Youtubeとかない頃にレンタルで借りたのをMDに録音して何度も聴いたな。 時間のあるときに観てください。 私は5年かかって世の中の裏を知りました。 周りの人は、テレビに洗脳されていて、真実に目を向けようとしませんでしたが、 これを観て、何人もの人が気づき始めました。 → http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4 既に日本が危険な状態です・・・ DLX盤に入ってるワツゴーンオンのオルタネイトMIXての聴いてみた(ずっとちゃんと聴いてなかった) これが本チャンversionだったらおわってた ttp://youtu.be/6lrvc-uCocM Ain't No Mountain High Enoughの間に挿入されてるスローナンバーのタイトルを教えていただけないだろうか Ain't No Mountain High Enoughだよ。ダイアナロスバージョン。 Ain't No Mountain High Enoughを聞くとなんだか訳も分からず泣けてくる しみじみといい曲だと思う ホワツッゴーイングオンよりマーシーマーシーミーの方が好きだ!セイブザチルドレンも泣ける。 マーシー×2ミーは昔ガチンコのエンディングで 使われてた印象がいまだにあるだよなぁ 殺伐とした番組内容における癒しと清涼剤てきなw 離婚伝説は慰謝料の為に短期間で製作され当時の評論家どもに酷評をうけたが、アルバム全体をトータルに聴いてみると、なかなか良いぞ!秀作だと思うね。 A Funky Space Reincarnationとかちょい前にCMに使われてたしな In Our LifetimeにI Want You イラストのジャケのこの3枚が大好きだ I WANT YOU はR&B史上、最高のアルバムだと思う。収録されている、全11曲全てが完璧である。 >>475 鬼才リオン・ウェアとの奇跡的邂逅が生んだ傑作ですね。 〉〉475、476 本当にいいアルバムだよネ!マーヴィンの声が一番艶やかでクールなアルバムだと思うなぁ。 そんでもって I want you はアーニー・バーンズのジャケットがイイ! 汗のにおいがプンプンしてくる感じがイイ 俺、俺さ・・・ マーヴィン聞いてから・・・ ゲイに目覚めたよ! 今はイケメンのチンコとアナルがだいちゅきだぉ! まだ生きてたら、どんなアルバムをつくっていたかナァ〜 そりゃ、エレクトロバリバリのダンスナンバーに決まってるじゃん! どんなアルバムにせよ、インターバルがかなりあくのは間違いないべ。5年に1枚とかそんなぺース。 最近I Want Youのアカペラばっか聴いてる。 時々、ティルツモローがむしょうに聞きたくなる。アルバムは打込み中心でチープだ、とか言われてるがクオリティーが低いとは思わない。 >>487 Til Tomorrowは俺も大好き 気が狂いそうになる感じが堪らん アートガーファンクルの瞳は君ゆえに、とハービーハンコックのテクスチャーズ、とティルツモローを続けて聴くと完全にもってかれる。3曲とも雰囲気が似てるんだょナァ〜たまらん。 ティル・トモロヲ好きな人って結構居るんだね、なんか安心した。 >>491 アートガーハゲテルがフラミンゴスをカバッてたなんて知らんかったotz "瞳は君ゆえに"はオリジン自体が浮遊感ありまくりのアレンジだもんね ↓フラの別浮遊曲はどうか? http://www.youtube.com/watch?v=sTQ1IfaCZgc Let'sのPaul HumphreyてHot Ratsの人と同一??。 >>492 別浮遊曲いいね! ちなみにハゲの瞳は君ゆえに、はブレイクアウエイっうアルバムに入ってる。アレンジがバツグンの浮遊感です。一度聴いてみて。スティービーの曲も入ってから。 >>494 アイ・ビリーヴもカバッてんだね。今ようつべで2曲とも聴いてみたが、なかなか良いね。 ハゲの当該CDがアマゾンで1000円以下のがあるから買ってみるぞん♪ 因みにフラの曲はアルバム"FLAMINGO FAVORITES(END LP-307)"収録だぞん。 コレクタブルズからCD(COLLECTABLES COL-CD-5428)も出てるぞん♪ どのアルバムがオススメでしょうか? ベストから入った方がいいですか? >>496 ワッツ・ゴーイン・オンとレッツ・ゲット・イット・オン、から。 >>497 どうもありあがとうございます、そこから聞いてみます >>499 いや、【SEXUAL HEALING】も、超有名な、SLOW JAM曲だろw この曲の通り、MARVINは、教会で、乱交パーティーして、乱交中に親族に銃殺された、PIMPみたいなエロエロ親父だしなw(R.I.P) でもこの曲は、英語わからなければ、エロと言うより、まったり癒し系レイド バック ナンバーでもある♪w SEXUAL HEALING/http://m.youtube.com/watch?gl=JP& ;hl=ja&client=mv-google&v=FdHhxxrH6pU Praiseのあの浮遊感が結構好き 間奏のホーンが効いてる部分とか マービンは歌謡曲ぽいからな、今でいうとRケリーみたいな感じというか だからワッツゴーインオンはちょっと異質な作品だという気がしてる read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる