日本で一番ブラックミュージックに近いアーティスト
ネイティヴと変わらない発音という点くらい。
当時はヒルとかホンモノの若手もよく知られていて、
日本人には無理というのが一般的評価。 UAなんかのほうが当時のトレンドだったオーガニックソウルとシンクロしていて
メインストリームを数年遅れでなぞっていた宇多田より全然よかった 宇多田みたいにほとんどはポップス寄りになるけどUAはジャズというか往年の浅川マキみたいになってしまったな
フォロワーはたくさんいたけどみんなやっぱりポップスになってしまってUAのディープな部分は誰もフォローしなかった 大上瑠利子、金子マリ
このあたりの人たちは途中からジャズでもソウルでもない、だからといってオリジナリティ溢れるわけでもない
ボーカル教室の先生みたいな感じになってくるのがアレだが 結局、宇多田みたいに売れることを考えて歌謡曲をやるか
UAみたいにとことんつきあうようなファン相手にこじんまりとロックをやるかのどっちかなんだよな UAのフォロワーといえばシュガーソウルとかアコとかどこ行った 吉田美奈子はソウルというよりはフュージョンのシンガーというかんじ 3代目J-soul brothers、音楽性と歌唱力で圧勝 JBのバックバンドみたいなグルーヴ感の中で歌う北島三郎のライブ盤あったら凄そう しばらく気がつかないだろね
日本のしさJBはサブちゃん!異論は認めないよ 雪村いずみ&キャンドルママが日本人が出来るグルーヴの限界でしょう。 ジョー山中の魂ってアルバムは黒いぜ〜ブレッカーブラザースなんかニューヨークのミュージシャンが参加してますね〜変なレゲエになる前がよかった サブちゃんは自分の事務所に大橋純子やレイニーウッドを所属させていたから
結構ブラックミュージックが好きなんではないかな
おじゃる丸の主題歌も曲調そのものはソウルっぽかったし
あれをMG'Sみたいなバックで再録してほしい 北島三郎&レイニーウッド〜うわ〜すげ〜そそる(笑) もともと「レイ・チャールズみたいに歌う女がいる!」ってことで引っ張ったんだよな 黒人っぽくはないが、今現在の時点において誰よりも日本でソウルフルなのはこぶしファクトリー 日本人のr&bとJPOPの境目が難しくね?安室とかクリスタルケイはr&bなの? 宇多田も本当にただの無難なカラオケ向けポップスになったね
今井美樹の曲だって言われても信じるわ 宇多田のどこが無難なカラオケ?
一回、新譜2曲フルで聞いてこいよ
生演奏の楽器音と日本語の歌詞だけで作った静かな曲だけどかなり特殊
コンピューターも英語混じりのキャッチーじゃないってだけだな MISIAは曲作らないし似た提供曲ばかりで飽きた
上手いんだからもっと違う曲歌って ウタダは休業前はアルバムHEART STATIONと同時進行でThis is the oneっていう
洋楽曲アルバムを作ってたし日本で出す曲と種類を完全に分けてしまったね 別にファンじゃねーからアルバムなんか聴かんわ
朝ドラの主題歌は無難なカラオケだろ News Zeroのエンディングもブラックミュージックとは何の関係もない曲だな 元々ウタダはブラックミュージックなんかやってない
AUTOMATICもTime will tellもFirst loveも英語発音が堪能で
日本語アクセントが既存の邦楽曲には無いというだけ OK
じゃあこのスレでウタダの名前を出すのはもうやめよう >>447
おいcheep広石死んだのかよ
知らんかった 最近、Monday満ちるばかり聴いてる
実家に帰った時に昔買ったCDを見つけたんだけど、久しぶりに聴くとスゴく良い!
2000年代のアルバムも少しずつ集めて、どっぷり浸ってるわ 2chねらー 兼 リアルストーカー
住宅チのせいかつどうろ ばくおんのきちがいばかばいくくるまもうすぴーど 痴漢痴女の徘徊ドライぶらく
ふかすこばえのげんちゃり
こえそうおんのきちがいえんそくすとーかー
騒音で付きまとう基地外ゆとり痴漢痴女住人
bストーカー相手見てどっちどっち とまって ぶつからないように つっかえぼう こしはよけて ミギ肩を押し付けて から 舌打ち
痴漢してうえから文句 基地外の厚顔さ異常
sちおくれのゆとり♂数名がきしょくわるくからんで 歩行者にぶつかりそうのこしばい
ぼそに 「(聞き直していの大声)???」 くじょうききたさ ひっし
mにれつよこならび ゆうほどう 中央のほう全く避けない
会社員(風)中高年 二人
bちじょ 低身長肥満中高年(ち遅れ) 切符売り場居座り
sうざいかいわでそっちいってもしちゃくしつへいくんだからあたしはで ストーカー相手がいるルート さけられてむきになっておっかけるよういに移動する髪短めマダム※
m大人見てから興奮して出る人を待たずにに突進する幼い♂
b混雑できょくどのkY風 自分のやりたいように優先♂10陰 2度避けられて3度目にもしつこく ♀ストーカー相手の動きを観察し距離を調節
何が何でも仕事なんだし話しかけるのがと信じ込んだ風を悪用糖質オンネンじみたしつこさ 客はそこそこ多い ストーカー客りつ カルク9割
sトレイうけてれいいってするーわざとおちるようにおいてあやまっておやじ よっつでよつまいんどめんへら
mきゃくたいおうふうで ストーカー相手がレジ行くと 大きな商品をサイドに微動させる♂ワイせつ店員
袋づめ と 会計 ♀店員がおのおのスタンプ?ポイントカード の所持を聞く
=== ポイントカードオウムうざい ====
ほか 浮かれた いやしい老若男女の残念がウジャウジャ こうがいきちがいだらけ
=いやしんだぁなねっから=
残念がアピ必至
ほぼくぶくりん以上のニンゲンに きょうみもつような 取りえないよ
興味なんかあるわけない 近寄りたくない 残念は赤の他人に異常執着
会談でも練習すれば くさ 事故しょっぱいおぶつあのかねはいやがらせにか 西寺郷太 ♪You Must Be Love →ノーナリーヴスのフロントマン。マイケルジャクソン研究家
大上留利子 ♪ぶるうはあと →浪速のアレサフランクリン
Micro Star ♪夜間飛行 →ラーバンドが好きな人にはたまらない、入手困難プレミア曲
Cindy ♪Surprise →中山美穂の♪ロゼカラーやうる星やつらのテーマソングで有名なCINDY >>524
清水?あんなもんゴミ以下に決まってるだろ!論外 なんで日本人のブラック風を聴かなきゃいけないの
昔と違って、いまは本場もんがいくらでも聴けるのに >>527
憂歌団とか房之助みたいな日本のブルースって
本場の名盤の再発が気軽に買えるようになってから人気落ちたもんね ゴスペラーズってなんなんだ
ただのコーラスグループじゃねーかよ
おかしな名前つけんじゃねーよ 以前から疑問だったのだが、N.Yのアポロシアターにヒューマンソウル・平井堅・清水翔太・Nao Yoshiokaは勇気を振り絞って出場したのに、なぜ久保田利伸は挑戦しなかったのか? 何処が日本のR&Bのpioneerなんだい? 清水翔太
鼻の奥で鳴らすヘッドボイスでR&Bこぶしを回せるのが他に思い付かん >>538
翔太信者きもっ
清水翔太ヲタは帰れよ
清水翔太こそどこが?レベル低いゴミがほざくな >>535
耳腐ってる低レベルな翔太ヲタ帰れよツンボ
このスレ出入り禁止なゴミ 清水翔太?は?こんなレベル低いやつ
話になんねえから帰って寝ろ 論外だろボケが
清水翔太ヲタきもいからこのスレくんな雑魚が 翔太しかいない
ブラックに近いじゃなくてブラックだ >>543
清水翔太みたいなゴミあげんな
論外じゃボケ
翔太信者きもすぎるから帰れ! 清水翔太みたいなゴミ信者がこのスレくんじゃねーよ
荒らすな!ボケ
だから翔太信者は嫌われんだよ
清水なんて論外だから帰れよガキwwwwwww ブラックミュージックにもいろいろあるけど
JR&Bシンガーの王者と言えば清水で異論ないわ >>546
帰って寝ろ レベル低すぎ
論外じゃ!清水なんて話になんねえよゴミ エセ左翼の目的は、わざと突っ込みどころが多い主張をすることで自分たちへ注意を向けさせ、
カルトへ向かう非難の矛先を逸らすこと。
国益に反することを言ったり、主張が食い違うもの同士の対立を煽ろうとするので放置し難いが、
主義思想についての洗脳を受けているわけではなく、フリをしているだけなので、
言い負かされてもダメージを負った様子もなく、論点をすり替えられるかスルーされる。
まともに相手をしてはならない。 >>533
単なる鼻濁音だろ
美空ひばりでも出来るわ 清水翔太の自演がきもすぎでしょこのスレ
2chで自演する歌手なんて哀れなカスだこと 黒人のマネでなくナチュラルに黒人より“えげつなく格好良い”って思ったのは、
米倉トシノリのgift だなぁ 久保田利伸のカバーってなっているけど、
聞いちゃいけねぇはコレって 感じがまさにJBとかのイッチャッテル感満載。
他のアルバムはそうでなくて、これが群を抜いて良い。
時期的にはディアンジェロのVoodooの影響受けているんだろうけど(1曲目)、
ディアンジェロの名盤と同じくらいのインパクト。 後は、古内東子かな。
自分の中ではBabyfaceと古内東子が二大R&Bシンガーソングライターだな。
(2人とも歌がスゴイって訳じゃないところも共通(笑)
5分で出来そうな素人黒人ラッパーの曲がチャート上位の現象見てたら、
アメリカの現代R&Bなんかもう死んだんじゃないんですかね。 清水、鈴木、宇多田、クリケイ、AI、久保田、ジャズのおばさん 尾崎紀世彦 - また会う日まで
https://youtu.be/LL9kcGra9Rs
和製Johnny Bristol