X

トップページ宝塚、四季
1002コメント159KB
受験スクール 川路について☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@花束いっぱい。垢版2005/12/27(火) 18:06:02ID:9Rwt1k2r
川路って受かりそうな子いるん??
0173名無しさん@花束いっぱい。垢版2009/08/17(月) 01:05:52ID:cy3EVNvL

娘が「最後のチャンスだから、あのお教室へ行ってみたい」と言い出したので、
杉並の『○路バレエスタジオ』に電話をし、6月中頃 指定された日の夕方見学に行きました。

他にも6・7組の母娘が見学に来ていて、教室の入口に2列に並べられた椅子に座ってバレエの見学をしました。
その最中に手書きで『お約束ごと』と題した色々な説明や規則などが細々と書かれた
B4サイズのコピーされた用紙が個々に配られてきて、
その後 時間割と料金が書かれたハガキ大の2枚の用紙が回ってきましたが、
この小さい2枚は回覧で返さなければならない為、順番に親が必死で自分の手帳などに写さなければなりませんでした。
『お約束ごと』のようにコピーした紙を配ってくれれば良いのに…と思いながら写しました。

その夜遅く電話で入会したい旨を伝え、翌日 入会金5万円、年間維持費2万円、合計7万円を現金書留で送りました。

月謝は曜日や時間によって1ヶ月1クラス1万〜1万5千円ですが、
いろいろなクラスを組み合わせ、週に2〜3回通うと1ヶ月4万〜6万円程になり、
別に声楽のレッスンは1ヶ月3回で2万3千円でした。 

娘は別の声楽教室に通っていたので声楽のレッスンはお断りしましたが、
夏休みに入り先生から
「予科生や本科生・研究科生徒達の特別のボイストレーニングがあるから、あなたも入れてあげます。ほかの人に言ってはダメよ」
と言っていただき、娘は心から喜んで1回5千円のボイトレを受けるようになりました。

結局 3月までボイトレを受け続け、回数は多い月で6回ありました。
他の人には言わないようにという事でしたが、最終的には受験生の全員がボイトレ(声楽とは別)を受けました。
ボイトレの先生は研8で退団した、○路出身の元ジェンヌさんでした。

夏休みには「夏休み特別レッスン(夏特)」があり、前期(7月後半)〜後期(8月)合計15万円でした。
入会時に先生から「10月に杉並区の洋舞フェスティバルに出演します。
全員参加で、お金が6〜7万円かかります」と言われ、まあそれくらいならと了解しました。
8月前半に、フェスティバルの出演料9万円納めましたが
他に化粧品、シューズ代、タイツ、レッスン用のスカートなど全部で15万円程かかりました。
(最初の話は6〜7万円だったのですがね…)
0174名無しさん@花束いっぱい。垢版2009/08/17(月) 01:07:20ID:cy3EVNvL

それよりも気になって仕方なかったのが、
先生に選ばれた係りの責任者(受験する高校生)がいて、
月謝・特別レッスン代・出演料など全てのお金を集金するのですが、
一切 領収書がもらえませんでした。
入会金・年間維持費の時も領収書はいただけませんでした。
こじんまりとしたお教室で、受験生クラスは40名程、事務所もなく事務の人もいませんでした。

支払わなければいけない金額は、係りの生徒から直接言われるか、
ケータイのメールに入ってきて係りの生徒にお金を渡します。
銀行振り込みはダメで、先生宛てに現金書留か係りの生徒に手渡しです。
お月謝袋もなく、領収書もなく、請求される回数や金額も半端ではないので、
ちゃんと先生に渡っているのかとても不安でした。

もう1つの教室『○IE』(新宿区) は受験生約100名、
毎年10人前後の合格者を宝塚音楽学校に入学させる大手のお教室です。
事務所があり、事務の人も2・3人いました。
入会金5万円。月謝は曜日や回数などの違いで、4万〜6万円程で、
○路と同じ位ですが、声楽料金も含まれていました。
月謝は銀行引落しで、特別レッスン代など現金書留で送ると領収書が郵送されてきました。
どんなに少額でも事務所で支払えば領収書をくれました。
0175名無しさん@花束いっぱい。垢版2009/08/17(月) 01:11:51ID:cy3EVNvL

『○路』の杉並洋舞フェスティバルの終了後に、大人クラスの係りの人から、
「先生とアシスタントの先生に振り付けをしていただいた謝礼を出してください。金額は1万〜3万円です。」
と言われ、先生に3万円、アシスタントの先生に1万円包みました。
12月に入ると、大人クラスの係りの人から
「先生へのお歳暮は品物ではなく現金で。金額は1万〜5万円です。」
と言われ、真ん中とって3万円包みました。

「冬休み特別レッスン(冬特)」の料金は14日間 13万円でした。これも領収書ナシ。
先生から
「1月3日に予科・本科生と真面目な子供の為に少人数のかなり厳しいレッスンがあるので参加させてあげますが、
これはナイショのメンバーですので、人には言わないでください。
金額は私は決めた事がないのですが、お正月に特別という事もあるので…3万円位は…と思いますが… 自由デス」
というFAXが届きました。
1月3日に参加したナイショの受験生は10人程でした。

この頃、暖房費・月に3千円の請求があり、現金書留の控えがあったので、
入会時に年間維持費2万円払いましたと言いましたが、後日他の受験生のお母さんは
「入会時に7万円だか8万円だか払った気がするけど、先生のご機嫌を損ねてはいけないから、毎月3千円ずつ払いました」
とおしゃっていました。
領収書がない為、2重払いしたのです。

冬特の終了時には2月からの「受験特別レッスン」代の集金があり、15万円を 係りの生徒に渡しました。
それ以外にも1月に入ると、受験料や写真代、レオタード代など、まるで羽根が生えたかのようにお金が出て行きました。
0176名無しさん@花束いっぱい。垢版2009/08/17(月) 01:14:40ID:cy3EVNvL

教室では受験まで何度も模擬試験があり、
『○路』の模試の内容は『○IE』と同じですが、3人の先生が気付いた事を注意するだけで点数は付けませんから、
順位を貼り出すこともありませんでした。
最初の頃、それが物足りなかったのですが、最後には何となく分かってきました。

点数や順位を付けた場合、常に3番内にいた優秀な生徒が不合格になり、
1度も10番内に入ったことがない生徒が合格できたら、落ちた当人はもとより
周りの生徒達も「何か変だわ」と思うでしょう。
何年もそういう事が続けば、生徒も父兄も教室に不信感を持つようになるのでは。
だから順位を出さないのでしょうね。

『○路』では年が明けて受験も近づいた頃、受験生の間で「あの子は絶対合格間違いないね」
と言われていたA子ちゃんが突然お教室を辞めてしまい、皆が驚きました。
A子ちゃんはものすごい美少女で、娘の話によると「白羽ゆりさんと花影アリスちゃんを足して2で割ったようなお顔」
というのだから、相当な美少女です。

「大学に行くことにしたから」という話でしたが、真相はA子ちゃんのご両親が先生に呼び出され
「あなた、この子(A子ちゃん)にいくらお金をかけられますか?」と聞かれ、
A子ちゃんのお父さんが激怒して先生と大ゲンカになり、お教室を辞めていったのです。
後で先生は、生徒皆の前で「A子は最低だ。A子の父親はもっと最低だ」と言い放ちましたが、
絶対合格間違いなしの生徒の親に「いくらお金が出せるか?」と聞いたのは何故だろう。
良く分からないところです。

2月1日から「受験生特別レッスン」が始まりましたが、模試代金1回2万円の請求がありました。
模試代は15万円の料金に含まれていないのですか?とFAXしたところ
「全額前納した生徒と1レッスン毎に料金を支払う生徒がいるので請求は間違いでした。」と電話がありました。
またまた2重請求でしたが、言って良かったのか、悪かったのか…
0177名無しさん@花束いっぱい。垢版2009/08/17(月) 01:16:41ID:cy3EVNvL

話は前後しますが、1月の終わり頃、○路先生から娘に
「あなたを推薦します。料金は20万円です。これはナイショだから、だれにも言ってはいけません。」
と言っていただき、急いで20万円を現金書留で送りました。
その後、電話で先生は「お金は宝塚の1番偉い人にお渡しします。」とおしゃいました。
試験はまだ2ヶ月も先なのに…と思いましたが、スクール推薦があるらしいというのは
インターネットなどで知っていましたので、お教室推薦枠に入れていただけたのは
とても光栄で感謝の気持ちで一杯でした。

『○IE』でも確かにお金の話はありました。東京1次合格発表の日、
合格した母娘達がお教室に呼ばれ、先生から
「音楽学校に合格したら、理事の方に謝礼をしなければいけません。
金額は30万〜50万円ですが、不合格の場合は出さなくても良いです。同意していただけますか。」
と言われ、理事の方にお渡しするからとコピーされた入学願書を渡されて、
音楽学校に郵送した願書と同じ内容を書き入れ、写真も貼って先生に提出しました。
その時、常に模試1番だった受験生に先生は「おまえは書かなくて良い」と言いました。

『○路』では合格確実の生徒に「いくらお金を出せますか?」と聞き、
『○IE』は「お金出さなくて良い」と言い、この差は何なんだろうか…今でも謎です。
0178名無しさん@花束いっぱい。垢版2009/08/17(月) 01:19:05ID:cy3EVNvL

早すぎる推薦金に少し不安を覚えつつも、
30年以上も教室を経営している○路先生には、宝塚との間に独自の特別ルートでもあるのだろうと思い直し、
推薦枠には何人の生徒が入っているのだろうか、
お正月のナイショのレッスンの10人は選ばれているのだろうか、
などと思いめぐらせていました。

そして3月20日、東京1次試験から帰って来た娘はとても上機嫌でした。
「まあまあの出来栄え」と言うことで、良かった、良かった。
お教室推薦枠に入れていただいたし、お金も払ったし、
まあ1次は大丈夫ねと家族皆が思っていました。

3月22日、1次試験合格発表の日、前回は朝早々に届いた合格の電報が
待てども待てども届きませんでした。

結果は東京1次不合格!
エーエッあの推薦は何だったの?20万円はどこへいったの?
もちろん20万円で合格できるとは思っていませんでしたが…

2次試験の前に、またお金の話があるだろうな、30万か50万円か…
これからいろいろ物入りなので100万円って言われたら、ちょっとキツイなあー。
そして最後の最後は娘自身の頑張りしかないわねェ
などと考えていたので、まさか1次不合格だなんて…

母娘共、しばらくは落ち込む日が続きました。
後で聞いたのですが、1次試験の後、受験生達が集まって推薦の話になり、
ほとんどの生徒に先生から推薦の話があったことが分りました。
中には毎年推薦してもらっても、1度も1次を受かったことがない生徒がいることを知り、愕然となりました。

何? コレ? まるでオレオレ詐欺にあったような…
0179名無しさん@花束いっぱい。垢版2009/08/17(月) 01:22:20ID:cy3EVNvL

ショックの日から10日程過ぎた頃、娘に聞いてみました。

集金係りの受験生はレッスンなどで忙しいのに、
お手伝いをするのは先生に気に入られて受験に有利だと思うからなの?

娘は「80%はそうかもしれないけど、そればかりじゃない。先生大好きって子もいるから」
私「何が?どこが?ただのおばあさんじゃないの?」
娘はウーンと考え込んで、ポツリと「かわいいの… なんか、かわいいの…」と言いました。

ヘェーそうなんだ。
子供にはそう思えるんだ。
大人にしてみれば「ナイショよ」「あなただけよ」「他の人には言ってはダメよ」とか言って母娘を喜ばせ、
お金を集めるだけの人のように思えるのですがねェ。
30年以上、生徒を集めてきて、ある種カリスマ性のある人のようですが…

1月のある日、レッスン中のお教室に一人の老婦人がやって来て、
「数日前に娘(母親)と孫娘が入会の手続きをしに来たけれど、
入会しないことにしたので払った入会金・諸経費を返してほしい」と言いました。
長い時間、おばあさんは騒いで頑張っていたのですが、
結局「レッスン中ですから」ということで帰っていただきました。

帰った後、先生は生徒達に「お金は返した方が良いかしら、どう思う?」と聞きました。
生徒達は集まって話し合い「1度払ったお金だから返さなくても良いのでは」と先生に言いました。
先生は「そう ならそうするわ」と言いましたが、おかしな話です。

「まだレッスンも受けていないのだから、返金したら」と先生に言える生徒がいるでしょうか?
クーリングオフ制度もロクに知らない16〜18歳の子供達に決めさせ、
その上子供達は自分達の決めたことを先生が聞いてくださったと思い込んでいるのです。

とても狡猾なやり方をする人だと思いました。
0180名無しさん@花束いっぱい。垢版2009/08/17(月) 01:25:16ID:cy3EVNvL

いくらお金がかかっても良いから、○路バレエスタジオから娘を宝塚音楽学校に入学させてほしいと願っている親御さんへ

・お嬢さんが人並みの容姿であることが大前提です。
・月謝・特別レッスン代他、2重請求があっても黙って納めましょう。
・見学は月に1度、ご両親揃って行きましょう。
・お中元・お歳暮・謝礼などは10万円以上包みましょう。

☆推薦の話があって、20万円と言われたら思い切って50万円包みましょう。☆
そうすれば、先生からご両親は呼ばれ「この娘にいくらお金 かけられます?」と聞かれます。
その時、「そこそこに」とか「程々に」とか答えたら、アウト!
「いくらかかっても良いです。先生に全てお任せしますので、よろしくお願いします」と答えましょう。
そうすれば、先生が責任を持って合格まで導いてくださるでしょう。

本年度合格者  『○路』 1名   『○IE』 7名

受験スクールで年間必要な経費は
『○路』は高級乗用車 1台分
『○IE』は大衆車か、ハイクラスの軽自動車 1台分(+根性) といったところでしょうか。

どちらにしても受験スクールは多額のお金と時間がかかります。
受験を考えている純真な心を持った皆様の参考になれば幸いです。

以上、ネタ元:http://cramschool.study-taikenki.net/taikenki14.html
どのあたりまで本当なのかね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況