他者へのレス厳禁スレッド@宝塚 [転載禁止]©2ch.net
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公序良俗に反する非常識なもの以外は書いて結構です。
対象の時代も過去、現在、未来を問いません。
この板の現状への要望も可。
ただし!他人の投稿へのレスを厳しく禁止するスレッドです。
これを守れない投稿は、どんな内容でもスレ違いです。
王様の耳はロバの耳!王様は裸だ!など、ここで存分に叫んで
すっきりして下さい。
<レスしたい方、会話を楽しみたい方は「つぶやき」や「心の闇」スレッドを
ご利用下さい>。 肯定否定取り混ぜ、とても話題になってたショーだが
実際観たら何だか凡庸でガサツだなと感じた
二階から観たから、客観的に観られたのかもしれないが
まず、悪いことってあの程度だったのか〜というのが第一印象
だから黒白鮮やかに小気味よく描けないんだなと感じた
宝塚においてさえ、いや宝塚のショーにおいてはむしろ
善悪の対立なんて昔から飽きるほど描かれてる
それももっとかっこよく美しくだ
風刺だとしても、もっと鋭いものもある
芝居においては勿論、あのショーの悪よりも遥かに酷い
血も涙もない悪が描かれてるんだし
メインスターがそんな悪役を演じる場合には、価値観をひっくり返すほどの
美学が盛られてたりすることがあり
宝塚ファンは、大抵そういう類いの悪を楽しむ術を知ってるから
今回みたいなのは、全然楽しめないんだよ
主役さえ、終始どたばた、ジタバタしてるだけの小者にしか見えない
ま、いろいろ意見はあるだろうけど、作者が言うような
グレイゾーンの素敵さ、紫煙の中にこそ馥郁たる文化もまた生まれる
な〜んてことには、全く思いを馳せられませんでした
某・覚醒する時の表情のストップモーションは
二階から観ると驚くほど酷くて、違う意味で頭が冴え渡った
演出はあれを敢えて求めたのかしら…
コメディー場面として? いつも思うんだけれど
宝塚のファンってお金を出して観ている側というより
生徒側どころか、劇団側の人間のようにふるまう人が多いんだねえ
劇団の方針はすべからく「お上の仰せ」なんだから
絶対抗うことができないって感じがほんとに気持ち悪い
それは、自分がその仲間に加わっていたいと思うからなのか?
これまでも劇団の決めた人事、スターの選抜、トップの選抜が
一般観客にとっては首をひねらずにはいられないことはたくさんあったじゃない
だから、劇団が今のところ「推している生徒」より
こちら側から見て「魅力的な生徒」の方に期待して何かを書くことは
むしろ筋が通っていると思うよ
御曹司とかいう肩書も、劇団側ではなく
観客の中のおたくな人が、生徒にくっつけてるだけのこと
むしろ今の時代、生え抜きじゃなく他から来て切磋琢磨しながら
伸びてきた人の方が、ずっと魅力的な人が多いんだし
過去のトップも、殆ど組替え組だって事実さえ、見ないふりするのか?
あくまでも舞台での出来映えを見て(新たに発掘する喜びもあるんだし)
話をすることは、どのスレでも出来ないことなんんだろうか? 本当に本当に残念だ
としにキャリエールを演じて貰いたかった
組を出て専科に行かなくても
組子でも特別の能力がある人ならば
他組に特出しても構わないじゃないかと思う
多分、かなり昔ならそういうこともあっただろうし
それほど昔でなくても、もっと下級生の学年で
ヒロインとして特出した人もいたじゃないか
この役を二番手に機械的に配するのは大反対
それなら本専科から選ぶ方がまだ良い
何よりも適役、舞台でキャリエールが果たさなくてはならない役割が
可能な人にあてて欲しい
それにしても、今の人材不足の状況において
彼女の退団は大きな損失だと思う
もっと観てみたい役はたくさんあった
彼女に合った個性的な役柄で、別箱で主演さえして欲しかったよ やっぱりもの言いたい気分
他組の公演羨ましがるのみっともない、自分の組でふさわしい役も腐るほどあったろう
適役をもらえなかったことが劇団の評価なのにね
なぜ自分の組でふさわしい役もらえない人が、他の組で適役貰えるとか思えるのか?
腐るほど専科に生かされる若手スターもいる中で、専科いけないことの評価を真摯に受け止めてほしい
的はずれな書き込み過ぎたので、規則破ったすまん ファントム決まって予感はしてたけど…
トップってなんぞ?年若の共演者の実力を引き上げるだけの影響力もってないの?キャリエールについて真ん中のファンが勝手言い過ぎ
辞めた組OGならともかく他組卒業者とか
悪いけどこういうところにファンのよそ者感を感じてしまうんだよね ここで書きたくない人がなぜ敢えて書くのか
とても不思議だと思う
よその相応しいスレで楽しく遊べばいいのに
デジャブだしなあ
しかも外れているのは、その内容共々にだし 無粋な輩は使うべからず、に尽きる
それをいつまでたっても理解出来ない理由は
いったいどこにあるんだろ?
舞台や役者を観る目も皮相なものだし
人の心も解さない
せめて他の話でもって
上手くカムフラージュする術を得てから
来たらどうか 言わばサンクチュアリのような処
その価値を認める人が集う
無論、「図書館」の静寂を破るものに対してだけは
それを知らしめる言葉が必要だし許される
そこに矛盾は無い なんかレス禁に拘るあまり
宝塚板を越えてレス禁とはなんぞやを語るポエムばかりでつまらないスレになっちゃったね
前の方は回りくどくなく読みやすく
主張したいことはこれだけ、以上!みたいな潔さがあった
だからつつかれても議論は戦わせないし
それが掟破りは放置というレス禁故の強みになってた
今も昔も良く書き込んでる人は同じ人かもしれないがかまってちゃんに反応しすぎ
しょせん私物化出来ないものなのに ルール破ってごめんじゃなくて自己顕示欲が強くてルール破ってごめんのまちがい スレを愛し
その存在価値を認める人が使えばいい
これに尽きる
わざわざ過疎スレにおいてまで
他所と同じことをするやつの気が知れない
さてさて
劇団は作品を大切に大切に扱ってほしい
これまでの成功作
評価の高かったものの価値を
自らが下げるようなことは絶対にしないでくれ
人事のために作品を利用するより
関わった人全ての熱意と努力で作り上げたものを
宝物のように扱ってくれ 娘役の箔のためのエリザなんだろうけど
そのエリザの価値そのものを下げてどうするんだ?
ニンなんてもんは以前のキャストの戯れ言かと思ってた
何でもソコソコできる子達だからソコソコやりこなせると思ってたけど違うんだな
ニンは存在していたよ
こんなんなら贔屓でも出来るんじゃないかね
歌は間違いないんだから ツイ愛好者か、本当の意味のツリー形式の掲示板で書き込んでる人なんだろうか・・・
うんざりする 宝塚は退団者も派手にいないと盛り上がらないものなのね
今年はちゃぴ1人だけで、不作な年ですこと はあ、天海さんが宝塚の男役として未完成のま退団したとか決めつける人がかつていたけど、
何を持って完成形と定義するのかねえ
未完成のままだったとしても、あれだけ多くの人を劇場に足を運ばせたパワーを持っていたら、
男役完成がなんぼももんじゃいと思うわ
近ごろのブログは、偉そうに自分の意見が正しいと上から目線が多いなあ
あるブロガーのこいつはだめって決めつけたスターさん達が、私がハマった人だったら辛いわ
生徒さんの名前をわざわざ出して貶す行為に引く、例え自分の好きな意見を書けるブログであっても
ネガティブな発言、マイナスな意見、人を不快にさせる言葉は、言わないで欲しいな、
他人には聞かせないで欲しいなとと思う私がおかしいのかな?
自分が不快になるブログ見なけりゃいいじゃんなんだけど、
自分の好きなスターの風評被害が広まるのは迷惑だから気になる
まあ、悪口書くその人の人間性がまずは問題だよね、嫌なら見るな以前の問題だと思うんだよな 他の客をジロジロとなめ回すように見る
オバハンなんなの?
下品でだらしない顔しているくせにさ。
自分はキレイだとでも思っているワケ?
自分の顔を鏡で見たこと無いのかな 美術鑑賞を好むということが
もし流りものを追うような類いのものでないとしたら
素晴らしい芸術を目の当たりにした時に感じる
その時その時の自分の生の感情を一番に
時にはそこに長く立ち止まっていたいと思うものでは?
それが許されない場には
むしろ辛さを感じるのではないのかな・・・と
単にその場所に行けたってことよりも
もっと大切にしたいものがあるのでは
という思いは、私もこんな場合、常に感じること お隣サンがすごくタバコ臭かった
バケツでファブリーズをぶっかけて
差し上げたかったですわ ずっと贔屓とタメ口で話す・話してもらえる入り出常連の人たちを羨ましく思っていたけど
贔屓からタメ口で話そうと言われ、嬉しいよりも戸惑ってなんとか回避する理由を探す夢を見た
自分は今の距離感が丁度いいってことなんだろうなぁ…夢とはいえ実体験してみたら違和感半端なかった
よし。これからも贔屓を別世界の雲の上の人扱いするぞ プリマドンナの役柄が、たとえ柄違い(外見や声質やそして芸質の点で)であっても
芝居が真に上手いなら、それを克服してそれらしく見せられたのではないかと思った
それが出来ず、華やかな役や高い位の役、男性、それも貴公子たちが
一目で彼女と恋に落ちるような役柄は、やはりそうは見えなかった印象だったのは
役により台詞回しに変化があまり無くてもしかしたら
少し方言の癖が出てしまう所があったからではないのか
だから衣装も足を出す現代のワーキングウーマンの姿が
一番彼女らしかった
メガネなんぞかけたらもっとイケたかもしれない
古い時代のものならぜひ、お堅い家庭教師が雇主の男性と
恋をするような役柄、サウンドオブミュージックのマリアとか
ジェーン・エアなんかが見たかったよ
艶やかさと色気から一番遠い個性は、芝居だけでなく
ショーでは尚更、場面のセンターには相応しくなかった
あれで歌かダンスが格段に上手く、そこにスター性が見出だせたなら
ショーでは違った印象を与えられたのだが…
私は他の組にはたくさんいるような別格女役として
場面を支え、長く在団してくれるタイプになって欲しかった 多くの人が何の気なしに使っているけど
聞くとなんだか嫌な気持ちになる言葉が最近はいくつもある
マウント(とる)
気配を察して(退団する)
膝折り
私が私が
生え抜きは何割増し(に評価される)
卒業と銘打つ退団
蓋になる
他にも色々あるけどさ
それぞれに理由があるが、私には違和感甚だしい
そして言葉ではないけど、なんでだろうと思うのは
大昔からの伝統だと勘違いして、それを前提に話されていることが多いこと
ちょうど相撲など、古典的と思われてる日本の文化への勘違いと同じよう
宝塚では100年の歴史の中の、たかだか最近の10年から20年くらいの間に
生まれてきた現象だったりすることも多いし
そして昔の方が今より、まず制作側がずっと革新的だったということ
芸の上の向上心が強い人も多く、外ではなく宝塚の中で芸を極めようとしていた
外部にひけをとらないものを作ろうという気持ちを持つ生徒も、今より多かった
今は観客の側が、そんな向上心を持とうとする生徒の心を萎えさせるような
「そういうものは外部で見るから」いらない、という嗜好を持っていること・・・
王様より王党派・・・ってことか 自分が好きかどうか
贔屓を得るって普通そういう絶対評価じゃない?
すべての人が贔屓を誉めてくれなくちゃ嫌!って言う人が多すぎる 喫煙女とながらスマホ女はヤリマンビッチ
って書き込んだら無職・ニート・童貞だと
絡まれたわ
この3つの言葉しか返して来ないから
ボキャブラリーが無いみたいだな
まるで覚えたての言葉を使いたがる中学生
みたいだ
本当の事を言われて相当焦ったんだろうな
だから ま〜ん(笑) とか馬鹿にされるんだよ
ビ ッ チ さ ん 最近なんだか過剰な女言葉の人が目につくような・・・
別板にわんさかいる、いわゆる「ネカマ」じゃないのかと思うほど
最近の女性は、話言葉はもちろん、文章にもあまり女性言葉を使わないからさ
もちろん男性ファンは、どんどん増えていって欲しいと思うほうなんだけど
時々、なぜそんな言葉遣いなんだ?と首を傾げることも
やはり本当に偽装してる結果なのか?
もし万一そんなことがあるのなら、それはしないほうがいい
自然な言葉遣いが一番だと思う あの組の生徒、特に中堅以下に、他の組と比べて
実力に秀でた人が少ないことは
かなり前から指摘されていたことだと思う
路線と言われる人たちにも華やかさが欠けてるし
一芸に秀でた人、脇を支える芸達者の卵も残念ながら見当たらない
各学年の組分け時に、何らかの意図、(誰かを上げるために故意にとか)
が働いたかと思えるほどだ
各組の若手が徐々に台頭して来ているさ中
スター候補もそれと競っていくような人達も乏しいと
組の印象に華やかさや明るさが欠けてしまい、勢いも乏しく感じる
そろそろ劇団側に何らかの対策が必要なのではないかなあ 御曹司なんていう立派で仰々しい言葉に相応しい生徒は
今は本当にはいないように思う
劇団が何らかの理由で推している生徒
というものがいるだけで
観客も安易に劇団の考え方に同調する必要は
ないんじゃないか
本当に舞台で魅力があって、惹き付けられる人を除いては…ね
大ファンを自認する人はやはり
自分が色眼鏡で当人を見ていることを自覚すべきだしさ
ま、それは愛すべきファン心理ではあるのだけどね ほんとにピュアだなと思う
と同時に
多角的にモノが見えない赤ちゃんだなとも
まあ
そうすることが生き甲斐になってるなら
こちらは楽しく拝見するのみだけど 人は自己顕示欲というものから逃れることが出来ぬというのは、まことに言いえて妙 辞めて一週間で違和感なく女の子を楽しんでいそうなOGの写真を見ていて
もし自分の贔屓が退団して即インスタ始めて、この状況だったら…と、ふと考えた
複雑…に、なりつつもやっぱり見ちゃうんだろうな
贔屓本人も好きだし、退団後もし舞台に立ち続けるなら引き続き応援していこうと思っているし
男役という生き物の贔屓が好きで、
別に男性として見ているとかそんな事は全くないんだけどな
当分辞める気なさそうだから、私が心配すべきは環境的に退団まで応援を続けていけるかどうかだけども どうしても一緒に話をしたい、首をつっこみたい妄想厨が増えていってる
たくさんの同類が待っているところへ行けばいいのに
ほんと気持ち悪い 頭悪い独り言読まされる変なスレになっちゃったね
掲示板はみんなのもの
誰のファンが読んでも
なごむような書き込みが増えますように… >>472
異性に見えるからときめく訳で
ときめくから会いたい訳で
卒業して同性になれば応援したい気持ちは残る訳で
でも同性だからときめかない訳で
遠くから応援する形になっていくケースは多いけど
インスタで近況知れるのは楽しいと思うよ >>475
レスつけられたから返す。
異性に見えるのは舞台の姿だけ
会いたいのは舞台外の贔屓に癒されるから
ここははっきりしてる
そういうのじゃなくて感覚的なぼやきなんだごめん
誰かを叩いたつもりも全然ないし。 この板の星の数ほどあるスレの中で
たったひとつくらい、本当の意味で大人で
スマートなスレが作られることを祈る
いや、祈るのではなく自分も作っていくようにしたいな 祈るふりをすればルール破りにあたらないということね 歌がうまい人素敵
ダンスがうまい人素敵
お顔が美しい人素敵
背が高くてスタイルがシュッとしていたら素敵
男らしいガシッとしたのも素敵
腰が張ってたり時折女っぽく見える人もザ、男装の麗人って感じで素敵
目の下の線が素敵に見えることもあるし
迸る汗にただ若いなってことに素晴らしいとも思う
一人に絞れないしみんな好き
演出家の皆様
どうか彼女達の一瞬が最高に耀きますようお願いします OG公演を多数抱き合わせで買える人に、なんてなあ…
そしてなんでそんなにたくさん買ってるんだ?
ご自分が行けるだけにすればいいのに
行きたい人も他にいるだろうに 確かに各所で特異な書き込みするやつが、この暑さでは出てくるもんなんだろうな
逸材というほどではないと思うけれどな・・・・・・
芝居だけは他の人より出来るので、むしろ長くいて重宝されるタイプ
各組に数人いるそんな上級生になるはずの人だったと思うがなあ
でも、表情の乏しさだけは芝居の技術としても問題ありとは思う 親戚の小学生を観劇デビューさせちゃった
すごく喜んでくれたのでこっちも嬉しくなり
つい同じ公演のBDもプレゼントしてしまったわ
ダンスと声楽習ってる子なんだけど完コピの勢いで毎日見ているそう
誰が一番好き?って聞いてみたら
みんな好きー!!だってw
ジェンヌさんそれぞれ得意分野は異なるけど舞台の上で思う気持ちは同じはず
観客を楽しませようとする気持ちは子どもにだってちゃんと伝わるんだよね
観劇の楽しみ方をこの子に改めて教えてもらった気分だわ 大掛かりな舞台装置や繊細な小道具に衣装、生オケ演奏までつく
それでいて外部より安いチケット
なのにまだ満足できず演者の実力ウンヌンと文句をつける
まるでスタバで椅子と店員のマナーに文句つけた上コーヒーが美味しくない!とキレる客のようだ
娯楽か芸術か
そもそも宝塚のスタートは前者だ
せいぜい日々の生活から少し離れた三時間を買っているに過ぎないが
人によってはやっと手に入れた夢のような三時間かもしれず、それを批評文句で退色させてしまう想像力の無さを恥と思わないのだろうか
重ねて書くが宝塚のスタートは娯楽だ
ケチをつけなければ満足感を得られない人はスカラ座に行くべきであって
他人に不快感を与えてまで宝塚を観る必要はないのだ ひとつ公演が終わるたびに次で退団なんだろうかと、そこはかとなく不安になる
集合日で発表がなくてほっとして、また公演が終わったら…自分でもどうよと思う
10年以上応援してきていて、まだ見足りないのかと自分にツッコミたい 彼女よりも(或いはそれに匹敵するような)お芝居の上手い人なんていたか?って?
それはなかなかすごい質問だと思う
主演、或いは準主演クラスで名前も知られている中に、何人もいたと思うよ
ある種の風格の必要な芝居については、特に彼女よりも上だという人もね
「ベルサイユのばら」以前、大型プリマでかつ芝居も上手いって人もいた
(今では考えられないが、他の組に特出することさえ出来るくらいの力のある人がね)
そのあとも、例えば、遙も芝居は良かったし、ニナちゃん、春風も上手かった
やっちゃんやよしこも魅力的なヒロインとしてのお芝居を見せてくれた
少し癖はあるけど、すみ花も、お芝居の才能はとてもある
新しいファンなのだとしても、過去に殆どいないと言い切るのは
かなり早計だと思うなあ 喪女にマウンティングされた
あいつらネット弁慶だから
ネットでしかえばれない
リアルでもそんな言葉遣いしてみろよ
できないだろチキン女
本当に女なのか知らないけどなw やっぱり5組を見回してみると
一人っ子政策を取らず、近い学年、或いは同期の中でさえ
新人公演主演などで競わせている組の方が
切磋琢磨した結果が現れ、面白い舞台が生まれていると実感する
誰かの大ファンというなら、見え方も違うのだろうけれどね
一般的にはやはり、余りにも自分の待遇(厚遇)に甘んじてしまうと
成長も期待できないように思えるんだよな
それが組の明るさとか勢いにも繋がっていく感じ
テレビでの若手中心の対談でもそれがよく現れている
さらには、主演クラスだけでなく、脇役で頑張ってる人
そこで個性を出したいと思っている人に対しても
配役を考慮している組とそうでない組とでは
特に芝居の全体的な出来に、差が出てきているとも思う
これは年数が経てば経つほど、その差も広がっていくのではないかなあ 明日海りおが100年で一番のスターには思えないのに、
100周年の歴史始まって以来の任期の長さを劇団から与えられようとしている
みりおヲタ以外の全観客を敵にまわした瞬間よ やっぱりトップって何年かつとめてからのパワーが凄いね
トップ歴2年目辺りから皆迷いがなくなり更に光りだす
宝塚が下火の時はトップ退団で稼いでいたから任期も短く簡単にトップになれたかもしれないけど、今は宝塚の四天王時代再びみたいだね
新元号の四天王時代到来かな デュエットの時くらいせめて音量下げて…
たまには相手役の声のバックに回ってもらえないかなー
どっちも美声ってことは相手役の声を聞きたいファンも多いってことなんだからさー もう疲れた。職場はパワハラする人サボる人遊ぶ人好き放題の人の方を守るとはっきりした。
コンプラ相談なんてあってないものか。事実確認すらしようとしないなんて。当事者たちは私達何も悪くありませんな態度。
さぼったものがち。マウントとったものがち。わたしもそうしようかな。
週末やっと観劇日。でも遠征やめて家で寝ていたい気もする。会チケだし迷惑かかるから行くけど。
贔屓の舞台見てお茶会でお話聞いて、気持ち浮上できたらしたいでも無理かも トップをたてるための相手役だと思っている。
いくら歌うま扱いされているとしても、なぜ一歩ひかないのか疑問。
声を張り上げ、男役さながらにウィンクをし客席を煽るかと思えば、うたのおねえさんの様に振舞っている姿は見るにたえない
これがあと何公演続くのだろう。 見送りして次期トップと添い遂げ希望
あの期とこの期は自分だけの手柄って勘違い強いからさー
別の組み合わせも見てみたい
相手役をを大切にしてくれる男役って素敵だよね ベルばらの 少しも早く (行ってQ)について
言葉は進化するものだから、植爺の 少しも早く (行ってQ) と言いたかったんだね
少しもが、肯定的な意味で使われる最初の例かしら
それ以前は、少しもは否定的な意味で使われるものだったんだね
全然が、全然良くないから、全然大丈夫な仕様になったように 会費を取っているのに、あまりにも当選率の悪い友の会
何か改善策はないのだろうか
友の会用の席は、これ以上増やせないのか?
それに比して会員数が多すぎるのではないのか?
大人気ないとはわかっているが、あまりに当たらないと
イソップの「すっぱいぶどうの狐」になってしまいそうだ 会費払ってるけどBDの割引やレストラン割引でもう元取れてるわ
でももっと当てて欲しい お茶会の発言。贔屓結構崖っぷちなのかなー…
今年からファンを繋ぎとめようとがんばる方に意識が変わったっぽい本人比で
今更かいって思わなくもない しかしまあ、この板は、どこまでも普通の大人としての会話は出来ないところなんだなあ
同じ5ちゃんねるでも、もう少しましなところもあるというのに・・・
ここがこんなだと、やっぱりヅカファンは・・・って言われてもしかたないわな
それにしてもPCから見るこの板(5全体か)の動画の酷さも、また極まった感じ
未成年も見ている板で、これは立派な法律違反になるんじゃないの?
それを見ないで済む方法をとればいい、ってのは、全くの論外
国の民度に関わってくると思うよ、これは
何で板を選別して載せることが出来ないんだろう・・・ B席の日とか代表には申し訳なさそうにされるけど贔屓はよく見えるし目線来なくて凹まなくて済むし返金ありがたいしで
もう毎回永遠にB席でいいです!!って毎回思う
でも贔屓は応援したいから会チケで買う… 半年ROMれ、って言葉、今は殆ど使われなくなったみたいだが
レスしている人間には、そういう初心者、ここの常識を知らない人が
今でもわんさかいる
特にsage方を知らないなんて、基礎も基礎のことで
「何も知らなくて・・・ごめんなさい」の連呼っておかしくない?
皆、奇妙だと思ってるよ?
一度上げたら、てっぺんまで行くんだ
今の位置に戻ってくるまで、どのくらいの時間がかかると思ってるの?
もし本当に何も知らないでそこに来ているのなら
「半年ROMれ!謙虚になれよ!」
皆に迷惑かけていることが、なぜわからないんだ?
でも、もし繰り返し荒らしてやろうと考えて来ているのなら
最低、最悪な奴だな
生徒の悪口を書くことより、むしろ下劣な人間だ あの作品を見終えて、自分が息を飲むような引き込まれかたをしていたと感じたのは
単に歌というものが、作品の中の表現の道具となる比重が高かったということではなく、
歌や音楽を生きる糧にしていたり、希望の光としている人達の話が
演者自身に、ぴったりだったということがあるんだろうなと感じた
少し大げさだが、何か神や超自然的なものが、舞台に舞い降りた瞬間があったようにさえ思った
こういう観客として幸せな経験は、宝塚でも、またぜひ自分の身にあらんことを祈る 以前ある会員さんがSNSに載せていた贔屓のお礼状コメントが
タメ口でテンション高くプレゼントの感想を書いたもので
そういうテンションの文やプレゼントのお礼を書いたりするんだ…って妬みだけど少し凹んだ それとは別に私が贔屓のお気に入りだと決めつけてくる一部の変な会員から
聞こえよがしに嫌味を言われたりイヤな態度を取られたりする
でも、あんなに親しげなお礼状を今も昔も私はもらったことがない
稀にプレゼントを贈っても毎回スルーだし
入り出などで「(私)さんばかりをよく見ていたね!」と言われても贔屓と目が合った記憶が一切ない
お茶会のお見送りも他と同じ対応だと思うし
なんなら前方席をもらえても目線なんてまず来ないしパレードで近くでも無視されてるから
お気に入りじゃないですって伝えても信じてくれない
そうです!私がお気に入りです!って言える要素もないのにどうしろと
むしろ思える要素ほしいわ!涙 だからあの人のファンは思い込みが激しいやつが多すぎるって
そのファンの体験が他の贔屓のファンもあるのに、
あの人のファンは、
自分の贔屓だけがそれができる力があると思い込みたがるって思考回路が子供なんだよ
小学生な思考回路をあらゆるスレで撒き散らす公害、承認欲求なぜあんなに酷いのか?
初演のたか子&花ファンは可憐なクリスティーヌの演技に心震えたんだ どれだけの人が厳しく注意されいても
自分のこととは思わないお子ちゃま
感情や憤りを抑えられず泣き叫ぶ赤ちゃん
でもその露悪趣味は、まごうことなき老人のもの あの作品では主役の男とヒロインとのお互いへの向き合い方が
正確には対称的ではない
若干のずれがあるのだという解釈を、生徒の口から聞いて
なるほど〜そうだったんだねとスッと腑に落ちた
そうでなければ観客は、どうしても矛盾を感じて混乱してしまうものね
男の方の思い込みの大きさと娘の実像とが、ぴったりとは
合っていないからこその物語なのだ
そのような役柄の解釈は、演出家の考え方なのかもしれないが
そのことを明確に発言した生徒には、改めて感心したし新鮮に感じた
そうだからこその、分りやすい表現になったのだと思う
そして恐れの対象もまた、実はそんなに単純なことでは
ないことも生徒は述べていた
それは担ってきた人生のとてつもない重さへの「畏れ」をも含む
ということなんだね
非常に明晰な解釈だった どこでもそうだが特にあんな独り言系のスレで
いちいち他人の文章の添削やら解釈までやろうとするやつって
一体なんなんだろう
その人はそう思うんだな、と放っておけばいいじゃないか
それも内容自体への反論ならまだしもさ・・・
どれだけ暇なんだろう、平日の明るい時間帯に キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━!!
キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━!!
キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━!!
キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━!!
個人的にこの絵文字大好き、笑いが止まらなくて心の風邪が元気になるので
ここの書き込みます 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 下級生のころから役付きが良く、組替えもされない人のことを
路線レースに興味深々の人が、勝手に「御曹司」と呼んでいるみたいに感じる今日この頃
そして実はそんな人ほど、あまり魅力的な舞台人に育たないことが多くて皮肉なもんだなと感じる
それは本人が好待遇に甘んじた結果なのかもと思うとさらにがっかりする
だから一観客から見たら、そんな名称はほとんど重い意味を持たないのが正直なところだ
入学時に、スカウトされたと噂されているほどの「御曹司」だって本当に宝塚スターとして
魅力的に育ったのは、その一部だけだしな
これなんか、特に今の劇団側の「生徒の将来を予測する目」が、おそまつだったってことの証明で
なんともはや・・・だよ
昔は入学試験の時にも、舞台人としての将来を見通せる先生方が、もっといたと思うわ
寂しいことだけど、そんなこともここの弱体化に繋がっていくような気がする トップになるだけが全てじゃないからトップにならなかった=負け組とかは思ってないけど
本人がなりたいならなって欲しいし応援する
今後どうなるかはわからないけど、覚悟はしてるつもり
充実した悔いのない宝塚人生になってくれればいいや 彼の大先生がもし今もご存命なら、全ての生徒を自分の娘や孫のように可愛がり
一つの家族のように感じて愛情を注いだ人だと聞くから
親族、血縁者は、その(模擬)家族の中に敢えて加えないようにしたのではないかと想像したりする
彼はこう考えるのではないだろうか
当人に特別な才能があっても無くても、劇団側は全面的に自分に気遣い
どちらの場合でも同じ扱い方をその人にしてしまうのではないだろうかと
それならば、根本的にその人のためにならないことも起こってくるだろう
そしていずれの場合であれ、他の「娘達」の心中に、何らかの動揺を与えてしまうことだろうと
一方、劇団の管理者側に大きな気遣いをさせること自体
決して劇団の発展のためにはならないと考えるのではないか
何より劇団内の各方面に、あまねく「平常とは違う空気」を作り出してしまう事態を
彼のような人なら、出来るだけ避けようとするのではないだろうか
もっとも彼は、企業の人間、管理者側の人間には、血縁者、親族も加えてはいる
だが彼の場合、上のような特別な愛情を注ぐ生徒達と、その企業の人間とでは
その対し方に大きな違いがあったのではないかとも思うのだ
だから血族の女性であっても本人が望むなら、管理者側(それを目指す道)に加わることは
許したかもしれないなと想像したりもする
そしてそのような人であるなら自身の誇りにかけて、自分と濃い繋がりのある女性を
その血の濃さを「セールスポイント」にして世の中にアピールすることは、避けようとするのではないか
ましてや、それを劇団の一番の目玉にし、その人を広告塔のように扱うことなどは
彼自身の美意識を守るるためにも、強く阻止しようとしたのではないかと想像する  取次の件で仕方ないこととはいえ申し訳ないと思うから選択肢いくつか提案
なのに丸投げかいな
めんどくせーめんどくせーめんどくせー ネットの発達は、宝塚の周辺環境をほんとにつまらない下卑たものにしてしまった
夢を売る商売というのは、送り手と受け手の双方が協力して
一つの夢・幻の世界を作り上げてこそ成立するものなのに
受け手の側がそれを敢えて現実に引き戻す、どこにでもある俗っぽいものへ
引きずり落とすことに、加虐的な喜びを感じているのかと思えるほどだ
ネットによって便利になったものはたくさんあるけど、こと宝塚という文化に関しては
その意味を失わせたり、終わりを早めるものにしかならないのかも・・・・
それならいっそ「有終の美」を見せながら消えて無くなっていくほうが、ましなのかもしれないな 今はほんとに宝塚の舞台自体が好きな人が減ったように感じる
舞台の出来映えとか、生徒の努力が実った時の素晴らしさとか、観客に与えるパワーとか、
そういうものには殆ど見向きもしないで、まず人事、人事のことばかりにしか関心がない
舞台上では、人事の事情が何よりも示されているらしいw階段降りや
パレートの並びしか注目していないみたい
新人公演の回数をいくら重ねても、階段降りがどうであれ、銀橋の並びがどうであれ
肝心の舞台で与えられた役割を果たしていないとか、こちらに伝わってくるものが
あまりない、それも何年たっても変わらない、つまりは舞台人として魅力がない
そういう人が主演者になっても、盲目的なファン以外には、不満が残るものになるに
決まっているのに
これまでだってそういう例は多数あったというのにさ
宝塚ってある時代までは、「女子供だけのもの」からの脱却を、生徒の側も制作する側も
目指していたんだよ
そういうことを全く知らない人が、今や多数となり、特にネット上では幅を利かせているんだろうな
どうせ学芸会でいいんだと足を引っ張る人達
劇団は目の前の儲けのために、そういう類いの観客と心中するつもりなんだろうな ダンディーウーマンというのはなかなか魅力的なんだけれど
悪い意味で男性的な人には、本当に失望する
脅すような口調で人の考えを押さえつけ、自分があくまで正しいと声高に主張
その上執着心も凄く強い
しかも実は相手の考えを曲解する不注意なところがあるし
改めて真実を知ろうという勇気もない
心の底から、近しい人達の中にいなくて良かったと思う 退団だから最後にダルマをの意見を聞いたり見たりするけど、退団だからこそ、男役姿をひとつでも多く見たい… ネカマじゃないのかな・・・と思わせる言葉遣いがちらほら見受けられる
男性の宝塚ファンはこの板にもどんどん来て欲しいんだけど
それとは全く別の問題
性別詐称的な発言は、余り気持ちの良いものではない ほんとにここの人達は上意というものに弱いことに呆れるわ
宝塚であれ、舞台人、それもスターに一番大切なのは舞台での実績、魅力だろうに
これまでの舞台でどんなに素晴らしい出来であったのか
学年に相応しいものを見せてくれたか、いやそれ以上の力やオーラを感じられたのか
いくら最近の役付きが(期待されているらしい割に)良くなかったとしても、本当の金の卵だったら
客席にいてもその光に気づくもんだよ
ごく下級生の時は知らないが、中堅となったこの数年、大ファン以外をも納得させられる力や輝きを見せてくれていたかのな
もっとも大切な時期に、多数が舞台にいる場面で、なぜか人の陰に隠れてしまい、なかなか居場所がわからないこともあった
もっと下級生のほうが、はっとするものを感じさせてくれたこともある
これまでも劇団が決めた人事が、的を外したことは何度もあったことは皆が知っている
それは観客から見ても、首をひねるような舞台を見せる人達だった
それなのになぜ、この時期だけは皆が劇団の采配を鵜呑みにするのか
金科玉条のように、それにひれ伏すの
だろうか
舞台の上での当人の姿は殆ど省みずに
ただ騒ぎたい、他の人をへこましたいだけなのか、と思ってしまう 準トップはみりおで終わりにして構わない
みりおのようなスターがいない今後が楽しみ
入る前から特別な人扱いは周りもやる気無くなるから 私の名はメーテル…スレが埋めレス攻撃でつぶされてしまった
過疎スレだったし私自身ほぼROM専だったけど、いつも宇宙の
どこかを旅しているメーテルズ(彼女らの心の支えは宝塚)から
の折々の通信を受け取っているようで楽しみだったんだけどな
違反スレだと思われたのかな
ヅカヲタの業火の炎が凪いだ状態の時にゆるい独り言を言える
気楽な場所だった…もうそんな場所は必要とされないのかな
せちがらい世の中になったものだ あくまで一般論として言う
人殺しや暴力を美学のように考える類いの人間の生き方を主題にしたり
たとえそこから生まれるのが人の持つ悲哀や虚無感であっても、脇役にではなく主役に
それを表現させるような内容は、私は宝塚ではあまり観たくない
役者として、広範な役柄を表現出来るよう成長することは、無論価値のあることだ
けれど、観客席に座り、本当は女性である男性がそれを演じるのを観るのは
私にとっては、余り快いものではない
いや、宝塚の舞台以外の表現、映画にしろ、テレビにしろ、どんなものでも
人が死んで行くということに対して、心を持たない物体のように扱う作品
観ている側に、人の死に対して、何の感慨も持たせない作り方
言わば「麻痺」させてしまうような作りのものには、嫌悪感さえ感じるしな・・・
究極の露悪趣味なのかと 昔から、たまにあの子が組スレの話題にのぼると必ず始まる、棒叩き
2〜3レスではない
そこまで?と思うほど、ダメアピールがしつこい
少しの良かった系意見も許せないのね?と思える熱心さ
いつも決まって例にあげていた役を化石呼ばわりされたら、最近の作品にシフトしたが
なぜか、どの批判レスも同じ作品
文のくせも同じ
意見がシンクロしまくり
無自覚?
確かにうまいとは言えないけど、そこまで言われるほどか…と思う
表情だってワンパタじゃない
抜擢の頃は…まあひどかったが
今は言われるほど棒とも思えない
路線でもないのにね
でも邪魔だったのでしょうね
批判主の好きな子にとっては。
ここはそういう場所だから、と言われればそれまでですがね
でも他の子が棒と叩かれる時は、芝居は台詞だけじゃないから、といった
他の面に着目した擁護が必ずたくさん入り、叩きも黙る
あの子はセリフだけに着目されて、ダメアピールでレスが終わるまで、延々と執拗に、続けられる
この差
結局は、脇役でも姿もしっかりと見てもらえる子と
視界は別の子固定で、耳で声しか聞かれない子の差か
だからこそ、この注目レベルで、執拗な批判がされることに違和感を覚える
まあ…よかったね。もういなくなるから。
あなたが好きな子に、あの子に割り振られていたものが、回ってくるといいですね 実年齢の問題ではないだろうよ
観客の精神年齢が下がり、舞台を観る目はどんどん低下して
テレビの何とかいう素人グループを愛でるのと同じように
磨き上げられた芸よりも、ちょっと(かなり)拙い観ていて心配な
ものしか舞台で観せられない生徒が、普通で素敵と言われるようになっている
おまけにそういう観客は、昔から宝塚はそんなものだと吹聴してるが
いい加減なことを言うなってことよ
そういうスターも中にはいたことはいたが、外部の舞台に出ても恥ずかしくない人達も
大勢いたんだよ
何が「そんなものを見たいなら外部を見ろ」だ・・・
その時代の観客の程度に見合うスターが、生まれ、活躍するってことだと思う
そしてこれから数年は、ますます面白くなくなっていくことだろう もうすぐここのひとつの時代が終わる
書き間違いにセルフリプしたり、「レス厳禁です!」ってレスしにいっちゃうのとか
夜中のラブレターみたいな評論とかね
とっても楽しませてもらったよ
いままでありがとう 宝塚に限らず、ある時期の少年に特有の心理と生理、そしてそれらに基づく
幼いながらも確実に存在する人間関係を描くのは、そんなに簡単なことではないなと
思ったりする
人が成長し、もう表面上は見えないけれど、大人になってからでも
その人間性の基礎になっているような幼い頃の経験、心情と言ったもの・・・
そこから成長し変化しているようで、実はそうでもないかもしれないというもの
こんな複雑な要素については、たとえ舞台上であれ、大人の男の役者が
演じることさえも、なかなかに難しいことではないのか?
言わんや、性別を異にする女性にとっては、なおさら困難なことではないのだろうか
しかし宝塚の舞台においては、「男であって、男ではない」男役の存在に
現実にはない魅力、価値を見出すことが主眼であって、少なくない数の作品においては
本当の男(少年)を表現する困難さは、余り意味を持たないと考えられがちのようだ
だが殊、上のような少年が持つ特殊な要素については、そうとも言い切れないのではないか?
中でも、少年、つまりは男性性特有の、生理的・肉体的なものから生れる「仲間意識」や
「深い関わり合い」が話の中心にある作品に関しては、私は宝塚で取り上げるのは、
あまり適当ではないのではないかとさえ感じる
そこから生まれる恋愛を、どんなにロマンチックに描き変えたとしても・・・
つまりそれは、全く異なる肉体を有する女性には、想像することが難しいものなのだから
そんな作品は、どんなに強力な役者(女優)根性をもってしても、真の少年、男性が演じるものに比べ
明らかな現実味の無さ、(色々な場面での)空疎さが勝ったものになってしまうように思うのだ
その結果、登場人物の各々の人生や関係が、何か見えにくいように感じられたりもするのではないか
それらは、宝塚向きアレンジをしてしまうと、作品の真髄から離れていってしまう類のもので
まず何よりも演出家の個人的な創作願望を満たすことには、相当な疑問を感じるし
制作側の判断についてもまた、大いに問われるものなのではないかと思う 観劇回数
・本公演
地元
平均、週2〜3回ペース10回前後、+同伴非同伴友人、家族分15枚前後
遠征
初日、茶会、楽で10回前後、同伴非同伴友人分10枚前後
+、新人公演と貸切
@年間×1〜2回
・別箱
初日、楽
(茶会・親睦会)
東西?大体10回位?
@年間×1〜2回位
他に、イベント、茶会、グッズ…
そして、遠征費(交通費+宿泊代+アルファ)
年間、いくら位つかってんだろ 男性の感じる「男のかっこよさ」と、女性の感じるそれとは往々にして異なることがある
特に今回それを強く感じた
そんな生き方、行動、佇まい、気取り方など・・・全然魅力感じないんですけどって
主に女性を対象にして作品をつくり、常に女性と接しているはずの
宝塚の演出家でさえ、そうなんだよな
今更ながらそういう感性、男性(人間)観についての男女差を超えられる才能を
自ら育んでもらわなくてはね 東宝、松竹、劇団四季、ホリプロ、東急文化村、パルコ、吉本興業、明治座、アミューズ、シス・カンパニー、
NODA・MAP、劇団☆新感線、大人計画など演劇関係の約40の会社、
団体、劇場が新型コロナウイルスによる公演の中止や延期に伴う演劇界の危機的状況を受けて
「緊急事態舞台芸術ネットワーク」を組織し、14日、中止や延期による損害などについての緊急アンケート結果を発表した。
アンケートは4月10日以前に中止・延期を決めた5月末までの公演を対象に実施し、数万人から数十万人を動員す
る規模の演劇イベントを主催する16の主催団体が回答を寄せた。
それによると、損失額が「30億円以上」が2団体、「10〜30億円」が3団体、「5〜10億円」が2団体、「1〜5億円」が7団体、
「1億円未満」が2団体となっている。中止・延期となったステージ数は「210以上」4団体、「101〜200」2団体、「51〜100」5団体、「1〜50」5団体。
また、現状の支援策を利用した場合の事業継続可能性については、「可能」が8団体、「困難(大幅縮小不可避)」
が6団体、「どちらともいえない」が2団体で、「困難」と答えた6団体に、予想時期を質問すると「半年以内」1団体、
「1年以内」が2団体、「無回答」3団体だった。自由記述では「年内の興行が難しければ、会社の休眠、あるいは倒
産も致し方ない」「21年4月には事業継続が不可能」などと危機的な状況を訴えている。
また、装置・照明などイベントスタッフの6つの会社も回答を寄せ、事業継続可能性については「可能」2社、「困
難」3社、「無回答」1社と、同様に厳しい状況にあることが明らかになっている。
http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/202005140000345.html
前
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589471588/
関連
劇団四季に大人計画、新感線、NODA・MAPも参加…オール演劇界で結束「支援ネットワーク」発足
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020051402100148.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています