もの凄い勢いで誰かがアンケート系の質問に答えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」の派生スレです。
「答えが人によって違う」「正解がない」質問はこちらへ。
例)友人を初めて宝塚に誘う時、一本物とショー付きとどっちが良い?
例)幕間の時間のつぶし方を教えてください
あくまで質問者に答え続ける。
回答者同士で喧嘩しない。
「そういう考え方もあるのね」くらいの広い心で。
基本ルールは元スレ準拠。 贔屓主演バウで1列目端か8列センターブロックならどっち選ぶ? 次の花組東上は誰が主演だと思いますか
予想が知りたいです 星組初演のロミジュリ(bvb)をみて、水輝涼さんに惹かれました。
当時この方はどのような扱いでしたか?
また皆さんはこの生徒をどんなジェンヌだと認識していましたか? >>832
bvbとは?と思ったがdvdのこと?
まいいや、じゅんな懐かしいなぁ
歌の人ってイメージかな >>832
長身で歌うま、若いけど渋くてなんでもそつなくこなすし安心して任せられる
地味だからスター向きではないけれど新公でも実力はあったので良い別格になると思った
とし、あきら、がおりの90期トリオが近いかな
その3人から新公主演経験と華を引いて身長とスタイルをちょっと良くした感じ >>832
bvbワロタ
水輝涼さん懐かしい
路線ではなかったけど歌うまさんで実力はありました
ロミジュリは何度も再演されているけどヴェローナ大公は彼女が一番よかったと個人的には思っています
あのまま在籍していたらいい脇役さんになっていたでしょうね
退団公演の「愛と青春の旅だち」は目立つ場面をもらっていて手厚く送り出された感じがしました
その後結婚されて今は2児のママさんだとか(同期のインスタ情報より) 上級生男役の会入っててがっつり入出にも行ってる
(名前覚えられてるかは微妙)
んで同組内中堅会なし娘役さんにお手紙書きたいんだけど、相手が会なし娘役でも問題になる可能性はある?
お茶のみに行きたいとかではなく公演の感想送りたいだけなんだけど >>837
最近こういうの多いけど組、会、代表、生徒によって違うからやった所勝負なんだよね
うちの会は別に問題ないけど、手紙に「別の生徒さん(名前は伏せてもいい)の会員です」と一言書いておく 例えここで問題にならないと言われて送って何か問題が起きても
責任は自分にかかるだけだしねえ 贔屓とは日数をあけて手紙を送る
手紙を送る頻度を高くしない
かなぁ >>832です。
bvb恥ずかし…>>833さんの言うとおりdvdです…。なぜこんな間違いをしたのか…。
みなさんお答えありがとうございます。
みなさん歌うまという印象だったのですね。
私もdvdを見たかぎり同じように思っていたので、生で観劇していた方々と同じ意見でなんだか安心しました。
舞台に立っている姿を観たかったのですが、退団公演では手厚く送り出され、今では結婚してお子様もいらっしゃるなら充実した日々を送っているのでしょうね。幸せに過ごされているならなによりです。 >>781
他のホテルは候補じゃないのかな。
ベストウェスタンとか冷泉閣(だったかな)とか
エクレールとか。
もっと候補あると思うよー。
私はキャナルだとちょっと離れてるなーって印象。 >>842
プルミエは知らないがホテルの作りの好みじゃないかな
質問者さんはビジホとシティホテルの中間くらいのがいいのでは? 連投スマソ
あとはヲタに会いたくない
特に知り合いヲタに会いたくない 贔屓って自分が好きな生徒さん一人だけのことを指すんじゃないんですか?
贔屓はたくさんいますって、違和感を感じるのは自分だけでしょうか 一般的な言葉としての贔屓はひとりに限らないだろうけど
ヅカ用語としては会に入って応援してる1人だけを指すのがふつう
好きな生徒はたくさんいてもね >>845
会に入って初めて贔屓と呼べるってヅカヲタもまだまだいるから人数の問題じゃない >>846
贔屓の使い方が違う普通とは違うってことですね
>>847
私もその考えなんですけど少数派なんですかね ひい き ( 名 ) スル
〔「ひき(贔屓)」の転〕
@
気に入った人に特に目をかけ世話をすること。
気に入ったものを特にかわいがること。
A
目をかけて世話してくれる人。パトロン。後援者。
>>845
贔屓=後援してる、と解釈するなら
ヅカは原則的には現役生徒会の掛け持ちは御法度、会に入って後援できるのは1人だから贔屓も1人
また、会に入ってない=後援してない生徒を指して贔屓というのも言葉の意味合いからはズレてると言える この間のかりそめ天国で千秋楽を千穐楽とわざわざ書く、普段は舞台に出ない出演者に違和感を感じるってのと通じる何かがある
ただ贔屓って言いたいだけの人いるよね SNSで贔屓を羅列している人を見て
好きなジェンヌ=贔屓と書くんだと誤解している人もいそうではあるw >>853
「貝」って、昔は貨幣代わりに使われたものだからなぁ…
だから「金銭」に関わる漢字には「貝」がよく使われる
「贔屓」は「金銭」使ってナンボな対象だから「貝」が多くて当然
逆に言えば、「金銭」使ってないのに「贔屓」呼びするな、ってことだな >>852
しかしこの板でも
実際そう思ってる人がかなり多そう FC会員だけが贔屓呼びできるとして
FC会員以外は何か呼び方を作ればいいね
推し以外に宝塚らしい新しい呼び方 ファンは自分
贔屓に変わる言葉じゃないよ
推しジェンかな? 例)推しジェンが違う方が宝塚ファン同士の友情は続きやすい
例)推しジェン以外に好きなジェンヌが出来た
例)推しジェンの事を考えると眠れなくなる
例)推しジェンが夢に出て来た
FC会員じゃなくても「贔屓」が使える方がいいね 推しは贔屓と同じくらいNG ワードだから推しメンの代わりに推しジェンとかやめた方がいい >>859
「好きなジェンヌ」「好きな生徒」でいいよねフツーに >>860
別にいいやん
何でわざわざ気持ち悪い言い方したいの?w どちらも大好きっていうのはどちらも蔑ろにしてる感じで印象悪い
贔屓はAさん、他に好きなのはBさん、Cさんってのがよくある言い方だよね
BC以下に順位を付ける必要もなくてAは1番とかじゃなくてとにかくスペシャルな存在 >>860
それを言うなら
贔屓→普通の言葉
推しジェン→変な造語
全然同列じゃないけど、バカなの? 贔屓は昔からある言葉で宝塚でもずっと使ってきた
ジャニーズの担当は、FCがグループ毎で入会時に好きなメンバーを登録してコンサートでその人のうちわを持つから担当してるって気持ちが無意識に植え付けられたんだろ
AKBは男オタメインだから1人に決めるより誰と誰とって複数を推すのが自然なんじゃないかな
それぞれ意味が違うから宝塚に当てはめられると違和感がある AKBは推すと本当にセンター(トップ)にすることが可能だからなぁ 90期代前半の男役会に入っています
退団がトップさんと重なったらお花代はいくらくらい積めば東京の千秋楽を観劇することができるでしょうか?
確実に観られるという最低ラインを教えて欲しいです(だいたいこのくらいで結構です) >>870
その男役のファンの数とトップ会が何枚下ろすかで違うので
ここ5年の間でトップ男と退団した上級生(トップより下)男役会だけど花代3万、ムラ遠征なしでも東京前楽大楽見れた そんなもん会の中でのポジションと代表の考え方と
一緒に退団するトップ会の考え方でいくらでも変わる
需要に対して十分な券を貰えてたら花代ゼロでも見られるし
券が足りなきゃ花代高い方から見れるとしてもあなたより
多く出してる人が一杯いれば見れないし逆なら見れる
要するに知らんがな ファンの友達に誘われて見始めた新参だけど、その人の勢いが凄いです
例えばひとこと「あの役者が良かった」なんて言おうものなら「あらあら、ファンになっちゃった?w」
次会った時には「◯ちゃんは◯◯さんにメロメロだからねーwww」
と、こちらの反応見ずにファンに仕立てられそうな勢い
でお伺いしたいのは、宝塚って単に舞台芸能のひとつとして好きって層はあまりいなくて総じて熱狂的になるモノなんでしょうか?
このままコアな話(番手がどうとか色気が堪らんとか)などが出来ないと詰まらないですかね? 10年以上年30〜50ペースで見てるけど、会に入ったことはないし、好きなジェンヌくらいはいるけどファンではない…みたいな感じでずっと来てる
手頃な値段で新作ミュージカルを次々に見せてくれる劇団って、宝塚しかなくない? 自分は「宝塚」のファンであって特定の人・組のファンじゃない
組関係なく作品で選んで見てる
〇さんがいるから見る・見ない、〇組だから見る・見ない、とかはあまり理解出来ない
全組に素敵だなと思う男役さん娘役さんが数人ずついて、この人だけ!って人はいない
ジェンヌはみんな応援しててその中で少しだけ好きよりか苦手よりかの差があるだけ
ヅカ好きになって25年くらいずっとそう
好き・応援の仕方は人それぞれだから自分の思うように見れば良いと思うよ
その人の応援の仕方と合わないなと思ったら一定の距離を置いて接した方がお互いにとって幸せに観劇できると思う 何でもそうだけど自分のスタンスで楽しめればいい
その友達とは話合わないかもしれないね 全然関係ない話題ですが
海外ミュージカル以外の宝塚の楽曲で、難曲だと思うものはありますか? >>878
大体歌馬が歌うのは難しい
譜面見るとそれがよくわかる
歌下手用の主題歌はフラット
あかねさす紫の花は難しいと思う
譜の上げ下げが多い
大昔の上月晃さんの遥かなるシルクロードは難しい
参考までにツベにあがっている >>878
近年だと舞音
まさおでもファルセット多用でどうにかしてたのが驚き >>878
同じ曲でもアレンジで随分違うよ。
激情の初演は、ずんこさん、わおさん、はなふささんだったから
すごかったけど、全ツでまわった星では、思い切りやさしくアレンジ
してあったし、次の月は少し復活してたけど、それでもね。 東宝でマチソワするとき、みなさんどこでランチしてますか?
シャンテ以外で、手ごろなところがあれば知りたい。 >>882
コリドー街か銀座5、たまにリンガーハット 特に食べたいものがなければドナ、ファッキンが多い
ドナは半券でドリンクつく、ファッキンは電源あるので便利 >>883
銀座5、しばらく行ってなかったのですが、
新しいお店もできてるようなので、
早速行ってみます。ありがとうございました。
>>884
ドナ、名前だけは知ってたけど良さそうです。
ファッキン電源情報もありがとうございます。 しっかり食べたい&お手頃&ヅカファンがあまり居ないところ行きたいって時は新橋方面に線路沿いに歩いたとこにある大戸屋行っちゃう
日比谷付近って基本はお洒落なとこ多いからそうじゃないとこもたまに行きたくなるんだよね
可愛げなくてごめんw一人で大戸屋入れる人なら是非〜 天気が良くて日比谷公園で食のイベントやってる時は日比谷公園
今の季節は天気が良ければお弁当やコンビニで何かを買って日比谷公園のベンチで食べるのもいい
安上がり ある方の会に入っているのですが、他の生徒さんのお茶会に参加したいと思っています
贔屓以外の方のお茶会に参加したいときにみなさんどうしていますか?
Twitterで検索をかけたのですが、取次してくれそうな方は見当たらなかったです
ちなみに贔屓とその生徒さんは同じ組で、贔屓の方が上級生です >>888
補足です
その生徒さんにも会があります >>888
入り出のガードでブロンズ像の所整列してる時にスタッフに声かけて案内もらう >>890
これがいいと思う
ご贔屓と学年が離れてるなら手紙も有りかと 贔屓について
1人しかだめ、多数には使わない、が正しい流れですが、
宝塚ファンは、忖度で複数でも贔屓使っていたはず
なんだかkyが、贔屓の正しい事例を説明し始めて、
周り戸惑うみたいな印象 >>895
たかだか5chの一スレの話が「絶対」だとでも? >>888 です
みなさんありがとうございます
とりあえず誰の会にも入っていない友人に頼んでみようかなと思います
今後の参考に聞いておきたいのですが、贔屓とその生徒さんは一緒に新公の舞台に立ったことはないくらいに学年が離れています
その場合お手紙でお茶会に参加したいという旨を伝えるのは問題ないですか? >>898
確実なことなんて誰にも言えないよ
生徒同士がどこでつながってるかなんてわからないし 大丈夫です問題ないですって言ってもらいたいだけの質問最近多いね >>898
そうですよね…
やっぱりお手紙を書くのはやめておきます
ありがとうございます
>>900
そういう質問はしてはいけなかったのですね
すみませんでした
教えてくれてありがとうございます 宿泊遠征が必要なところに住んでいる方にお尋ねします
お茶会に参加する際、観劇チケットはどうしていますか?
カード会社や友の会の先行抽選の時点ではお茶会の日程が分からないので、自分が取った日にお茶会が来るかどうかは運次第です
かといってお茶会の日程がわかった後にチケットを確保しようとすると、先着順で取れなかったりFCでお断りされるおそれがあります
私は頻繁に遠征は出来ないので、まず先行で遠征1回分を確保して
その遠征日にお茶会が来なかったら、お金や時間的に行けるなら一般前売や転売でもう1回分の券を追加するという感じです
ほかの方はどのようにしているのでしょう >>901
質問しちゃいけなくはないけど、
ここで「大丈夫、問題ないよ!」と言われて実行して
実際は問題があってトラブっても自己責任だよって話
新公かぶってなくてもお手伝いしてたり
組替してきたらその組で元々仲良かった人が共通していて関係があったりする
そういうことに考えが至らないならやめた方が良い >902
うちは宿泊必要な遠征民ならお茶会前後どこかは
取ってくれるからあまりカード先行も使わなくなった
けど複数観てみたい公演ならお茶会と違っても
遠征するよ >>902
宿泊遠征が必要だけど贔屓組期間は休止は全部ムラか日比谷付近に泊まってるからとりあえず休日は全部会で全部頼んでる
行って見れないのは嫌だから3回分くらいはカード会社で前もってとっておいてお断りが来なかったら捌くか桶 同じく宿泊遠征必要だけど、贔屓の会はお茶会前後は会総見入ってること多いし、そうでなくても遠征者を多少配慮してくれるから会チケ頼みであとは貸切手配するくらい
どっちにしろチケ発前には取次案内もくるから、お茶会に合わせたチケット手配と遠征手配は不可能じゃないよ 路線外の上級生の会でいつもトップファンより上席貰う人が、
本命に出会った瞬間ね↑
普通のファンはそうなるの見越して、本命の会活動しかせんがな
ふたまたで悩むなら、一つに絞る努力をした方がいいぜ 生徒応援の二股ばれた人の体験談お待ちしています
二股ばれて生徒に責められる価値ある一般人のご登場を
請わねばなりません >>910
何も知らない高校生の時、会あり上級生(ガードなし)と会なし下級生の入り出のハシゴして怒られた
生徒はまず出てこない
スタッフにホテルに呼び出されて怒鳴られて「生徒さんに迷惑なので会をやめて下さい、会費の返金はしません、明日以降のチケットも取り次ぎませんのでそちらは返金します」だった
自分の顔つぶした人間の前に生徒が出てくるわけないでしょ たかが一般人の二股で事件になる会、怖すぎ
それも高校生にトラウマまで辞めさせて正解 組違うトップと2番手かけ持った人の顛末を見たことがある
確かトップの退団公演時だと思われるがスタッフ代表がいつもの店でたむろして私らは同じ階のお店でお茶してた
彼女はまあ知り合いだった
スタッフが店に入ってきて来て下さいと当人を呼び出した
店にいることを把握していたのに驚いたが戻ってきたらとにかく会をやめてくださいと言われたと言った
当人はトップ2番手それぞれに覚えられていると悦に入っていた
それでも臆することなく入り出のギャラリーはやっていた それは出る杭を打っただけ
片方をガードせずにチケットとお茶会だけにしてたら見逃してもらえたと思うよ
うちは自組他組問わずギャラリーもNGだから、ギャラリーだけで退会勧告受けても自業自得 宝塚に行ったことのない人と夏頃観劇に行くというになったのですが、花組と月組どちらがいいでしょうか
ショーがあるのは宝塚らしくて良いとおもうのですが、新作なのが若干不安なのでエリザにした方がいいのかと迷っております
人によるとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします >>916
花組
理由
エリザは全体的に暗い
ストーリー理解できないと一本物だしひたすらポカン
天草四郎は和物だしわかりやすい(面白いかは別)
ショー付きの方が飽きない 社員旅行で花組エリザを見に行った時
皆さま作品については特に感想が出なかった
パンフレットのビジュアルに沸いたりパレードの羽根&大階段に「これが観たかったのよ」とばかりに喜んで手ぇ振ったりしてた
ストーリーの善し悪しはあまり心配しなくて良いのかも知れない
個人的には
初めて観たのが前半復讐モノの暗いお芝居&後半サンバカーニバル(みんな同じ顔に見える)って感じで受け止め方が難しくて
2回目に観た一本モノの方が断然良かった >>916
同行者から「タカラヅカ」が見たいという要望があって連れていくなら2本立てでショーつく花組
宝塚というよりとりあえず舞台やお芝居はまぁ好きというタイプなら、とりあえず有名作品エリザやる月組
あとは単純にチケットの入手のしやすさで選ぶなら今夏に限っては花組 >>916
花か月で夏頃ならムラだよね?
東宝ほどじゃないけどエリザは娘1退団公演も重なってチケット取りにくいかも チケットとれるなら、私なら月組一択
花組の芝居が正直読めないから
お芝居についてけなくてポカーン、という人が2回目来てくれることはないから レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。