【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第40幕
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ストールとカットソーの間の肌の露出が気になったわw 久しぶりにコナン原作読んだら、セリフや設定のおっさんぽさが
ダーイシを彷彿をさせる何かがあった
原作ベースのアニメ脚本はかなり手を入れてるんだなあと思った
つまりダーイシも誰かにチェックしてもらえばいいのに 今日月観てきたがダーイシの現代ものの時事ネタって昔からなぜかこっぱずかしく感じる ダーイシに限らず現代物の時事ネタを上手く取り入れられる演出家はヅカにはいない気がする
だいたい寒い コナン原作あるある
バブル景気真っ只中に始まった連載で、当時は若者だった作者
ただしバブル景気で軽薄な世の中で、漫画家ってのはオタで、
昔の漫画家オタはあか抜けない感じなのね
連載当初からそんなあか抜けないおっさん的な設定だったよね
ラスボスも結局は007っぽいおっさんダンディ設定になりそうな予感 コナンバブル崩壊した後だと思うよう
私読んでたもん コナンはじまったの94年とかじゃないの
バブルのときはじまったのはヤイバじゃない? >>386
サイトーってやたら襟ぐりの空いたインナー着てない? >>394
「首のとこ伸びちゃってるよ、買い替えなよ」と言いたくなる開き方 第二章のときの「じぇじぇ」は受けてた気がする
流行り終わった後は寒そうと思ってたけど
放送されないやつでニールサイモン万歳版権万歳ですな 菊田一夫賞の受賞コメントみると原田はこれからも宝塚らしくない作風で挑戦する気漫々なんだな 作風はともかく話がつまらない上に破綻、人間が描けてないから原田は嫌い
ご自慢のセットも客席からの見え方を考慮してないから舞台演出家として稚拙だから原田は嫌い
「宝塚らしくないから」原田が嫌いなんじゃない 原田は植爺、正塚に次ぐ宝塚らしい演出家
らしくないと言う人がむしろ宝塚をわかってないと思う
原田の宝塚をしっかり生徒も演じるべきだと思う
甘えてる 原田は和ものショーよかったから洋もののショーも一回やってみてほしい オペラトロピカルみたいなショーが見たい。
大介も大階段出しっぱなしのショーやったけど、所詮いつもの大介ショーだった。
ミッキーさんみたいなスターがいてこそできるんだろうけど。。
バッディはストーリーあると言っても悪趣味なだけだからパス。 ホットアイズの全場大階段は結局LED大階段のお披露目用で
大介が心底作りたいテーマではなかったのが露呈してた
大階段の無い全ツ版の方が見やすかった オギーがつぶやいてるのウエクミのことかな?
昨日なら観劇被ったわ 大介ショーの衣装基本川底さんだから期待してない
ペラペラな蛍光色の生地にスパン貼っただけでデザインセンス無いから嫌い >>412
ほんとだ
最後のツイ見てなかった
ありがとう
やっぱり月観に行ったんだね
ウエクミは革命の時代の人かぁ ウエクミ入団が92期だから丁度タカハナやオサといった長期やわたるやコムが辞めた時期で変革期だからね 久しぶりにKINGDOMを見た。
当時はふーん…くらいだったのだけど
今見たらよく作り込まれてて楽しめた。
ハリーの舞台は地味だけど味があるなー
ときどき取ってつけた感のある
「ミュージカルだから歌わせなきゃ!」も嫌いじゃないわ ハリーは映像で見ると舞台のスカスカが緩和されて
あまり眠くならない >>404
>作風はともかく話がつまらない上に破綻、人間が描けてないから原田は嫌い
>ご自慢のセットも客席からの見え方を考慮してないから舞台演出家として稚拙だから原田は嫌い
めちゃめちゃ同意だ
それにプラスして原田は話の構成上の要不要関係なくやりたい演出ぶち込んでくるから
ストーリー的にどうでもいい場面がやたらとキレイだったりしてメリハリがないから嫌い
見せ場とダレ場の意味がないから観ていてイライラしてくる
原田は美的感覚だけはいいからショーだけやってほしい 授賞式の原田がドヤ顔でますます調子乗るのかと思ったら気が滅入った ありもしないドヤ顔を勝手に感じてる人が多いと思う
ある種のコンプレックス意識ではないかと コナンあるある
今期の主題歌歌手の福山と少年コナンの並び
漫画タッチの着ぐるみコナンがいきりすぎてて引く サイトーのVネックに目がいってゲラゲラ笑ったけど昔の前髪長いキモオタ風よりかはマシになったなと思った 私は宝塚初心者です、 質問させて。
キラールージュとラエスメラルダは同じ演出家ですか?
キラーの黒燕尾服無し&デビットボウイがバリバリロックやってた時のような衣装が、エスメラルダみたいだなーと思ったの
ちなみに私は雪ファンで、星組舞台みないので、星はスポーツ紙でしか目にしないため、
質問しました。 >>427
同じだけどそのくらいは自分で公式見て確認しろ 原田、かちゃバウの一幕とゆうひ退団のやつは好きなんだが
グスタフを観てあぜんとしたのが忘れられないわ… ゆうひの時とテルの時も生徒にダメ出しされてたからな
今は経験積んで良くなったんじゃないのか グスタフは1幕ものなのに脚本渡された生徒が戸惑うほどの本の厚さで
読み合わせしたら通しで3時間かかったという代物 雪花抄は評判良かったのにまた芝居やったからかまた評判落ちてもったいねえ
ショーやらせればいいのに何で劇団は芝居やらせたがるんだろうな 最近の原田作品は頭ごなしに否定するほど悪くないと思うけど、原田なら何言ってもいいと思ってるアンチが多いので話にならない感 雪華抄は良かった
でもショーに専念しても成功するとは思えない 原田作品見てても、宝塚見てる!ってわくわく感が無いんだよな。
楽しくない。
リンカーンだけはミュージカル的に楽しかったけど、
宝塚としてはそうじゃないって思った。
大味でもイケコは見ててわくわくする。 ジバゴ見てもやっぱり原田はいいショー作家になりそうだなと思ったわ
空白の時間や空間を作るのが怖いのかずっとガヤガヤなにかが動いたり話したり演じたり
そのわりにギミックな派手な綺麗な演出が多くてシーンとしてブツブツ途切れる
それらを気にしないで入り込めるほどの脚本でもない 原田は脚本酷いけど舞台センスはある
ただし近視眼的で客席からの視点が無視されている事が度々ある
最近だとベルリンで物語に重要なシーンなのに主役二人を銀橋階段に長く座らせて会話させてた
サイドで見切れるならまだしもセンター後方席どころかS席なのに2階の観客が見切れる事すら考えてない >>439
ジバゴのユーリとラーラが結ばれる静の場面や
>>440
>ベルリンで物語に重要なシーンなのに主役二人を銀橋階段に長く座らせて会話させてた
ような場面
ああいう舞台演出の装置を使って空白を埋められない素の脚本の力量と間合いの演出力が問われる部分が原田は本当ダメ
だから常に舞台装置を使った演出過多な場面の連続にするしかなく結果1作通して観ると緩急がない作品になるんだろうね >>433>>437
雪花抄も良くなかったし、評判も良くなかったけど? ウエクミの脚本の設定と稚拙な言葉選びの台詞回しの下手さは嫌いだけど
ストーリーの構成のメリハリの付け方・演出による芝居の間合いの付け方は上手いと思う >>433
リンカーン、雪華抄、ベルリン、ジバゴとか全部好評じゃん。賞も何度も取ってるし
劇団期待の演出家でしょ。年寄りの老害みたいな演出家よりはいいわ >>444
私もその辺りの原田作品かなり好き
一度嫌いと決めつけたら頑なにそれを更新しようとしない人が多いよね >>446
こういうスレで簡単に自分と意見や好みの違う人をsageるような書き方やめれ
演出家個人の作風なんてそんな簡単に変わるものじゃないから
観るほうが一度嫌いと決めつけたら頑なにそれを更新しないんじゃなくて
合わない作家は何作観てもやっぱり合わないということが多いだけだと思う 原田とウエクミ(や、他の演出家の)いいところだけひたすら
挙げてく遊びを1日限定とかでやってみたら面白いかもね
これが嫌とか、誉め殺しとか全部抜きで
純粋ないいとこ探し >>444
その中で演劇的というか総合的に特に優れていたのはリンカーン、ジバゴかな
実際面白かった
原田の課題は大劇理事なし芝居でそのレベルまでできるかどうかだけど
天草はどんな感じかな >>452
私も好き
特にコメディは面白いのに役者を三枚目にしないところが良い 理事作品で言ったら、
リンカーン、ジバゴは外部評価高かったけど、
実際ファンが喜んで通ってたのは、景子の双頭や、サイトーの神7だった。
原田はファンじゃなくて外部に向けて作ってるから。もう諦めてる。
ドヤ顔は殴りたい。 双頭…?
喜んで通ったっけ?
KAAT戻りに戻ってたけど >>454
おまえのブス顔も見てみたいわ
何様だよw ロバートキャパや春雷も好きだった自分はもはや原田ファンなのかもしれない 宙の和モノショーが微妙な出来になりそうな気がしてしようがない
雪華抄みたいなのが見たかったけど、違うだろうな… 全く予想はつかないけど
再演とはいえ源氏のプロローグも綺麗だったし
信長の最初の群舞とかは良かったから… 大野くん群舞演出かっこいいよね
盆もがんがん回すからショーは期待してる 瑠璃色の怒りは忘れない
セット上部の芝居がみづらい
ドライアイスで舞台見えない
あんなのが賞もらうとか信じられない >>464
結局、贔屓が被害受けないと、そこまで拒否反応が起きる理由って、わからない人には分からないよね。
私にとっては、植爺よりダーイシより避けたい演出家だわ。 瑠璃色のセットは酷かった
前方席ほど見えないという 瑠璃色はフィナーレのデュエダンで、みやちゃんに動きにくい軍服、海に重いワッカのドレス着せて激しい振付だったのも謎
この二人ダンスが売りなのに大変そうだったという感想しか残らない
原田は演出家じゃなくてプロデューサーって揶揄されるけど、衣装と振付のバランス考えないプロデューサーは無能すぎる よくそんなに偉そうに原田叩くね
原田は宝塚に必要な素晴らしい才能の演出家
宝塚を今後続けていくために賞とらせてでもいてほしい人
いやなら見るな 原田以外の演出家にも辞めろと言うの?
それこそ宝塚なくなっちゃうよ 座付き演出家気に入らなさすぎ
私はだいたい好きだけど、
新人さんの中で田渕や樫畑の叩かれない作風が逆につまんないのと、
ニュー谷やショーのウエクミの宝塚愛してない感は楽しくないな
鈴木圭は復活しなくていいけど、
その他中堅の皆さんは良いものつくろうとがんばってくれてると思う 原田ウエクミは擁護してるのも叩いてるのも厄介な印象しかない
どっちもしつこくてな… 田渕普通に叩かれてる
脚本が駄目、娘役の扱いが適当
でも当て書きはなかなかいいと思う
樫畑はまだ一度も見たことないし知らないけど個性はなさそう 田渕も樫畑もつまんないからね
ふたりともとても安っぽい舞台
バウ5300円ならいいけどね
ニュー谷は3500円レベル 原田先生の場合当たり外れが大きいから文句が出る
公演が始まってからでも何日か二階席から見て改良していくぐらいやってもいいんじゃないかと思う
ウエクミは好き嫌いの問題でどの先生も通られた道 贔屓組の大劇場に原田来たことないんだけど、一度原田作品をしっかり通って噛み砕きたい >>477
>公演が始まってからでも何日か二階席から見て改良していくぐらいやってもいいんじゃないかと思う
瑠璃色DCのゲネプロ始まってあまりの大道具の高さにみやるりが驚いて
「これ(上のほうで芝居しても)見えないお客様いるんじゃないんですか?」と聞いたら
原田の答えが「もうどうしようもない」
仕方ないからみやるりはれいこと相談して出来るだけ大道具のヘリに近いところで乗り出すように芝居するのを心がけたそうな ウエクミなんかはやりすぎだけどムラでも東宝でも観てきちんと修正かけるからね
やりすぎだけど 場所によって見えないなんていくらでもあるけどね
なんで原田だけ叩かれるんだよ
幕末小柳の座り芝居多すぎとか、イケコるろ剣初日の2階席からまったく見えない客席での芝居とかいろいろあるし、そもそも劇場設計ミスで見切れるとかもいくらでもある ここで見てても原田は批判のが多くて
血の気の多いヲタがひとりで頑張って擁護してるっぽい
ウエクミも話は悪くなくて名作って言われりゃそうかもなんだけど
観客がカタルシス持てないのが辛い
カタルシス無いもんを何回も見たいって思わないもんね 観客がって一般化してるのは突っ込みどころ
ウエクミにカタルシス感じてる人もそれなりにいるだろう 好き嫌いはあったとしても、ウエクミ原田が才能あるのは事実
問題はイケコの劣化版にしかならない生田や、小原先生や横澤先生のパクリしかできない野口だと思う >>491
原田本人じゃないの?昔から原田の事になるとすぐに出てきたよね、何回も
これだけじゃなんなんで
今CM見て思い出したんだけど、サザンのみんなのうた が使われてたのって何の作品だっけ?
確か誰かの退団公演だったような
あの場面好きだったな 演出もイケコより生田のが好き
最近のイケコ映像に頼りすぎ 私は原田の淡々としたところが好き
トップコンビのドラマが薄い、ヅカらしくない舞台ということは認めてるから
熱狂的なファンではないwでもそういうサラッとした支持者もいるってことで 芝居原田、ショー斎藤っていう公演ないかな
芝居ウエクミ、ショー原田でもいいけど 雪の大劇場に原田こないかなー
だいもん真彩のうちはなくていいけど >>494
Cocktail
チャーリーの退団公演
オサもやったけど なんだっけもなにも原田サイトーの花組は一度もなくない? >>499さんが言ってるのは後者、つまりウエクミ原田の雪華抄とコンサバのことじゃないのかな 生田って説明臭くて台詞多過ぎて見ててしんどいから嫌い
ロベピも最悪だった
お披露目から独裁党首の恐怖政治で周りからも疎まれ嫌われ
最後はギロチンでクビって嫌味すぎるし酷すぎる
蘭とむの退団公演も失礼極まりなかったしデリカシー無さすぎる なるほど、わかりました
原田には洋物ショーしてほしいです ギロチンでクビって愛革でギリチンが好んで使っていた言葉だなw ウエクミは凱旋門の演出補でもやって謝先生の演出学んでほしい 謝って宝塚の人じゃないのになんで宝塚の演出できるの?
頼まれたから?
頼まれたらオギーや児玉や宮本亜門や野田なんかもやれるってこと? >>515
>頼まれたらオギーや児玉や宮本亜門や野田なんかもやれるってこと?
この人たち誰も音楽学校出てないじゃん 何てググったら、なぜ宝塚は座付演出家だけが演出をやる中、謝だけが外部なのにやれるのか
が、わかりますか? 振付けの先生達も世間で言ったらフリーだから外部っちゃ外部
だけど生徒出身の先生は雇用形態関係なく宝塚の人 ベルばら初演の演出が長谷川一夫だったり
グラホにトミーチューンが来たりWSSにも来たりしてるやん 花の業平も外部の人が演出しましたの
脚本は柴田先生ですけど 座付きがやるのが基本だけど
外部の人がやらない決まりはない カス以外のみなさんありがとうございます!
荻田先生の復帰もありえなくはないのですね オギーやだまっちがまたやるって聞いたら
宝塚人気なくて消えそうなのかって思うくらい可能性低いけどなw オギーが帝劇で王家の紋章やったときは宝塚あるかと思ったけど
天河やったからもうないだろうなあ オギーは梅芸やってるから縁が全くない訳ではないのでは?
児玉はOG繋がりはあっても梅芸はやってない? オギー作品が全て再演不可は宝塚的にもったいないなと思って
とくにボニクラ
だいきほでやってほしいな 再演自体はできそうだけどオギー本人が演出できるかというとうーんって感じだし誰かが演出となるとなんとも
だいきほのボニクラはたしかに観てみたい 大門タータンの役が合うな
花の業平も合いそうだがあれは星か ペコちゃんのボニーとかみたくねー
演技が想像できるわ 濱めぐさんのイメージが強いからこっちも歌馬で対抗しないと >>515
宮本亜門は昔、亜門と名乗る前だけど雪バウで演出か振付かしたことある 音楽は平尾昌晃さんや宇崎竜童さん、高見沢俊彦さんが宝塚に曲を提供しているけど、どう言う経緯で受けたんだろう? 谷村新司も
やしきたかじんも
書き下ろしじゃない使用だと、こんなとこから!?ってのが偶にあるよね やしきたかじんはよく、男だけど宝塚の舞台に立ったことがあるってテレビで言ってた 以前青年館で観劇した時にオギーが立ち話してた時にもう宝塚の演出するつもりはないって言ってた
通りすがりに聞こえたから誰かと思ったらオギーだった >>548その口ぶりからすると劇団から演出しないか?っていう打診はあるけど断ってるって感じだね
生徒たちとは険悪ってわけじゃ無いけど劇団となんかえるのかな そういう人でも50代60代になったら自分の原点は宝塚だったって、ふらっと帰ってきてくれるかも 交流はあって険悪でもないでしょ
宝塚の制約が合わないとか? オギーの辞め方からしたら、宝塚に疲れたんだとは思うけどね
ボニクラはやってほしい 外部でも制約はあると思うんだけど、宝塚とは違うのかな 帝劇日生明治座あたりの常連で大御所になってれば凱旋扱いで戻れるだろうけど
オギーOSKやったりしてて宝塚は使いづらい おぎーツイ
「彼女に限らず、あの劇場で一緒に何かをやれていたら……と思うことはない訳ではない。
自分が退団を後悔しない日はないだろうと思って辞めたのだが、選んだ道で再会できる喜びは優しい香りがする。」
>>550
そうね、いつかそういう日がきたらいいわね >>554
OSKやった人も殿堂入りしてるし
今のOSKとは企業規模が違いすぎる >>556
現役だと中村B先生がOSKの演出やってるしね。 昔から宝塚の演出家や音楽家は、ペンネームでOSKの仕事やってたよ オギー作演出でとうあす、みりかの、みりゆきで何か観たかったなあ キラルめっちゃうるさかった
騒音祭
落語は良かったわ キラル騒音祭かぁ
バッディもやたらと音がガチャガチャしてうるさかった
音響さんのセンスの問題なのかなぁ >>561
バッディよりいいよ
私は和田アキ子とか好きだよ オギー、王家の紋章もマディソン郡もひどかった。もう勘弁してほしい。 録音が増えてる気がする
めっちゃうるさい
音量よりと突き刺さる感じの音が続く 今までにOSKで演出したのは横澤先生、草野先生、中村(一徳)先生、荻田先生
それに音楽で寺田先生 >>561
もしや:音響さんの耳が遠くなってるのかも >>493
野口君は元々ブロードウェイやMGMの世界が好きなんだから仕方無い
それが小原先生や横澤先生のパクりになると言うなら御大二人が本場のパクりという事になってしまうよ ご本家でも絶滅寸前だし宝塚で保存することも大切
ただ力量がモロに出る >>568
小原先生はまんまMGMのコピー
そのまたコピーになると、それは劣化コピー >>571
年齢的にご本家であれ小原先生であれ映像頼みの世代では?
上演しないと消えてしまうのが演劇 >>571
小原ショーにあって野口ショーにないもの
「品」 SVは地方公演でも盛り上がってたよ
特に海の見える街は盆もせりも使ってないからそんなに弄らず持っていけて秀逸だと思うわ SVとひかりふるの話題になると擁護が即座に飛んでくる
ここ演出スレなのにだいもんヲタってほんとモンペだな 初めてstudio54みた
サイトー君は楽しいね
最後は誰に感情移入すればいいのかわからなくて困ったけど ウエクミ作品って考察と妄想がやたら湧く印象
バッディも妄想エピソードがバンバン流れてくる
オタク心をくすぐる何かがあるんだろうか 恥ずかしながら音楽に全く詳しくなく最近ポルウナカベーサを知りすごく好きになった
宝塚で使われてないかなと思って調べたら宙の相続人の肖像しか出てこない
個人的に宝塚にぴったりだと思ったんだけどショーとかで使ってくれないかな 浅田真央ちゃんも使ってたよね
あたたかみのあるタンゴだよね
私も好き 神々の土地でまあ様とうららが雪原で踊ってたアレは同じ曲? 同じ曲かと思うほど似てたけどアレンジじゃなくてオリジナルなのか… タンゴのすべてCDでアルベルト城間さんが歌ってるよー >>567
植田先生はやってないと思うよ
何十年と観てるけど
横澤先生は前半は別の名前で、寺田先生は終始別の名前でやってた イリナとドミトリーの踊ってる時の曲は違う曲だけど
一場Bセルゲイ大公邸の場面の確かイリナが出て来るときだったかな…一瞬ポルウナカベーサ流れてたよ 演出・装置・衣装の募集してるよ
私は何でも出来る的書き込みしてる人
応募入団して立派な舞台を観せてくれよ 求められる能力
・コミュニケーション能力
・調整力、スケジュール管理能力
・段取りよく物事を進める能力、フットワークの軽さ
・忍耐力、我慢強さ
・(脚本を書く際には)創作力、構想力、文章力 >>596
琴に駄作書くためにはまず劇団に採用されて105期入団同期
才能があってもバウデビューは研7ぐらいで大劇場デビューが早くても研10
その頃琴が研21だから厳しいな スポーツ報知の記事読んだ
「真矢みき(現・真矢ミキ)の『ダンディズム!』(95年)が好きだったので、『モア ダンディズム!』をやりたいと何年も劇団に企画を出しているんですが、やらせてもらってない(笑い)。次こそは」
岡田御大、まだ新作あきらめてないのね… 新作というかまた焼き直し劣化コピペ祭りだろう…
犠牲者はタゲられてる真風宙かな 若手演出家では、原田諒氏が2016年花組公演で初めてレビューを担当。原田氏と同期の生田大和(ひろかず)氏も常々、「私もやってみたい」と初タクトを狙っている。
宙組は↑の生田デビュー作がいい
モアダンディズムとやらは花か雪でお願いします ロマンスも駄作だったし、もう新作は止めたほうがいい。 生田君のショーは面白そうなんだけどヲタ趣味全開で作るんだろうなと巴里祭ポスター見て思った 生田くんショーは男役も娘役もきちんと使ってくれそうで期待
あと盆がたくさん回りそう
別箱フィナーレとはまた違うだろうし スポーツ報知読んだけど、BADDYについて、
「作・演出は上田久美子氏。女性としては初めて大劇場のショーの演出を手掛けた。劇団が設定した取材会には都合で参加できず、話を聞けなかった」
ウエクミ逃げたなと思った。
最低なショー作って、生徒は毎日やらされてんのに、無責任すぎるだろ。 この記者が劇団の取材会欠席したから個人的に岡田先生のインタビューして
ついでに今回の月組ショーの記事を書いてるんだと思った
大体今ぐらいなら劇団メインだとサイトー君かちょっと早すぎるけど大介の取材じゃない? その記者が欠席したウエクミの取材会の記事って何か出てた? >>598
ネオダンディズムやったやん
ボケてるんじゃね? 岡田も植田もピンピンしてるから
なかなかあの世へ行かなそう >>601
同意
中詰が変なロックンロールとか紅たちがヒゲとか寒いバレエ風のみちふうとか
いろいろダサすぎた。
友情とイルモンドが無かったら終わってた >>614
最近は写真も出さないから相当お身体が弱ってるのかと思ってたけどそうでもないのね >>617
名場面とは思わないけど、他の場面よりは見れた…
赤い衣装でカイ琴が女装するのも、衣装とかフォーメーションが
つまんなくて女装させ損だったし
くその中でクズ、程度だよ
ホント岡田さんはもう潔く引退して欲しい 贔屓の退団公演では勘弁したい2トップ
ロマンスとクラビジュ >>620
クラビジュは自分はそこそこ楽しかったな…
うららに場面そんなにあげなくても、とは思ったけど
ここ3年でつまんなかったショーは、ロマンスがぶっちぎり1位で
次はブケタカ。
でも一番好きだったのも星でジエンタ。最近だとバッディも面白かった 岡田先生自体は老いが激しいからもう直接の新作はいいけど
岡田先生の芸風を受け継ぐ演出家は出て来てほしい
ロマンチックレビューの色彩と画の良さは品の良さは貴重
カズミボーイが持て囃される現代じゃ難しいのかな 岡田先生は色彩がいいのとなんだかんだ歌が頭に残るのがいいくらい
クラビジュはグレーばっかりでもっさりしてた 70歳超えたらショーの演出はキツいから勇退すべき。 私は岡田先生のゆったりした感じの作風好きだが
全国ツアーの宙シトラス星アムールのトップの客席降りで
二階三階には歌しか聞こえないは勘弁してくれだったわ
梅芸はあれでも見れるの?金沢歌劇座とか福岡市民会館みたいに繋がってる会場ならまだわかるけど
雪サイトー全ツはちぎが降りて来た時、他に二人舞台で踊っててくれて嬉しかったわ >>625
全ツ梅芸1階で観劇していた岡田先生は満足顔だったけど当然上からは見えないから不満が出てた
地方の会館だと客席半ばまでしかライト届かなくて歌の最中にスポット切れて皆苦笑いもあった 全演出家必ず1度は自分の作品公演のときに劇場最上階最後列に座って通しで観てほしい >>619
琴カイ女装のとこは自分も1階前方で見たときはつまんなかったけど
2階席から見たらフォーメーションがすごい綺麗だったんだよ
特に琴のスカートが見たことない感じに広がって >>627
それは舞台稽古のときにやっておいてほしいな >>618ザゆとりって感じで業務がこなせない。すぐに労基って言うって聞いた。そんなこと言ったらこれから先数年はみんなゆとりだろうけど。 アムールそれはは良かったのにロマンスはどうしてああなった 2階から見たら美しくても1階から見たらつまらんだと客席降り2階の不満と変わらないような
意外と盲点なのがSSだと駄々かぶりで見えない場合かな >>625
梅芸の上階は周囲を囲むような感じだから割と見えるかな
上階が完全に乗っかるタイプ(大劇や東宝みたいなの)
だと全然見えずに辛い
みちこのソロは声だけでもまあいいかだったけど
まぁくんはちょっとキツかった
そのへんスターに合わせて作れてないと感じた >>631
誰だって年齢と共に衰える
さらにアムールからロマンスまで新作7年くらい?ブランク
空いてしまったし 中村Bも全ツでメロディアのとき本舞台に誰もいない状況が何度もあって最悪だったけどドSでは改善されてたような
と思ったけど前者は3階後者は1階で見たからかなあ
あんまり覚えてない 客席降り時の2階席の微妙な空気を演出家に感じてほしい。
コングラ宝塚の時は大介に怒り覚えたわ。 >>632
まさにそれだ
SS前方だとSVのマスゲーム場面も凄さがよく分からんかったわ キラールージュ中詰のドレスどこかてま見たなぁと思ったらこうもりのプロローグか 上の方の書き込み
1階から3階まで同程度で観えるってどうしたってあり得ないんじゃないの?
そのために料金が違うんだし
そんな条件を出すより、金をだして1階へ行ったほうが早いような・・・ 駄作とかダサいとか引退しろとかいう人、現在歌劇団が募集してるから
入って自分が作ったらいかが? 100% 満足出来ると思うよ >>641
公演によっては2階Sでも見えないから
お金払ってるから文句言っていいですか? 2階Sって昔はSSもあったのにな
逆に東京は1階Aが消えたんだっけ 今回の初舞台ロケット、印象に残らないと思ったら振付が若央さんだった。
才能ないのにOGというだけで使うのやめてほしい。
あと、初舞台生全員に銀橋渡らせてあげて。 >>627どの演目か忘れたけど初日開けてから割りとすぐに立ち見で観てたのはサイトーだっけ?
全員が満足するようにするのは難しいけど全く見えないってのはいただけないよね
岡田先生くらい経験豊富な演出家なら気付くはずだろうし サイトー生田とかは立ち見してるよ
ウエクミも二階から見たりしてる サイトーショーでロケットに不満が出るのは最早デフォだな >>637
自分も前列で見たけど確かにマスゲーム何をしてるのか、何がしたいのかよく分からんかったなw
ひょこひょこみんなで階段降りてきただけ…みたいな 1階立ち見や2階でよく見かける演出家の公演で前列座ったら
スモーク炊きすぎて視界真っ白だったことあった 柴田先生、中日うたかた初日来てたかな?
生田氏は見かけたけど >>642
同感。そんでもってここで名乗ってほしいよね。
合否を見守るよw 今回の初舞台生ロケットの振付が酷い
衣装も芝居のラインダンスの阪急色衣装の方がよほど可愛い >>616
年明けにかりんちょさんのラジオのゲストだったときは
すごいハキハキお話しされてたよ >>655
振付もだけど衣装もひどいよね
前の子の羽根に完全に隠れる後列の子、かわいそうすぎる
あと、フリが決まらない子がわりと目立つ位置にいた気がするんだけど
配置が下手なのかカッコよく見えないフリなのか ほんとダサ〜いダサ〜い振り付け嫌いだわ。センスないわー退職してー 若央先生は大人数を分かりやすく綺麗に動かすのが上手いと思う
ロマンチックレビューが全面的に時代遅れに感じる層には
受けなさそうだが、自分はそういうとこは好き >>621
クラビジュはうらら出過ぎだし衣装がちょっと地味かなとは思ったけど曲も構成も良くて私も好きだったなー >>659
私は羽山先生の方が好き
フェニタカのオープニングの群舞とか 時期外して申し訳ないが、今だから打ち明けるけど、
Greatest HITSのGreatest Groopve〜最後までの流れが、
自分的には神杉て好き過ぎ
ギターの曲の響かせ方が、心震えるくらい凄いわ
曲がスパッと終わって、しばしの静けさから、実は終わってませんでしたな
アレンジがすげーカッコいい
楽器演奏するならって言われたら絶対ギターって言えるくらい好き
そして、実際ギター始めたわ
宝塚のギター演奏レベル高いなってずーと思っていたけど、
Gratesut Hits でどうしてもそれを伝えたくなったのさ コンサバってめちゃくちゃな設定
まったくコンサバティブじゃないわ GREATEST HITSの群舞のところ、録音じゃなかったっけか 今更だけどカンパニーの美波がラノベ転生悪役令嬢物のゲームヒロインみたいなんだな
本来なら美点であるはずの部分が欠点になっていてライバルキャラな立場の紗良が魅力的にみえてしまう
退団するわかばに華を持たせたにしてもトップ娘役としてはちょっとな 演出助手のESって通過率何パーセントくらいなんだろう。高学歴な中に宝塚大学って混ざってるけどこれはコネなのか、学歴フィルターが存在しないことの証明なのか。 大楽なのにショーで退団者の胸にコサージュがなかったことを
「世界観の調和を壊すことを一切許さない、さすがウエクミ!」みたいに褒めたたえるツイが回ってきた
やっぱりウエクミ信者とウエクミは好きになれん すーさんの大楽挨拶「(バッディについては)いろんなご意見をいただいた」
ウエクミの過去のインタビューに
「先輩の演出家から言われた言葉に“生徒達が命がけで立っている、その舞台を裏方である私達が潰してはいけない”があるのですが。」
http://www.wanibookout.com/10578/
というくだりがある
ウエクミは昨日のすーさんの言葉をどう考えて受けとめるのだろう 演出家が目立ちすぎてること自体
宝塚的ではないかも 原作者が客席スポットライト有りで紹介されたのに芝居も含めてならすーさん鋼の神経だわ 孕ませたとかいろいろと言われる要素はあるしとくに原作者に失礼な発言とも思わんが サングラスかけて大階段だから危険だと言われたんでしょ
サングラスかけてなくてもたまに落ちたりコケたりするし
大羽根重過ぎてふらついてる人もいるしね そんなこと言ってたらピンスポで目が眩むし
暗転での板付きや捌けだって危険やん ちょんぱ前の並びがとても危険だと思うけど、ちょんぱはしてほしい >>676
「先輩の演出家から言われた言葉に“生徒達が命がけで立っている、その舞台を裏方である私達が潰してはいけない”があるのですが。
その言葉通り、生徒達は稽古も舞台も真摯に敬意を持ってやっている。
生徒達がよく口にする言葉に“お客様の明日の活力のために”がありますが、きれいごとのように聞こえるかもしれないけど、本当に皆それを信じて舞台に立っている。
それまで深く知らなかったからこそ、皆が持つ舞台への思いや姿勢に触れるたび、敬意が大きく育っていったんです」
本当にそう思ってるなら退団者にコサージュぐらいつけてやれ ウエクミが指示したかどうかもわからないのに妄想で叩くのダサい ウエクミって、どんな形であれ自分が目立ちたいんだよ。
演出家インタビューの言葉なんて所詮建前に決まってるじゃん。
本音は別。
自己顕示欲と承認欲求の塊。 でもそのくらいの人の方が大成するんだよ
過去の例から見て 結局中の人たちやファンがウエクミは守りたいけど、児玉は消えてほしかったのだと思う
バッディや仮面の男を批判するのもしないのも、生徒もスタッフもファンもその作品だけでなく演出家への感情あるからね
鈴木圭に対しても同じ
演出家は良い作品作ってください 見た目に騙されてるけどピースフルプラネットって独裁国家だよね
常に公安が目を光らせているし
家族構成まで国が指導
そんな国をあのヴィジュアルにするのがシュールすぎるw BADDYのちゃぴの衣装は全場面並々ならぬこだわりを感じる >>692
同調圧力の気持ち悪さを不快にならないギリギリのところで表してると思う
2回観てようやく自覚したけど、BADDY好きだ ウエクミ作品に出る生徒が、ピースフルプラネットと同じディストピアで生きる人間に見えてきたわ…
ウエクミによる監視社会、そんなことをしてはいい舞台は出来ませんって王妃やグッディがウエクミに見えてくる始末 凱旋門前夜祭の演出補ウエクミだわ(ソースはプログラム)
これ本公演の演出補もやるってことかな?
おどろいた >>699
かもね
柴田、謝、理事のもとで苦手なミュージカルの修行だったりして 年始に理事長がこれからは駄作は許さんみたいなこと言ったけど、いまんとこ守られてるのかな >>699
ウエクミ信者だから俄然楽しみになってきた 人生の目標が天国に行くこと
って時点でヤバイと感じる人種なのですーさん超怖かった
でも公演中は言い出しにくかった 悪いことしたら天国にいけないよー!って子供のころに親がいってたノリなのかと思ってた
そんなに深く考えてなかったわ天国 それを大人が子供にではなく、大人が大人に言ってるところが怖いんだと思う
結局ユートピアもディストピアも紙一重なんじゃない?
理想の社会を作ろうとするエネルギーがおかしな方向に働けばファシズムと変わらない 天国へ行くのが目標なのに103年以上活きていた彼らの寿命が気になった 寿命はかげきにかいてなかったっけ?ちゃぴが150歳くらい じゃなくて死ぬ年か
個人的には夜更かしは悪いことじゃないんだなぁが気になった >>707
実際の宗教だっていつ行くかじゃなくて行った先で苦しまないためだよ >>703
普通にやばいだろうw
何故言い出しにくいことなのかわからない
その後の王様の歌が物語ってる 少なくとも信者はその薄気味悪さをわかって絶賛してるのでは?
だからこそ、それを打ち砕くバッディが主演のたまきなんでしょ >>710
じゃなくて犯罪件数ゼロで王様が103年間も禁煙してるぐらい長寿なのに死という概念はあるのか?
あいつら外的要素以外で死ぬのか?
そもそも人間なのか? だよな
まあ賛否両論あるのはわかるけどねー真面目さをある意味否定するように思われるだろうから >>678
タカニュで確認したけどバッディに言及しての「いろんなご意見」だった コンサバの特別な奴隷wと同じで
ウエクミはバッディでのピースフルプラネットの人間の長寿やディストピア感について深くは考えてないんじゃない?
バッディの構成と音楽がゴチャゴチャしてるところはともかく設定は面白かったけど
百害あって一利なしどころか周りの人間の健康まで害するタバコをショーのテーマの象徴にしたのはいただけなかった ピースフルプラネットは皆長寿の様だけど交通事故で若くして即死みたいなのも無いんだろうか?
その場合相手は過失致死罪みたいな罪には問われないの? バッディ、真面目さを茶化す方法が安っぽいのが嫌だったなあ
信者は「煙草は害悪!」という意見には「宝塚の枠を打ち破ったウエクミ最高」
「反体制のシンボルが煙草pgr」に対しては「悪すぎるのは宝塚っぽくない」と
二枚舌で抗弁してたけどさ >>720
それは別に矛盾してなくないか
二枚舌にはみえないんだが
ていうかバッディはコメディだと思ってみている 皮肉としてはまあまあ面白かった
しかし純粋にショーとしてつまらんかった
その割に信者の大絶賛キャンペーンが展開され気持ち悪い
ウエクミにおかれましては純粋に、テーマをショーとして表現
する技法の修練に努めていただきたいという思いがあるだけだが
ウエクミ信者に対する嫌悪感はつのる作品だった 音楽が斉藤恒芳のバッディのアジト・罪はオギーぽくって好きだわ。としのカゲソロもグッドやね。 照明ダサい暗い眠い、音楽の入れ方ダサい、舞台の色彩がダサい、舞台装置が平坦、書き割りがダサい
テーマややりたいことは結構なので、ウエクミは技術を学んでほしい >>723
音楽よかったよねえ
東京のペットは不評だけれど つっ込んだら負けのような気がしている
そもそも喫煙が禁じられているのに王様は何故一服と言って懐から取り出せるのかとか
それ禁制品なんじゃないのとか言わずにはいられないし
恋の食い逃げ事件とかもう何も気にしないでみることにしている 食い逃げ事件のレストランもあれ売春だよね…?多分
食用巨大宇宙カキ人とかホタテ人がいるのかもしれないし
食欲ホタテとエッチなことするのは論理的に問題ない世界観なのかもしれないけど
でも色々あるけどマッドマックスみたいな謎の中毒性があって面白かった
マッドマックス好きな人は好きだろうな >>728
いやどうなんだろ、言い切ってしまうのも…
そんないかがわしいところで商談してるのも変だし
食い逃げの現行犯で逮捕って言われてるし
スイートハートさんも今日は食い逃げとおっしゃってますし
でも考えるだけ無駄だ、とあのシーンは割り切って、
ちゃぴがかわいいとかあの歌好きだなーとか思いつつみる >>728
お持ち帰りがある飲食店
大人のジョークにもとれるしどうとでも取れるのを狙ってると思う
しかし金払えば問題ないのか? >>728
バッディがオイスター食べてるとこでオマールがロブスターに見ちゃダメって言ってるからそういうニュアンスかと >>728
お手紙ちゃんマッドマックス好きですけど
月のショーはいまいちでしたの
ガチャガチャしてて
まず悪とか清く正しく美しくとか
その辺りで見る気がなくなりましたの
ロケットからは見応えありましたけど
リピるのは芝居がつまらないのもあって
無理でしたの
フォーメーションのダメダメさも
学んで欲しいですの
なんじゃあのフォーメーション
フォーメーションもダサいですの あの被り物で綺麗なドレス何枚作れたんだろうとか
ドレスは着まわし出来るけど
あれは使い廻せないよねーとか >>734
使い回すために、たまきちがサヨナラ別箱をドラゲ2にして
竜宮城コーナーをやればええのでは?
珠城だから「パールナイト」ってタイトルかもしれんが。 正直レビューがいつもだいたいよくわからんくてたまに引き込まれる場面がある
ぐらいに見方がわからん人間なのでバッディで初めて最後までずっと目が離せないレビューという体験をした レビューというより芝居(ミュージカル)が好きなのでは? >>737
うわああああ
ドレス何着作れるんだ!
許せない‼
ロケットになだれ込んでやりますのおおお
もっといい衣装作れや
使い回せるやつ! あの海老頭はかなり重いってれいこもありも言ってたから使い回さない方がいいよ >>741
貴様タニ時代のショーの衣装のペラペラで襞の入ってない
安っぽいドレス見たことないだろう(#`皿´)
あの衣装見るとあの飾りでうっとり衣装が作れると思うと悔しくて涙でるわい
可愛くてダンス上手かったまちゃみに素敵なドレス着せてあげたかったですの・゜・(つД`)・゜・ BADDYは使い回し衣装いくつもあったか海老にお金が回せたんじゃない? 着回し衣装のせいで河底さん担当したのかと思ったら有村先生で複雑な気持ちになったBADDY 公演プログラム見直しちゃった
有村センセだったんだ 衣装は加藤先生が苦手すぎて有村先生にまだ頑張って欲しい
はいからさんが酷すぎた >>738
自分も初めて流れに付いていけるショーだったんで感動した
ウエクミってイメージと逆で実際は超初心者向きの演出家だね
宝塚のイロハや生徒のこと全然知らなくても、単純に舞台として起承転結付けてくれる 初心者には有村先生の衣装も有難い
キャラに合わせて衣装の色や形を変えて
それでいて統一感があるから
群像劇でも初見で覚えやすい 私も加藤先生好き。
だけど、今回の凱旋門の衣装は不安…。 >>751
そりゃあ初心者は出演者の見分けがつかないからね
通し役で一貫してるバッディはその点イージー
難点は通し役で出演者の個性まで固定してるので、一人の生徒の
様々な魅力を一つのショーの中で出せていない
2本立ての役割分担として、ショーは生徒の素のスターとしての
魅力を万華鏡のようにお客様に見せる出し物なのに、バッディは
そこを殺してるから一部のファンにとって不評
一本物でもフィナーレがその役割を担ってるのに、バッディは
フィナーレパレードまで役で出すんだから 有村先生は配色のセンスがすごくいいと思う
加藤先生は現代的で好きだな 加藤先生のショーの衣装での簡略化された下級生衣装が毎回かわいくて好きだな
エンタテやSVのプロローグなどの >>755
わかりやすい説明ありがとう
劇団関係者みたいな言葉遣いだね カマキリ先生のが百万二百万単位の値段って聞いて
エビもお高いんだろうなって思った フィナーレなし一本もの通し役のみで通用するのは心中恋の大和路だけ
ジバゴも不満だったわ >>759
外注の一点ものに比べて、内製でそれなり数量生産だから
一点あたりの費用は結構安く仕上がると思う あまりサイクル早いのはがっかりするけど
着回し見つけるのが楽しい自分としては
安っぽい衣装新調するよりも気合いの入った衣装を使い回してほしい
そして、今回の海老やオイスターの衣装は間違ってないと思う たまきちのうさぎ燕尾を
また見られるとは思わなかった
あれはかわいい >>764
アリ恋の時のやつだよね
かわいいよねあれ ありも似合う 衣装の募集に雇用ではありませんとあるけど
ベテランもそうなんだろうか? >>763
昔オギーが綺麗なお衣装を倉庫で見つけたら他に使われないように隠してたとか言われてなかった? BADDYは通し役だけど、色々なタイプのダンスが観れて幸せだった
ノーブルな舞踏会やスピーディでカッコいい男役燕尾、わちゃわちゃしたブルーラグーン、単純でとにかく楽しい中詰
良いショーだった アナザーワールドの衣装はどなたの担当ですか?
センス良いなー >>771
公式のキャストに公演プログラム掲載のスタッフ欄の画像も上がってるよ
衣装監修 任田幾英
衣装 加藤真美 星のサイトーショーがダサ過ぎた
セットも衣装も構成も古臭いし
台湾持ってくのにあの内容ってダメだろ
紅はどこが出ずっぱり?全場面出てると言っても
ちょっと出て来て引っ込んだり、歌って終わりとか
ショボイ内容でカッコいい場面全然ないし
ダンスも最小限しかせず若手に任せてるし休憩しすぎ トップは若手が盛り上げて
一番美味しいとこをちょこっと出るのが一番ですのよ
体力温存若手のファンも出番が増えて喜ぶ >>767
どういう意味だろうね?
雇用でなくて人が集まるのかなぁ それとも例えばミシンを使って作る人は雇用だけど、プログラムに乗るような人は一作ごとの契約とか? 実際に作ってる人は宝塚舞台の社員でしょ
下請けに出すにしても宝塚舞台が元請けのはず
演出家は阪急本体雇用だから守られてるな 何も見てないし確認もしてないけどフリーランスの個人事業主ってこと? ・演出助手
宝塚歌劇の作品制作の最前線で将来演出家を目指す方
・装置デザイナー補助
宝塚歌劇公演の装置デザインに関する補助業務、そのほか装置に関連する業務
1年毎の請負契約 ※雇用ではございませんのでご注意ください
業務の遂行状況・適性等を考慮のうえ、装置デザイナーとしてより高度な業務を担当する場合あり
・衣装デザイナー補助
宝塚歌劇公演の衣装デザインに関する補助業務、その他衣装に関する業務
1年毎の請負契約 ※雇用ではございませんのでご注意ください
演出助手は雇用
装置補助は1年毎の請負だけど能力あれば雇用になる可能性ありなのか
衣装補助は1年毎の請負
売り手市場とは言え、能力なければどうにもならない世界だからこうなるのかな
歌劇団の仕事がしたいという人がたまにいるが、歌劇団の仕事は厳しいらしいからね
演出助手なんかしょっちゅう募集してるけど、能力ないと判断されたらすぐに首みたいだし >>780
より高度な業務が雇用とは書いてなくない? 雇用である演助は育てなきゃいけないから。請負はほかの仕事もできるし、ある程度の経験と能力があっての契約。 マイナビ登録は演出助手だけなんじゃない?
装置デザイナー補助なんかは請負契約だから
請負の2つ、本当に個人請負になるのか微妙な内容な気がするけどね >>768
それ、夜な夜なオギーが着て愉しんでるんだよ
隣に浦井健治の等身大のマネキンかパネル置いて 雇用契約じゃなくて請負契約ってことでしょ
デザイナーとかなら確かに雇用じゃかくて請負契約の方が職務の性質に馴染みそう >>784
思った
ひと昔前のウエディングドレスっぽい感じがした 18万で劇場付近にひとり暮らししろって言われるらしいけど、夜職掛け持ちしないと難しくない??新卒演助の子たち若いし水商売か援交はしてそう。 想像が下衆すぎ
新卒18万で一人暮らしなんて普通にいるし
東京より家賃高くないから 東京なら無理じゃね!?!?と思ったらムラなら行けそうだな
演助は忙しすぎてお金使う暇もなさそうだし 新卒で手取り18万なら高給だと思ったw
劇場近くがどの程度の距離か分からんが家賃6万弱なら余裕 手取り14万くらいで家賃6万で光熱費3万で食費服代化粧品エステ美容外科日用品って考えたらどう考えても無理だと思ったんだけど、、、見た目無頓着の不衛生な生活保護受給者みたいな生活ならいいのかな。 ジェンヌみたいに1年目からパトロンとかついてお金とか諸々もらってんのかな 生徒以上に忙しい演出助手なのにエステや美容外科は外せないって思う人はそもそも就活しないかと ムラ近辺なら家賃4万とかでもいけると思うんだけどな
そんなお姫様みたいな生活しないでもそれなりに見れるよ 家賃も光熱費も-10000円できるし、演助にエステも美容外科も当面不要 演出家誰かのインタビューで若いときは食べる暇が無くて1日1食ってあった
生田くんか野口くんだったと思う
あと本演出家の差し入れおこぼれだったり、新公担当クラスになれば主演会から差し入れあるよ
ムラから通勤20分の独り暮らしなら家賃4万も可
服で贅沢せず関係者席や立ち見でヅカ見れるなら余裕 エステはともかく美容外科なんて普通の人がそんなに日常的に行くところではないのでは 顔色悪いウエクミが廊下を歩いていたらきたろうから「私食べないから」って弁当渡されたって言ってたな 流れ切って悪いんだけど、
相続人の肖像のデュエダンでずんちゃんとまどかが着てる深いグリーンの衣装って着回し?どの作品で着てるか知りたい 宝塚に普通の一人暮らしだと、貯金はできないってくらいではないのかな
ファンと違ってスカステ入ったりチケットとったりとかは必要ないんだろうし 都会じゃない大卒新卒で手取り14万って普通だよね
額面で20万位 一人暮らしで光熱費月3万って爬虫類でも飼ってるのw
都内手取り14万で遊ぶ暇無いほど忙しいなら無理しなくても暮らせるぞ
あと本拠地はムラだから東京は出張扱いになるんじゃ? 一般の初任給って昔よりも下がってるのかな
えらく少ないな 一般も公務員も20世紀と比べるとかなり下がってるよ
大卒でも手取り18万行かないのが平均的
自分の親世代の初任給とは全然違うから話が噛み合わない 普通の会社の大卒初任給とほぼ同じでしょ?
生活出来ないことないんじゃない
所定外労働時間が17.7時間とあるから、いくらになるのか知らないが、
それもあるしで >>815
そうなの?
昔から少しづつ上がってきて今があるのかと思ってたわ 手取り14万に週2で17時〜24時とか風俗したら8万くらいは最低でも稼げて土日も出勤したら月に60万くらいの副収入になる。 大劇場付近に住んでどこで水商売できるのか聞きたいわ もう言わないけどついでに言っとこ
昔は組合が機能してたけど、いまは有って無きがごとくなんだってね
御用組合で会社の言いなりなんでしょ?
第一勤めてる人が組合に全く関心がないらしいですね
先般JR東だったか、組合の上層部がストを打とうとしたら、組合員の1万9000人が辞めると言ったとか
1900人じゃないよね?
そんな労働者(組合員)の権利もいらない人ばかりだったら、給料も上がらないよね
まあ全世界が右傾化しているのだからしょうがないかもだけど >>826
その組合はテロリストなんだよ
もともと辞めたかったんだけど
会社がその組合を優遇してると思われてたからみんな入ってたけど
会社がその組合との信頼がなくなったと宣言したから
大勢辞めた 組合員幹部のセクハラは見てみぬ振りどころか被害者を退職に追い込むみたいなことを繰り返しているうちに人望を無くしていった組合も多いよ
団塊世代が嫌われているからパヨクも拒否られている
お芝居の世界も政治を扱うならそのことを頭に入れておかないと
宝塚は生臭いものとは距離を置いて欲しい 今回のエリザ衣装はシシィの胸元リボンの芯にシシィスターぽいブローチもイマイチ
あと制作発表見たらたまきち痩せたから色々チグハグなのが気になった
揚羽蝶みたいな服だから上半身の肩幅と胸板を厚めにした方がいいのに薄いままだし
それでいてメイクをシャープに描かずに丸顔強調したから鬘とのバランスも悪くてなんだかな >>830
メイクは自分でやってないんだし衣装は東宝公演前に作ってるからどうしようもないでしょ >>830
肩幅と胸板の補正?
痩せたのにメイクで丸顔強調? シトラスの風のノスタルジアのシーンのラストでパトロンのキキが手袋を床に叩きつけてたけどこれって「お前のパトロン止めてやる!」って意味?
よくある演出なのでしょうか 相手に手袋投げつけるのは貴族の正式な決闘の申し込み
わりと有名だと思っていたけど 庶民だからわからんかった、メイちゃんの執事で初めて知ったよ >>835-837
常識レベルだったみたいで恥ずかしいかぎりですが正しい意味を知れてよかったです
ありがとうございました 私も、手袋投げ=決闘申込みは宝塚で知ったクチ
仮面のロマネスク(初演)だったかな、
タンゴアルゼンチーノだったかな、忘れちゃったけど… 手袋の意味意外と知られていないんだ?
まあそういうシーンのあるお話に触れる機会がなければ知らないか ベルばらでやってたやん
私が男なら手袋を投げている所ですわ〜みたいな台詞ポリニャックか誰かが言ってなかった?
かなり昔 なんの演目か忘れたけど決闘だ!と言って手袋投げてるのを見たな 89年の雪ベルばら
ジャンヌ「私が男なら手袋を投げるところです!」
ポリニャック夫人「いいえ、私は女でも体面を重んじます!」(手袋投げる)
自分がまさにそれで意味を知った 質問者は知らないから素直に質問したんだろうし、それが常識だと分かっても受け取り方が素直だったけど
>>838は自分が知らないからってだけで「庶民だからわからん」って世界狭すぎ
そもそも違う時代の話なのに現代の自分が庶民とか全く関係ないし
同じ「たまたま今まで知らなかった」でも受け取り方によって人間のレベルが知れるね 調べもしないくらい想像つかない行為なんだなと思った
宝塚ではよくあるよね
オネーギンでもあったよ >>852
そんなことわかってるよ
シトラスでは動作だけで芝居ではセリフつけてわかりやすくしてたのがあったという意味で書いたんだけど シチリアのまどか鬘どうにかならないの?あとドレスも安っぽくて若さが滲み出てるもっと大人っぽくみえるドレスなかったのかな 宝塚見る前から知ってた
ゴールデン洋画劇場とかでみたよ
手袋を投げつけて決闘申し込んで後ろ向いて歩いてって振り返ってバキューン!
小説でもたくさんでてきたなタルテュスとか 柴田先生的な話の組み立てでもっと歌と踊りを増やした感じの作風を誰か確立させてくれ
やっぱなんだかんだいって柴田先生はすごい
ただ中盤退屈なのと歌が少なめなのと幕前のたるめの芝居が古典だなーって感じなのでそこを改善した新作がみたい 今日ライブビューイング見てきたんでちょっと質問
十市と若き額田の15とは思えないアホっぽい喋り方って初演当時からああなの?(遅滞児にみえるがな)
40年近く前なら18になる前に結婚・妊娠に至る人がそれなりにいたと思うんだけど あれで良かったの?
10才ならそう違和感は感じないし物語当時でもガキ扱いできるからそのぐらい年齢下げたら良かったのに
そういやベルばらも結婚前のアントワネットが出てくると完全にアホの子だったな
無邪気とアホの境目ってどこなんだろう >>860
初演は知らないけど一路さん時代以降ずっとあんな感じ
40年前はともかく時代設定になってる古代の15歳くらいってもう大人だよね
乳臭いっていう中大兄もヘンだよw その頃は年齢は数え年カウントだろうから実際には14歳…ほとんど変わらないかw
喋り方もアホっぽかったけど15歳でお花摘みとか髪結うのを嫌がって逃げ回るとかわらべうたを飛び跳ねながら歌うとか中身もアホだから、まず台本が年齢設定を間違えてるよねw わかるw台本が変だねw
いやしかし時代設定を考えたら年齢はいじれないのかも
蘇我氏を倒す頃なんだよね?
ところで、序盤で、ショックって言ったようにきこえたけど
違う言葉かな?ルサンクとか出たら台本わかるかな 大海人の生年は631年頃と推測されているので大化改新がある年に数えで15-16歳なのは辻褄が合うんだけどね
木の実の歌と紫草のエピソード絡みであの芝居なんだろうけど
だったらもっと幼い頃に出会ってて大化改新頃に再会でも良いと思う でも特別編集のルサンクって脚本載らないんじゃなかったっけ? 特別編集は海外μとか著作権厳しめが多いからじゃなくて? 王族や貴族の精神年齢をわざとおかしいぐらい幼く描くことでやっぱり高貴な人ってバカだと大衆が嘲笑する位しか庶民は馬鹿に出来なかった時代もある
風刺画や落語、浮世絵もそう
要は古い感覚だよね
史実は詳しくないけど今だとやっぱり年齢の下りで笑う >>868
あーなるほどじゃああかねさすは載る可能性あるか 子ども時代ちょろちょろちょろちょろ動き回るのが気になったわ
アレって今までもあんなに動き回るの? >>868
カンパニーとバッディセリフ乗ってなかったよ
著作権厳しくなくなさそうなのに ヅカの場合、本人が子供時代やる場合と小柄な下級生がやる場合とあるけど
大人時代と同じ演者が演じる少年少女だと、なおさら違いを出すために変に幼い演じ方になりがちな気がする カンパニーは特別編集じゃないし
著作権は厳しくないのかもしれないけど
まだ原作書籍が出てから何年もたってるわけじゃないから配慮かなと思った どーもです
昔っからああだったのか 初演当時だってあれじゃあ色々言われただろうなぁ
で ウィキをちょっと見てました
天智が即位式を上げた翌年十市が子供を産んでいるからあまり子供にも出来なかったのかな
でもあの脚本なら11,2の幼妻にするしかない気がする
持統天皇が生まれたのが大化の改新の年で天智が即位式を挙げたとき彼女は23なのか と考えると史実でも色々ありそうだわ 稲葉って歌の歌詞ダサすぎ鳥肌モノ
今回のバウもグレイテストヒッツも主題歌気持ち悪い
例えつらくてもーとか笑われてもーとかおとぎ話みたいだけどetc
基本がいじめられっ子応援ソングとかイタいポエマーみたいなの書くよねいつも
そんな歌詞を芝居ならともかくショーの主題歌にもってくる意味がわからない 稲葉は退団発表してないトップに退団意識させる歌詞を歌わせて
ムラ楽後に退団発表してやっぱりねってのが多い アマポーラの歌詞きいて軽率にロマンチックレビュー素敵だなって思った
壁ドンドンとかよりずっといい
もうやらなくていいけど。 今回のバウのセリフも歌詞もセンスないよ稲葉
初主演になんて話書くんだたよ稲葉 腰グイグイグイはほんときつい
名前をもじったり組の名前いれたりするところには愛を感じるのに… マイティバウちょっと聞いてて恥ずかしくなる歌詞一幕にあるけど
全体的に良かったけど わかる
他の人のは笑えるし全ツのカリのとかニヤニヤしちゃうけど彩彩の歌詞は辛い 野口くんでいい歌詞だと思ったのはA-ENのショーの方の主題歌だけだな
あれも暖めてあげるとか言ってるけど今ほどコッテリじゃなくて爽やかに聞き流せる 野口君は一体何人のスターに暖めさせるつもりだろうか
お弁当かよ 話ぶり返して悪いけど、今回のシトラスの風sunriseでやっちゃったのはシチリアで真風に私のお父さまを歌わせなかったこと。
著作権の関係でカットになるから舞台からカットにさせたんだろうけど、決闘→まどかの台詞→真風ソロでストーリー完成なのにね >>872
>>875
ショーは元々台本載らないし、小説原作は一貫して載らないよ
前田慶治も台本なし 野口の歌詞は鳥肌物…苦笑
感覚が掴めないんだろうな シトラスの新中詰めの君の面影と踊ろうとかいちいち歌詞がロマンチックでこれこれ!ってなった そういえばシトラスのアマポーラは沢田研二のアマポーラと歌詞違うよね
英語版の歌詞ではアマポーラはポピーで麻薬の隠喩らしい さて、景子たんの今回の標的は誰かね
やっぱ海ちゃんかなあ 歴代ゼルダもそうだったの?
海は舞音でもしごかれてるから頑張りそう 景子ってそんなに怖くて誰かを標的にするような演出家なの? 今の演出家はみんな優しい気がするけど。初舞台のときに演助が怖いとは聞くが 舞姫の時はすみか、ゆまちん両方だったな
じゅりあが怪我した時自己管理できてないからだって
言い張った人だよ…
娘役嫌いだよね景子たん >>904
毎回誰かが標的になるよー
>>906
一花がそれ聞いて怒ったんだよね 景子は男社会に媚びてここまできてるから
感覚がパワハラジジイなんだよな 景子たんは愛革のときはだいもん
舞音のときはたまきち
今度は誰だろうね ハンナはあきらじゃない?
最後までオッケーが出なかったって言ってた 景子タンは気に入った娘役だと待遇良いよ
ふーちゃんとかるいるいとか彩音とかタイ米とか 標的って挙がってる人達、その作品の中で芝居良かったけど。しごかれて良かったんでは。
あきらなんて普段は役作り浅いし、位の高い役やっても小者感満載で下手だよね。でもハンナの時の親友役は見た目だけじゃなくて良かったよー。
確かにゆきちゃんハンナの方をなんとかして欲しかった、、、 毎日公演後にダメ出し長時間でなかなか出てこれなかったすみ花と由舞ちゃん
かわいそうだったわ ゆきちゃんハンナってどういうこと?
ゆきとハンナの両方をもっとどうにかして欲しかったってこと? ウエクミは娘役に優しくない?星逢のときにちぎがみゆに厳しいのを見て心配したっていうし、うららには良い役与えるけどソロは与えないし。 っていうかウエクミはヒロインに感情移入させようとしてるのか
書いてる自分がヒロインに傾倒してるみたいな感じが嫌
お陰でいつも主役にカタルシスがない ハンナは標的になったのゆきでしょ?みりおがカミカミなのはスルーで 別箱の柴田作品再演祭りで思ったんだけど
昔のヲタは悲恋好きだったの? ウエクミのヒロインに感情移入出来たことないけど
もしさせようとしてるなら描き方がちょっと下手だなと思う >>922
昔は何不自由ない奥様お嬢様が非日常を感じる場所だったからじゃない?
今は浮世の憂さを晴らす系の働いてるファンが多いから
ハッピーエンドの方が受ける気がする 稲葉マイティバウの2幕は前に演出した作品の衣装ばかり使い回してた
はっきりした単色が好きなんだろうね
マイティのドレスは新作?
ドレスとダンスがかけ離れてた >>925
花スレ(基地スレじゃない方)にも出てたけど
バウは新作とかあんまりないよ
ましてや一場面だけの男役の女装ドレスにマイティごときでわざわざ作ってもらえない
だから花スレでも何の着回し?って言い方なんだと思う
自分も何の作品のか知りたい
もしかして風ちゃんが着てた? 真彩こそウエクミや景子にしごかれて欲しいな。芝居下手過ぎ
凱旋門の前夜祭もわざとらしい演技で寒かったけど
理事もあんなのと恋愛物なんてキツイだろうな、髪型やメイクも酷いし
だいもんは色々教えないのかな、せめて膝折くらいするように言わなきゃ
真彩が叩かれるんだし、小柄な男役陣にも良く思われないよ
ま、自分で空気読めないってのが1番の問題だけどな。気付かなきゃダメだろ ジョアンは本当に難役で月影瞳も下手くそで叩かれてたぞ
女性に共感を得られないような役だから真彩も苦戦すると思ってる
誰なら上手くジョアンを演じれるのかちょっと思い当たらないわ こだわりセレクションの三角関係、名場面ばかりで「宝塚観た〜」って気になったw
やっぱり「非日常」が宝塚の醍醐味かもね >>917
おかげで綺麗なドレスのお嬢様役で辞めれたもんなふーちゃん
すみかは一作伸びなきゃ何も出来ない女優志望で終わってたあい 前夜祭での真彩ジョアンのコレジャナイ感はすごかった。
謝先生がこれから作っていこうねと仰ってたので、初日までにはどうにかなるよう願ってる。
セットも初演より華やかになって、衣装も一新。
悪夢の場面の歌詞は変わらず、曲だけ変わるとかどうなるんだろう。
初日が楽しみなような怖いような。 宙組天河、原作に対して小柳版はいろいろ薄いとか
トップコンビが愛し合うようになる過程より脇役の恋慕を丁寧に描くんかい!とか
足りないものは多々ありながらも単純にエンタメ舞台として面白かった
どうやったって原作の長さに対して尺は足りないからドリライに徹したのは正解
プロローグの歌い継ぎと中詰の祭、最後の戦いの大コーラスの迫力は劇場に足を運んだ満足感を与えてくれる
毎回小柳イケコみたいな大味の作品だけじゃ飽きるけど
たまに順番が回ってくるぶんにはポー天河みたいな作品はやっぱり楽しい >>920
ウエクミは現実的な思考を持つ女性を描きたいんだと思う
主役含む男は理想主義者でそれに対して冷静な視点で女が物を考えるから
恋愛物は女性側がどこか覚めていて男性が格好良くみえない気がする 天河はストーリーは確かに早送りなところはあるんだけどとにかくスペクタクルで音楽が素晴らしいので終わると壮大な物語を見た気分になる >>935
そう?
じゃポーの後なんだけどそれほどガッカリ感は無いかな? そういえばポーの音楽は初見だとあまり響かなかったな
回数重ねるごとにいい曲だと感じるようになったけど シトラスの風、初見だったからかノスタルジアのシーンが唐突に感じたし、惹かれ合う場面で社交ダンスそっちのけで男1が一人で浮かれて踊り出すみたいなのちょっと笑いそうになってしまった...
振り付けオジイサンの自己満センスなんだよな
シトラスに合わせたドレスは素敵だった >>936
でも私ポー観てないから期待裏切ったらごめん >>938
うーん、それはさすがにショー見る目が足りてないのでは?
今の岡田先生はさすがに老いているが、ノスタルジア見て爺センス
と言い切る意見には同意できないわ
何でもかんでもベテラン演出家を貶せばいいという風潮には
ちょっとうんざりしてる >>940
岡田のおじいちゃんは可愛らしいし罪ないし別に全然嫌いじゃないんだけどね
あの場面のあの振り付けはトーキー映画で男がいきなり浮かれ出すシーン思い出してしまった
ショー見る目云々は専門家でも評論家でもないから確かにないんだろうけど、あのシーンだけは笑いそうになる
昔からのショーだから仕方ないのかもだけど 岡田ジイちゃん見た目はかわいいよね
岡田ショーにはまったことはないけどね サイトーショーみたいなギラギラ系も好きだけど
岡田先生のロマンティックレビューはもっと好きだ
プロローグ始まった瞬間のザ・宝塚感が最高に好き
受け継ぐ演出家がいてほしい お手紙ちゃんは岡田ショーはダンディズム以外
面白いと思ったとないですの
シトラスは花占いが好きでしたの シトラスは初演のブラザーサンシスタームーンで始まる
チャップリンの独裁者の台詞の場面がどうにも泣けて好きだった ジュテームで男の娘の若葉さんが初演 本来はちゃぴ向き
実家のβのビデオで見た マイティの歌詞、今は駄目だけど…みたいな歌詞はたしかにちょっとモヤるね
あとなんか全体的にロークオリティ マイティの歌詞聞いてるとイナイレ思い出す
サッカーしてるし
立ち上がリーヨ >>933
たしかに時間がなくて恋愛のところが浅かったが、演出は小柳さんらしく仕上げてたよね
(子飼いの部下に裏切られるってどうよとは思うが)カイルの誠実さは真風によくあってたし、
キキも思いのほか良かったし、衣装や美術の色目はきれいだし、楽しかったわ
一点、ラムセスの小舟が出てくるところで、
歌舞伎座なんかだとどうやっているのかは知らんけど舟がスーッと動く
宝塚でもたまには舟がスーッと動いて欲しいw >>956
ボート、ロープで引っ張るのはたまにあるよ
今回もやっていいと思うんだけどなあ マイティバウの衣装ダサくない?
衣装担当の先生誰だろう? 河底さんじゃない?
直近だとカルーセルで見た衣装がたくさん >>956
単に裏切られただけじゃないよ
マギーが暗躍した結果だよ ポーの後の天赤はさすがに…
どっちも好きだけど説得力が違う >>956
雪の幕末でも舟をローブで動かしてたよ
ちょっとだけ動かすなら盆回しも 天河の娘1「〜ダヨ!?」って台詞が多くて、言い方のせいか、映画の吹替かアニメみたいだったw
あと男1が行方不明後の他の男とのイチャイチャシーンとか全然全く男1気にしてなくてワラタ
まどか可愛いし嫌いじゃないんだけどね
演技力のせいなのか演出のせいなのか
衣装舞台セットはすごく良かった
ビカビカ光る舞台周りかわいい 京都新聞夕刊の「現代のことば」今日は上田久美子先生の4回目の文
谷先生は「地獄八景亡者戯」は以前から絶対やりたいとおっしゃってたとの
紹介等を述べて、例を挙げて谷先生は非常に厳しい人だけども私はその
押しかけ弟子であると書いてらっしゃる 衣装うわぁって思うと大体河底
一番ないと思ったのはFantastic energyのやつ マイティバウの衣装が安定の茶色で流石稲葉×川底は悪い意味で外さないな >>965
まどかの解釈ミスか小柳の指示か分からないけど、あのユーリがいちいち言う「だよっ↑」は完全に間違えてる
原作のユーリは女らしい喋りは全くしないラフな口調のキャラであって、あのアニメみたいな跳ね上げた語尾は違和感酷い 雪の大介も河底か?
花の野口は加藤だろうから宙の大野の和物ショーが綺麗な衣装だといいな >>955
下級生の全力の「ソーラーパワー!!!」が聴きたいわw ジュダ王子がモブすぎて何とか何なかったのか
、あれじゃボンクラ王子すぎる
僕は皇帝になんかなりたくない
カイルお兄様の役に立てそうなのは天文ー
あたり突っ込んで欲しかったよ 原作読んでない一限客からしたら天河って駆け足すぎて意味不明だった
登場人物多すぎてややこしいし。無理やり感満載。それぞれのキャラも消化しきれてないし
キキも唐突に出て来て、最後も古臭い台詞吐いてて聞いてる方が恥ずかしかった
愛のキャラもいまいち分らんかったし、スローモーションの殺陣とか手抜き過ぎじゃん >>937
ポーの音楽 確かに初見の時はあまり耳に残らなかったなー 天河って小柳作品で一番駄作と思った
全然拾いきれてないしまとまってない
どのキャラも薄くて中身がない
初めて宝塚観る人は「宝塚ってしょうもな〜」と思われそう
芝居がつまらなさすぎてシトラスが名作に思えた 川底は和物はかなりいいよ雪組前田慶次、星組阿弖流為とかね
個性的な色使いと高いデザイン性が素晴らしい >>968
あのタンゴの茶色の衣裳って月の何かでスチールになってなかった?
何だったか思い出せない >>967
クラビジュの罰ゲームタワシ
カルーセルの蛾 みんな衣装や色彩について美意識や技術がすぐれていてかなりのものなんだね
それだけ言えるということはうらやましいよ >>978
素人だって金払ってんだから意見言うのは自由だとおもうけどね
シトラスも天河も自分には古く感じたなー
というかもっとうまく両方ともリメイク出来る人きっといたよね?って印象
舞台セット豪華だからもったいない >>976
原作読んでないし唐突だなと思う所もあったけどそこそこ話は分かりやすかったしまとまってたよ
そこまでぼろくそに言うほどひどいと思わないけどな
同じオリエンタル物でも王家に〜の方が歌ばかりで台詞が少ないから細かいニュアンスやストーリーが全く入ってこなかったし感情移入出来なかった >>985
いないと思うならそれで良いんじゃないの
ショーの牧師のシーンとか24時間テレビラストみたいだったな...
私はああいうの苦手
異論は認める >>979
個性的な色使いと高いデザイン性
↑あんたマジで言ってる?珍妙なだけでセンスのかけらもないじゃん。
和物であれ洋物であれ、河底の衣装でいいと思ったのって一枚もないわ。
贔屓には絶対当たってほしくないデザイナー。
公開罰ゲームだよ。 >>978
はいからさんも酷いと思いましたけど
もっと酷いですの? 天河は原作のダイジェストまとめとしては頑張ってるんで初観劇はそれなりにあ〜こんな漫画だったっけ〜と思い出しながら楽しめた
でも肝心のカイルユーリの関係が浅いからグッとくる場面もドキドキできるシーンも無く、2回目以降は苦行
ナキアとネフェルティティはやたらしっかり描かれてるけど、ユーリが結局守られてる小娘止まりだからなんかな
小柳が本当にユーリに興味なさそう 確かに茶色はやめてほしいし、シルバーも生地によっちゃグレーに見えて地味になるからなるべく避けてほしいわな シャンテでクラビジュの袖ナイロンタワシ衣装展示されてるから見てきた
舞台では照明の光を受けてかろうじてシルバーグレーに見えていたスカートがアスファルトのようなただの暗い暗いグレーだった
アカン このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 34日 0時間 11分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。