【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第40幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第39幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1522248952/ 久しぶりにコナン原作読んだら、セリフや設定のおっさんぽさが
ダーイシを彷彿をさせる何かがあった
原作ベースのアニメ脚本はかなり手を入れてるんだなあと思った
つまりダーイシも誰かにチェックしてもらえばいいのに 今日月観てきたがダーイシの現代ものの時事ネタって昔からなぜかこっぱずかしく感じる ダーイシに限らず現代物の時事ネタを上手く取り入れられる演出家はヅカにはいない気がする
だいたい寒い コナン原作あるある
バブル景気真っ只中に始まった連載で、当時は若者だった作者
ただしバブル景気で軽薄な世の中で、漫画家ってのはオタで、
昔の漫画家オタはあか抜けない感じなのね
連載当初からそんなあか抜けないおっさん的な設定だったよね
ラスボスも結局は007っぽいおっさんダンディ設定になりそうな予感 コナンバブル崩壊した後だと思うよう
私読んでたもん コナンはじまったの94年とかじゃないの
バブルのときはじまったのはヤイバじゃない? >>386
サイトーってやたら襟ぐりの空いたインナー着てない? >>394
「首のとこ伸びちゃってるよ、買い替えなよ」と言いたくなる開き方 第二章のときの「じぇじぇ」は受けてた気がする
流行り終わった後は寒そうと思ってたけど
放送されないやつでニールサイモン万歳版権万歳ですな 菊田一夫賞の受賞コメントみると原田はこれからも宝塚らしくない作風で挑戦する気漫々なんだな 作風はともかく話がつまらない上に破綻、人間が描けてないから原田は嫌い
ご自慢のセットも客席からの見え方を考慮してないから舞台演出家として稚拙だから原田は嫌い
「宝塚らしくないから」原田が嫌いなんじゃない 原田は植爺、正塚に次ぐ宝塚らしい演出家
らしくないと言う人がむしろ宝塚をわかってないと思う
原田の宝塚をしっかり生徒も演じるべきだと思う
甘えてる 原田は和ものショーよかったから洋もののショーも一回やってみてほしい オペラトロピカルみたいなショーが見たい。
大介も大階段出しっぱなしのショーやったけど、所詮いつもの大介ショーだった。
ミッキーさんみたいなスターがいてこそできるんだろうけど。。
バッディはストーリーあると言っても悪趣味なだけだからパス。 ホットアイズの全場大階段は結局LED大階段のお披露目用で
大介が心底作りたいテーマではなかったのが露呈してた
大階段の無い全ツ版の方が見やすかった オギーがつぶやいてるのウエクミのことかな?
昨日なら観劇被ったわ 大介ショーの衣装基本川底さんだから期待してない
ペラペラな蛍光色の生地にスパン貼っただけでデザインセンス無いから嫌い >>412
ほんとだ
最後のツイ見てなかった
ありがとう
やっぱり月観に行ったんだね
ウエクミは革命の時代の人かぁ ウエクミ入団が92期だから丁度タカハナやオサといった長期やわたるやコムが辞めた時期で変革期だからね 久しぶりにKINGDOMを見た。
当時はふーん…くらいだったのだけど
今見たらよく作り込まれてて楽しめた。
ハリーの舞台は地味だけど味があるなー
ときどき取ってつけた感のある
「ミュージカルだから歌わせなきゃ!」も嫌いじゃないわ ハリーは映像で見ると舞台のスカスカが緩和されて
あまり眠くならない >>404
>作風はともかく話がつまらない上に破綻、人間が描けてないから原田は嫌い
>ご自慢のセットも客席からの見え方を考慮してないから舞台演出家として稚拙だから原田は嫌い
めちゃめちゃ同意だ
それにプラスして原田は話の構成上の要不要関係なくやりたい演出ぶち込んでくるから
ストーリー的にどうでもいい場面がやたらとキレイだったりしてメリハリがないから嫌い
見せ場とダレ場の意味がないから観ていてイライラしてくる
原田は美的感覚だけはいいからショーだけやってほしい 授賞式の原田がドヤ顔でますます調子乗るのかと思ったら気が滅入った ありもしないドヤ顔を勝手に感じてる人が多いと思う
ある種のコンプレックス意識ではないかと コナンあるある
今期の主題歌歌手の福山と少年コナンの並び
漫画タッチの着ぐるみコナンがいきりすぎてて引く サイトーのVネックに目がいってゲラゲラ笑ったけど昔の前髪長いキモオタ風よりかはマシになったなと思った 私は宝塚初心者です、 質問させて。
キラールージュとラエスメラルダは同じ演出家ですか?
キラーの黒燕尾服無し&デビットボウイがバリバリロックやってた時のような衣装が、エスメラルダみたいだなーと思ったの
ちなみに私は雪ファンで、星組舞台みないので、星はスポーツ紙でしか目にしないため、
質問しました。 >>427
同じだけどそのくらいは自分で公式見て確認しろ 原田、かちゃバウの一幕とゆうひ退団のやつは好きなんだが
グスタフを観てあぜんとしたのが忘れられないわ… ゆうひの時とテルの時も生徒にダメ出しされてたからな
今は経験積んで良くなったんじゃないのか グスタフは1幕ものなのに脚本渡された生徒が戸惑うほどの本の厚さで
読み合わせしたら通しで3時間かかったという代物 雪花抄は評判良かったのにまた芝居やったからかまた評判落ちてもったいねえ
ショーやらせればいいのに何で劇団は芝居やらせたがるんだろうな 最近の原田作品は頭ごなしに否定するほど悪くないと思うけど、原田なら何言ってもいいと思ってるアンチが多いので話にならない感 雪華抄は良かった
でもショーに専念しても成功するとは思えない 原田作品見てても、宝塚見てる!ってわくわく感が無いんだよな。
楽しくない。
リンカーンだけはミュージカル的に楽しかったけど、
宝塚としてはそうじゃないって思った。
大味でもイケコは見ててわくわくする。 ジバゴ見てもやっぱり原田はいいショー作家になりそうだなと思ったわ
空白の時間や空間を作るのが怖いのかずっとガヤガヤなにかが動いたり話したり演じたり
そのわりにギミックな派手な綺麗な演出が多くてシーンとしてブツブツ途切れる
それらを気にしないで入り込めるほどの脚本でもない 原田は脚本酷いけど舞台センスはある
ただし近視眼的で客席からの視点が無視されている事が度々ある
最近だとベルリンで物語に重要なシーンなのに主役二人を銀橋階段に長く座らせて会話させてた
サイドで見切れるならまだしもセンター後方席どころかS席なのに2階の観客が見切れる事すら考えてない >>439
ジバゴのユーリとラーラが結ばれる静の場面や
>>440
>ベルリンで物語に重要なシーンなのに主役二人を銀橋階段に長く座らせて会話させてた
ような場面
ああいう舞台演出の装置を使って空白を埋められない素の脚本の力量と間合いの演出力が問われる部分が原田は本当ダメ
だから常に舞台装置を使った演出過多な場面の連続にするしかなく結果1作通して観ると緩急がない作品になるんだろうね >>433>>437
雪花抄も良くなかったし、評判も良くなかったけど? ウエクミの脚本の設定と稚拙な言葉選びの台詞回しの下手さは嫌いだけど
ストーリーの構成のメリハリの付け方・演出による芝居の間合いの付け方は上手いと思う >>433
リンカーン、雪華抄、ベルリン、ジバゴとか全部好評じゃん。賞も何度も取ってるし
劇団期待の演出家でしょ。年寄りの老害みたいな演出家よりはいいわ >>444
私もその辺りの原田作品かなり好き
一度嫌いと決めつけたら頑なにそれを更新しようとしない人が多いよね >>446
こういうスレで簡単に自分と意見や好みの違う人をsageるような書き方やめれ
演出家個人の作風なんてそんな簡単に変わるものじゃないから
観るほうが一度嫌いと決めつけたら頑なにそれを更新しないんじゃなくて
合わない作家は何作観てもやっぱり合わないということが多いだけだと思う 原田とウエクミ(や、他の演出家の)いいところだけひたすら
挙げてく遊びを1日限定とかでやってみたら面白いかもね
これが嫌とか、誉め殺しとか全部抜きで
純粋ないいとこ探し >>444
その中で演劇的というか総合的に特に優れていたのはリンカーン、ジバゴかな
実際面白かった
原田の課題は大劇理事なし芝居でそのレベルまでできるかどうかだけど
天草はどんな感じかな >>452
私も好き
特にコメディは面白いのに役者を三枚目にしないところが良い 理事作品で言ったら、
リンカーン、ジバゴは外部評価高かったけど、
実際ファンが喜んで通ってたのは、景子の双頭や、サイトーの神7だった。
原田はファンじゃなくて外部に向けて作ってるから。もう諦めてる。
ドヤ顔は殴りたい。 双頭…?
喜んで通ったっけ?
KAAT戻りに戻ってたけど >>454
おまえのブス顔も見てみたいわ
何様だよw ロバートキャパや春雷も好きだった自分はもはや原田ファンなのかもしれない 宙の和モノショーが微妙な出来になりそうな気がしてしようがない
雪華抄みたいなのが見たかったけど、違うだろうな… 全く予想はつかないけど
再演とはいえ源氏のプロローグも綺麗だったし
信長の最初の群舞とかは良かったから… 大野くん群舞演出かっこいいよね
盆もがんがん回すからショーは期待してる 瑠璃色の怒りは忘れない
セット上部の芝居がみづらい
ドライアイスで舞台見えない
あんなのが賞もらうとか信じられない >>464
結局、贔屓が被害受けないと、そこまで拒否反応が起きる理由って、わからない人には分からないよね。
私にとっては、植爺よりダーイシより避けたい演出家だわ。 瑠璃色のセットは酷かった
前方席ほど見えないという 瑠璃色はフィナーレのデュエダンで、みやちゃんに動きにくい軍服、海に重いワッカのドレス着せて激しい振付だったのも謎
この二人ダンスが売りなのに大変そうだったという感想しか残らない
原田は演出家じゃなくてプロデューサーって揶揄されるけど、衣装と振付のバランス考えないプロデューサーは無能すぎる よくそんなに偉そうに原田叩くね
原田は宝塚に必要な素晴らしい才能の演出家
宝塚を今後続けていくために賞とらせてでもいてほしい人
いやなら見るな 原田以外の演出家にも辞めろと言うの?
それこそ宝塚なくなっちゃうよ 座付き演出家気に入らなさすぎ
私はだいたい好きだけど、
新人さんの中で田渕や樫畑の叩かれない作風が逆につまんないのと、
ニュー谷やショーのウエクミの宝塚愛してない感は楽しくないな
鈴木圭は復活しなくていいけど、
その他中堅の皆さんは良いものつくろうとがんばってくれてると思う 原田ウエクミは擁護してるのも叩いてるのも厄介な印象しかない
どっちもしつこくてな… 田渕普通に叩かれてる
脚本が駄目、娘役の扱いが適当
でも当て書きはなかなかいいと思う
樫畑はまだ一度も見たことないし知らないけど個性はなさそう 田渕も樫畑もつまんないからね
ふたりともとても安っぽい舞台
バウ5300円ならいいけどね
ニュー谷は3500円レベル 原田先生の場合当たり外れが大きいから文句が出る
公演が始まってからでも何日か二階席から見て改良していくぐらいやってもいいんじゃないかと思う
ウエクミは好き嫌いの問題でどの先生も通られた道 贔屓組の大劇場に原田来たことないんだけど、一度原田作品をしっかり通って噛み砕きたい >>477
>公演が始まってからでも何日か二階席から見て改良していくぐらいやってもいいんじゃないかと思う
瑠璃色DCのゲネプロ始まってあまりの大道具の高さにみやるりが驚いて
「これ(上のほうで芝居しても)見えないお客様いるんじゃないんですか?」と聞いたら
原田の答えが「もうどうしようもない」
仕方ないからみやるりはれいこと相談して出来るだけ大道具のヘリに近いところで乗り出すように芝居するのを心がけたそうな ウエクミなんかはやりすぎだけどムラでも東宝でも観てきちんと修正かけるからね
やりすぎだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています