劇団四季ミュージカルCATS【167】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
舞踏会の前
たしか、舞踏会を始める前にひとつ皆さんにこの話を教えよう、みたいな歌詞から始まってた
ランパスナンバーとはいうけど中の人はダミーでも成立しそうな内容だったな >>851
ダミーでもわからないよね
ゴキブリの被り物がカラフルになって特にダンスはないみたいな
ゴキタップは見どころの1つだけどランパスナンバーは何かよくわらかない 横浜以来の私には内容の追加変更カットがたくさんありすぎて覚えきれなかった
ミストナンバーでミストが歌わないのも違和感あったけど、それ以上に違和感があったのはピルエットの直前に突然曲のテンポが変わったこと
あれ、ミスト役の俳優はやりづらくないのかな
いいと思ったのはジェニナンバーと、タガーの舞台への連れ去りがなくなったこと
こんなに変更点が多かったらパンフに名前が載る俳優が少なくても仕方ないと思ったよ あとここにいる皆さんには何を今更wな話だと思うけど、ごちそうリレーの変更が結構ショックだった
知ってはいたけど実際に見るとあんなに具体的になっちゃうなんて…とショックが倍増するね >>852
堂々とロビーを占領していますよね。
海外から来た知人が仰天して恐れおののいていました。
皆、一様にちびりながらスマホいじっているんですから。 こんなに変更あるなら、デュト様お迎えの変なポーズなくなるかと思ったけど残ってた!!
意地でも残したというか、リニューアルにまぎらせて分かんなくした感じ? でも汗だ分泌物だ握手だファンサだって騒いでるニワカヲタ(役者ヲタ)には作品の情緒がどうこう関係ないのかもね >>826
まさにソレだな
ランパスナンバーが陽気すぎて学芸会チックだから
そこが浮かないように他も陽気に合わせたかんじ
音楽も猫の表情もやわらかくなって鋭さに欠けていた 自分が愛してきたキャッツがもう存在しないという絶望感に近いものがじわじわきてる。
今回のキャッツを「根強いファンに支えられて長年愛されてきたキャッツ」
「浅利さんがすべてをかけて作ったキャッツ」「10000回」「35年」この冠を今のキャッツにつけていいのか。 皆さん、批判ばっかで凄いですねー。
よく観てるなと関心してます。
でもこれからも通うんでしょ?
自分はあまり詳しいとこまで観ないからこれはこれで楽しめましたよ。
ただ最初から泣き続け拍手爆音の女が気になったけど。 むこうの意向で変更したシーンは仕方ないとして、なんで全編にわたってあんなに変えてしまったのか分からない。 ケイジさんがアサリ色を一掃して自分のキャッツにしたかったんだと思う 98年福岡のタガーが黒くなったリニューアルを体験した年寄りだけど
あの時は楽曲や全体の構成に変更無かった(歌詞は少し変わった)から
驚いたもののそんなに違和感無かった
ダンスが忙しそうになったなーとは思った
でも今回は覚悟して観に行かないとダメみたいだな でもマンペルはびっくりするくらい歌詞がそのまま。違う曲によくはめたね。
その辺は浅利さんへの敬意なんだろうな。
浅利さんは今回のキャッツどう思ってるんだろう。 >>865
だから芝居に欠かせない余韻や情緒がおざなりにされちゃったのかね
>>866
今回シアターが真っ白だから、タガーも白くなるのかと
内心ヒヤヒヤしてましたよ
そのうち衣装も大幅にチェンジされる日がくるのでしょうね >>826
海外DVD版や昔の四季版ビジュアルと比べると今の四季版はビジュアルが野良猫に見えないって意見も前からあるんだけどね >>871
うん、わかってるよ
ただ野良猫に見えないってのは以前から言われてる事を書きたかっただけ >>837
これまでのレビュー等を鑑みると、日本人客に一番重要な要素、情緒が失われたという表現は的確っぽいですね。
四季版キャッツは、間、溜め、余韻があって情緒を醸し出してたけど、海外版キャッツは風情とか情緒という概念があまりない外国人が演出してるから、
乱暴者のド派手なビッカビカメガネのランパスとか「オーイェー!キャッホゥ!」とか喜ぶだろうけど、日本人の感覚には合わない。場違い過ぎる。
靴が落っこちてもすぐに歌い出すとか、これも日本人の感覚には合わない。
>>837さんの言う通りあそこは間を取ってから歌い出すのがよかったのに。 観客も本気でビックリしてるんだからそんなに早く歌い出したら「は?」ってなる。
猫様たちの「あー、ビックリしたー、シャー!このやろーおどかしやがってー! さ、毛づくろいして気を取り直してっと、」という間があるべき。
海外版のキャッツは、オーバーチュアから気が抜けたへっぽこミュージックでポコチャカいってて、マジで不安しかない。
私も一年分毎週ペースで買っちゃったよ、まさかこれほどの全改悪とは思わなかった。 またランパスナンバーに親殺されてる日本人の感性と情緒おばさんが来た… >>866
タガーが黒くなったのは新宿南口(80年代)からですけど ごちそうリレー可視化のあたりからもう、四季とこちら側の認識のズレを感じてた。
想像に委ねる感じ、演者によって小芝居が変わるのが好きだった。
エアだとご馳走だって伝わらないと思ったのかな?
だとしたら客舐めすぎ。
今回も色々改悪でショックの方が大きい。
演出変わるたびにここまで改悪だと本当に行く末が心配 >>876
いちいち日本人の感性とか言わなくて自分の感性と合わないと書けば良いのにね
>>878
でも一方で分かりやすくなって良いって意見もある
自分に合わない演出=改悪て決めつけるのはどうかと?
反対に自分にとっての良演出だと思ってたのがある人にとっては必ずしもそうじゃなかったりするし 100歩譲ってご馳走リレーは子供でも誰が見ても意味がわかるようにはなったと思うが
面白みは減ったと思う。
でも今回のリニューアル版はここで色々な人が書いてる通り、逆に良くなったことをあげる方が難しい。
マンペルナンバーが役者側にとっては歌いやすくなったり、ランパスの見せ場が増えたり、
ミストのソロが無くなってバレエ経験者で出れる人は今後増えそうだったりするから
百害あって一利なしとまでは言わないけど、それでも今回の演出変更は客にとって改善ではなく改悪だと思う
演者に優しくなったのかもね 情緒がないって思ったの自分だけじゃなかったのか
通ってればいつかは慣れるのかな >>862さんのおっしゃる通り、ニューキャッツ公演100回記念からやり直すほうがいい。
こんな変なキャッツに10,000回記念とか、これは浅利さんへの冒涜だよ。
もう腹くくって今までのキャッツの事をキャッツと呼んで、今回の大改悪バージョンはニューキャッツと呼ぶ事にします。
文字通りキャッツに命をかけた浅利さんに失礼だから。 キャッツ二都市計画でもあるのかなって思ったよ。
簡単に量産できそう。 >>884
浅利を追い出した四季をヘラヘラ観ていた同罪の肉塊がどの口で言うかw 今日初めてCATS観たんだけど海賊劇のシーン退屈だよね 今日はジェネリック感が否めなかったね
でも北村マンカスはたっぱもあるしグレイトランパスの歌も良かった。佇まいが若々しく堂々としてたよ 劇場に続く細い道、終演後に混雑していつか将棋倒しになりそうで怖い 浅利さんが存命だったら激怒してたかな
まあそうなったところでどうしようもないんだけど プラスに考えてみよう。
今回のNEWCATS見た人
演出変更によって改善されたり良くなったなって思ったのはどこですか
演者がやりやすくなったとかそういうのは抜きで 良いところ
ステージへの客上げ(連れ去り)がなくなったこと >>900 それ良いところか?
一見さんが盛り上がるところだと思ってたわ
連れ去りなんて一瞬だし、嫌ならそういう席座らなきゃいい話だけど ドケチが作った劇場はロビーが狭過ぎ。
幕間はロビー中がトイレ行列で埋め尽くされる。
長椅子は2つしかないからせいぜい10人程度しか座れない。
食べ物持って行くなら立ち食いを覚悟しろ。 昨日は幕間にステージ見学会なるものを開催し、
希望者全員をステージの上にあげていたぞ
客席通路に長蛇の列ができていた
今日はどうだったんだろう >>903
それ大阪でもやってたから、これからずっとやるんじゃない? >>888
貴方のような書きこみ番長のくせに
回転席で喜ぶような人間が浅利が一番恐れてたんじゃない? >>899
おばさん猫ナンバーは前より良くなったとは違うけどまぁ悪くない 初日はガスが「見せようか」といってもすぐには拍手が起こらず、
古参猫ヲタの一体感スゲーwと思った
逆に、スキンボの「個室の寝台〜」で手拍子がパッタリ止んだのには驚いた
五反田、横浜ではタガーが猫ベッド作るあたりまでは手拍子してたんだけどなあ
こういうところも少しずつ変わっていくんだな、と時の流れを実感 >>901
今はSNSで好き勝手書かれるから無くしたのかと思った >>910
わかりにくいかもしれないですけど、おばさん猫の集団ダンスで「デッデッデッ、デレー♪」という音楽に合わせてみんなで一列になって時計の針というか、ルーレットみたいに回転するのが大好きなんだけど、残ってますか?
キャッツの中で一番、二番を争う好きなシーンなんですけど、まさかこれも改悪?
おばさん猫本当に好きだから変えて欲しくなかった。 >>912
個室の特別寝台のところは、五反田横浜でも手拍子無いことがよくあったよ
個人的にはあそこは手拍子無いほうが好き
ところで、グレートランパスキャットはランパス本猫がやってるの? >>913 ヲタ晒しになるってことか。
一見さん狙ってさらって欲しいけど、たしかにいつも
あの人はヲタの誰とか繋がりとかあることないこと2ちゃんで書かれてたもんね納得 >>903
ステージにお客が上がるのは最悪
土足の裏に何が付いてるかわからないのに、
ステージ上が不衛生になる。
その上で俳優は手をついて演技するんだぞ。
その手で客と握手。 >>907
自分は映像版マンペルの曲の方が好みだから今回の楽曲変更は素直に嬉しい
とりあえず早く新録CD出してくれ! もちろんしっかり歌えるキャストで >>914
一列ではなく、十文字になって回転していたよ 北村マンカスは良かった
すすマンが親なのかな
くわはらさんもカーバよりいい
でも他キャストのセカンド感や変更点が多くて疲れた
マンペルの歌は訳詞が間に合わなかったのかと思うほどの当てはめっぷり キチガイが大好きな奴はキチガイ隔離用のヲチスレ行け >>919
今更なにを言ってるんだか、、ステージ見学も握手も劇団側はファンサービスでやってるのに
そんなに嫌悪感抱いてるならお前が握手拒否るか、センターブロックで観れば?
猫も潔癖症のババァなんかと握手したくないだろうし >>919
座席もどんな人が座ったか分らないし、
劇場内はどんな空気が漂ってるか分からないし、
家に籠ってたほうがいいと思うよ。 ヨダレのことを先生って呼ぶ奴がこういうスレにいることが驚き
彼の専用スレが立ってるから語りたい人はそちらでどうぞ 今日五反田ぶりに見てきた。
記憶が曖昧だけど変わってるの分かるもんだね。
いつ変わったのか知らないけどスキンブルのナンバーの夜行列車の旅は素敵〜の所がアップテンポになってたのが地味にショックだった。 昨日見て、楽しかったけど何か物足りないと思った理由がここを読んでわかった
余韻や情緒といったものがほとんど自分には感じられなかった
あー、楽しかった!とは思えても、あー、良いものを見た!という気分にはなれなくて
これはこれでありなんだろうけどこの先手持ちを増やすことはなさそう 皆さんのレポ読んで、今月末に観に行くのが恐くて心配で堪らない
オペラ座が横浜公演で変わっちゃったときに
私が好きだったオペラ座は終わったと諦めて
自分の中で封印してしばらくは観に行かないことにしてるんだけど
Catsもそうなることになりそうかな >>919
腐臭漂わせて小便ちびりながらスマホガン見して
ロビーに並んでいる肉塊が何を言ってるんだか。
CATSの内容変更よりよほど醜いわ。 大阪猫では「連れ去られました♪」自慢がマウント材料になってたり
子どもに猫の絵を掲げさせたり自作のぬいぐるみ?マスコットを付けた痛バッグでアピったり
目線握手ロックオンなどファンサ的にガツガツしてたからなぁ…
少なくとも今回のリニューでは触れ合いタイムw自体短縮化されてるのが幸い 新ミストはそんなによかったかな。
ダンスは安定してたけどずっと口あいててそこばっか目がいってしまったけど。 ここで放出するというわりに1枚も放出せず
嬉々としてリピートし、休憩時にはロビーで
腐臭漂わせ小便まき散らしながら
スマホでエゴサーチしている肉塊は
今回の改変について四季の200字感想にこのスレに
書き込んでいる量に匹敵する書き込みをしているんですか? サイド回転と後方の追加Sってどうなるんだろう
今のところ発売の案内出てないよね? ブラッシュアップをして、シルクのようなきめ細かい布で丹念に繊細に磨いて洗練された光り輝く宝物を金属のブラシでゴシゴシやってキズだらけにしたような感じ。
それがニューキャッツ。
奇跡の宝石のような、35年間も愛され続けた本物のCATSは死んでしまった。
見た目だけCATSの偽物でも愛せるだろうか。
35周年は越せても40周年は越せないだろうなあ。
浅利さんが退団したのをきっかけに、新作と言っていい程の全面改編をしたのだろうけど、
みんなの愛したCATSは浅利さんと共に天国で舞踏会を開いてるのかなあ。
改めて浅利さんの偉大さを感じます。浅利さん、今まで夢を与えてくださり、ありがとうございました。 肉塊が好きな人ただの荒らしだったんだ
エゴサだってw 逆に良くなったところは?っていうのもなかなかあげらにくい新演出でした
ブラッシュアップってこういうこと?
時間が押してるので巻きで!!急げ!!
って、せっせと進行している印象を受けた。
全体的に猫も省エネで、難易度は低くなったと思う。
これは多分客の為の改善じゃなく
演じる側の負担を減らし、出演できる役者を増やすための改善なんじゃないかと。
お客優先主義の浅利さんはデビューもなかなかさせないし連投させるしかなり役者に負担を敷いてた面もあったけど
今回から役者第一主義に変わったんだと思った。
200字だって好意的な意見しか載せない。
方針もどんどん変わっていくよね 御大が新生猫を目にする事なく亡くなったのも何かの縁なんだろうな >>941
200字なんて以前から好意的な意見しか載せないよ ダンスの難易度は上がったというツイートを読んだんだけどそこはどう? >>939
激しく同意。
昨日観た。
道口ジーニーのように、
私の様なヲタを置き去りに進む舞台だった。 >>941
大阪の開幕の酷さが
今回の東京への布石だとは想像しなかったよ。
キャッツの稽古の指示が出て、
何年も頑張って舞台に上がった俳優は、
こんなレベルのキャッツをどう思ってるかな。
予約した分は観に行くが、
お気に入り俳優が出なり限り突発はないや。
五反田や横浜俳優月4回ペースの基地外な私だったが、終わった。 ミストはソロが無くなったお陰で、歌に不安がある人でも踊れれば出れるようになった
ダンスも自分的には変なフリだなって思うところがちらほら
ラインダンスの足上げも減って最後だけになったよね?
グロタイはスピード感が薄れて気がする
難易度が上がったとは思わないし、演じる側が楽になったんだと思った。
スキンボナンバー最後の方の切ない感じも感じられなかった。
余韻に浸る間も無くぶった切られる感じ 劇場猫から鉄道猫に切り替わる瞬間がすげえ好きなんだが、あの時の余韻やワクワク感も薄れてるのか >>948
単一の作品で年に50回なら、十分に異常だろ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。