【劇団四季】リトルマーメイド part9 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このたび劇団四季では、2013年4月7日(日)より、四季劇場[夏](東京・大井町)にて、
ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』をロングラン上演することとなりました。
『美女と野獣』(1995年〜)、『ライオンキング』(1998年〜)、『アイーダ』(2003年〜)に続く「四季×ディズニー」提携第4弾で、
来年創立60周年を迎える劇団四季の記念ラインナップの中でも、とりわけ大きな柱となるプロジェクトです。
劇団四季:『リトルマーメイド』:製作発表会の様子
http://www.youtube.com/watch?v=zJDwQkfsQSg
過去スレは>>2で
【劇団四季】リトルマーメイド part8 [無断転載禁止]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1516116315/ 齋藤 ジャスミン抜けの
若奈 福岡インで1周年は若奈 今さらだけど、10神アクターって人たちが
マエムキニ に挑戦したやつ見た?
権頭カモメたち3人がかっこよすぎた! 最近夏休みで子供多いからか
よくうけてるね
たまにおとなしく見れない子や泣いちゃう子もいるけど
リピーターが多いとうけないから
演者は嬉しいだろうね 名古屋、千秋楽まで1カ月を切り、チケットも完売状態ですね!
本日行きましたが、キャストさん、ハイテンションです。アンダーザシーでの盛り上がりはもちろん、コンテストの姫達の争いが激しく、見応えありました。後、何回行けるか分かりませんが、行ける限り、通いたいなと思いました。 >>251
福岡の姫達の争いは凄いよw
もうドンッて押しのけて転ぶ寸前でよろけながら「世界的ソプラノよーよ!よ!よ!よッ!」って感じで、浅ましさが出てて最高w >>253
マジで?チェンジしないよね
ノートルダムまでおとなしくしといてくれ ノートルダムのPRを兼ねて、ラスト2週間は達郎エリック。
横浜の達郎カジは土曜ソワレがラストでした。 恒川アースラ最高
他のアースラさん物足りなく思える 名古屋のキャスト、このまま楽かな?男性アンサンブルが変わらず嬉しいです。飯野セバスが好きですが、歌唱は黒川セバスが好きなのでこのまま楽でもいいな!黒川セバスのオフマイクの声や、相手を尊重している演技が大好きです。連投が続いていますが、頑張って欲しいです。 竹内エリックも好きだけど、名古屋市民としてはずっと名古屋で頑張ってくれてた玉木さんに楽を飾って欲しかった。 >>263
恒ちゃんはただ怖さを強調するアースラじゃん。
他のアースラも良い面があるよ。
青山さんは優等生的な演技で好きだし、
ゆかのさんはアースラの怖さの裏側を演じているし。 >>267
ゆかのさんの
優しい声だすとこが好き
低いとことのギャップがいい! >>255
達郎カジはすごく楽しみだけど、
王子はやっぱりイケメンじゃないとだめ!
いくら歌がうまくてもだめ! なんでや、達郎さんムッチリしてて可愛いやろ!
歌もめっちゃ上手いし 名古屋LMに40回以上通ってる私も、達郎エリックのときはお腹一杯になり、
しばらく観劇を控えました。スレチですがオペラ座の芝ントムと同様です。 東京、名古屋、福岡へ合計30回程度観に行ってて、達郎エリックは一度だけ観たことあるけど、やはり歌が上手すぎるけど、ムッチリ感は否めない。
見た目、歌、演技を総合的に見ると山田エリックが一番好き。
何気に山田エリック声量あるし歌がめちゃ上手いし、初めて女の子を好きになって、この気持ちどうしていいのかわからない王子感がめちゃ出てて好き。
逆に竹内エリックは「俺は王子様だ、この女は俺のもの」感があってちょっとだけ減点。 >>274
歌が上手くて太めの体といったら、アラジンのジーニーがピッタリだ 山田エリック若々しさもあって、歌もうまい!
けどテンポ感?間?が悪い気がする。
竹内さん老けてる。
じゃあ上川エリックかな? かんなフランダー 見たことないけど、かんなさんも小柄なの? エリックの衣装、袖がふわっとしてるし、首も長くないと詰まって見えるし、案外あの衣装人を選ぶと思う。
飯田エリックは王子らしさが少ない。ラウルはアリなのに。
自分は玉木エリックが王子らしくて好き。
竹内エリックは女性慣れしててちょっと…
もっと初々しさが欲しい 達郎オタクソババアが鐘スレから移動してきてしんどい >>281
全く同じこと思ってる人がいて感激
竹内エリックは女慣れしてるよね!
玉木王子の童貞感がいい
歌もいいし。ルックスは素なら竹内さんの方が好みだけど、ディズニーアニメのプリンス感なら玉木さんも負けてない 玉木エリックは1番王子様感があると思う
飯野さん楽までに戻ってこないのかなあ。最後に見たい。 そもそもエリックって童貞感必要な設定なんだっけ?
ただ海が好きで一緒に海に出られないようなお姫様とは結婚なんて考えられないってだけで
女慣れしてるとかしてないとか見る側の妄想を押し付けてるだけでは? 靴が汚れるぅーの女の子とは
どの程度の付き合いだったんだろうね 女性に慣れてないから、一歩ずつの時の動揺が活きるんじゃない?
キスザガールも女慣れしてたら、2人きりの空間なんてむしろ口説き放題のはず。 >>285
押し付けるというよりはそれも含めて好みだと思ってるよ
舞台上で表現されるシーン以外を想像させられるのは、それだけ演者の中でのキャラクター設定や演技が一貫しているからだと思う
あとはそのキャラクターが好きなタイプがどうか
みんなそれなりに演者ごとの印象がにてるってことは、おそらく演者の意図やイメージがしっかり伝わってるんだろうなとーと、改めて感心する 女慣れしてる=リードが上手な王子が好きな人もいれば、童貞の不器用王子が好きな人もいるし、とにかく容姿、とにかく歌の人もいる、歌や容姿も好みがあるし
いろんな王子に出会えるから何回でも見たくなっちゃうんだよね
もちろん王子だけじゃなく他の役もおなじだけど >>269
同感!
ゆかのさんアースラは、
悪女の中に可愛さがあるから、
アースラ解体のシーンは涙が出る。
憎たらしいアースラの時は涙が出ない。 いうてもアースラは姉たち全員に、父ポセイドンまで、つまり自分以外の全員の命を残忍に奪った、真の悪やで
虐待されてたわけではなく、魔法の貝をプレゼントまでされてて、なんの同情も情状酌量の余地もないわ
醜いアヒルの子なんて、醜くてイジメられても逆恨みをせず真っ直ぐに育った(結果論として白鳥だったけど)
これほど同情の余地もなく心まで醜い残虐なアースラを勝手に美化して「本当はいい子だったのよ」とか妄想して泣く人の意味がわからない
アースラは愛されてたら人を殺さなかったと言う人いるけど、真の悪人以外、愛されないだけで一家全員の命を奪いませんから
普通にどうしようもない悪逆非道の残忍至極の極悪人ですから >>292
本人の努力ではどうにもならない部分で嫌う→放置は充分虐待だと思うがね
ただアースラの場合は美貌に恵まれてても別の部分こじらせて犯罪に走る可能性が大だと思うが アースラに同情の余地はいらないな
悪人として華々しく散って欲しい
それでこそ真のヴィランズだしそういうアースラの方が好き アースラに可愛さも同情の余地も必要ないのは同意。
極悪非道の悪人として、「ギャアアアアアー!」ってもがき苦しみながら消えていってスカッとするし、アースラに命を奪われたなんの罪もない姉たちが浮かばれる瞬間でもある。
「よくぞ仇を取ってくれた、誇らしいよ、我が娘よ。」と、トリトンも喜んでいることだろう。
ブサイクでひねくれたアースラと対照的なのが、スカットル。
「ご覧よこの俺、ひどい顔してるだろ?どう見てもブサイク」だけど、いつも「マウエムキニ」生きている。
スカットルを見れば、ひねくれ者の極悪人アースラに同情の余地なし。
ブサイクだけど真剣に命を生きているスカットルほんと大好き。 みんな結構アースラに厳しいのね
ネグレクトは虐待だよ。
幼少期に愛情を受けていないのは充分人格に影響すると思うし、
真のサイコパスというよりは、人としての感情が形成されなかったかわいそうな人、と個人的には思う。
父母ではなく姉を順番に殺していったのもやっぱり父親に愛されたい気持ちの表れかなあと。確かアースラは他の姉妹と母親違うんですよね。
トリトンは人の話聞かないし、末娘ひいきだし、父親の悪いところ受け継いでそう。
アースラは話術もあるし、戦略的だし、悪徳商売に手を出しちゃったけど、ひねくれてなければめっちゃ仕事できそう笑
ただ劇中の自白だけでもあれだけ殺してれば実際もっとやってるでしょうから、生かしてはおけない。来世では愛されるといいねって思う。 アースラが解体される時のウミヘビちゃん達の叫び声がかわいそうで切なくなるw >>297
激しく同意
アースラがなぜあのようなせ >>297
申し訳ございません。途中で送信してしまいました。
アースラがなぜあのような性格になったのかと思うと、切なくなる。
アースラが怖いだけでよいとの意見もあるが、
それはそれでその方の見方だから認める。
でもアースラの背景にあったものを感じる見方もある。 >>300
あなたはノートルダムの鐘を見たことないの?
どう考えたって愛されてないからって殺人をするなんて生まれついての極悪人でしょ。
あのような性格になったのではなく、生まれついての極悪人。 >>296
トリトンはなんでアースラをさっさと始末しなかったんだろう。
私は、本当は少し同情してたんじゃないかとおもいます。
トリトンは小さかったからお姉さん連続殺人の記憶はないかも知れないけど、アースラがひねくれてしまった理由はなんとなく知っていて、それがゆえに娘たちを平等に愛したい、と思っているんじゃないでしょうか。 >>301
カジモドには一応友達がいます。
アースラはスカットルと友達になればよかったのに
アースラはどちらかというとオペラ座のファントムが近いと思います。
ファントムもいろいろこじらせててはいますが、最終的に愛を知ります。アースラは愛されることも愛することも知らずに死んでいくんです。 >>303
誰にも愛されぬまま...(´;ω;`) 貝で簡単に殺せる立場なのにちょっとお間抜けなウミヘビちゃんをそばに置いとくあたり、ほんとは寂しがり屋だったり。
それに本当にサイコパスなら過去を細やかに振り返るのもおかしい。
「罪悪感?あるもんか!」と歌うあたり、実際は罪悪感にまみれてて過去を反芻しつつ自分を正当化して精神衛生を保ってるじゃないのかなと思ったり。
「全部パパが悪いんだ!」と言わんばかりに。 >>305
原作アニメと四季版はちょっと違うとは言っても、原作アニメ版のアースラは、そりゃヒドイ。
アースラに騙されたりして魂を奪われた人たちの怨霊みたいなのがガタガタ怯えて暗闇で目だけ光って怯えているシーンはけっこう怖い。ほんと悪者。
なんか魔法のツボに投げ込まれて煮込まれて殺されてる人もいたような。
パパを恨んでパパに復讐するだけではなく、とにかく極悪人だから他人の魂を奪ったり、人を騙したり、殺人なんてアースラにとっては本当に罪悪感などない、これが生まれついての極悪人たるゆえん。
ちなみに四季版ではアースラの足は、アースラに騙されて足にされてしまった人たちだそうで、あれはアースラの本当の体ではなく、元々は人(海の住人)。
だから可愛がってる足(人)や、嫌ってる足(人)がいて、撫でてあげるのは好きな足、扇子で叩くのは嫌いな足。
本当にアースラは生まれつきの極悪人だと思う。 今日の名古屋、アンダーザシーで2対のエビの触覚がくっついてしまったり、陸に上がったアリエルから衣装の布きれが落ちたりしましたが、竹内さんのフォローが素晴らしかったです。 >>307
竹内さんって本当に紳士だよね。小林由希子さんのインスタに仲良く2人でうつった写真が載ってた 【クーデター】 露国防相「地震ではなく核実験だ」
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1533902628/l50
オウムと関係していたホラ吹きの安倍がこっそり核実験やってる件 本日名古屋アースラ最高でした〜
ゆかのさん小さいのに上半身だけで
ダイナミックにいろんな動きをして、
脚役の方と一体になって、
本当の体みたいになってました!
一歩ずつでマイクトラブルで、
竹内さんのマイクに雑音が入りましたが、
後ろ向いた瞬間などにさりげなく調整してました、なかなかなおらなかったけど笑
小さいハプニングやミスって結構毎回起こってますよね >>312
小さいハプニングなんてしょっ中よ
ただ観客が気付かないだけ
気付かせない俳優スタッフの技量がやっぱすごいよ
マイクトラブルばかりは目立っちゃうけど アリエルがアースラから
貝を取り損ねた
貝をアリエルが落とした
両方観たことがある
トラブルは仕方ないね >>312
ゆかのさんいいよねー
アースラの心情が伝わってくるから 名古屋に飯野さん来たね。
このキャストで楽までかな。 >>319
優しい父さんと世間知らずのワガママ娘の物語だよね。
でも作品を60回は東京で見たなー。 60回なんて可愛いもんだろうに。
上には上がいて身震いするぞ。 >>322
ちゃみさんとゆかのさんを見てたなー
今年72歳であれだぞ!
劇団四季のレジェンド。 ちゃみさんよかったー
普通に他のセバスチャン役に劣らない歌と軽やかな動き!
アリエルや海の世界への愛情が一番伝わってくる >>320そうなんだ?数えている人がいることにビックリ!本人も数えてないだろな 四季版ではアリエルのママの死因は何だったのでしょうか? あんなガラガラだったのに
千秋楽半年早めといたら良かったのに スレチかもしれないけど、
東京で満席だったリトマも、あんなに人気な鐘も、名古屋となるとガラガラになるのなんで?鐘なんてひどい 単純に人口と都市機能の問題。
東京はまず人口が多いし、観光地や劇場も多いから各地から人が集まりやすい。
対して名古屋はどうしても人が少ないかつ集まりにくい。
別に名古屋がダメってわけじゃない。けど東京と比べるとどうしても集客力は低い。
あとLMと比べると家族連れは確実に減る。むしろLMより集客悪くなると思う。 LK4年で文句の出た大阪でLM何年演るの?2年半くらい? 名古屋ラスト2
センターブロックど真ん中あたりがぽっかり空席だった気がしたんだけどなんだったんだろ >>336
さすがに満席だったよ。
内容薄いなぁと思ったりしたけど
終わると寂しい…
千秋楽じゃ無くても挨拶とかあるんだね。 >>337
あの挨拶は今日からかな
特別カーテンコールないのかーと思ってたから嬉しかった\(^^)/ またリトルマーメイド大阪は一般始まったら完売になりそう 同じく特別カーテンコール見れると思ってなかったからすごい嬉しかった
やっぱりフィナーレは何度聞いてもいい曲だわ こんど幼稚園年長の娘と観に行くのですが
娘がアリエルのドレスを着ていきたいと言っています
コスプレ観劇がNGなのは子どももでしょうか?
隣と後ろの方の視界に入ったりはないと思います >>341
劇場的にはどうなんだろね
個人的には幼稚園児なら微笑ましくていいじゃんと思うけどな どういうドレスなのかわからないけど
動くたびに音がするシャカシャカ素材
照明に反射するスパンコール
後ろの人の視界を妨げるヘッドドレス系の装飾
これらを避けてるなら別に好きなもの着ればいいと思う。未就学児だし
お子様の場合、気にするべきは服装よりもむしろお行儀のほう 特別カテコはいつものやつかなって思ったけど
アリエリが踊れる人同士だからアレンジが効いてて良かった 昨日のマチネで
変なとこで手拍子するババアが近くにいてめっちゃ鬱陶しかった
周り誰もやってないのになんでやめないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています