昔のヅカを語ろう〜平成編〜97
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・劇団愛
・トップになるまでの道程で劇団にどれだけ借り(貸し)があるか
なんじゃね?単純に 檀やミエ拒否してえみくらを指名出来たリカってよほど貸しがあったのかしら。 >>852リカはたらい回しの刑に耐えてやったって貸しがあったからじゃないかなw
>>849だから劇団から提示された人からしか選べなかった人なんだよマミは
マミは退団してからの方が劇団からの愛が凄い気がするわw 虹のナターシャ、原作はなんか尻すぼみでイマイチだったから
宝塚でやると知って、うーん、と思ったけど
観るだけ観たな、でも内容覚えてないや >>849
他の候補者は所縁のない人だったんだね
どんなラインナップだったのか純粋に興味ある マミさんの時、指名するとしたらいい娘役いたっけ?
アツは見た目も芸風もヘビー過ぎでやりにくそうだと思う
トップさんは就任にあたって、自分がやりやすい相手役の希望が言えるんだと思ってた 知ってる人というのはマミさん流の言葉の綾だろうけど
私は檀ちゃん選んでくれてありがとうだわ >>853
あっきー指名できたターもそのパターンだと思う
実力派でいいように使われて待たされた人は多分
このパターンで望んだ相手役迎えてる人が多い >>858
相手が誰それよりも任期を長くしてもらえばよかったのにw >>856
提示されず、年数も短いのに相手役を指名できたのって平成だとナツメさんとユリとイチロくらいじゃない?他にいたっけ? その質問に答えるレスしてくるのは
うちのご贔屓は相手役に所望されたと言い張りたい娘役ばかりファンだから無意味 カナメちゃんは退団直後の番組で、トップへの打診も事前に無くて、ベルバラのオスカルを演じることが分かって初めて自分がトップになったと分かったとか言っていたけど昔は色々あったのかな? 劇団への貸しと相手役云々の関係でいえば
カナメ天海がある程度まで育つまで残る交換条件で
ミミちゃん添い遂げを願い出たウタコさんの例もあるよな >マミが華奢…
かなりスレンダーだったと思いますよ。
華奢はちょっと違うのかもですが。 個人的な想像で
あつ、貴咲、渚、あーちゃん、三恵、にゃんちゃん、そんちゃん、妃里、
まひる…ちと地味かな?
ほさち残してたら良かったね >>852
リカは花總希望して却下
コモちゃん希望して却下
じゃ誰でもいい踊れる子なら
で、決まったのが何故かえみくら
リカちゃんお稽古始まってビックリしたらしい >>860
ナツメさんの場合は指名できたというより
膝を悪くしたナツメさんの負担にならないダンサー
ってことでおキャル様になった感じ >>869
こもちゃんは聞いたことあるけど、お花はすでに宙のトップだからないでしょ ごめん、「すでに宙のトップなんだから、希望できるわけないでしょ」と書きたかった >>860
イチロって純を拒否ったという話は(真偽はともかくとして)よく出てくるけど、女帝を指名したんだっけ?
勧められたんじゃないの?
そういえば別のスレでミキも女帝を希望したと書いてる奴がいたな
ほんとかよwwwwという感じですけどw >>872
それなのに希望したから即却下だったの
高望み&仲の良い同期っていう劇団にとって有り得ない希望だったから結局えみくら押し付けられたの >>870
じゃあ膝悪くしてなかったら誰が相手役だったんですか? 〇〇は指名出来たとか言っても別に特別なことじゃないんじゃない
マミさんを例にとれば綺麗な娘役が良いという条件に沿って劇団が何人か提示して選んだわけだから
個人名言わなかっただけで指名したのと何ら変わらない
それが通るか通らないは取りまく状況次第ってこともあるけど宝塚は男尊女卑だよね このスレで時々言われるけど
マミさんが綺麗な娘役がいいと言ったというソースはどこから? >>878
ここで言われてるの鵜呑みにしてた
ソースあるのかもわからない >>869
リカってヴァーナルをタニマチにする為に
えみくら相手役にしたって噂あったねw
その後CMも出てたし >>875
即却下されるのは目にみえてるじゃん
わざわざ希望するかなぁ
あなた関係者? >>874
トップになる時に一作だけでもいいから紫と組みたいって
お願いしたら叶ったんだよ。そっちの方 >>877
それを言うのは誰かってのを選ぶ男尊女卑ではあるかな
でも女帝や檀れいみたいな謎に強くしぶとい女尊男卑の方もおられますがw
男役ならやっぱり一路か天海かなぁ
二人ともなんでも意見が通った劇団からの寵愛たっぷりってイメージしかない 羽を拒否するトップなんて今後現れないだろうな
羽がなくても有り余るオーラがあってこその要望だろうが >>883
イチロは劇団の言い成りだったでしょ
著書でも「ヤンさんとユリちゃんは劇団に何でも言えて羨ましい。私は無理」みたいなこと書いてあった
トップになって4組で圧倒的に人気が無かったから仕方ないんだろうけど >>879
ソースないのね…
マミさんが条件出したって話は現状ただの妄想じゃん ずっと書かれてたことですから妄想かどうかも不明ですね >>884
ゆりちゃん去年の対談でも
あの派手なブワァ〜とした羽が苦手で苦手でたまらなく嫌だった
って言ってたから心底嫌いだったんだねw >>870
決してなつめさんの希望ではない。
劇団からの指定に従っただけ。
財力凄かったからね、キャルんち >>876
候補に上がってたのは水原環
黒木瞳とかの同期 >>881
言ってみるだけは言ってみたなんじゃない?
本人じゃないからそこまではわからないけど
関係者かどうかなんてこんなところで本当のこと言うわけないじゃないw わたるは劇団事務所に呼ばれて星組トップ内定と相手役は檀れいと告げられたとかインタビューで言ってた気がする
ゆうこ後任の時もマミの希望ではなく既に決まってたんだと思う
いきなり雪異動から新公ヒロインやメラニーなど謎の猛プッシュされての内定だったし
一体あの頃に何があったんだろうね 適当ばっかだな
リカはベルリントップ終えたら宙に落下傘の予定だった
しかし、お花とフガコの献金でポシャる
キレた植爺が今後自分の好き勝手に人事動かすために新専科設立
だからリカが希望したと言うよりリカの相手役に一旦お花が内定してたと言うのが事実 >>892
檀に強力なタニマチが付いたんだよ
ちなみにその頃おとめの出身地が変わると言う謎な出来事
母親が再婚などなど
確かそのタニマチさんの件でオーラの泉で美輪明宏と変なスピリチュアル親父の顔に泥塗ることになったんだっけ? >>894
あー家の中にも写真を飾り財布にも写真をしのばせてたとかいう大好きなお父さん()かw >>894
その番組でご存命なのに『亡き父』と言った、とか聞いた事ある >>897
義父が亡き父なの
実父は存命だから出身地で大騒ぎ
スピリチュアルやオーラは実父じゃなくて母の再婚した相手まで見えるのかとさんざん女性週刊誌でバカにされた 男役トップにとって相手役は相当大切な問題だから、
希望を聞かないことはないと思う。
劇団はずっとトップ候補者に合う相手役に目星をつけてる。
いよいよ人事が決まる時大抵は「次トップやってもらう。相手役は〇〇だけどいいか」って感じだから、
相手役は劇団によって決められてる(トップに決定権は無い)形になる。
でも、実際は相手役の目星つけてる時点で、内々に、意向を聞いてるよね。 >>899
インスタでぶっちゃけてるけどえまおゆうは違う人提示されてまひるがいいとまひるを選んだと言っている
決定権はえまおにあった >トップになる時に一作だけでもいいから紫と組みたいって
お願いしたら叶ったんだよ。そっちの方
一作でもいいから組みたいって言ったのはトモちゃんの方じゃん。 >>885
話を作るな
羨ましいなんて書いてないし、ムリなんて書いてない >>900
そう
事実上、トップ決定権はほぼトップにある。
でも、公式には人事権は劇団にある…という事。 ぶんちゃんワンギリトップだったのに無理やり相手役指名したんだ ごめん、
トップ娘役の最終的な決定権はトップにある
です。 相手役はトップが決定権を持つ…と公言すると、
ファンも揉めるし、組子の人間関係やら劇団の運営上やら、いい事無い。
だから、人事権は劇団!決定権は…まぁいろいろ…と大人の事情で濁してる。
すみれコードみたいなもの?
それをぶっちゃけるのが、ぶんちゃんw >>898
なるほど、そういうことなのねw
おかげでよく分かりました、有り難う
つくづく馬鹿なのねぇ トップが自分の娘役を指名するのなら
やはり一緒に退団した方が良いね >>890
有り得ん。
踊れないしキャラも合わないタラちゃんが相手役なんて だから千差万別だろ
組みたいつって通るヤツもいりゃ通らないのもいる
何人か候補提示されてこの子って指名するのもいるし
は?順当に〇〇でしょと二番手娘役の名前あげるのもいるし
この子と組ませる!と命令されるヤツもいるしな
企業組織の人事なんだから最終的には上が決めるに決まってんだろ
お前ら社会に出たことないんか? >>911
劇団の構想としては黒木・水原・毬藻・北原を
それぞれの組で娘役トップにしたかった
北原はあの事件でおじゃんになったけど
退団ではなく謹慎だけで済ますつもりが
本人が退団を希望してしまった
だからまあ水原にこだわる必要もなくなったし
ナツメさんの膝のこともあるからおキャル様になった
水原はおキャル様の後でと言われたが、そんなに待てないと
彼氏との結婚を選んで退団した >911
そうすか?
当時キャルさんよりタラちゃんの方が2番手娘役って感じだったし、キャルさんになったことの方が私は意外だった。
もっとも当時ヅカファンになって日が浅かったから、男役も娘役もトップはそれまで2番手だった人がなるものって思ってた、っていうのもあるけど。 >>880
リカにヴァーナルが付いたのって、ベルリン公演で協賛した時よね。CMに出たのも。
じゃあ、その時から既にえみくら相手役決定してたの?
OG多数出演したさんま御殿でえみくらが初舞台の時(ノバボサ)、あまりに素敵だったからリカにファンレター贈ったって言ってたけど。
えみくら初舞台の次の公演あたりで既にリカ相手役に決まってたってことになるよ。
あり得ないと思うよ。 ズンコの後の宙トップはリカではないかとは新聞記事に載ってるの見たけど、月トップ決定時に宙娘トップの花總希望したなんて聞いたことないわ。
コモちゃん希望したけど別候補を何人か提示されたとは聞いたことあるし、その劇団か提示した相手役候補の中にえみくらの名が挙がってて慌てて新公稽古場のえみくらを見に行ったって話も歌劇かgraphの劇団誌で見たわ。
まあ、何人か挙げられた中からえみくら選んだのはリカ自身ってことには違いないけどね。 >>804
'86年の愛読者大会だな
植爺の書いた「モン・パリ」のできるまで、みたいな話の
「タカラヅカ行進曲」ね
きっしゃんがインドの花売り娘の格好に白粉化粧で
出てきて峰ちゃんに「はったい粉のお化け」と
言われてたヤツなwww >>843
テレビで「喉のために公演中は電話出ない」とも話しててすごいな、と思ったわ
お花様、ヅカ時代に1度だけなんだか調子悪そうな日あったわ
声もあまり出てないし、アクセサリーも何回か落としてた
終演後も観客何人かが「今日おかしかったよね」と話してた >>913
どこで判明したの?
昨日のスレの流れじゃ檀は急にタニマチがついてごり押し娘1になったことしか書いてないけど
むしろマミに選ぶ余地はなかったんじゃないの?
アツと檀の二択から選んだってこと? >>922
その人、妄想した事が本当だと信じてしまう病気なのよ だからその時の状況によるだろそんなの
とうこなんて途中まで相手役に違う娘提示されてて急にあすかに変わってびっくりしたと言ってたしブンや麻子のように自分で選んだと言った人もいる
選んだと言っても数人の候補から消去法で選んだのか特定の人をゴリ押ししたのかでまた違ってくるしそんなの本人か劇団上層部にちゃんと聞かないと誰にも分からない >>922
>>849から劇団の提示が抜けたんじゃない?
文面通りならアツは選択肢に入ってなかったのね… あすかちゃんはオサさんの相手役候補最有力だったけど、オサさんはふーちゃんを選んだんだよね。
オサさんのエリザお披露目は早い段階で決まってただろうから、あすかちゃんがエリザの目論見もあったのかな。
でも、気心知れて頼りになるミドリちゃんに残留をお願いしたんだよね。
あすかちゃんのピリッとした所が、当時の大変な状況でピリピリしたオサさんには合わなかったのかなと思う。
あすかちゃんが彩音ちゃんくらいの学年だったらオサ相手役になれたのかも…
娘役さんは本当に運というかタイミングが大事だね。 このスレ過去5ch(昔なら2ch)に書かれた噂だの妄想だのを何年も経ってさも聞いたかのように書いたり事実かのように書いたりするレスなんて沢山あるだろうね >>921
電話に出ないは他の人からの受け売り、今「は」本人「も」してるのかも知れないけどね
でも少し前大阪公演の休演日にUSJ遊びに行ってたことバレて顰蹙買ってたよ 生徒本人が話しているから事実とも限らんしね
誰だって思い出なんて自分に都合の良いように補正されていくものですし、
本人さえ知らないような裏の事情もあるでしょうしね 時期やタイミングも絡んでくるしね
その時にどうしても劇団的に上げたい娘役がいれば本人より劇団の意向が優先されるだろうし
当然本人の希望を考慮してもらえる時もあるだろうし
結局人事の当事者じゃないと真相はわからん 本人も誰も人事に関しての真相はわからないでしょ
起こっている出来事はそれぞれ一方向からしか見れないから
人事は理事長の一任で決めてるわけじゃないし
時の流れを誰も大局的に見る事はできないよ
人事はトップによってケースバイケースって結論しかないと思う 亀ですまんが>>727
あの頃の月以外のトップはみんな中卒だから
当時の4組のトップはみんなそんなに歳変わらないんだがな
1995TCA
花 ミキ(67期中卒・当時31歳)
月 天海(73期高2・当時28歳)
雪 イチロ(68期中卒・当時30歳)
星 マリコ(69期中卒・当時30歳) だからここであれこれ妄想するんだよねw
スルメのように何度も楽しむ そう、妄想スレだよねw
ソースが確実にあるなら書き添えるといいよ >>933
天海、誕生日まだ来てなかったから27歳 ベルばら45にゆりちゃんでてほしかったなー
まあ無理ってわかっちゃいるけどね〜
カナメさんも一回きりなんて
かりんちょさん東京公演、皆勤賞
次いでネッシーさんシメさんか〜〜 >>914
ユミちゃんはホント勿体なかった
でも劇団が謹慎で済ませるとは初めて知った
残ってたら事故にも遭遇しなかっただろうに…
タラちゃんは大浦さんとトップを組むと思ってた
昭和の話になってしまいましたスレチですね
ごめんなさい ベルばらは生徒の間でも両極端な反応なんだよな
ベルばらやりたいオスカルやりたい!てのがいて
逆にベルばらpgrみたいのも同じくらいいた
最初に雪星が決まって、うちの組にも回ってくんのかなーやだなー
と他組の人がぼそっと愚痴ってた まあ同じフランス革命題材でも、海外からスカピンとか
1789とかMAとか、もっとリアルな持ち味の作品が次々と
押し寄せてきてるのに、45年前に初演されてこれといった
効果的なブラッシュアップの図られてないカビの生えた古典に
当時と同じ熱狂を示せというのも無理な話だと思うんだが
作品としての使命はとっくに果たしたのかもしれない 平成初頭の雪星でやめといたら、今も名作だったかもね
まぁ、ロングランかけた方が儲かるんだろうけども >>933
実年齢というよりはミキは研15でトップなりたて
ユリは研9で退団間近って差が凄いからミキがおばちゃん的に映ったんじゃないかな
イチロもマリコもユリも童顔、って表現おかしいかもしれないけど
当時「あれ?ミキってこんなベテランだったっけ?」とは私も感じたのでw エリザはどうなの
あれをやるのがステータス的な雰囲気がある気がするんだが >>943
宝塚は研究科年齢だから
実年齢で見比べてるのなんてコアなヲタぐらいだよ
>>944
エリザは娘役がやりたがるイメージ エリザは日本のミュージカルファンではスタンダード化してる感じだからいいけど、ベルばらはコマ劇場的な演歌の昭和の歌芝居だからもういい。
平成雪星で終わりでよかったかも、、、オスカル主役じゃないけどね。
花は本筋いらないからフィナーレずっとやっててだったし、月は衝撃の大スクリーンとパリの場面の組子のホラーな迫真の演技しか覚えてない。 カリさん皆勤賞か、らしいよね☆
ねっちょりアンドレ私はうへーだったけど、
当時カリさん信者多かったから「癖になるよね」って合わせてた笑
あの当時は月組が一番チケット難だった記憶
ツイッターでも話題になっていたけど、月組公演は完売騒ぎ、東宝社員も観たい人がたくさんいたけど
東宝社長がお客様にまわしなさいっておっしゃられたそう
かなめちゃんオスカルは、当時美しすぎるって噂が噂を呼んでた
ネッシーさんやナツメさんと並ぶと本当に美しかったわ 歌の妖精で屈指の美貌のかなめオスカルが真面目にやればやるほど際立つトンチキ演出も含めて好きだったな カナメちゃん綺麗だった
プログラムのシメさんのオスカル、熱が入りすぎてスゴイことになってたw
シメさん好きなのに、これは…と後ずさりしたよ 私は、かなめさんの女の子っぽい美貌が、オスカルには女々しすぎて苦手だった。かといって、ヤンさんの痩せすぎビジュアルも「違うかな…」と思い、シメさんがイメージだったけど、アンドレが年下になっちゃうからねー。 >>950
私もそうだった
かなめさんは綺麗だったけど自分のイメージと比べると女っぽ過ぎて
ヤンさんのオスカルも痩せすぎでなんか違う
なんでオスカルであんなに人気出たんだろうと未だに思う
シメさんがイメージに近かったかなぁ…
でも基本的にベルばら好きじゃないからどれもイマイチという印象
ルコさんのアンドレは好きだった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。