【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第45幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第44幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1536652689/ リノは流雨のことが好きだけど流雨は別にって感じなんだよね
リノはグイグイ行ってたけど流雨はそういう感情はなかったんだろうと思うと可哀想 ルーは大物にひかれる女なんでしょ
王や社長なんかのリーダーに惹かれる女
学校一のモテ男やイケメンに抱かれたい女 男手が必要だからな!って受け入れられてたけど
いや娘と老人しかいない家に男いたらだめだろとしか思えなかったわ
まあそのへんは宝塚だよね >>388
ずっと好きだった幼馴染がぽっと出の転校生に即取られる虚無感あるわ 二人の初登場シーンでリノが流雨の名前を呼ぶときの声の優しさが好きだった
流雨は宗教仲間(?)くらいにしか思ってなかったのかもしれないけど、リノは絵のモデル以上の感情があっただろうな リノはその後ルーをひどい女として歴史に刻んだのかな
復讐だよね リノの四郎に対する態度ツンデレで笑ってしまうw
色々複雑な気持ちだったんだろうなと その辺歌劇の座談会で語ってた気がする
それこそ気になってる子が急に現れた男に取られてイラつくしみんなは信用してるしみたいな感じで 四郎もリノも流雨を好きと言いつつ割と流雨そっちのけでお互いのこと気にしてる感じは原田芝居って感じ 歌劇座談会で原田が話した四郎流雨リノの関係は結構いい感じなんだよね
それを脚本の中や舞台上でうまく表現出来てない うん
可能性がない
もってくる題材も、脚本も、舞台の使い方も、生徒の使い方も、生徒の振り分けすら酷い
もう作らないで 文学だとそれでもいいけどヅカだとなんか中途半端に格好よく終わらせようとするから ニュー谷ってアインシュタインと義経の人だっけ?
良くも悪くもオタクっぽいよね >>376
きっとそうなんだろう、とは思うんだけど肝心の出会いのシーンでは間者と勘違いして四郎を斬ろうとする右衛門作との出会いがクローズアップされて四郎が流雨の美貌にハッとするわけでもないからなー
<<379
ヅカなんだから脳内補完じゃなく少しずつ近く感じが欲しかったかなと
カリスマとしての四郎に惹かれるのは分かるからそうじゃないエピソードが1つくらいあればもう少し終わりに納得した >>407
一応流雨の美貌にハッとする演技はしてる
その場から去る時も流雨のこと見つめてかなり後ろ髪引かれてたはず 流雨から四郎への矢印は分かりにくかったけど
守るって言われてトゥンクしたんだろうなと思ってたよ
リノにも言われてた気がしないでもないが >>407
四郎は初対面で暫く見つめて振り返ってまた見つめてから去って行く
銀橋で不動多聞を先に活かせて一目惚れしたかもソングまで歌ってるやん
流雨は天草で「流雨さんは俺が守る」でキュンときたんじゃね(テキトー >>377
盛り上がってうっかりキスしちゃったから
好きと錯覚したのかなお互い
って思ったな
べつにリノと結ばれて四郎一人でもいいと思うんだが
メサイアの四郎とマリアのモデルのるうが
2人でキンピカな絵面が欲しかっただろうから
仕方ないよね >>410
そうなんだね
右衛門作と流雨が話している方に気を取られてそこをちゃんと見れてなかったかも
確かにそのシーンの後気になるなーソング歌ってたけどそこ見てないから右衛門作か右衛門作の絵が気になるのかと思ってた >>412
もちろん流雨も気になるからあの後1人でもう1回同じ場所に来たんだろうけど 四郎が流雨に惹かれたのは自分に襲いかかろうとしたリノを止めて守ってくれたからだとも思うけど
流雨に止められなくても四郎は戦いに慣れてるし、絵師よりよっぽど強いだろうし
流雨は四郎に、ただの農民たちとは違う心の強さを感じたとかでは
四郎への思いは恋愛的な好きとか愛してるとかではなくて神への尊敬に近い気持ち?かな?とか >>412
歌い終わって流雨さんって呟いてはけていくのになぜ右衛門作推しw リノがもう少し強ければワンチャンあったかもね
あと四郎のこと拒否りすぎて流雨も若干引き気味だったわ たしかに
そういう器のちっちゃいとこ見られてるからね
あのタイミングで海賊だってチクったりするのも印象悪いよね 流雨じゃなくてゆきの感想だったけどリノは強くないのにすぐ剣を抜くよねって笑ってた 四郎が仲間を守ろうと俺をやれ!と守ったり、踏み絵で飛び出したりと惹かれるシーンはたくさんあったように思う。退屈な場面もあったけど、みんなの気迫で盛り上がって何度も楽しめたわ。ショーもよかった。
それにひきかえルネサンスはもう、何というか。。
回れど回れど壁。魅力ない登場人物。変わらない衣装に工夫のない場面構成。前半寝れる。
それこそ本当におまちぃぃ〜だわ。と思う出来だった。 >>415
そこで名前言ってるのに気付いてなかったわw
だから結局何が気になる?斬りかかられた右衛門作??ってなってたんだと思う
取り敢えずルサンク買おうかな なんかリノ萌えてしたわ
少女漫画だといっつも当て馬ばかり好きになる血が騒ぐぜ >>419
四郎はカッコ良かったよね
ここで他の人の解釈見ながら思ったけどメサイアの恋愛は少年漫画の中にある味付け的なラブだよね、ヒロインが主人公に惹かれるのは魅力があるからわかるけどラブがメインにこない感じで
本当のメインはやっぱり一揆とか四郎と右衛門作の関係 天草好きだけど泣けるのは一番関係ない不動と多聞が死ぬところ
そして雰囲気台無しだなと思ったのは最後撃たれすぎの四郎 メサイア、最初の1、2回は良いんだけど、
回を重ねる毎に陳腐さとか、原田の浅さが気になって通うのしんどかった。
メサイア…って呟きとか笑っちゃった。 消化不良なところもあるけれど個人的には概ね楽しめた原田だった
改善箇所をこれから先の演目に活かしてどうか頑張ってくれという気持ち… またID替えの自演基地害90期婆=まさ基地=だいカバ基地がメサイア叩きやってんだw
飽きないね〜毎日毎日同じ事延々繰り返し細かい事までイチャモン付けてキモイわw
花組のメサイアが盛り上がちゃって悔しいよな、みりおもカレーもカッコよかったし
雪は理事に降臨されて組子モブの眠い眠い何の盛り上がりも無い古臭い凱旋門で
だいもんすらモブみたいなどうでもいい役で、真彩は理事のオカンにしか見えないし
>>385>>385
るうは元々リノの事弟みたいに思ってる感じでしょ。リノは好きだったと思うけど
それを言うなら真彩のジョアンて理事の事待ってると言いながら咲奈とも寝たり
1人で寂しかったとか、あなたが悪いとか最低なビッチだよな
寂しいからってすぐに家に男引き入れて、簡単に彼氏裏切る女 >>427
何の盛り上がりも捻りもない陳腐で浅い凱旋門やダヴィンチに謝れ
暗くて平坦で睡魔との戦いだった
凱旋門は衣装もショボいし見所まるで無しだった
ヒロインが今くるよにしか見えなくて笑った
>>425
首チョン切られるよりはいいよ。ヅカの舞台で再現できないし 真彩の不細工ジョアンがねっとり芝居でキモかった
理事と並ぶと顔が倍くらいあって怖かった
おてもやんみたいなブスがファムファタルとか萎えた
酷い浮気女だよね、ずっと待ってると言いながら若い男を引き入れて寝てた
しかもずっと1人だったと大嘘吐いて裏切り者!しね!って思った
最低だよなジョアンて、寂しいからって誰とでも寝る女 原田が全盛期の柴田くらいの良作が書けるようになったらいいなあ 史実 史実っていう人たちが 司馬遼太郎の小説「竜馬がゆく」を史実だと思っている あきらの小左衛門が小西様の元で名を馳せたっていうのがいつも引っかかってた
小西行長は関ヶ原で石田三成と死んでる
島原の乱は関ヶ原の30年以上後だからそれじゃあ小左衛門はじいさんだw 流雨より四郎とリノのほうがよっぽど綺麗だからこの世で一番美しいとか稀な美貌って言うのがピンとこないんだよね
演者を考えて書くなら顔より心の美しさで推したほうが良かったように思う
新公の映像でようやく納得したわ
でも割と好きだよメサイア カリスマ性のあるミステリアス転校生wにイライラしたり素性をバラして彼女の気持ちをこっちにもってきたいのは長一郎も 前半に見せ場がないのとそれぞれの歌い終わりに拍手入れないようになってたから前半ひまだった
会話が多くてだれる
イケコマンセーするわけじゃないけどイケコ演出だったらどうなってたかなーとか考えながら見てた >>437
小左衛門とか源之丞あたりは実在する人物だけど
年齢設定かなり低くなってるね 後半は面白く悪くなかった
前半はまじだるいのはわかる >>442
小左衛門は1610年生まれだからまあ年相応
源之丞は1577年生まれだからかなり若くなってるね 天草おもしろかった。音楽の盛り上がりもそうだけど、演出本当にうまいなと思う。
それに比べてルネサンスは。。。
語る気にもならない >>445
原田はイケコ超えてるし比べるのがおかしい ルネサンスは自分は楽しめた
贔屓中心にみてるからね ルネサンスが眠たいのはたしかなんだけどsageが過剰なのが気になる
ハードル下げるための優しさなのか そんな必死にagesageするほど感情が動く作品でもないよね
ダメだなって思う部分もあるけど最早どうでもいいかみたいな虚無感
個人的な感触としてはカリスタ舞音らへんが近い ルネサンスまだ見れてないけどフィナーレがかっこいいという情報しか今のところ耳に入ってきていない
みんな芝居の記憶がフィナーレで消されている ルネサンス途中で集中力切れるから芝居覚えてないわ
クリスタ、マノンとは違う感じ
このへんよくあるヅカ作品
ルネサンスは興味のない授業受けてる感じに似てるな >>438
スレチだけど
領民にごろごろ美女いるのに流雨かい!って毎回突っ込んでた 才能ないランキング
1位 田渕…なんでもつまらなくする、生徒に興味ない
2位 谷貴…宝塚なめてる気がする、生徒に興味ない
3位 樫畑…可もなく不可もない、今後が心配 田渕はVJは好きだった
曲も良かったし、今思えばキャストの力もあったかもだけど 舞台は、脚本の力4割/音楽3割/演じる人2割/見る人2割でいい作品かどうかが決まると思う
たまに全てをねじ伏せる力量のある人が演じると駄作が良作になるけど、そういうのは特別だわ >>433
そこは持ち味がそもそも違いすぎない??
柴田先生は心情重視、原田先生は史実からの展開重視なイメージだわ
原田先生がもっとキャラクターの心情を重視してくれたらとは思うけど >>454
自分が松倉だったらじゅりあが「私が川に入ります!」って飛び出してきたら ほう…?ってなって城に連れていくなと思った ルネサンスあげしとく
先週見たけどテーマが好みだった
脳内で補完して見れる人はなかなか楽しめると思う
序盤はちょっと淡白かなとは思ったけど、主人公ヒロインが再会してからは楽しい
キキの役が最後まで良いやつじゃかったのもポイント高い
主人公がキャラ弱いが、ゆりかのまんまで感じればまあいいのかなと
フィナーレが噂通り良い
主観だけど全体的に、最近好評だった他組の公演を参考にして作ったのかな?と思った
ただ、演出はあと一歩な感じ。舞台装置の使い方が単調 確かにw熟女でもなんでも、じゅりあが一番綺麗だわ。土で汚れて顔がよく分からなかったんだよ。 昨日、宙組を観て、
ショーとはいえ、トップ娘役が狐の化け物役を通しでやるって
なかなかの設定だなあと思った。
でも、こういうネタはアニメやゲームで、今の若い人は馴染んでるから
単なる舞踊ショーよりも日本物の活路としてはいいんじゃないかなあと思う。 お能のシテや葛の葉や雪女
日本はあやかしと人の世の境界線があいまい 歌舞伎や能ではよく使われるモチーフだけど、宝塚の和物ショーとしてはあんまりなかったのが不思議
千年の時を超えて巡り会う人と妖の物語って宝塚のトップコンビにぴったりだよね
歌舞伎や文楽の演目を宝塚的な和物ショーにするの良さそうだけどな
ただ、宙組ショーも芝居もセットイマイチで生徒の使い方イマイチで平面で…
2階で見ても1階前列で見ても舞台上がさみしいし映像はしょぼい(芝居の方はよかった)
その後ハリーのせおっちバウを見たら、セットがセットらしくて良かった ・愛人が正式なパーティの場で出てきて踊る
・兄弟だから一緒に住んでるんじゃないの?突然兄の愛人にアタックする弟
・カテリーナの罪とは?(美し過ぎて男をメロメロにしちゃうの?)
駄ヴィンチの謎
誰か教えてけろ >>474
嫌、電子書籍で本物のたぬきが女の子に化けて、人の嫁になるって漫画ある
今流行の漫画原作の舞台だね! >>477
その漫画のネタ自体が日本史レベルで昔からよく使われてるネタだから…流行とかじゃない カテリーナがアンジェラ?アンジェラ?って探しながらいきなり部屋に入ってきたのは無いわ
面会中やぞ
ちょっとヤバい子なのかと思ったわ 結婚披露パーティー中に部屋を貸してくれって言いに来る
レオナルドもヤバイからある意味お似合いなのかも レオナルドも国賓招いたパーティーに乱入してくるから問題なし アンジェラはそもそも子供の頃一回逃がしたと思うんだけど結局また探して捕まえたってことなの? 結婚披露パーティーも普段もずっと同じ服着てるメディチ家のみなさん レオナルドも青の装飾ありとなしにマントで2着?
カテリーナはピンクオレンジ黒の3着?
全部新調かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています