【昔のヅカを語ろう〜昭和編20】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>99
暁先生のどこがダメだと?
むしろいい作品なら、どんどん上演すべきかと
暗い作品だから全ツ向きではないような… もっと暗い「うたかた・・」なんか大安売り
「心の旅路」はハッピーエンド >>97
ベルヌ条約ね
3つのワルツはそれにモロ引っかかって映像化できなかったし
愛のソナタは権利獲得したのが期限切れギリアウトだったから
初日の映像がBSの特番で流れただけで映像が販売されなかった 大劇場再開されるとか、演目は新トップお披露目のはいからさんで 多分男役視点の都合の良いトップスター様改悪されるのだろうな。 紅緒演れるトップとか出て来んかなあ
原作の中盤位から取り上げはじめて娘1ラリサ振っても
それはそれで面白いものが出来そうな気はする 紅緒といえは花鳥いつき なぜ?謎w
植爺のお気に入りだった オトミさんなんかだと割とイケそうだけど
そうすると伊集院少尉役に特出が必要かなw 役柄的には当時のルミさんなんかピッタリだと思うんですよ
そうするとアンドウトロワのオトミさん特出の時くらいしか機会がないけど・・・
マツさんは青江冬青あたりでしょうかね
原作が1975年〜掲載なので実際には間に合ってませんがw 私も心の旅路好きだったな
主題歌がよくて最後でいつも感動して泣いてた
すごく前の気がしてたけど平成だったんだね 汀紅緒
麻実伊集院
城月ラリサ
常青江
尚鬼島
東環
山城蘭丸
…てのもありかなー… >112
ショーの「ファンシータッチ」も良かった
あの時に使われた「星は輝きぬ」は今でもオペラアリア我がNO1 >>113
高汐 青江
常 蘭丸
はどうかしら?
ラリサと環はピッタリな気がするw 三つのワルツ、映像化されてないのが悲しい。。
私の昭和ヅカベスト3に入る作品
この時ばかりはモサクさんのボクトツな演技に惚れたわ
フィナーレのショーも良かった >>116 東京公演平日は一階席はガラ空きでした良い席以外は >>118 それは知らないけど。土日は満席に近いでした。当時二部割引あり後半の部から割引でバイト終わりに通って、平日の入り昼は悪い印象。オ―ルドファンの男性が客席に多数居た 私も三つのワルツもう一度見たいです
今はフォーサムみて我慢してるけど
でも記録用で映像は残しているのでは?
ないと言われた宝塚のショーがたまにようつべに上がってびっくりすることがあります 多分記録用です
それにこの三つのワルツは私の大好きな娘役ニナちゃんが雪組に来た最初の大劇場作品なんです
フィナーレでカリンチョの横にいたニナちゃんみて興奮したなぁ わかりやすい栄転でした フィナーレの衣装が全員違うって贅沢な時代でしたね
三つのワルツのフィナーレの娘役のお衣装綺麗
今も使われているからある意味素晴らしい >>120 失礼します、確信はないがその映像は隠し撮りの可能性が高いと思う。日本の作以外の著作に契約上テレビ放送されなかったのは。 劇団は記録用の収録は必ずしてあるはず。
引きの画像がほとんどですが…。
そういうのが流出しているのかな?
あと、旧東宝時代は
舞台稽古は会が写真撮影を普通にしていました。 >>123 記録撮影はしってるよ。東宝の一階後方で観劇した時肩凝って腕上げ下げ、休憩中後ろから記録撮影してるから腕上げ下げしないで!そんなこと此方は知らね〜ってよ。だから覚えたてるよ 門外不出版権でテレビ中継出来ない作の動画サイトに載ったからには隠し撮りだと思うさ。拍手入れは会の撮影だか知らないが隠し撮り疑惑よ。版権厳しい作でも会は舞台稽古は大丈夫なんだ? 何にしても3つのワルツ、初演のスカーレット編二作に次いでに大滝サヨナラ、ラムール辺り視たいもんだ。カットなしで、元会の方ゲネプロの映像あるのかい? スカーレット編なら不鮮明な映像でよければつべの例の
汀ファンのチャンネルで観れるはずだけどな 昔は意欲作が多かったですよね
ファンキージャンプ観てまた次タカラヅカを観よう!って固定客呼ぶのはなかなか難しいと思う
いまでは考えられない演出で度肝抜く
でもそこがまたカッコイイ
いまは団体客喜ばすためにお決まりのデュエットダンスに大羽根パレードを無理矢理にでも付けなきゃ納得しない時代だから 同意見です
最近の宝塚の嫌なところ
お披露目でもないのに
毎回開演アナウンスでの拍手するところ
変な様式化で
男役群舞→デュエダン→銀橋でのおじぎ
スポット消えてそのまま引っ込まんかい、と思う
羽根がどーたらこーたら騒ぐこと
フィナーレで銀橋でトップ2番手娘役が絶対おじぎするところ
個人的意見です >>130 最近は知らないけどわざとらしいんでしょ?とにかく、また他の組のスターが観劇―開演ギリギリに客席に拍手 昭和のスターはごっそり客席に。 ある時期は
トップと相手役、2番手がパレードで交差する時期もありましたね。
最近は他組トップが特出する公演くらいですか? 交差の最高記録は愛あれば命は永遠にのパレードかな
トップ2番手娘1特出ショーちゃんとセンター4人銀橋一周で
物凄い銀橋の真ん中辺りが交通整理チックになってたw
ターコさん雪はほぼ毎回トップ2番手娘1で交差してたね
まさか一路まであの学年あの実年齢で一周できるとは… 東京公演はかりんちょさんが内輪に入ったよね
大羽根になって物理的に難しくなったのもあるけど
おとめの写真の大きさ同様にあの入れ替わりでその生徒のスター度が量れるから何気に好きだった 覚えてます!
上級生は絶対に前だから
この人の前行ってこの人の後ろに行って
とウネウネしてた テームズの霧に別れを、他が為に金は鳴るを小学生で見に行って楽屋裏待ちしたこと思い出す。何がきっかけかも覚えてないなぁ。 会に入ってなくても出待ちして
サインもらえたなぁ
いつから、会が偉そうになったの? >136
テレビでモックさんを知って、是非観たくて、観に行った。
テームズ、柴田先生だけあって、良く出来た舞台だったと思う。
再演しないかなあ。 >>137 ベルバラ以後じゃない?花道楽屋口サインお断りって、まあ朝の出勤の時宝塚ホテルの辺りの道で独り通勤のカナメや会員数名のウタコは写真撮らせてくれたな。ノスタルジーの時 友達に誘われて初めて見た宝塚が『テームズ』だった。
鳳蘭はTVCMにバンバン出ていたし、多分昔は宝塚にいて現在は芸能界の大スターで、
越路吹雪みたいな存在なんだろうと思ってた。
遥くららもTVの『加奈子』で知っていて、宝塚っぽいあるいはストリッパーみたいな芸名だと思ってた。
当時の一般芸能人の芸名は、名前が派手な人はいても苗字部分が派手な人は滅多にいなかったので。
その2人が主演コンビで、宝塚に現役在団中だと聞かされてびっくり。
劇場の生舞台は初めての経験だったので、映画やTVと違って生の演劇とはすごく贅沢なものだと感じた。
不思議だったのはプログラム写真の大きさや掲載の順序が、役の比重通りではなかった事。
1頁なのは鳳蘭と但馬久美だけで、半頁が上條あきら・峰さを理・玉梓真紀・遥くららの4人だったと思う。
TVでも主演の遥くららの写真扱いが不満で友達に聞くと、全然下っ端のポッと出だからとか何とか。 遥くららより前は、何もできない、何もかも下手なのに、見た目だけで抜擢されることはなかった。遥以降は何でもあり。 「風と共に去りぬ」の時は楽屋口でミッキーと面会出来た
そんでサインも貰った >>142
遥さんお芝居は自然で可愛かったよ。結婚されて引退残念だよな。 遥くらら、若葉ひろみって娘役でも可愛らしい部類に入る名前だと思うけど
本気で男役やっていくつもりだったんだろうかw 奈獅ミろきや条はるき、まさか娘役に転向するとは思わなかったでしょうな 条はるきなんてベルバラのオルレアンなんて男そのもの。 >>153
元々ミヤイさんはソプラノで歌いたいって願望もあったみたいだけど
その辺はどうなんだろう?まあ転向して別格女役になって潮(姉)さんの
後釜みたいなカンジで嫌という程歌えるようにはなったんだけど… エトワールの無表情からの笑顔が印象的
でも歌いすぎだなあーといつも思ってたミヤイさんw >>160
陽児さんね
砂夜さん好きな娘役さんだったわ >>145
私も地方公演(今で言う全ツのこと)の某市民会館で
ミッキーに差し入れしたら
「順さん、お呼びしましょうか?」と言われて
「め、めっそうもございません。わたしごときが…」
と逃げ帰ったのもよい思い出 >>156
「バレンシアの熱い花」のルーカス大佐を、
柴田先生が誉めてたのが印象に残ってる
男役としては、上級生の江夏・有明より扱いがよかったけど
マオがいたから、男役を続けていたら、そのうちに別格にシフトしただろうね
まぁ、女役の別格でおいしいところ持って行ったけど
高知に新阪急ホテルができて、支配人だったか宴会・ショー担当だったか
やってたよね
その後、マオのマネージャーか何かしてたって聞いたことがあるんだけれど
今は、どうされているんだろう? 朝日新聞・夕刊に連載されてる「月刊タカラヅカ」、なんと眞帆志ぶき様の記事です!! 条はるき、バレンシアで主演のショーちゃんの代役を初日明けすぐ位にしたよね。
歌劇の私の履歴書?に「代役、怖いもの知らずで頑張る」って載ってた。
観られた方おられますか? バレンシア初演の時、
榛名さんは確か中耳炎か何かで休演なさった?
翌年すぐの地方公演は全面的に休演、
瀬戸内、順のお二人トップで回られたのを
八王子で観ました。
春からの風共初演に向けて
大事を取られたのかな? たしか初日明けて8日目くらいだったはずです
ただこの公演自体が諸般の事情で短期間公演で新公が初日後15日目くらいだったので
すでにミヤイさん他メンバーの稽古もある程度出来ていたらしくなんとかやり終えることが出来た云々当時記事になってました ベルバラ45が素晴らしく、
初演は今の宝塚が存続するほどの素晴らしさだったのですね
長谷川先生は原作のファンだった?と察するほど、全力で演出されていたとか
フェルゼンの馬車とむちも、長谷川がされるとかっこ良かったとか
またフリルブラウスも、長谷川先生は素敵らしいとか
初演時は長谷川先生の世界を理解できる観客もいたから大ヒットだし、今も初演の方が歌うだけで、素晴らしい作品なのだとわかります モックさんは音痴というよりも娘役としての声が前に出ないって感じかな
他のふたりはア〜と伸ばす一音がどんどん♭していく感じ 昭和56〜57年あたりの
女役トップはほとんどが
歌えなかったような印象。
若葉、五條、遥、東、姿…。。。 >>172
秋篠も入れて
若葉はその中にいれては可哀想な気がするわ 秋篠は60年だからちょい遅い
まあでも80年代後半からは娘1の歌環境はある程度まともにはなるな
黒木遥がこだま神奈に変わっただけで星は姿→湖条南風に変わって
昭和終わるまでは超高値安定ではあるんだけれども >>172
姿の恵子ちゃんは中条きよしと
レコードだしてなかったっけ? レコード出した人
大地、遥、姿、秋篠、鮎
外部出演は歌唱力より何より顔重視w 遥くららに劇団がレッスン代持ちで(くららがレッスン代は自分が持つと譲らなかったが)声楽家のレッスンを受けさせたけど、その声楽家が絶望するほど上手くならなかったのよ 誰よりも本人が一番わかってて辛かっただろうなって思う
マサエちゃんは同時期の他組トップ娘役(湖条、南風、こだま、神奈)が皆歌えるから申し訳ないって
柴田先生との対談でぶっちゃけてたし マサエさん、確かに歌はそんなに上手くなかったけど、平成になってからのトップ娘役と比べたらマシかな?とは思った。
舞台上で魅力的でしたし。 昭和44,5年には甲ちゃん、ゴンちゃん等の歌謡曲?だしてた
何とかシリーズ 在団中に「夜のヒットスタジオ」で「夜明けの砂丘」歌ったの覚えてる わたしはおんな〜
聖女じゃないわ〜
って、宝塚男役トップスターが
歌う唄かぁ?
と、当時思った。笑 「ザ・ベストテン」で11位〜100位をいっきに発表する回があった
○○位「聖女じゃないわ」瀬戸内美八 ○○○○点
って久米さんが早口で言ったときはビックリしたわ >>185
主題歌は必ずレコード化していたし
それ以外に歌謡曲も出したのよ 麻実れいも因幡晃が作ってくれた曲でレコード出してた記憶が。
愛の飛翔でも歌っていたけど。 現役生が「ミュージックフェア」「世界の音楽」等に
頻繁に出てたよね(勿論歌ウマ生徒) >191
そうそう、普通に出てたよね。
衛星放送の専門チャンネルが出来たせいで、却って、そこに閉じ込められてしまった気がする。
何て言うんだろう、宝塚が隔離されちゃった感じ。 宝塚を見たことなくても、ツレちゃん知ってる人が周りに何人もいたが
彼女は何か有名になる理由があったのかな >>193
TVのCMに沢山出てたからでは?
森永ハイクラウンやインスタントラーメンや
サントリーの赤玉パンチなど
雑誌でクラレのイメガもしてたし 赤玉パンチや森永のCM(名前にちなんでビスケットになったけど)
は後にモックに受け継がれてるね
企業側もなんとなく意識してたのかね >>194
そうなんだ、知らなかった
教えてくれてありがとう 魔王様も若手の頃はよくCM出てましたよね。
宝石箱はよく覚えてますわ。 >>197
つべで探してもピンクレディーのしか見つからない…
リアタイで見た(ヅカをよく知らんかった)子供の頃は
ゾロみたいって思ってたけど今思えばあれはバレンシアの
ロドリーゴ辺りを意識した格好だったんだろうか? マオの宝石箱
♪you are my jewelry〜 って歌も出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています