【劇団四季】劇団四季総合スレ・雑談系【72】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団四季に関する雑談スレです。
役者さんに関する雑談は姉妹スレの各【役者話】にどうぞ。
劇場客や出待ちのヲチ話等も専用スレがあります。
初心者さんの質問はまず四季質問スレにGO!
ここではマターリ楽しみましょう。
次スレは>>980が立ててね。
※前スレ
【劇団四季】劇団四季総合スレ・雑談系【71】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1589555442/ 会員価格1000円上がってない?
てかこんなに座席減らしてるのにこれしか値上げしないとか大丈夫なのか >>101
猫もアラジンもコロナ前からあの値段
つまりどの公演も値上げしてない 9月から元どおりは難しいとしても徐々に空ける席を少なくしていけたらいいのに
2席ごとに1席空ける列とか3席ごとに1席空けるとか色々な列を作ってみるとかしたらどうだろう >>104
そしたら連席の場所を2人・3人組で取りおしゃべりする人続出になると思う >>105
いつまでたってもこの座席表のままってわけにはいかないからいっきに元通りでいいね 6月20日発行
東京メトロのフリーペーパー『メトロミニッツ』特集「日々、笑い。」にて
片桐仁さん、葵わかなさんたちとご一緒に「笑い」に関するエッセイと
お薦めコンテンツ3つ
(四季 マンマ・ミーア!、劇団 ハイバイ 等)を書いています✨
メトロ主要駅で無料配布中!ぜひ! もう新しい生活様式なんだから、一席空けるのはこれからの常識
だから間隔はこのままで、さらに飛沫防止の為のアクリル板を座席の左右と頭の後ろに付けて
値段は倍にするしかない
もう昔ながらの人数と料金と座席の形は無理だから
腹をくくるんだ >>111
椅子入れ替えて独立シートにした方がいいと思うなあ
マスク義務化で収容人数はおそらくコロナ前の70%くらいかな?
ところで、観劇中のマスクは透明マスクがよさそう
普通のマスクは口元に二酸化炭素がたまるのがツラい… 客だけじゃないぞ
演者も2m以上の距離を取ってフェイスシールド付けんとな ACLのように最初から最後まで一列並びで演じるのが新しいミュージカル >>108
そういうコピペ
そのうち情報開示請求されて身元晒されるよw リターン品のエコバッグは期間終了してからの発送なのね
良い物だったら5000円のエコバッグwと思いつつ再度課金したかった >>113
それか俳優は隔離された部屋で二週間過ごして
さらに再検査して陰性だったら舞台に上がれるとかすればキスシーンでも問題なし
隔離後に出演という安全策をやらないのであれば、マジでフェイスシールドは必要かもしれない
冗談なしでカンパニーは公演期間中、外部と隔離された生活をしないとヤバいかも
公演期間中隔離をすればキスシーンだろうが鼻をくっつける程近くで歌おうが完全に安全で問題なし 客側の対策しか話に出ないけど、劇団側の対策も知りたいよね >>118
無症状感染者の可能性もあるから、それでも安全とは言えないでしょ
さらに客席と舞台の完全隔離も必要だよ >>118
息抜きに外に出たかったみたいなのが不祥事になる時代になるね
仕事の掛け持ちも不可能に >>118
バックステージを無人にするの?
衣装の管理や掃除等も全て役者セルフ? >>122
舞台関係者皆さん隔離
裏方はフェイスシールド着用が望ましい 裏方はコロナ前からマスク着用が結構浸透してるよ
ただでさえ埃舞うし
改めて徹底されるだろうね 新しい生活様式を受け入れられる人は一生マスクしてソーシャルディスタンスとってればいいよ
自分は早くマスクなしで満席の劇場で楽しみたい その為にも今はマスク着けてディスタンスを意識して頑張る >>125
いつまでも昔に拘ってると老害になっちゃうぞ
これからのスタンダードで迷惑な人と公共の場からは排斥されてしまう >>128
政府が押し付けてきた新しい生活様式をあっさり受け入れらる人の多くは思考停止してる
コロナ脳ってこういう人をいうのかな
いやあなたがそうとは言ってないけど 公的機関があつめたデータを専門家が分析・議論してあみだした生活様式だよ
政府はそれを公認し、政府の責任の下に発表したにすぎない
政府主体で一方的にきめておしつける法律や政策とごっちゃにして
脊髄反射的に反発することこそ思考停止していると思う >>129
ウイルスの存在を認識して公衆衛生意識が向上したら当然の成り行きだよ
思考停止は変化に反発してるだけのアンチ新しい生活様式でしょう 値段1.5倍ぐらいにしてくれてもいいんだけど
そうすればチケット取りやすくなりそうだし 公的機関が発表したしたことだから全て正しい?
それこそ自分の頭で考えてないだろ?w
ウイルスは今までもあった
それを認識してなかった人が多すぎるんだな
今までもずっと人間はウイルスと共存して生活してきたのに気づいていなかったのかな ワクチンも治療法も確立している季節性インフルエンザウイスルと
いまだに暗中模索している状態のコロナウイルスを同列に語って
コロナは安全!自粛は必要なし!と叫んでる人ですか?
感染者の受け入れ態勢を整えた医療施設でも院内感染が起き、
医療従事者が感染している現状は「ウイルスと共存できている」とはいえないぞ >>135
ウイルスはインフルだけじゃない
そもそもインフルのワクチンもかからないわけではなくてかかっても軽くするだけだし薬も同様
新型コロナだれも安全なんて言ってない
世の中全てここは病室ですか?と言いたくなるような対応はおかしいしどうしたら防げるかちゃんと自分の頭で考えた対策をすればいいだけ
あと何をしてもリスクはゼロにはならないよどんな病気でも一緒だけどね
今までの風邪だってそれで命落としたり脳や脊髄に入って大変なことになった人もいるしね
そろそろスレチだね 失礼 前スレだったかな、
新型コロナウイルスについて、
報道などを鵜呑みにして、
ここで他人を叩いていた人が複数いたが、
その大半が間違いだったんだよな。
鵜呑みの情報を信じて他人を叩いた。
新型コロナは、今までの常識を覆したんですよね。
テレビやラジオに出てくりアメリカ人お笑い芸人が、
WHOかマスクは効果ないからと、僕はマスクをしませんと公言していたんだよね。
とにかく、マスコミや政府発表を全部信じて他人を攻撃するのはやめた方が良いよ。
ただ防疫は別で、未知が解明されるまでは出来る限りの防衛はするべき。
比較的安定していたポルトガルが、感染者が増え出して、再規制強化を始めた。
日本だってそうなる可能性があるから、これからも不安だね。
長文失礼しました。 結局、>>129、ID:vi+4Wpupは
政府の方針をあっさりうけいれた劇団四季のことも、思考停止だのコロナ脳だのと否定したいのか
自分なりに考えた対策とくらべて過剰と感じるものであっても
四季の舞台をみるために必要となれば劇団側が提示した対策にしたがうほかないだろ
チケット購入しておきながら、劇場内でこんな対策はおかしい、こんなことに従う人はおかしいと
文句いいながら観劇するつもりなのかよw >>138
席数減らされた公演のチケットまだ買ってないけど
従わざるを得なかった四季の立場を考えると苦々しい思いが湧いてきて再開をただ喜ぶだけの気持ちにはなれないし席数減って快適という気持ちにも到底なれない
パチンコだって入場規制されずに営業していてクラスターも出してないしね
自分は早く元通りの座席で公演ができるように望むだけだ これなんだよね
昔に固執するのはもう存続の努力に対して害にすらなりうる
87 名無しさん@恐縮です sage 2020/06/23(火) 11:53:06.57 ID:vrIY2PXb0
興行系は今後動員数を誇ることは難しい
煽って熱狂させることなど時代遅れと思われる
文化を取り戻すより変遷の先を読み取れないと結局潰れるよな これまでもうっすらとは認識されてて気をつける人は気をつけてたことだけど
ドラスティックに一般認識化するきっかけとして医療崩壊騒ぎはインパクト強かったわ >>140
パチンコは世間から白眼視されやすい業種だからかえって対策が優等生だよ
換気のアピール、使い捨て手袋を配布して台の使用をひとつおきになど パチンコはやらんけど
よそがどんな対策してるか興味はあるだろ
今後は公衆衛生面で迷惑な存在にしかならないんだから
価値観の変化についていけない人は公共の場、つまり劇場に来るのは今後はご遠慮いただきたい
個人的なポリシーは自由だけども、感染に無神経が一人でも来たらそれだけで場の安全性は決定的に損なわれる 古い時代にしがみつく変化出来ない人は今後劇団の存続に仇にしかならんということ
世界は不可逆に変わっている 興行(集客)系さらなる逆風かもね
感染防止意識がはかどる
265 名無しの笛の踊り sage 2020/06/23(火) 10:34:41.97 ID:cOx0XpLl
日本テレビ報道
新型コロナウイルスに感染した10代と20代の男性
PCR検査陰性で退院した後も、37.5℃から38.5℃の熱や倦怠感、頭痛、湿疹、咳など後遺症に悩まされ、医師の診察では経過観察しか方法が無く、全治不明の状態
このように陰性後も治癒せず、高熱が数ヶ月続いている患者が多数存在する模様
今日1日は繰り返し報道されるので日テレのワイドショーを観てみましょう 座席数はいつかのタイミングで元に戻さないといけない
でないと四季がもたない
報道に出てた“損失30億以上”の団体が四季だとしたら(というか四季以外あり得ないが)、クラウドファンディングの1億だけでは正味焼け石に水だ 桑田佳祐6月25日のライブ配信U-NEXTで3600円だとよ
こんな感じで四季も出来ないかな 5/22公式Twitterでの社長の言葉
劇団四季には、創立者である浅利慶太や諸先輩方が築き上げてくださった「舞台だけで生きる」という理念があります。新型コロナウイルス感染症は、その根本部分を容赦なく脅かすこととなりました。しかし、先輩方の「祈り」の結晶であり、我々が命を懸けてきた「舞台そのもの」が滅びることは決してない。明けない夜はありません。その日まで歯を食いしばって耐えたいと思います。
早く席数を戻して公演できるようにならないと赤が蓄積されていくだけだ この書き込み自体はクラファンなんかするなで賛成できぬが
配信での収益化はどこも今後進めていきそう
四季ももちろん、そのうちに始めるでしょ
629 名無しの笛の踊り sage 2020/06/21(日) 16:01:47.98 ID:P9Wi5m69
198 名無しさん@恐縮です 2020/06/20(土) 22:34:41.51 ID:t8VEI3kk0
今日平沢進がNHKホールで無観客有料配信ライヴやってて7万7千人も人集めた
3300円でアーカイブ組も含めたら二億五千万円以上の売上だ
クラウドファンディングなんてしなくても会場持ってるんだし無観客公演すりゃ良いのに劇団四季の運営馬鹿じゃないの
そのうち劇場は正式に減席→チケット値上げ
ポップスの減席でのライブ再開はチケット代を倍に値上げしてる
映画館でも名画座はコロナ対応を理由に値上げした所もすでにあるからね
プレミアム化進む生舞台鑑賞と配信で観劇体験は二極化するかも
ただし配信を上手く収益化できたら、劇団の収入は生舞台だけよりより潤うかもね コンサートと演劇の配信を一緒くたに考えるのはばかだから? ロンドンウエストエンドも配信なしみたいだからやりたくても配信出来ないんだろうね 著作権はどうにか出来る問題ではないからなぁ
オンライン配信って違法コピーの危険と隣り合わせだし >>159
ブロードウェイミュージカル「ハミルトン」が、7月3日からディズニーの動画配信サービス・Disney+(ディズニープラス)で世界同時配信される。 NHKホールとか野球場とかの撮影を前提として作られた会場と
四季劇場じゃ収録や配信するにも条件が違いすぎない?
外部から撮影スタッフを入れるコストもリスクもあるし
パリアメは映像メディアに残してほしかったけど >>152
四季が大事にしているのは生の舞台だよ
配信なんてのぞんでないでしょ
役者ヲタ達はのぞむかもしれんが それならDVDも邪道じゃないの
頭柔らかくしないとね
変化か死か
今はその分岐点 多分さ内部で会議はしたと思うのよ
でも社長の言葉を読んでると「生の舞台」にこだわっているんだろうなそれが四季の存在価値だと確認したのかなと感じた
キャパ50%では利益出ないからこの制限がいつまで続かによって配信など新しい方法はないとは言えないけどあくまで緊急措置だろうし
劇団創立の理念から考えるとギリギリまでやらないかも 科学的なエビデンスもないのにイベントのキャパを50%としたガイドラインに頭にきてる
60や70ではどうしてダメなのか?
これによって死刑宣告同様の打撃を受ける業種があると想像できなかったのかな…安易に数字を決めすぎてる
連投失礼 東宝や宝塚は2回公演は今のところやらないようだけど
四季は土曜日の2回公演やるんだね
客の入れ換えや場内清掃の時間を考えると
しばらく様子をみたほうがいいんじゃないかと思うけど
開演時間を10分遅れにするのは
もともとのチケットと見分けるためかな >>168
四季を見たことない人かな?
スタッフがチケットを見ると思ってる? >>165
必ずしも全員が劇場に来れるわけじゃない(体調面とかで)
だからサントラやDVDも出すけど生には勝てない
みたいなこと浅利さんが言ってたじゃん 本音で言うと以前の公演スタイルに戻るまで見に行かないかな
これまで以上に窮屈な条件に縛られて観劇しても楽しくないわ >>170
配信も同じことだよ
技術が変わって方法が増えるだけだ
生が至上は揺るがないにせよ、それだけに拘る時代ではなくなっているの 四季は好きだけど個々の役者ヲタじゃないから配信されても観るかわからないな >>174
そういう時代になったら逆に生にこだわるのは貴重で価値が高くなるかも >>176
推しが出てなくても
支援を兼ねて金払って観るよ だからさ配信自体無理ハミルトンはディズニーミュージカルだからできるんだろ
変なBWが配信主流になったら本場のやつ見とけばよくね?となる
オタクの視野でもの考えるなよ 配信主流にはならねえよ
あくまでも付随するもの
生で観劇してるならわかるだろ >>167
新型コロナは飛沫感染して、飛沫は2m近く飛ぶって散々いわれているからね
隣との間隔を2mあけようとすると1席おきでも足りないくらいだよ >>181
マスクつけて2m飛ぶなんてどこにも書いてない
今は濃厚接触者の定義も感染予防なしで1m15分以上の接触だよ
向かい合わず話さずマスクで2m必要かな 1mの定義にしたがうとなる1席どころか2席以上あけないといけなくなるね
定義や指針を複合的に考えて感染者がでてしまったとしても、万全に対策をとっていましたと釈明できるラインが50%なんだろうな
この手の大きい団体は陽性者がでてしまったときの社会的影響や世間からの批判は大きいから
大勢の人を2時間以上おなじ空間に滞在させる以上、予防対策はやりすぎと思われるくらいやっておいていいと思う
これをやっておけば安全なんて誰にも断言できない状況だからね マスクしてれば電車で隣に座ってもうつらないってウイルス研究の先生は言ってるね、手についたウイルスマメに拭き取ってマスクしてれば劇場で集団感染の可能性はかなり減らせると思うから、最大限集団感染しない実績積んで徐々に緩和出来るようになるといいよね。 >>177
メトロポリタンオペラがライブビューイングを開発した時も、最初は生原理主義者の拒絶の声が大きかったよ
結果はそんな人たちほっといて、あっさり定着しているからね 定着できるのはランニングコストが掛からないのが大きい
オペラは作られてから100年以上の作品も珍しくないから、楽曲や台本に著作権料が掛からない
宝塚や新感線もライブビューイングができるのは“オリジナル作品”って点が大きい
四季はそこのハードルが高い
主流がブロードウェイやディズニー作品だから上映だけで金がかかりすぎる 出来なければ興行系は今後苦しくなっていくだけ
出来ることから少しずつやっていくしかない 四季には動画配信のノウハウないからね
でも第二波に備えて今から取り組む価値はある
問題は配信に耐えるクオリティか、だな すまん
新作のブリッジとロボットはやる可能性あるかもね 四季だって時代の変化やデジタルの活用の重大さはわかっているだろうけど、これまでずっと生にこだわってきたんだから、これからとそれを守り続けて欲しい
頭かたいって言われるだろうけど信念を貫くところが好きなんだよなぁ >>196
同意します
だから寄附もクラファンも積極的にやる気になったよ
やるとしても配信は最後の最後の手段だと思う 社長が社会に向けてSOS出してクラファン募ってる段階で最期の最期に来てるだろ >>198
だから今のところはやる気がないんだろうな
理念に反したことをやるなら解散も辞さない気持ちかもしれないし客は決定権ないから見守るしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています