「ナイスショット!」。男女の賑やかな声が練習場全体に響き渡る。都内のゴルフ練習場で、打ちっぱなしを楽しむカップルがいた。腕を組んだり、イチャつくこともなく、交際の年季を感じさせるこのふたりは、今年元日のスポーツ紙で「結婚へ」と報じられた歌舞伎俳優の中村橋之助(24才)と京都・祇園の元芸妓Mさんだ。この後ふたりは、父・中村芝翫(55才)の実家に帰宅した。

ここで2つの疑問点が浮かび上がる。1つは、この恋路は、母親の三田寛子(54才)に否定されていたこと。もう1つは、帰宅先が家族が住む自宅ではなく、橋之助の父親の実家、つまり人間国宝・七代目中村芝翫(享年83)の妻・雅子さんの家であることだ。ある芸能関係者が、苦笑い交じりで明かす。

「実は橋之助さんは、Mさんとの結婚に反対する三田さんから半ば逃げる形で、自宅を出たんですよ」

三田は熱愛発覚時に「ガールフレンドはこれまでもいたと思いますが、結婚の話は聞いていません」と、交際を歓迎せずに否定していた。

「三田さんは、夫の芝翫さんが過去に芸妓と不倫し、大騒動に発展したこともあってか、息子とMさんの結婚に反対したのかもしれません。Mさんとの将来を真剣に考えていた橋之助さんは、三田さんとの“距離”を感じて、家を出たようなんです」(橋之助の知人)