【もう一つの世界】バケモノの子 Part1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
新作オリジナルミュージカル『バケモノの子』の上演が決定。
JR東日本四季劇場[秋]にて、2022年4月より長期公演を行うこととなりました。
劇団四季史上、最大規模の新作オリジナルミュージカルとなるこの作品。
原作は、2015年公開のスタジオ地図作品、細田守監督による長編アニメーション映画「バケモノの子」です。
スタジオ地図の大ヒット作の一つで、翌年の第39回日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞を受賞しています。
スタジオ地図は今年、創立10周年という節目の年。
7月には新作「竜とそばかすの姫」の公開を控え、今まさに大きな注目を集めています。
スタジオ地図作品のミュージカル化は本作が初。
この『バケモノの子』で、劇団四季は国産ミュージカルとして最大級の長期上演に挑みます。
作品を通して描かれるのは、熊徹と九太――ふたりの相互成長と、まるで本当の親子のような固い絆。そして、自分のアイデンティティを模索し葛藤する九太の姿です。
熊徹やまわりの人々に支えられ、力強く成長する九太の姿は、自分は何者なのかという問いに対し、大切な誰かと手を携えて力強く人生を歩んでいくことの価値を教えてくれます。
かつてないスケールでお届けする
新作オリジナルミュージカル『バケモノの子』。
劇団四季が精魂を込めてお届けする超大作にぜひご期待ください。 >>951
いや、でもディズニーやブロードウェイ物を散々上演してる劇団だし、無意識に非現実世界を求めてるのを、今回のこの駄作を観て気が付いたよ。現代の渋谷や女子高生、警官、冴えないサラリーマン等、出てきた瞬間に萎えた人、多いと思う。 大コケって程の事は無いと思うけど直近になるとそこそこ席埋まる四季あるあるだし
個人的には及第点は越えてるとは思うんだけどもう少し何とかして欲しさはあるよね演出なのか曲なのか分からないけど
熊徹、百秋坊、多々良にあのキャスト揃えてる割りに歌少ないからもったいないしその割りによく分からない冗長なシーンあるから一回閉めたら調整して欲しいな
好きな所もあるからまた観に行くけど >>952に同意
パパ活家出少女を取り締まる警官を反権力的なイメージで登場させて
親や社会に対する反抗のようなイメージを被らせてるのかしらないけど
そういうのは現実でイヤというほど目にするので見たくない
映画と違って1万円という高いチケットを買ってるのは夢の舞台で非現実を味わいたいから
でもこれは原作がそうなってるからこの作品を選んだのが間違いだと思う >>949
ロボットのあれは英国人がイメージしたアキバととらえられるから
ヲタダンスはファンタジーぽいけどな
もしかしたらハロウィンほどしつこくないのが良いのかも
あと現実を忘れたいからと言うけど
外の公演だけどレントとかヘドウィグとか現代物もあるし
ウィキッドとか一見ファンタジーだけど
根底に人種や文化の違いによる差別とか
現実の問題を含んでるのもある >>955
四季(もしくは浅利演出事務所)にもストプレの現代物があるけど、例えば、この生命誰のもの、解ってたまるか、なんか観れないんだろうな 自分が現実的な要素観たくない感じたくない
だから上演したのは失敗・間違いというのは違うと思うわ 思い出を売る男とかもね、本来ミュージカルといえども演劇なので物事の明るいところばかり表現するものではないしね。
ノートルダムとかもね。 リアルを描くことが悪いとは思わない
現代の風刺だろうが差別、偏見、悪い面だってミュージカルだからこそ描けるものはあると思う
ただ名曲が無いこと、作品のメッセージ性の薄さ、後味、色々で損してるし
作品選びの時点からヒットしないことは明白だったように思う >>950
また大袈裟な
否の意見が多いのはここは確かにそう
でもSNSには好評な意見も多いし
SNSは確かに人目を気にして当たり障りない感想や好評な意見しか書かない所があるけど、だからと言って全てがそうじゃない
ここの感想だって、もしかしたら同じ人が何度も書いてるかも知れないし >>960
前にも書いたけど、ほかの演目では見たことがないくらい男性客が多くて、
しかもぱっと見大学生~20代くらいの男性がそこそこ観に来ているところからすると、
たとえ満員御礼じゃなくても、今作の狙い通りなんじゃないかと
ディズニーミュージカルやCATSみたいな9割以上を女性客で埋める夢々しい演目ばっかじゃ、
先細りは目に見えてるしね
若いファンや男性客を増やす意図なら、この作品選びはけして間違ってないんじゃないかな 確かにオッサンや兄ちゃんが多かったな
四季オタ以外はいわゆるアニオタが客層なのかも
アニオタはなんだかんだ言っても男が多いから納得かな
新規顧客開拓という意味では大成功なのかもね
こういうマニア向けのアニメがミュージカル化されなかったら
絶対に四季のミュージカルなんて見ない層を劇場に来させるにはこういう異端児な作品もアリだね 新規客を取り込みたいのは解るが、そんなマニア向けの作品を大風呂敷広げて演るなよと
自由劇場で2ヵ月、S席5,000円、C席1,500円くらいでひっそり演っとけばまだマシだった オタなんて試しに1回くるだけだからね
試しに来た人をもう一回見に来させるような魅力のある作品では全然ないし
従来の四季ファンからここまで否を突きつけられる作品で
ロングランとか頭おかしいね 同じ出来でも2ヶ月の期間限定公演だったらここまで非難轟々にもならなかったろうにね 昔々サクラ大戦というアニヲタ(ゲーヲタ)ミュージカルがあったが
作品のリピーターはできたが
ミューヲタになったのはほぼいなかったかと >>967
自分はそのサクラ大戦の舞台を観て、舞台の面白さに触れて四季を観た
ただ、やはりヲタが求める方向が違うからね
ミューヲタが好きな作品を観てミューヲタになるのは少ないとは思う 東京はもういいからどこかの地方でやってくれ
新作が東京の次に来たって喜ばれるから ググったら原作者が富山出身みたいだから
京都や大阪あたりで好きなだけロングランしてどうぞ コロナが落ち着いてきて客足が戻りつつあるのに
秋劇場だけ昨年コロナ禍の売れ方で勿体無いなとは思う
バケモノを来年大阪に移動させた方が新鮮味もあって良さそうな気がするけど、そうなると東京の子役は終わりになる? 大阪でやれとか簡単に言うけど、唯一観られる四季の舞台がコレとか気の毒だな 東京→地方の間に少し時間をとって
ブラッシュアップして欲しいというか
しなさい ディズニー作品に比べると男性客が多く来ていて
新規客を取り込むには良いのかもしれないけど
普段ミュージカル観ないような男性客は
イロハアロハ
かつおぶしかつおぶし
ハロウィンナイトのダンスとか観て
劇団四季すごい、リピートして観たいって思うのかな? 東宝なんかも乃木坂46のあの子を頻繁に主演させて若い男性客を取り込んでるけど
その人らがミュージカルを好きになって四季にも流れてきてる様には全く感じられないしな
結局、ミュージカルに縁の無い外のオタを釣ってもその時限りなんだと思うわ >>973
京都で短期ならまあなんとか
てか次スレタイトルw
立てたの誰だよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 367日 19時間 10分 10秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。