ares買ったので手持ちMTLアトマのMerlinMTLと比較してみました。長文で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
どちらもカンタル26g1Ω15-18W
・味は両者共ほぼほぼ同じ位だが、merlinの方が甘さは強く出ていてリキッドの味がダイレクトにくる印象、aresはバランス良くマイルドになる感じ 個人的にはmerlinに軍配
・いつもはmerlinMTL1.2mmエアプラグでエアフロー2mm空け位で吸ってるけど、aresは一番小さいエアフローでもそれより少し軽め、正直思ったよりも軽かった印象 全閉でも吸える
・ビルドはaresの方が簡単、試しにPbusardoのウィッキングを参考にしつつ少し梳いてチェーンしまくったけど全くイガらない 適当に組んでも割りと大丈夫
・エアホール横の壁のお陰か漏れジュルは今のところ一切無し、merlinはトップからリキチャすると高確率でジュルる、たまに漏れるので逆からリキチャ推奨
・aresは完全MTL向けで、重いドローでDLしたいという人にも丁度良い重さ、merlinは付属のエアプラグ・サイドフローによりビルドの幅が広くMTLにもDLにも対応(サイドエアフローは未使用なので味の方はわかりません)
・ares付属のスペースド用ジグが嬉しい、スモークガラスがかっこいい
トータルだとaresの方がバランスは良いかなと思います。あとは好みですね!
激重ドローがいいという人は、まだ使ったことはないですがberserker,siren2あたりが選択肢に入るのではじゃないでしょうか