【山本学】山本七平 part2
小室直樹のあとは宮台さんフォローしてるけど
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※ 要サイト名検索 山本やベンダサンの日本教関連本を読んでると
まるで70〜90年代の漫画やアニメの内容を名指しで批判してるみたいですげー笑えるw
まあ日本教徒たる日本人作家が作るのだから、それらの作品が日本教チックな内容になるのは当然か フランス人「日本の上下関係は異常。自分が苦しんだ事を後輩にさせるのはおかしい。早く直すべき」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1417438668/
上司や先輩など自分より年上の人に対しては敬語、車の中やレストランなどで座る場所まで上下関係によって決まっている日本のマナー。
社会人になる前に、マナー教室などでみっちり勉強する人もいるほど重要視されていますが、外国ではどうなのでしょうか。
日本に住む20人の外国人に、日本の上下関係意識についてどう思うか聞いてみました。
■ちょっと強いと思います。言葉まで変わるのにびっくりしました。スペインにはもっと柔軟です(スペイン/30代後半/男性)
■硬すぎると思います。母国では上司、お年寄りなどの方々に対してそういう意識があるでしょうが、日本のほど厳しくないでしょう(アメリカ/30代後半/男性)
■軍隊みたい。母国では名字でなく、名前で呼び合う(ペルー/40代後半/男性)
■日本の上下関係はたまに異常なほどです。しかも、自分が苦しんだことを後輩にさせるのはおかしいと思います。早く直していきたいです(フランス/20代後半/女性)
■上下関係のシステムは良いと思いますが、日本人は使い方が良くないと思います(上の人の意識はあまりいいと思いません)。
エジプトでは、上の人も正しい意識を持って使っています(エジプト/40代前半/男性)
■日本の上下関係意識は、ロシアのよりはっきりしていて厳しいです。実力より年齢(又は入社年・学年等)が重視されるところは、
ちょっと納得がいきません(ロシア/20代後半/女性)
■年配の人や目上の人と自由に議論できない場合があるので、かなり疲れます(相手の話を聞かないことが多い)。
ドイツはもっと自由に意見を言ったり、議論したりできる気がします(ドイツ/30代後半/男性)
■良いところもあれば悪いところもあります。先輩と後輩の関係が仕事を完了させるのにいいシステムですが、
人間関係として難しいです。どうしても自分より上や下の人と親しくなれない(イラン/20代前半/女性) ■日本は厳しすぎる。母国も有る程度ある(トルコ/20代後半/男性)
■ちょっと距離を感じます。母国ではもう少しフレンドリーです(オランダ/30代前半/男性)
■時代遅れ。台湾は上下関係もあるが、日本ほどでもない(台湾/40代前半/男性)
■個人的には学年や年齢に関係なくお互いに尊重し合う人間として対等な関係を好みますので、先輩の言うことには絶対服従とか、
何かを教えてやる代わりに別の何かを要求するといった関係は間違っていると思います(後輩に対して思いやりの気持ちから、
何かを教えるといった態度であれば良いと思いますが)。目上の者が目下の者に対して偉そうにするということはドイツでも多少はありますが、
日本のような「先輩後輩」という言葉はありませんし、敬語も使いませんし、日本ほど明確な序列意識はありません(ドイツ/30代後半/男性)
■ある面で良いでしょうが悪用を招くでしょう。母国ではスポーツ関係であれば同じようなシステムがあります(アメリカ/30代後半/男性)
■先輩後輩はいいけど、いじめの問題もありますね。中国ではないです(中国/20代後半/女性)
■イランではありません。先輩後輩の関係に良いこともあれば悪い点もあります。何よりもいじめがあるのは恐ろしいことです(イラン/20代前半/女性)
■先輩後輩制度は良いことかもしれませんが、やり過ぎのところがす好きはありません。
インドネシアでは、違う宗教を持っている人を必ず尊重し合います(インドネシア/40代前半/女性)
■母国にはないので、なかなか慣れないです。あると人間関係が崩れてしまうと思います(シリア/30代前半/男性) 菅原文太さんが残した“遺言” 「日本はいま危うい局面にある」
ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/155392 やる夫で学ぶ百人斬り裁判
http://blog.livedoor.jp/yaruo100ningiri/archives/2280957.html
つか、「百人斬り論争」を原典で読んでみると、
山本七平が完膚無きまでに叩きのめされているのに、
なんで信者の中では「山本が勝った」ことになっているのか本気で分かんない。 空気の決定って
つまり言葉によらない決定という側面が必要条件でもあるな
2ちゃんや匿名掲示板なり
リアルでもムラ社会的な所で
議論や論争を全否定ぎみに語る人がいるけど
そういう人の影響力が強くなると空気で社会の重要な事の多くが決定されるんだろうな
TPOはあるが徹底的に言葉なりロジックで議論したり意見を言う文化があれば
空気でそういう事が決定される事は結構減ると思う >>113
上の百人斬り裁判もそうだけど山本七平は
一部の支持者を得たけれど空気を変えるまでには至っていない
空気に対して水を差せていない
議論になったとしてもすでに賛成反対は揺るぐことなく
あとは相手の間違いを指摘することに全力を出す、というのがよくある展開
現実の議論はうまくいかないのだ 自分の中で悪魔の証明と悪魔の論理がごっちゃだったのに気づいた
どうも全く別物のようだ
山本七平が論じてたのは悪魔の証明ではなく悪魔の論理 >>28
しっかり人体実験しないと被曝のホントの被害がわからないという意味では似てる。
お前は思考停止に加えて勉強不足 >>28
藤井聡も空気を生みだすのは思考停止のせいだと言ってた(ハンナ・アーレントの講釈として)
藤井教授都構想シリーズ『最終回』 〜人類最大の悪は「空気とノリの民主主義」である〜
https://www.youtube.com/watch?v=7ny3GK34ePw
ではみんなが思考停止しなければいい方向に進む保証があるのか?
みんなが思考停止しないで考えることは可能なのか?
そもそも思考停止をするしないとはどういうことか?
思考停止という言葉だけで全てを語ることができてるという気がしない
官僚や学者の偉い人ですら思考停止しているのなら
思考停止しないということはそれだけ難しいことなんだろう m9(^Д^) サリン実行犯が死刑なら、原発推進犯、安全デマ犯も、死刑では?
原発ゼロ・5月7日で600日達成
江戸時代に戻ってないよ オバカの宮根君
https://twitter.com/tokai amada/status/597142455486697472
「子ども達を安全地帯に移住させよ」と強く主張してるのは山本太郎ただ一人
https://twitter.com/tokai amada/status/590675223609012224
この犯罪的馬鹿記者を覚えておこう 川口マーン惠美
食品の放射線汚染はもう問題ない! 山菜を堪能するバスツアーで味わった福島の現状
https://twitter.com/toka iamada/status/599313834189266944
フクイチ事故の起きる前、ネットで言論活動を行っていた人たちのなかで、耳を傾けながらも違和感を感じた人物がたくさんいる
副島隆彦・リチャードコシミズ・中矢伸一・藤原直哉・鎌田實・江川紹子
何か変だと思った連中は、全員、安全デマ吹聴に回った
フクイチは踏絵だった
ホンモノだけを残す
https://twitter.com/tokai amada/status/592518352393764866
西田郁太郎、谷川俊太郎、吉本隆明、羽仁五郎、最近では宮台真司か
全部ニセモノだな
ろくでもない優越感から一歩も抜け出せていない
https://twitter.com/toka iamada/status/598448698146840576
東京電力、事故時会長、勝俣恒久と事故時社長、清水正孝は、少なくとも司法の存在する国家、正義の存在する国家なら、100%監獄にいるはずです
だが彼らはドバイに逃亡し、責任を何一つ追及されず、数億の退職金を得て悠々自適生活だ
こんな非道理がまかり通る国は日本だけだ
まさに犯罪者国家だ
https://twitter.com/toka iamada/status/596599784443551744 BlackBerryの元CEOは、ジョブズがiPhoneを出してきたとき愕然とした : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2015/06/ceoiphone.html
>それきりiPhoneのことは何ヶ月もBlackBerry役員の話題にのぼることもありませんでした。
>役員の中には、iPhoneはBlackBerryのコアビジネスを脅かさない、
>という人もいました。安全じゃないし、バッテリーはすぐ減るし、
>お粗末なデジタルキーボードが付いているからね、と。そう…言っていたのです。
>しかしながら、その楽観的な予想は打ち破られました。
>破壊的イノベーションに対面した多くの企業と同じように、
>BlackBerryはその後どんどん勢力図を塗り替えるアップルの影に消えていったのでした。
これはまさしく、根拠がないのになんとかなるという空気に支配されている状況だ
だが企業単位だとたしかにどうにもならん状況もある、あっさり撤退も出来んだろうし
声を上げると責任を問われるので黙っているという現象は外国にもおそらくある
まああたりまえだが 山本七平とかいう原始人みたいにキリスト教に執着してるやつらが
日本経とかいう訳の分からん妄言し始めたんだよな 263 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/05/17(木) 20:34:08 IRfaH+Pp0
「中国で百人切りしました すごいっしょ 記事にしといてね」 ∩( ・ω・)∩ ∩( ・ε・)∩ばんじゃーい
↓
東京日日(現・毎日)の新聞記事になる
↓
(大戦中)将校の自慢話 ( ´ω`) ( ´ε`) オレタチスゲェダロ
「百人切りの歌」を作ってもらう。
↓
(敗戦・軍事裁判) ( ゚ω゚ ; ) ( ゚ε゚ ; )ヤパーリ ヤッテナイナリ イヤ..セントーコウイナリ
判決「戦闘で斬れる訳ねーだろ。捕虜や農民を斬ったに違いない」
↓
処刑 ( *ω* ) ( *ε* ) 遺書「書いた事に間違いはないのですが、曲解です・・・」
↓
戦後しばらくして朝日に載る
↓
ウヨが南京大虐殺否定論に利用しようとする。 そのせいでまた有名になり、遺族がキレる。 戦闘中に切れるわけがないと否定しようとしたら,捕虜虐殺証言が出るm9( `・∀・´)ヤブヘビ
↓
ウヨが便乗して訴訟へ
↓
農民の据え物切りだったとの証言がでる。 m9( `・∀・´)ヤブヘビ アゲイン
百人斬りを自慢した手紙を故郷に送っていたことまでがわかる。
↓
第一審棄却 一審判決の直前に稲田が代議士に当選(逃亡準備?)
↓
原告が控訴 控訴審で稲田弁護士(弁護士バッジではなく議員バッジをつけて登場w)が
地裁裁判官を中傷 → 審議打ち切り → 1日で敗訴
↓
原告が上告
↓
上告審駄目押しの棄却
↓
稲田弁護士逃亡 ウヨ発狂←いまここ >>120
かといって日本の局所的な習慣を
「常識だ」とか「人間としてあたりまえ」だなんて強要されるのはごめんだからな >>121>>122
稲田は衆議院議員となり当時より地位も名誉も上がってる
この事件の前後でネトウヨは勢力を伸ばした
お前はどうだった? 臨在感的把握って言葉は好きじゃないがあれはシャーマニズムだな
ただカドニウムが有害ってのは低濃度でも危険なのは間違いないようだ
放射能府爆もそうだけどこの件は良くわかってない、わかりにくいのが最大の原因
原発の作業員が癌や腫瘍が発症することはふつうのことだが
これが原発での作業が原因であると認められた例は数件しかない 安富 歩の東大話法ってやつちょっと面白いね
東大に限定される部分より普遍的な部分がほとんどな気がするけど
池田信夫の反応とか見ると自覚はあるんだなと思わせる 池田信夫は山本七平の空気論に好意的で影響受けていて
関連する書籍もある
だからこそ根拠に反省するべきだった 根拠→○謙虚
東大や一流大の肩書にごまかされてるのではないか?
という感覚はみんなあるんだから
もうちょっと進んだ考察が見たかったとも言える 『虜人日記 (著) 小松真一』のもつ意味とは (山本七平)
ドイツ人は正確に記録を残した。殺人工場も残した。『処理』された人数の総計は正確に出ている。
一方、日本軍はすべてを棄却した。中国の桂林で終戦を迎えたある連隊が終戦時に焼却した書類だけで、
トラック三台分あったという。
またあらゆる虐殺事件の人数も、その人数が正確にわかっているものは一つもない。
そしてその数は、その人の政治的立場や時代の要請で遠慮なく変化する。
いわゆる南京大虐殺に関する記事を見ると、おどろくなかれゼロから四十万まである。
(略)
ドイツ人が正確で冷静ですべてを記録に残しているから”総毛立つ”のなら、
カーッとなって、何が何やらわからなくなり、満足な記録さえ残し得ない状態への正確な記述は、
それ以上に”総毛立つ”はずであり、さらにそれをはじめから風化させ、時代の要請に応じて
平気で再構成して「事実」と強弁する状態、それをそのままつきつけられれば、
人がダッハウ(強制収容所)以上に”総毛立っ”ても不思議ではあるまい。 この人の著書の「存亡の条件」では、チャンブリ人の話を冒頭に書いて日本人論が展開されているけど、
大元のチャンブリ人の話自体がでたらめだったらしいね。
結構この人もいい加減だね。 ハロウィンの仮装大会化が年々話題になるようになり
ハロウィンは子供のものでおとなのものではないと言い出す人まで出来てた
ハロウィン仮装大会の本場はニューヨークであり(歴史はせいぜい40年位と浅いが)
ハロウィンを大人が楽しんでるのは日本独自のガラパゴス化ではない
ここで、もしハロウィンの仮装大会化が広告代理店主導の日本独自のものだったなら
いい大人が恥ずかしいと抹殺されてすぐに終わっていたと思う
これが恥の文化だ
つまり最近は恥の文化が無効化されることが多くなっている
このメカニズムに注目したい
この場合ハロウィン仮装大会の本場はニューヨークであるし
ハロウィンは子供のものでおとなのものではない→わかってないな
となり恥の文化には干渉されないと思われる ちょっと前だが大阪都構想の住民投票の結果を
シルバーデモクラシーという言葉で言われることがあった
全世代で都構想賛成が多かったのに高齢者の反対のせいで覆ったという理屈だ
選挙にいかない奴が文句言われるならわかるのが
選挙に言った人が叩かれるのは民主主義の根幹に関わり問題がある
ネットでのシルバーデモクラシーへの反論の記事はネットでは拡散されてるが
おそらくテレビでは流されてない
この流れで橋本は政治家やめると言ってまた復活する兆しがある
「橋下は政治家やめるってといったじゃないか嘘つき!!!」
も
「他の人はもっとひどい(旧維新の党を敵対として反対パフォーマンスを行った)から
やっぱり橋下さん出てくれ」
に押されてしまうのだ
何が言いたいかというか日本では反対意見が出ると
つくづく判断できなくなってしまうのが日本
宗教で反対意見を弾圧してきたのも非常に理にかなっている
近代日本も暗殺で反対派を殺して政局を動かしてきた時代があったな 日本語がおかしいw
何が言いたいかというと日本では反対意見が出ると
つくづく判断できなくなってしまう
宗教で反対意見を弾圧してきたのも非常に理にかなっていて
近代日本も暗殺で反対派を殺して政局を動かしてきた 日本人がすごく好きな言葉で
「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」
というのがある。そうゲーテ。
言うまでもなくはみ出し者を糾弾する言葉であり
空気の形成にも当然影響がある
これほど恥の文化に合致する言葉も無い 大阪都構想は世代での支持不支持は大差ない
ちょっとした傾向の違いがあるだけで
それより実際は地域差が結構あった
それをあまり言わないようにする為に世代云々を報道したと言う人もいる あと対立は西洋の方が盛ん
空気読め文化は対立否定の文化
価値観の違いを認識する個人主義でも
違いを理解したら対立しないなんて事はなく
理解した上で対立する
勿論公序良俗に反する等行き過ぎは良くないが集団主義も良くないな >>136
↑
こいつ、いつも同じ発言だよね?もうキミにはスレ住民も飽き飽きだ。
それはそうと…
児童福祉法違反で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
ちゃんと調べなきゃ。
そんなことでは、スレ住民の意識は高まらない。 >>136
西洋だってそんなにうまく対立できてないよ
たとえばフランスのISへの対応。
普段はISへの介入について対立してると思うが
テロが起きたら完全に反テロで団結だ。異論は許されない
もうこうなったら冷静な議論はできない
とはいえ欧米は国益を考えて戦争できるし
アメリカはリメンバー〇〇で戦争に誘導する
だから恐ろしいし日本は負けたのだ 西洋のエリートであるドイツがなんで暴走したのかは興味深い
第二次大戦の時は日本でも
イギリスなんかもう終わりだ、という意見が大きかった
手を結ぶならドイツがいいと。
イギリスを甘く見るなと言っていたのは重光葵だけ 日本の社会学ってなんでこういう山本七平の仮説に対して
実証研究やろうとしないんだろうな面白そうなのに 「正論バカ」が職場をダメにする (青春新書インテリジェンス) | 榎本 博明 |
http://www.amazon.co.jp/dp/4413044630
こんな本があるようだがこういう人にうまく対応できなくなるのが問題なんだよな
空気読めで済む話じゃないよこれは 小学校のピラミットとか急に言われ出したけど
急にやめようと言い出したのも空気
今までなんとなく続けてたのも空気 急に止めようと言い出したのは空気ではないよ
空気はそれ行くという雰囲気の強い版みたいなもので
止めようみたいな発言自体は空気ではない それ行く→それで行く
訂正
その方針で行くと言った方が良いか
強い版というのも大雑把な言い方だけど
単に強いだけではなく
同調圧力的で尚且つ別の意見の人も相当異を唱えにくくなるような場合
同じ意見の人が集まってる場合は多くの集まりの場合空気とは違って
どこまでを空気と言うかって話もまああるな
海外でも普通に空気はあるのかどうかって話もある >>143
非常に作為的な物言いだなあ
推進側も廃止側にも空気はある
お前がどっちかに思い入れがあるだけでしょ
今こっちが大勢だ!という感覚が空気の肝なんだから >>144
海外の空気はよく触れられるが、もちろんエアーでは通じないだろうなw
でもある程度の多数派にかたよるということは
空気があると思っていいと思う
陪審員の裁判とかだいたいそのばの空気で決まってると思う 「今こっちが大勢だ」「これが普通」
だと感じる能力は多くの人が備えてる
そして普通は多数派に流れる
だけど特定の立場の団体に身をおいてる場合は立場が決まっているので
自分に不利な空気を察知しても意見を変えることはない
こういう人はその場の空気に左右されないが
所属団体に従ってるだけなので判断能力もない
もちろん所属団体内での空気には逆らえない
ピラミッドの話だと、
学校卒業して子供がいない人たちなら興味ない人のほうが多いし
「土台すっげーつらいんだよあれ」「なつかしいな」
「やるのが当たり前」「確かに危ないよね」
くらいの反応しかないはず。
大怪我した人なら反対するだろうし何もなくこなした人は肯定するかもしれない
でもメディアで反対優位だとアピールされたら、多数派に流れるのは想像できる タワー4段とか恐ろしく危険なんだよな
上はともかく土台の負荷がとんでもないことになる
だからだれもが危険だと思ってたが
みんなやってることだし学生も3年で入れ替わってしまうので
問題になったことがないのは容易に想像できる
教師は自分のことじゃないので関心ないし
何十年も当たり前にやってることで
やめようなんて言える空気ではなかったわけだ
しかもどんどん危険になっていった原因を見つけられないのも空気の特徴 ともかく組体操のタワーについて
空気で決めないように十分議論を尽くしてほしいものだ
結局は多数決だろうから納得行くかはわからんが
もともと議論されないでやらされてたことだから 組体操のタワーがなんでどんどん危険になっていったのか?
ここに興味ある
ただの大人の趣味なら許されることじゃなかろう >>140
実証研究は無理だな
「当時の空気を知らなかったものに何がわかるか!」
↑という言い分をどうやって実証できるのか?
当事者の大多数が問題だとは思ってないということが問題だし
上の組体操タワーもだって当事者の間では問題になってなかったはず
相次ぐ裁判とお上(文科省)の通達でようやく問題が発覚したのだ
糞コテがふーん・・・とか無駄に水を差すくらい誰も興味が無いわけだし 長年続けてきた組体操タワーが今まで問題なかったなら
もっと抵抗しろよ教師ども
ちょっと上から通達があれば従うのか?
でもそうすることで、今まで問題があったことの責任を誰もとらなくてすむのだ >>9
古い記事だからこれが今どうなのかは知らんが
より優れた意思決定をするのに
「頭いい人だけを集めて反論がでない案が一番優れている」
ってさすがに幼稚すぎないか
集合知の過大評価もいいところだろう
空気がはじめから明示的に存在してないのはいいとして
頭いい人が都合よく空気のようにいるのが不自然 すまん
>>154は何のこと論じてるかわからんし違う気がしてきた
なかったことにして KYとか空気読めないと言われる人の多くは空気読める
空気を読む事を絶対視してる人の多くは
空気を読んでる事も多いが
単にお約束絶対視なだけで読めない空気もあったりするな
あと話変わると
『空気の研究』は空気についての卓見も多いし
空気と水を差す事について書いてあるのも良いが
空気が何故出来るのかについて間違ってる所があるな
あと冒頭の部分は間違いが少なからずある
とはいえ空気論に関しての金字塔で妥当な事も多く書いてあり
まだまだ空気に関して重要な本だな 高度成長期にはうまく機能していた「空気を読む」が長期停滞で「日本病」に
ttp://diamond.jp/articles/-/90446 空気の研究に
千谷利三教授が実験用原子炉導入の必要性を説明するのに
原爆との違いから必死に説明しないといけなかった、
それを振り返ると気の毒に思えるほどである、とある
結局当時のこういう空気を打ち破って、
原発は日本の成長に必要であり原発利権を獲得するに至った、のだろう
それから原発否定する奴は馬鹿、
教授なら原発否定したら出世できないという空気が支配することになる
そう3.11までは。
この極端さは何なんだろうなあ 365 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/24(火) 09:57:31.99 ID:Ng6/+WaW0
では偽ユダヤ人が何と言って騙してきたか確認してみようか?
山本七平氏「私の中の日本軍」より
>この連載をはじめてからいろいろな方からお手紙をいただいたが、この「日本刀」の実態については、
>日本人一名、中国人一名、台湾人一名からお手紙をいただいた。そしてこの三人がそろって指摘しているのが、
>成瀬関次著『戦ふ日本刀』という著書である。
>例の「百人斬り」の話についてですが、私は議論の当初から、あれは物理的に不可能だと思っていました。
>私は本職が工学の教師ですからそのような発想をするのですが、
>私の論拠は、工学的に考えて日本刀というものがあのような連続的な使用に耐えうるはずがない、というものです。
>戦前の版で、『戦ふ日本刀』という本をかつて読んだことがあります。
>これは一人の刀鍛冶の従軍記で、前線で日本刀を修理して歩いた記録です。
>この中で、日本刀というものがいかに脆いものであるか、という強い印象を得たことを覚えております。
>一人斬るとすぐに刃がこぼれ、折れたり曲がったり、柄がはずれたりするものらしいです。
>同封の切抜きは去年の九月二十八日付朝日新聞のものですが、
>この中にも「日本刀で本当に斬れるのはいいとこ三人」という、
>殺陣師(たてし)の談話があります。
アホ保守は
・『戦ふ日本刀』に載っている!
・朝日の新聞記事に載ってた!!
論拠がこれだけ
じゃあその『戦ふ日本刀』にはなんと書いてあるか? 367 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/24(火) 10:00:54.11 ID:Ng6/+WaW0
>>365 続き
頭から結論を示す
この『戦ふ日本刀』には
「日本刀三人限界説」を思わせるような記述は一切存在しない!
それどころか本の中で成瀬氏は
「47人斬り」の話を何の疑問もなく肯定的に紹介しています
つまり
日本刀は三人斬ったら使い物にならない
と言うのは山本の完全な
大嘘
なのだw
次は本の中身を紹介 368 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/24(火) 10:05:23.78 ID:Ng6/+WaW0
続き
成瀬関次「戦ふ日本刀」より
>或る暑い日であつた。開封城内の修理班へ時目といふ変つた姓の少尉が自身刀を持つて修理にやつてきた。
>苗田藩槍一筋の家に生れたと云つてゐたから、加賀百万石か、それとも支藩大聖寺、富山、上州七日市の前田かそれは聞き漏らしたが、
>無銘古刀の武家伝来らしいよい刀を持つてゐた。
>それで南京攻略の軍中“三十七人”を斬り、
>徐洲戦で“十人”、
>都合“四十七人”を手にかけ、
>縛り首は一つも斬らなかつたといふ。
>少尉の物斬り話には、傾聴に値するものがあつた。
つまり一読すれば日本刀は優秀な武器で南京までの途上を合わせて
47人は戦闘で使えるとの証拠にもなる記述が出てくるんよw
アホ保守は騙されても
勇気が無いから騙されたとは決して言わない矮小な生物だw 369 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/24(火) 10:08:21.45 ID:Ng6/+WaW0
続き
>第一に、武道家は居合とランニングをやらにゃいかんと云つた。
>その理由は、南京物斬り三十七人中の三十人までは、後から追い縋り追い縋りして斬つた者で、ランニングの選手であつた賜物。
>次に居合の手にある”虎乱刀”即ち右足一足で抜き打ちに敵の背後から真一文字に切りつけ、左足一足でふり冠り、再び右足を踏んで上から切りつける。
>これを連続的に進行し乍らやる早業の動作であるが、その調子で斬つた。
>部下に中山博道先生門下の居合の達人が居て、戦地へ来てから習ひ覚えた。
>半年程のうちに、進行し乍ら抜打に切つて鞘に収める早業を、歩き乍ら実地にやつて見てこれも自信を得たと云ふ。
>つまり辻斬をやつたのだ。
>刀を見ると、血糊で白くなつている。性質のよい古刀で骨ごと斬ると、必ず刄まくれの出来るのは一つの定則であるが、
>中央から上、物打下にそれも型の如くに出来て居り、刄こぼれも三ヶ所、刀全体がジツトリしてゐた。
>少尉は話をつづける。 177 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/11/09(月) 11:19:47.71
秦 郁彦 著
『いわゆる「百人斬り」事件の虚と実(二)』より
>ついでに解釈が分かれた日本刀の殺傷力をめぐる論争についても触れておこう。
>最初に問題を提起したのはベンダサン=山本七平で、山本の著書『私の中の日本車』上下(一九七五)における彼の言い分は
>「日本刀神話の実態」とか「白兵戦に適さない名刀」といった章のタイトルでおよその見当がつこう。
>こうした山本の所論はその後の論争に大きな影響を与え、
>百人斬りの全面否定論者たちによって有力な論拠にされてしまう。
>だが山本の所論は二つの理由から、トリックないし“ミスリーディング”と言えよう。
>第一は首斬り浅右衛門の処刑法がそうだったように、
>無抵抗の「罪人」(捕虜)を据えもの斬りする場面を想定外としていること、
>第二は成瀬著から都合のよい部分だけを利用し、悪い事例を無視していることだ。
>成瀬著に目を通すと、刀や剣士の多彩な事例が豊富に紹介されていて、総合すれば日本刀の優秀性が印象づけられる。
右翼は手前の出した資料で“日本刀は三人斬ったら壊れる”などとデマ吐いたが
その資料で墓穴を掘るの巻w 池田小事件、秋葉原事件 たかがナイフでも8人殺せたのに 日本刀が3人で使えなくなるとは
意図的なデマだと思うし、信じたいものだけ信じる情弱が右翼なんだと思う >>164
そういう偏見はどうかと思うよ
人それぞれ色々な情報とその総合の仕方がある
山本七平の日本刀の話も肯定する人が情弱とも右翼とも限らない
むしろ日本刀を肯定する右翼なら否定派が多いだろう >>164
そう、デマは許しがたい。
しかし、現在のネット上には、デマがはびこっている。
くわしくは、「舞田敏彦 デマ」でググれ。
ナイフでも鍛造だったら強度は相当だし
単にスチールを研いだだけでも砥ぎ方によってはそれなり
日本刀と言っても戦時中には鋳造の粗悪品も相当あったし
山本七平が言ってるのはそういう粗悪品の事だろう
そして単に突き刺すとかじゃなく骨や脂肪の層ごと斬るのなら話が変わってくる
てか足利義輝は武装した兵隊相手にというのがあるけど
名刀を使ってもいくつもの刀を必要としたな
名刀なら殺傷能力は戦闘で使っても粗悪品より格段に落ちないだろうけど 手提げカバンを持ってバスに乗る。
駅で電車に乗る。
銀行で金を下ろす。
昼飯を食べる。
本屋に立ち寄る。
買い物をする。
帰路につく。 >>164が信じたいものだけ信じるとか
情弱とか右翼と言ってる人にはそうではない人も結構いるよ
人による ぶっちゃけ山本七平に検証能力はないよ
今思えば百人斬りや南京関係はこの人じゃ手に負えなかった
この人はインテリ・研究者ではないからそれはしょうがない
ただし意思決定時の注意喚起として空気に注目したのは優れてたし
これを天才小室直樹が絶賛したのも頷ける
逆に言うとこの人が自ら百人斬り検証しなくてはならなかったのは
それだけ異常な空気だったと言える 当たり前のことだから誰も検証しようとしなかっただけ
そんなことする奴はバカだ
修正主義者だ
↑これが空気そのもの >>104
空気の研究っぽい本を書いてるのは池田信夫だけど・・・ 東大とか頭いい人は「愚民どもは何考えてんの?」
的なフラストレーションが常にあるので
非合理的なシステムを解明してみせると快哉を叫ぶのかもね 個人的には空気が悪いんだ!という結論には至っていない
「世の中こういうもの」と言われるものが空気を読むことだったりするので
従うに越したことはない
だがたいした根拠は無いことが衝撃的だというだけの話
納得できる根拠がない空気と
守るべき伝統と文化
との折り合いを考える必要がある 過去スレ見ると山本七平ってかなり叩かれてる
聖書関連やユダヤ教関連は評価が低いし
百人斬り関連もボロカス
これはなんでかというとやっぱ「右」だったからなんだよね
今ネトウヨ全盛だからもうあまり叩かれなくなったと考えれば腑に落ちる
日本人というよりキリスト教徒がアイデンティティだったし、
常に日本を相対化して眺めようとした人だから
バリバリの右ではないんだけど、
稲田朋美らへんがこの人を知らないわけがないし 2005年の百人斬り裁判以前は
日本人論を日本批判として「山本七平ってサヨじゃね?」
なんて言って叩いてる奴がいる
結局右からも左からも叩かれてた時期があったというわけだ
百人斬り裁判で山本七平が南京まぼろし派だと知れ渡ったので
さすがに左という人はいない
ネトウヨにも稲田朋美側だと認識されたのだろう 問題は浅見定雄だ。浅見定雄の本読んでない
浅見定雄は反カルト活動してるというらしいから
社会的にはそりゃあ印象もいいだろうが
なぜ日本人とユダヤ人のカウンター本じゃなくて
ちゃんとした著作を書かない?揚げ足とり専門?
正直日本人とユダヤ人も全部読んでない
外人設定のせいか読みづらいんだよね
どういう関係?
https://twitter.com/6d745/status/679831690882068480 245 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/11/09(月) 22:26:00.77
南京軍事法廷では新聞が証拠とされたけど、新聞には別名で掲載されていた事実。
つまり、殺された被告人は別名で死刑宣告を受けた程度の法廷だったということ。
247 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/11/09(月) 22:30:16.11
>>245
本多も遺族に配慮して匿名で記事にしたのにな
228 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/11/09(月) 19:56:04.79
>>226
本多はエピソードの一つとして取り上げただけなのに、
右翼が南京大虐殺否定に利用しようとして有名になった事件。
騒いだ結果捕虜虐殺証言が発掘され、裁判を起こしたら、
本人が故郷に百人斬りを自慢する手紙を送っていたことがわかり、
更には農民の虐殺のソースまで出てきたw
これを藪蛇と言わずになんというか 舛添があれだけ叩かれてそれ以上に無駄使いしてた石原がなぜ叩かれなかったのか
石原は味方も多い。フジサンケイや読売ともパイプが太いし
実は天下の文春は芥川作家への批判はタブーらしい
対して舛添は誰も守る人がいない
せいぜい東大であり大衆批判が売りのホリエモンが擁護してたくらいなもんだ
末端の記者は上司からのお達しがタブーを形成してるため石原を叩けるわけない
それが空気なようなものになっていただろう イギリスEU離脱の件で、その最大の理由に「ムード」という言葉をよく目にした
もちろん空気のことだ
アメリカではトランプの件もあるし
空気の研究が世界に注目される時が来てるのかもしれないよ
そして山本七平があまり論じていなかったが
多数決を僅差で制する秘訣があるのではないか? 「日本会議はものすごい"後ろめたさ"を抱えている」先駆的研究者・上杉聰が語る日本会議の最大の問題とは?
ttp://www.excite.co.jp/News/society_g/20160620/Litera_2354.html http://another-you.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05
大阪大学社会経済研究所の西條辰義教授の一連のゲームによる実験の結果、
どうやら『日本人は「いじわる」がお好き?』らしいというのです。
簡単に要約すると、公共財をみなでお金を出し合って作ろうとすると、
日本人は最初は米国人や中国人より「ただ乗り」を目指す人(これも「だし抜く」といういじわる)が
多い傾向にあるけれど、それを見た他の人が「ずるは許せない」とばかりに
自分の損もかえりみずに足を引っ張る(いじわるをする)ので、ゲームを続けるうちに
「協力しないと後が怖い...」と悟り、最後は米国人より協力的になる、というもの。
235 名前: 名無しさんの主張 投稿日: 2012/06/29(金)
まあ要するに日本人は、米国人どころか中国人と比べても
寄付が嫌いで善意に欠け、他人の善意にただ乗りするのが好きで、
損をしてでも他人の足を引っ張るのも大好きで、
激しい叩き合いと引っ張り合いを続けていくうちに、
世間が怖くなって仕方なく協力するようになる民族だということ。
善意が無く、ただ嫉妬深く他人の不幸が好きなだけの悪徳集団。
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~saijo/pdffiles/keisemi06-01.pdf >>183
それは『いじわる』と解釈するのが違う事なんだけどな
傾向で言っても別に日本人がいじわる好きなのではない
そして勿論日本人も人による >>167
鋳造の日本刀があったら事例挙げてごらん
本当にネトウヨはデマゴギストだな
事実の認識すらできない
またたかがナイフや包丁で47人の死傷者が出た 後期の授業はあるのか?
あったら女子の間で超有名人だね! 『シン・ゴジラ』に覚えた“違和感”の正体?繰り返し発露する日本人の「儚い願望」
野暮は承知であえて言う
ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/49434 昔5人組とか隣組とかあったけどそういうので
自分の判断を大勢に合わせることはずっとしてきたと思う
原因がいじわるにあるのか知らんが
古くからあるものって考えてみると良くわからんのだよね
例えば日本人には、盆とか墓参りについては宗教の自由はない
おれは墓参りなんかしないぜ?って人も結婚したり親が死んだりで
最終的には関わることになる ttps://twitter.com/furukawa1917/status/766952938237341696 必ずしも多数決が空気を生むわけじゃないんだよな
下級将校の見た帝国陸軍 では組織が
神がかり的言動と暴力で超能力的雰囲気を振りまく大言壮語的言いまくり型人物
に振り回されることがあるという例で
A級戦犯で死刑になった武藤章の名前を挙げている 豊洲市場の盛り土がなかったって騒がれてるやつ面白いね
おそらく会議を重ねるうちに盛り土はなくても大丈夫ということになって
最終的に地下空間になっていったのは間違いないけど
それがどこでどう決まったかがさっぱりわからない
突っ込まれてもこまる、というわけだ
専門家同士の調整で盛り土がなくても大丈夫という結論になったとは思うが
当時の空気を知らない部外者に今更説明できないよということだろう
まさに空気の決定である
今回の盛り土=地下空間は安全性には問題なさそうだが
問題があった可能性も十分あるわけだ
その場合責任の所在がどこにもない 日本って黒幕いないんだよね
でも黒幕探したいから欲求不満になる デビュー前の極秘映像!?
イケメン芸能人の裏の顔…
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「めんずーーがーでーん」で検索 >大阪府三島郡島本町のイジメはいじめられた本人が悪い
>はよ死ねクズ
↑
イジメの加害者を擁護し被害者を「いじめられた本人が悪い」
「早く死ねクズ」と罵倒するなんて 島本町はホントに鬼畜の町だな 意見が対立していたら議論が出来ないと誤解している人が一部いるんだよな
自分の価値観や意見はこう
対立する価値観や意見はこう
と比較する感じで
一段階以上俯瞰的に見る事が出来るなら
対立していてもいくらでも議論が可能と分かるもんだが
山本七平も定義とは相対的に見る事でもある的な事を言ってたような 日本版ポリティカルコンパス
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html
これだけで俯瞰出来ない人が出来るようになるわけではないが
俯瞰能力のちょっとしたトレーニングにはなるかも 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:79b7e0206b0fd5ffcfddd514fa488d36) 議論する事そのものを否定する人って
物事の前提が分かってない人が目立つ 空気の研究にも書いてあったと思うが
何かの方針を決める時に
それが出来るのか出来ないのかの議論が無いみたいな
5ちゃんのスレでも
特定のノリを絶対視して
前提について語る人を不当に否定する人がいる
(前提について語ってると分かってない節がある) 是非善悪と可能不可能の区別がつかないって奴ですね。
しかし山本氏の70~80年代から、さらに軍隊経験の1940年代それ以前からも、あまり変わってないですね。