【内藤朝雄さんらしい文章となっています。】

又死因も納得できません。窒息死となっていまず、その前の暴行を受けた段階
(頭蓋骨陥没、骨折、顔面のあざ等多数の暴行の跡あり)で意識不明となったのを、
少年達は死んだと思い恐ろしくなり、マットに突っ込んだのではないでしょうか。
だから誰も後から見に来ることもせず、平然と家に帰りアリバイ工作に奔走してた
のではないでしょうか。いくら中学生でも生きている人間をマットに突っ込んだのなら
心配でどうなっているかを見に来るはずです。少年達が帰宅した時間有平はまだ生きて
訳ですから。引っ張り出せば助かり何もアリバイ工作に奔走する必要はありません。
再度繰り返しますが、少年達は意識不明となった有平を死んでしまった(殺してし
まった)と思いマットに突っ込んだとしか考えられません。故に死亡原因から再度
調べて貰いたいと思います。

以上が家裁の照会文に対する私の回答書でした。この照会文の受け取りに先立つ8月
23日、家裁は逮捕された3少年に対する処分(無罪)を決定しています。私の回答は
この処分を意識して記したものです。