L21 をWin7proからからwin10に
アップグレードしました。参考までに報告します。
アップグレード作業自身は比較的簡単でした。作業前に不要なソフト削除してから始めました。
一番の問題、ギガポ。マルチポストになりますが、SONYのサイトで非公式としてアップされてる2つの8.1 用のアップデートをインストールすると解決します。
今、Web上で報告されてる問題点として、電源オフからの録画はダメです。ギガポの設定、microsoftアカウントの問題、win10の高速スタートアップ設定。一応全部作業しましたがだめでした。スリープならOKということです。

他にも一時的に録画したものをBDに書き込み不可は、
ドライブ番号が変わっていてQにすると直りました。

他にはSONYの公式サイトで紹介されてるメモリースティックが認識しないことは再確認。
Corel Windvd BD が動作せず。
microsoftサイトから期間限定無料のメディアプレイヤーもコピープロテクトのかかっているの再生不可で専用の別ソフトが必要になります。
ウォークマンようのx−アプリはアップグレードするとOKです。
他にはマイナーながらフリーソフトがだめです。
ただし総じてアップグレード作業自身は簡単でした。動作速度も変わりません。