【神】長原 長刀研ぎ エイヤッ!
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長原先生の長刀の切れ味はいかがでしょう?
御高齢がが心配ですが ふつうの長刀やふでDEまんねん程度では、もう特殊仕様とはいえない。 >>689
長刀が標準でいいやん、って感じはわかるわ いつか来るとはわかってたが早いって...
ご冥福をお祈りします。 上達すればこのサインペンっぽさは何とかなるのだろうか。 コンコルドは先が尖っているから長刀。
でもシャリシャリしてない。サインペンじゃない。
シャリシャリ感は好きなのに。 オレのクロスコンコルドエンペラーはインクの出が渋く感じる。
エンペラーで押さえつけてるせいだろうか。
エンペラー無しのクロスコンコルド持ってないからわからん。
3か月ぐらい使ったら粘度の低いインクを入れてみるか。 買ったクロスコンコルドは、まだ1回しか洗浄してないけど、いまいちインクの出が渋い。長刀コンコルドエンペラーにすべきだったか。 クロスコンコルドのインクの出が良くなってきた。カートリッジは3本目を使用中。 カートリッジ4本目にして、ようやく普通に使えるようになった。
いきなり極太な線に出来るのはメモする時には有効。
まだあまり速く極太文字は書けないけど。インクフロー的に。 ほんと最初とは比べ物にならんくらい書き味が変わってくる
1回実感するまでは信じられなかったが
このレベルの個人への馴染み具合はセーラーならでは 万年筆がなじむ時って、突然だと驚く。特に2段階でなじんだ時は。 つまり「長刀ふでDEまんねん」が、
セーラーペン先の最高峰である
のかもしれない。 「趣味の文具箱」の通販のページの長刀はいつも「長刀」「長刀ふでDEまんねん」。
今号34号では「長刀ふでDEまんねん」と「長刀コンコルド」を紹介。限定ブルー。 セーラーの太字は、普通のH-Bと長刀太字を持っている。
どちらも最初から書ける。まあ当たり前。
買って2年近く経ってから、普通のほうの太字の書き味が変わって良くなった。
今後長刀の太字もさらに書き味が変わるのだろうか。 コンコルドは寝かせて書いても細くかける。
なので思いっきり太くて重い軸でも楽に書ける。
セーラー軸にどこまで重いのがあるか良く知らんけど。 コンコルドの裏側は、ペンを立てる角度で線の太さを変えられる。
つまり「ふでDEまんねん」のように使える。
これがクロスコンコルドだと勝手が違う。
角度じゃなくてペン先を当てている時間で線の太さを変える。
だから「ふでペン」のような字を書くときはゆっくり書く。
ゆっくりというのは、ふでペンだったら にじんでしまうくらいのスピードで書く。
ゆっくりでしか書けないから、すばやくメモに書くときは太い線は、アンダーラインくらいにしか使えない。
このクセは素早く書きたい人には合わないクセだと思う。
もちろん調整すればわからんけど。インクを変えるとか。 長刀のインプレッションをあげてたブログの更新が止まってるな。 ズームだと連続で小さい字を書くのは無理と言うか疲れる。
スケジュール帳にも書き込めるクロスコンコルドのほうが気楽に使える。
クロスコンコルドは真横にしても書けるし、レフティーとかも関係ない気がする。
分からんけど。 しばらくってどういう単位よ
ペン芯詰まってないかなあとか思った いわれてみれば 「しばらく使わない」状況って、使いづらいと思ったからだな。
インク抜くほど放置してるのは当然洗浄してるし。 自分のクロスコンコルド・エンペラーのインクの出が悪い時、というかキャップをとって書き出しの時。
筆圧を強めにしてインクが出てくるのを待つ→裏側(太字側)なら、さらにペンを立てて書く→線を10数センチくらい書くと元に戻る。
現在こんな感じだけど、インクの出について調整は要らないかな。安い紙に書くこともあるし、粘度の低いインクもあるし。 >>717
それでストレスなく使えてるんなら、いいんじゃないの
オレのクロスコンコルドは、書き出し時に掠れもなく、スルスル書けるけど
変態ニブはJr.さんに、きちんと調整してもらった方がいいと思うよ さんくす。
インクの出を良くして字を細く書くには、ペン先を尖らしたりするんかな。
ある程度方向性を決めたら、来年あたり調整に行ってみる。 長刀KOPてセーラーのサイトで買う以外の方法ないの?
思う太さがなくても良いから実物を見てから買いたい。 去年丸の内オアゾの丸善で見た。
多分日本橋の丸善や三越にもある。
高島屋やイトーヤはどうかな。 >>720は、どこ在住?
東京ならKOP触れる店は沢山あるけど >>720です。京阪神で実物を見るのは無理ですか? イーグルとかキングコブラはKOP以上の太さがないと付けられないとかなんとか。 キングコブラのKOPは売ってないよ
jr.がごっそり作って、人に渡してるかもしれないけど 俺の持ってるキングイーグルは旧タイプのやつだから、スタシル軸につけてる。 セーラーのホームページを見たら、エンペラー無しのキングコブラは売ってない模様。 キングコブラの拡大写真見てたら、クロスポイントと同じ事やってんのかなーと思った。
でもあの2枚目の張り出しは何だろう。ねじれ予防か? キングコブラの1枚目のペン先の幅を、2枚目の張り出しの大きさに合わせて大きくしたら、金ペンな分、不経済なことになる。
つまり現在の形は機能美。おそらく手入れもしやすくなってる。知らんけど。 楽天のページ見て ようやくキングコブラの狙いが解った気がする。こりゃ縦線も太そうだわ。
ttp://www.rakuten.co.jp/buneido/410733/685069/ キングイーグルと長刀キングイーグルが別物とは知らなかった。 >>720
↓きっとここにはあると見ました。
いらっしゃいませ!!高級万年筆の文栄堂でございます。
営業時間 平日10:00〜17:00(土日祝休み)
〒544-0023 大阪府大阪市生野区林寺3-1-6
TEL 06-6731-0585 FAX 0120-209-182
mail buneido@shop.rakuten.co.jp (24時間受付)
ttp://www.rakuten.co.jp/buneido/ >>736
おお!ありがとうございます。
とりあえず地図を検索してみましたが、どの駅からもけっこうある。どうやって行くのか考えないと。。 長刀の太字が値段高かったのにマーカーとか落書き用になってる。
もう少しペン先をとがらせるべきか。
でもわざわざ太字から削るというのもなー。
削ったら戻せないし。 >>737
そこの店はもしかすると通販のみの店かもしれません。
土日が休みだし。今、電話掛けても留守電だったし。
阪急デパートとかを視野に入れたほうが良いかも。 >>739
阪急にKOPは置いていないですね。ノーマルの長刀も何かのイベントの時に見ただけで通常は在庫していないようです。
ナガサワもKOPは見たことないです。たまには入荷するのかも知れませんが、取り置きしてもらったら買わないわけにはいかなくなりそうで。 オレの長刀の太字は銀色のペン先でかっこいいのに、インクがかすれてきやがった。
中のインクを見たら棚吊りしてた。コンバーターだったから、ちょいと後ろを回してインクを押し出した。
インクが出るようになったら字も細く書きやすくなった。
もうこのままで良い。調整要らない。 ネットでクロスコンコルドものレビューを見てたら、どうも本来はインクがドバドバなものらしい。
オレのクロスコンコルドは若干カリカリ感があるのだが。(表側で)
裏側は確かにもう少しインクが出てほしいかな。なにしろ超極太なペン先も兼ねているので。 裏側はトロトロでも、表をカリカリにするのが名人なんやで。 ともあれ、オレのクロスコンコルドは少しずつインクの出が多くなってきている。
もうキャンパスノートなら いきなりスラスラ書けるほど。
そろそろインクを変えてみるか。純正の黒に。ふでDEまんねんのオマケのカートリッジに。 長刀の中細を使う時、ペンを立てて使ってる。
紙を水平な所に置いた時は特に。
もう少し寝かせて(5°〜10°程)書きたい。調整か。
ペンクリだとタダでやってくれるんだよなぁ。
でも待ってる間、つらそう。 ふでまんで使ってみようかと買ったけど余ってるカートリッジのレッドブラウンとかピンクを
クロスコンコルドに使ってみようかと思う。
まずはピンクをクロスコンコルドで使う。
理由はクロスコンコルドにピンクを入れる奴はいなさそうな気がしたから。もしかしたら世界に1人も。
だからオラ、なんとなくワクワクすんぞ。 >>746
ワクワクしてる処にスマンが、オラはもうクロスコンコルドにストーリアのピンクを入れて、校正につかってるぞ セーラーのスカイブルーを入れた。なんか普通。
(薄いなぁと思ってた)ピグメントブルーをさらに薄めた感じ。 ようは画板を買ってきて傾斜をつけりゃいいんだよな。
キーボードをまたげるようなのが理想。 クロスコンコルドにカートリッジインクのスカイブルーを入れた。
超極太側で書いた時は、にじんだようなインクの広がりに「薄いなぁ」と感じただけだったが、
細字側で書いた時のハッキリとした線と字を見て、「淡い色もけっこういいじゃないか」と思うようになった。
スカイブルーがなくなったら、別の淡い色も入れてみるか。 色彩雫のアサガオ・アジサイ・アマイロ・ツユクサとか。 プラチナのミックスフリーとかセーラーの漢字銘柄のインクとか。 大きいペンポイントの長刀をコンコルドに使っても、どうせ先っぽしか紙に触れないし意味なくね?
とか考えてたけど、普通の長刀でも立てて使ってるし、ミクロン単位の何かがあるのだろうな。 長刀の中細を寝かせすぎた時に引ける線は、カッコよくないが書いてる時のシャリシャリ感は好き。
クロスコンコルドでのクチバシでひっかくように書く時の感覚は、他のペンでは滅多に味わえないと思えるので貴重。
でも本来はもう少し立ててすべらせて書くものなのだろうなぁ。 クロスポイントと長刀ふでDEまんねんが注文受付け中止か。 すべりこみでプロフェッショナルギアミニを買ったときは、買って成功だったが。 長刀で使っている黒インク(瓶)がもうすぐ無くなる。
そろそろ極黒のカートリッジに戻すかな。
それともジェントルインクの青(カートリッジ)が残っているから、それを先に消費すべきか。
まだ長刀でブルーを使ってないしなー。 太く書ける長刀は、厚めの紙が合うのではないかな。
細く書くときは当然目が細かい高級紙。
つまり、今の時期にタダで出回る事もあるダイアリーや業務日誌の紙が最高の相性。 長刀を買ってなかったら、ふでDEまんねんも買ってなかったな。
そもそも細字や極細以外に価値を見出してなかった時に長刀を買った。 細字しか持ってなかったら、くずし字を練習してみるとか万年筆で落書きするとかはなかったな。 ひらがなが格好良く書けるんだよなあ。英文字はそうでもないけど。 プロギアミニのボディを使いまわすには、カートリッジインクにしなくちゃいかんのだよなぁ。 クロスコンコルドの書き味が、洗浄したら また少し良くなった。
万年筆とはこういう物なんだな。
次はいつ洗浄しようか。 オレの持ってる長刀の中細と、長刀太字の書き味が全然違う。
思うに長刀の中の長刀、つまりキングオブ長刀が中細。寝かせて書くとシャリシャリ感がある。
ところが太字にはシャリシャリ感がない。フェルモは買った時から かなり滑らかだった。
そして、だんだん買った時よりも、(オレの持ってる)パイロットのフェルモ(M字)みたいな書き味になってきた。
長刀太字が目指してる書き味は こんな感じなのだろうか。
だとすると、そういう方向性で調整をお願いすべきだなぁ。 >>765
わかったような事を書いているが、全然理解してないバカ キング オブ ペンと呼べるのはキングプロフィットだけ。 なんかクロスコンコルドの変な挙動の原因は、インクの出が悪いだけだった。
ペンを立てても、裏側だとスムーズに線の太さが変化しなかったし。
「表側は寝かせても細字だし、変態すぎだろ?このペン先。裏だけインクの出を良くして表はしぼるべきなのか?」
とか思ってた。
半年以上書いて洗浄の繰り返しで、ようやく「良いペン」らしくなったわ。しかも超独特。
慣らしに1年間掛かりそうなら、有休とってペンクリに行って、
とにかく裏側のインクの出だけ良くするつもりだった。オレの書き癖が独特すぎたか? 長刀太字の慣らしが終わってないのかと思いきや、しっかり終わってた。
スラスラ書ける。
やっぱり万年筆は使ってないとダメだな。 長刀太字は小さい字を書くものじゃないから、縦2センチ横2センチ以上の文字を書いて比べてみれば、キャップレス中字と字の形も性質もまるで違う事がわかる。 長刀の太字に極黒のカートリッジ入れた。
なんかインクの出が渋く感じる。
でもまあこれはこれでよい感じ。
それともまた洗浄すべきか。 中細を買ったときは、ペン先をひっくり返すと線は引けなかった。
ところが今は少し引ける。イヤな予感。
もしやペン先が開いたか?それとも万年筆としてはこれで普通か。
まあ表側での書き味が悪くなったとかは一切ないからいいか。 なんというか、万年筆にはボールペンで書けない線が欲しいんだよなぁ、
あと書き味。ヌルヌルとかシャリシャリとかカリカリみたいなの。
色はその次かな。 中細使ってるうちに長刀細字も欲しくなってきた。
でも普通の太字と同じ物だったらどうしよう。
そう思うと買えない。 長刀太字にピンクを入れた。
いままで蛍光ペンで使っていたピンクを万年筆で使った。
カレンダーやらスケジュール帳にピンクのインクが映える。
赤・青・黒だけよりも良いわ。
プラチナやパイロットのピンクもいずれ試す。 と思ったけど、ピンクはセーラーのカートリッジをスタンダードのズームでしばらく使用することにする。
長刀太字はあれだ。青系統だ。 長刀中細って、かなり太い線だよなー。と思っていたので、
粘度高めの舶来品のインクを入れて線が細くなるか確かめてみた。
キャンパスノートに書いたfところ、普通の細字という感じ。
もしかすると単にもう一度洗浄が必要なのかもしれんが。 線が細くなるどころか詰まってきたのでインク抜いて洗浄して極黒カートリッジを入れた。まあセーフ。 長刀中細には「極黒」ばっかり入れてるなあ。
「青墨」入れたり、ブルーブラック入れたり、プラチナのノーマル黒入れたりしても
そのたびに「極黒」に戻してるわ。
今回せっかくセーラーの「カートリッジ黒」を新たに用意していたのに。
癖で「極黒」を入れちゃったなー。あんまし違いは無いと思うんだけど。 長刀、字というか描線が汚くなってしまう。
角度より筆圧で強弱をつける方が自分には合ってると思った。
皆さんはどんな感じで使ってるの? モノによって当たり外れデカいと思うよ
外れしか触った事ない人は酷評するかも
いくつか試筆して当たりを見つけて買ったら
何も考えず書いても良い感じの筆文字風ですよ 長刀研ぎ、到着日が来年12月って…
中国人注文し過ぎや 通常は立てて書いてます、(中細)
小筆よりもざっくばらんに筆圧かけて書ける。(金属だから当たり前か)
どうみても太字なのに、滲みにくい高価な紙だと「中細」だということを実感する。
自分はコンビニに売ってるような白い紙のノートに大きめの字で書いてる。
たまに寝かせてシャリシャリ書くのもをかし。つまりは趣味の世界。
なんだかんだで よく持ち歩いてる万年筆。 情報収集衛星使用の全国警察本部公安電波部の電磁波による性器拷問
全国女性被害者の告発(元たんぽぽの会)
昼、夜を問わず毎日、毎晩のように睡眠がとれないほどの長時間にわたる、
女性器、クリトリス、肛門、乳房、乳首などを主に女性の体全体を電磁波で
イヤラシクいじくり回し、イヤラシイ脳内音声送信を続ける警察電波部の
担当者3名は、3日に一度の24時間勤務で責任者は指導官である。警察電波部
による性犯罪、性器拷問は、女性の精神的弱点をつき、徹底的に恥ずかしくて
人に言えない程の、いやらしい事をやり、いやらしい脳内音声送信をしながら、
警察官勃起システムがマニュアルである。肛門、性器に電磁波棒を挿入し、振動、
上下左右のうねり、出し入れするピストン運動はレイプまがいの性犯罪であり、
いく寸前の寸止めによる繰り返しの性器拷問は、睡眠不可能となり、体調不良の
原因となる。性器拷問は、濡れ膨らんだ性器を、モニターに大きく写しての長時間
にわたる、ひだのめくり、いじくり、内部盗撮、内部刺激、膣の締め付けなどを強制
される。クリトリス拷問は、根本絞り出し、直立不動の限界勃起状態にした動けない
充血したクリトリスを、徹底的にいじめ、いじくり、はれ上がり痛くなるまでの強制
拷問によるオナニーの強制などの精神的屈辱、睡眠妨害は日常生活、仕事にも支障を
及ぼすのは当然である。電波部担当者も長時間の性器勃起は、さすがに辛く我慢汁の
垂れ流しで、パンツ、ズボンまで濡れるのを防ぐため、トイレでの精子排出による悪臭が、
警察本部の噂にまでなっているらしいが警察のやる事では無い。警察電波部担当警察官
による性器拷問や性犯罪は、責任者である指導官、警察本部本部長の責任であり、警察は
スケベだとの世間の女性の噂となっている。
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています