ロフトで大小購入。
マーメイド大
リバティ小
デザインによっても収納のしやすさが若干変わりそう、、?です。

ヨシタケさん、どせいさん、ハリネズミ辺りは生地しっかり目。
特にヨシタケさんマチが厚めに見えました。どせいさんもかな?
どせいさんは柔らかめの合皮だったので詰め込んでも膨れやすいかもです。

マーメイドはマチ狭めで、芯が入っているからかしっかりしているのと引き換えに太れない。
厚みのあるものを入れると、そこだけ膨らむのではなく面で膨らむというか、、。
リバティの生地は薄いなと思いました。
あと、詰め込むと開閉しづらいので、タッセル引っ張ると千切れそう。
自分でチャーム足すつもりです。

個人的にはどちらも圧倒的にマチが足りない。ちょっと厚みのあるもの入れたら閉まらないし、ミナやリバティがボコボコ不恰好だとやはり変なので、自ずと入れる量を調整してしまう。

おおきいひきだしポーチはせっかくカズンがすっぽり入る大きさだけれど、蛇腹の底の部分がノーマチだから…。
全体的にもマチ不足で苦しい。

あれもこれも!と詰め込みたいならマーメイドはオススメしないです。
公式の画像の通り薄いものを整理整頓してオシャレに入れておく推奨。

結局
ちいさいひきだしポーチ→ペン4本・マステ2個・線引き・修正テープ・スティックのり・厚さ3mmほどのメモ帳。。です。これでも結構膨らんでます。

おおきいひきだしポーチのマーメイドはひとまず薄いものを中心に入れるつもりですが一旦放置。

あ、オムニセブンのロフトでも買えるみたいです。