【シュポッ】パイロット キャップレス万年筆 7
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プラチナとセーラーのバネ付きインナーキャップのやつは大丈夫だったぞ あのキャップが密閉性高いものだと思ってる人がいるのに驚き レアロのキャップしたままピストン下げるとキャップ割れるんじゃなかった?気密すごいのでは? 割れはしなかったけどすごいよ。
なんで密閉性低いと思うのかわからん。
他の万年筆よりすごいと言ってるわけではないのに。 >>640の「あのキャップ」っていうのはキャップレスのね。 まさか思うけど、レバーフィラーのこと言ってんじゃないよね? >>640
>割れはしなかったけどすごいよ。
>なんで密閉性低いと思うのかわからん。
>他の万年筆よりすごいと言ってるわけではないのに。
なんかいかにも文系っぽいというかすごいとかすごくないとか全然定量的じゃねのにちょっと笑う
せめて〜日ぐらいは大丈夫だった、とか経験則でも書いてくれれば役にたつのに
プラチナのは2年ぐらいはドライアップしないよね最近のインナーシール付きのキャップ 吸入式の透明軸をキャップ締めて水に沈めてギュッポするとすごい。 こうやってな
ギュッとやってギュポギュポやってみ
な
すごいやろ
でや 誰だよキャップレスの密閉性がないなんて言ったやつは?
フェルモの軸を外して息を吹き込んでみたけど全然出てこないじゃないか
吸い込んでも同様だ >>653
吹き込んだ空気が出てこないと言うことは、入ってないってことだな! 結局キャップレスを持ってるやつなんていないんだよ
ただでさえキワモノの万年筆持ってるのは少ないし、
その中でも更にキワモノのキャップレスだぞ キャップレスは五本持っている
職場でバリバリに使っている 仕事関係でつかっる過多にはまだ
会ったことないや。
ラミーサファリ赤使ってた中年女性
はやけに輝いて見えたから、キャップレス使ってりら女性みたら惚れそう… 前に、3万ぐらいのキャップレスが高いかどうかって話あったけど、ちょっとわかる気がする。
絣も漆も銘木もペンユニットは一緒だものな。
ラーメンならトッピングだけ豪華になってくようなもん。
モンブランなら素の149や146で十分じゃね?って感じ。 結局高い万年筆って柄の意匠だもんね
所有欲を満たすためのものであって実用品と同じ目で見ちゃだめなんだろうね
ていうか周りからは万年筆だってボールペンで十分じゃね?って多分思われてる >>662
ラーメンで言うなら器や箸が豪華になるだけだろ
中身は変わらん、むしろ食べにくく(使いにくく)なる事だってある 螺鈿はその価値があるように思うがなぁ
深海はどうだろうか
現物みてみたいな クソやぶ整形外科のボンボン失礼医者がキャップレスM字幅を紙のカルテに使っとったよ
バーカ!と思ったw CON-40挿すとカートリッジのときよりもペン先が飛び出すようになるんだね。
慣れるまで時間かかりそうかも。 カートリッジのときに金属カバーを付けてないとか?
いや、カートリッジとコンバーターで飛び出し具合を比べたこと無いから知らんけど。 金属カバー付けないと、書くのが難しいくらい出なくない?
俺も想像だけど ごめん、もう一段深く押し込めたわ。。。
お騒がせしました キャップレスって、マイナーだったのか…
知らなかった うーん、いらないw
クリスマスツリーに着いてる丸い玉みたいなギラギラ感なんだもん。
梨地とかシルバーボディだったらよかったのに。 限定でなく、バリエーションの追加か。
まばゆい輝きに包まれた・・・・・もうちょっと何とかならんのかい >>677
まばゆい輝きなら、電飾しないとな!
LED内蔵キャップレスだな。 中を置換しちゃえばいいだけだからキャップレスは
そういう意味では使い勝手いいよー
ペン先だけでも万で買えるし はみ出る個体は毎回はみ出るんだけど、ゴムだけ替えれば直るのかな?
はみ出ない奴はどんだけ
雑に強く締めてもはみ出たりしないよ。 一般論で言うと、不要な部品を入れる訳ないだろうね。
部品代もさることながら、組立の工賃が高いよ。
営利企業はそんな無駄な事はしない。 今まで見たOリングでは一番細い
だからはみ出ても感触ではわからない ペン先の出る先端部はシャッター機構、接合部はOリング。ではお尻のノック部がストロークする部分の気密性はどうやって保ってるの? そこの気密性は確保する必要が無い。
Oリングもたぶん気密性の為ではない。 カスタムなんかのOリングは緩み止めだろうけど、キャップレスは気密性確保の役割ありだと思うよ。
ノック部も配慮されてるしね。 丸善某店の万年筆ケース覗いたら
ロジウムストラップがあった。
すごい反射で光り輝いていたぞ。
一本だけ オーラが出てた。
欲しくない気持ちが強まった。 あれ買うやつ相当の成金だろうけど、そもそもそういう奴はキャップレス買わないという 俺はあれがちょっと欲しいと思ったけど
先立つものがなかった 家に持って帰ると店で見るより輝かなくてちょうど良い 俺金貼りシェーファーの変態柄とかスターリングシルバーとか集めまくった時期あったし勿論いまも持ってるからギラギラキラキラ好きだ
プラチナは貴金属だがロジウムを貴金属と思えないだけでさ
希少金属なのかもしれんが装飾品としてロジウムはありかなぁ? キラキラ好きだが螺鈿は少し女性的じゃん?
スターリングシルバーに彫刻入りとか作れよ ホワイトゴールドの物、時計や装飾品は普通ロジウムメッキされているよね。 螺鈿なしのただの漆を30000円で出せば売れると思うぞ ディープイエローにどの色のインク補充いれようかと悩んでいたけど、"稲穂"で落ち着いた。軸の色との相性まぁまぁよし! >>705
別に特定の職業を連想したりはしないけど
お前の育ち方とか地域性かもね >>705の言いたいことはなんとなくわかるけどなあ
今の農業従事者っていうよりも、時代劇の中や昔の農民の着物のイメージというかね そうだな。職業に関連しているのでないと思う。
そもそも、そんな高価な着物じゃないだろうから、中程度の購買層(まさに農民)を連想するのも無理ならぬところ。 絣と聞いてモンペくらいしか思い浮かばない無教養な人もいるんですね 絣と聞いたら大島紬が思い浮かぶ。
総絣なんてものになると軽く500万円〜だし 昔の事は関係なく、今の時代では伝統的な特産品だったり、希少性から高級品だったりする、という連想になる人が大半なんじゃね?
和のテイストを表現するには相応しい素材だと思うけどなぁ。
赤がイチゴみたいで可愛いって感じて買う人も居るようだが(笑) 絣は手触りがいいよな
ラッカー軸と比べ傷が目立たないのも良き 絣の黒は、あの凸凹感なくてスベスベな。
色によって何で肌触り違うのかねぇ?
赤絣は確かにイチゴだ。
緑はキュウリか?ヘチマか、ゴーヤかね? >>714
絣は絶対に高級品じゃないw
いくら高くても大島紬は公式には着て行かない
絣とはそういうもんだよ 話変えてすまんが、顔料系インク入れても毎日使ってれば問題ないかな? >>720
ありがとう
キャップレス専用の顔料インクを出してくれないかな 顔料は基本的に粘度が高いからね
キャップレスみたいに普段は上向き、書くときに下向けてノックした瞬間にはもう書ける、という要件には向いてない 絣は今じゃ、希少で地方の高級特産品にもなっているので、高級な和テイストを感じるな。 鉄のMニブと金のMニブとどれくらい違うか試し書きさせてもらった。
全然違う
鉄もすらすら書けて良いけど、金も欲しくなった。 キャップレスはシャッターの内側にインクがつきがちで、古典をつかっていたらあるときからシャッターの動きが悪くなって、その後、中のバネ的な部品が動かなくなってシャッターがしまらなくなって壊れた。直そうにも入り組んでて直せないから凹むよ。 キャップレスの場合は古典より顔料の方がマシに思う。 二本目の万年筆としてキャップレスのマットブラック買おうかと悩んでいるんだけど、日本の万年筆のEFって400字詰め方眼紙ぐらいのサイズの文字書くには細すぎるかな?
一本目、LAMYだったから試し書きしたいのだけど、近くに万年筆置いてる店無くて… >>728
なんとなくFくらいでぴったりな気がする。
7mm罫のノートより大きめなくらいだよね?
ペン習字ペン(EF)を試しに通販で買ってみるとか? >>726
プラチナのブルーブラック?
その組み合わせにしようかと思ってたんだけど、やめた方がいいのかな。 >>730
そう。プラチナブルーブラック。
しばらく普通に使えていたのに、急に悪化した。
しかも、それが廃盤カラーだったからショックが大きすぎて。 >>731
そうなんだ、御愁傷様。。。
教えてもらって良かった、やめとくよ。 ダークイエロー、黄色にみえる人いるのかな?
私は黄土色と思って購入したしたが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています