北陸の高校 総合スレ Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中学が、銀 銀だったから期待してたんだけどなぁ(T_T) なんか全国は北陸嫌ってるよね。
○田先生いい加減キレるでい。
かつての武生東並のスパルタ
やるしか勝てないぜ。
それでいいのか日本吹奏楽界。 桜丘や明峰は初出場の時に金賞取ってるんだよね?
というか、それ以来金賞がないのか…
公立はどうしても異動があるからなぁ >>671
桜丘は最初は銀賞でした。
笑コラの時ですね〜
名峰は、初出場 初金でしたね〜
ちなみに、中国の不思議な役人でした。 ○田先生は凄腕だぜ。
だけど一度も金賞
とってないぜ。
嫌ってるのか武商の
実力がないのか。
前者であってほしい。 いや、単純に課題曲が下手(あくまで全国大会レベルで)だからですよ。
北陸大会レベルなら十分に上手いですけど。 明峰のバーバーなかなかだったな
ただ、メディアの「瞑想と」復讐の踊り だよな?
昔からそう覚えていたのに
瞑想が削られてて気になった >>676
べつにいいんじゃね?
生徒が飲んだわけじゃないんだから。 植田先生もコンクールそんなに好きじゃないみたいだし、別に金賞とかそんなのどうでもいいんでない?
子供たちが全力を出してくれればそれで。 >>660
北陸は結構惜しい演奏もあるな
金沢市工のラヴェルが好きだった
10年くらい前の高商ローマも
あとちょっとで金賞じゃなかったか
架空の伝説が残念すぎた 武商は北陸の中で異端で、ダントツで独創的なので評価が高い。
明峰は以前は加養サウンドが特徴的だったが、今は良い意味で北陸らしくない音に聞こえますね。
相対的に聞くと全国と北陸では、あまりにも評価が違うな。
いずれにしても北陸の高校は、北陸大会に出続ける事が目的と化して、全国はおまけ状態感が否めない。
バンドディレクターの地位が異常に高いのも、伝統が継続しない事や、大きな変化がない事に繋がる。
以前無双だった金市工の低迷や、有名先生の引退はとても寂しいが、この地元の未来ある支部にいつか光が来る事を望みます。
芳野、大徳、明峰、武商の皆様。本当にご苦労様でした。
週末全国大会の皆様、満足がいく演奏ができる事、祈念しています。 過疎ってるけど、当事者として言いたいことや、意見や悪口でもなんでも良いから、語ってくれー 武生商業のアンコン、北陸大会にでられないことが
びっくり アンコンに限ればどこの団体にも可能性はありそうだな。
サックスは相変わらず終わってる支部のままか というか福井の学校って練習できんやん
石川もできん所あるけど
中学校なんて特に練習できんな
近年稀に見る難題ですな 休校までならなくても朝練や放課後の部活は中止にする、という中学校からの一斉メールがここ暫くよく来る
高校はJRが止まれば休校ってところが多いよね アンコンメンバーは友達の家でこっそり集まって
練習してるからヘーキヘーキ 明日福井行きたいなー
北陸アンコンって注目株ってないけど、なんかいっつも雰囲気良いんだよな。 東京から聴きに行きます!
先々週に乗るはずだった飛行機を取り直して、
これから福井に向かいます。
(僕を見かけたら気軽に声をかけて下さい) 知ってる有名人じゃなかったら声はかけられないかな^^;
飛行機ということは小松からでしょうか?少しリッチな気がします。
福井はホール周りはあまり何もなく、駅周辺に歓楽街はかたまっています。
慣れていると思いますが。
打楽器はどこの団体は代表になると思うし、あとは会場の雰囲気を感じてくれたらと思います。
良い所ですよ 東京から聴きに来た人で〜す笑
帰りの飛行機の時間があるので先程会場を後にしましたが
ハーモニーホールは中々良い会場ですね。
再来年の全国大会が今から待ち遠しいです笑笑
余談になりますが、福井鉄道で会場まで来たのですが、
行きも帰りもハーモニーホール前で乗車したのは僕だけでした。
やっぱり皆さん車やバスなんですね。 高商が木5とは珍しいですね…金管と木管はダメだったのかな?北陸にも出てきていないので >>694
やはり飛行機派なのですね
ハーモニーの駅、帰りは時間帯がズレていたからかもしれませんが、福鉄の福井駅がJR福井駅から離れていてアクセスが悪いんですよね。
2度ほどJR大土呂駅から歩きましたが、雪シーズンは過酷です。
近隣の人は絶対車ですね笑
再来年のアンコン全国はハーモニーなんですか?
2年前の中日コンクールのソロ重奏部門本大会がハーモニーでしたが、大ホール小ホール同時活用で機能的でした。小ホールもかなり良いのです。
>>695
もともとアンコンは全国的にも上手な学校なので、余った人で木5を組んでも上手なんでしょうかね?
あのカチカチな昔スタイルの金管も聞きたかったですが笑 今回
富山【だけ】の都合で延期できたので
富山【だけ】が有利にコンクールできたね
石川高校はテスト期間ど真ん中
富山【だけ】が得しました。
富山【だけ】とは関わりたくないもんです。 テスト期間に被ったのはご愁傷様だろうけど
だからといって大雪から一週間も経っていないあの状況で、大会やるのは流石に問題あったんじゃないか? 全国大会との兼ね合いもあるし、3月に差し掛かれば卒業式や入試など年度末の忙しい時期と重なるから
あれがタイムリミットなのかもしれない(他地方は知らん) 各支部は全国大会開催の1ヶ月前までに代表団体を報告しないといけないって規定があるから、
ハーモニーモールの空きも考えると、2/24の日程しかあり得なかったよ。 コミュ力が上がる、すごいエネルギーが体から湧いてくる。
不安が常に軽減される
本質的な身体能力が上がる方法があると聞いたらどうしますか?
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html 予定通り すればよかったのだよ
富山が来れないとか 知らんがな! さて全日本吹奏楽コンクールでなぜ北陸支部が金賞を取れないのか考えたい。
支部大会は激戦で、他支部の金賞常連校が混ざっていても接戦な気がするが、全国ではなぜかはえない。 会場の金沢歌劇座の審査員席がステージと近過ぎるので
爆音&細かい所が聴こえづらいから、正確な審査ができないんだよ 会場問題は私も思いますが、細かい所は近い方が聴こえると私は思っていました。
会場固定にしてから評価が下がったとも思っています。
オーバードホールでやってしまえば良いのかなという気もしますね
高商は爆音な気がしますが、現代の爆音からは遠いような… 歌劇座も改修したり改称したりしてるけど、何だかんだ言って古いよね
親子どころか三代、あのホールで開催されたコンクールに出場した家もあるかもしれない
我が家の場合、祖父世代の頃はギリ建設前だったが、もう少し祖父が若かったらその可能性があった
母親曰く、石川県大会も昔は観光会館(歌劇座)と他の市のホールで交互にやっていたと 一度石川県立音楽堂で開催してたけど、その時の代表が全国で支部で初めて金とってなかったっけ?
別に歌劇座が最悪な響きなんて思わないけどさ、三県で一番良いホールは音楽堂かハーモニーホールでしょ。
ハーモニーホールなんて性能も抜群。 北陸が結果出せてないのは、支部大会の時期が早すぎるからというのもある気がする。他の支部と比べると2週間から1ヶ月早い分、詰めが甘くなっているような気がします。 >>711
そうですね。他支部も北陸同様の時期に開催をしたら一番優秀なのは北陸かもしれませんね。
大会後の夏休みがただの休みになっちゃいますしね。
そこにコンクールの練習に当てているかは大きな差ですね。 >>709
昔は加賀市文化会館や松任市民会館でやっていたけど、今は無理だと思われます。
響きが名古屋国際会議場に似ている所が良いと思いますが… 歌劇座はプロの人も嫌うホールなんだとよ
うちの講師の先生が言ったったわ ホールの作りとしては悪いかもしれんけど、好きなアーティストが同じ舞台でコンサートをしているし
コンクールで代表になって皆で嬉し泣きしたし、高校最後の演奏会もあそこだった
個人的にだが、歌劇座は青春の思い出が詰まっているホールだ(臭くてすまない)
石川県立音楽堂が、もう少しキャパが大きくて楽器の搬入搬出がしやすい場所にあったなら
コンクールに向いていたかもしれないね
駅から近く公共交通機関を利用する人には優しいが、車社会の北陸には厳しい立地ってのもなぁ プロっていうのが何のプロかわからんけど、耐用年数が切れそうなのは事実かも。
私は相対的に見て普通のホールだと思ってる。どちらかと言うと東京文化をマイルドにしたような。
昔はベルリンフィル・カラヤンが演奏したりアン金の本拠地だったり格はあったんだけど今は全て音楽堂にうつったな。
北陸の大ホールランキングで言うと、
1,石川県立音楽堂,ハーモニーホール福井
2,魚津文化ホール,金沢歌劇座
と来て名はあるが残念すぎるホールに、
オーバードホール,本多の森ホール
地元民オンリーの耐用年数切れおじいちゃんホールが、
越前市文化会館、福井市文化会館、松任文化会館、加賀市文化会館、砺波市文化会館、高岡市文化会館
だろうか。
中ホール以下だと富山や能登の方にかなり良いホールがあったと記憶するが。
>>716
同高の可能性あり 今年度、あれだけミスしまくった 高岡商を金賞にしたあたりから 支部の黒いところがでたよな・・・。 >>717
高岡市民会館は市の財政難で改修が見送られて閉鎖になりますた… >>718
アマチュアの大会なんで、音外しの類のイージーミスは
あまり審査に影響しませんよ。 高商の演奏会どこでやるんww
>>720
アマの大会だけど、審査員はプロばっかなんでミスはない方が良いかと… >>721
仰る通りミスは少ないに越したことはありませんが
イージーミスの回数を数えるのにプロの審査員が必要か?ということを考えてみてください。 >>722
どこからがミスになるかはわかりませんが、アマがミスと思わないこともプロはミスと思う、つまり正解のハードルが高いのがプロかと思います。
程度の問題も加味されますが、それを言うとプロ用のコンクールもあまりミスは審査に影響しませんね
もしかしたら高商はミスが伝染しちゃった演奏だったのかもね
というかオリジナルはあの高校に合わないな >>716
アンコンなら音楽堂でもなんとかならないかなあ
それでコンクールを観光会館からハーモニーホールへ移せば丸く収まる…かな >>724
今年度のアンコン金沢支部予選は石川県立音楽堂でやっていますね 何で支部は音楽堂なのに県大会でタントだっけ?になるのかは疑問だな笑
>>724の意見が一番良さそうだけど、日程と会場って変えれるのかな?
自助努力で金取れれば良いけど、どうだろ遊学館とか全国では金とれそうじゃない? 音楽のコンクールなんて相対評価になるんだから、どのホールでやっても結果に大差ないよ。 せめて福井商業は
金賞にしてあげてよ。
植田先生退職だよ。
花持たせてあげてよ。 >>727
その僅差が結構響くんだよなぁ。慣れてるホールや相性の良いホールの方が良いだろうし。
>>728
武生商業ですね。来年度定年ですが、残って指導されてそうな予感がバンバンする それでは、コンクールの公平性を保つためも支部大会のコンクール会場はローテーションの方が望ましいですね。 本当はね。
しかし固定でも石川はなぜか負けが続いてた 現状高商武商の寡占状態で、昨年明峰が風穴を開けたという形式。
明峰なんて以前とサウンドが全く変わっててびっくりした 石川県勢にとって有利であろうホールで行われてきたコンクールの支部大会なのに何故ですかね。 そういえば高校3年間で代表になった団体6団体中、開催ホールが地元開催だった団体は1団体だけだったな
逆の方が有利説 単に学校の数が少ないからというのも四国同様にあるかも。
実際わかんないけど、吹連加盟団体で大編成で参加する団体って北陸が一番少なそうだし、有利なんじゃないのかな?
新潟や岐阜を組み込めば数値的には均等になる?
武生商業はきっと基礎合奏トレーナーとか入れれば良いんだろうけど、そしたら生徒もつまんないし制約が生まれるし、今のままお客さんを楽しませるの第一の賞関係なしいて欲しいな。
虚を取らず実を取り続けてほしい
逆に高岡商業は何がしたいんだ 四国の高校は、伊予高校が毎年代表確実で
残り一枠は毎年変わってるよ。 うーん、それ言うと北陸は某商業が毎年代表確実なんだよね。 伊予高校も事実上は四国の最上位なだけで、全国でいうと参加賞団体なんだよな 高商なんか九州支部みたいな演奏出来そうなのに、サウンドが古いんだよな…
全てを守りすぎていて新しいものが吸収できていない。
しかしながら代表になれない高校よりは秀でているのだが。
他支部同様空気が膠着しているのか。 今の中高生は、部活を楽しめて全国に行ける可能性はあるので、北陸代表がゴールでなく全国の中高生と同じ学生なんだから、全国でどう演奏すれば良いか考えて欲しい。
北陸大会まで相当厳しくやったから、全国では楽しんで欲しいっていうのが顧問の本音だと思うが、土俵は全国の方が厳しいし時間も全国前の方が少ないので、酷だが全国前のハードルを上げるとか。 具体的にどうしてほしいの?
高校の吹奏楽部はあくまで学校課外活動であることを前提に、
予算や時間の制約を十分に考慮した、あなたの意見を述べて下さい。 意識の問題だよ。多分時間や予算はたっぷり使ってるだろうし、レッスンとかも入れてるだろう。全国大会前に北陸前以上に厳しい練習とかできるのかな?
あと全国大会の会場でホール練とかどうかな?してるかもしれんけど。 仮にも北陸代表になる学校に対して意識の問題を提起するのは、失礼極まりないことです。
北陸大会までは生半可なままで練習していると思っているのですか?
コンクールに限らず、先生・部員とも全ての本番には
最大限できる練習と集中力をもってステージに臨んでいます。
きちんとした意見を述べられないのでしたらこれ以上の書き込みはご遠慮ください。 >>745
代表になってからの話であって、なるまでの話はおっしゃる通りだと思います。
意識以外でホール練が思い浮かんだのですがどうでしょう…?
直近で金賞とった桜丘と明峰は実感として北陸から頭抜けてた、いずれも加養時代? >>747
ただ当時の部費は県下一、私的水準の倍以上だったらしいから、やはり予算は大切か。 北陸大会はともかく、全国大会で金賞を取り続けるなら
指導者・設備・予算の充実はもちろん、
課題曲の選択を間違えないことと、
評価を得やすい自由曲を演奏することが重要です。
また、練習が自由曲に偏りがちですが、
課題曲で明らかに他団体に劣っていると
いくら自由曲が良くても今の審査方式では挽回できません。
課題曲を完璧に仕上げるのが全国大会金賞への近道です。 >>749
たぶん指導者は大丈夫かと思うよ。予算設備は私立でない限り変化は厳しいけど、ようやく北陸の私立もわかってきたみたいだからそろそろいけるかもね。
練習に自由曲優先って言うけど、単純に課題曲より尺が倍だから時間的にも自由曲は長くなる。
曲なり指導者なりマッチングが良くない、保守的とは思うな。小澤さんとか極端な話汐澤さんとかこないのかな?大滝先生も来て欲しいな。 別に、自由曲に練習が偏るのを悪くは言ってないでしょ。
自由曲ばかりになって、課題曲の仕上がりが疎かになることを危惧してるんだよ。 >>751
なるほど。確かに悲劇的な課題曲を演奏している所はあるな。
指導者もそう言う人は結構居た。 うちの母校も顧問がいちばん難しい課題曲を選びたがってたな
それで北陸支部まで行けたこともあったけど、自分が卒業してからはすっかり泣かず飛ばずになってしまった 自由曲重視なら支部まででも代表になれると思うけど
全国大会だと自由曲は良く言えば十人十色で正直差がつきにくいから
なおさら比較しやすい課題曲の差がそのまま賞の差になりますよ。 難しい曲を選べば行ける時代もあったっちゃあったもんね。
今のマーチと5番って同じ土俵で審査するのも無理がある。
北陸抜けるには5番が良さそうだけど、全国ではマーチが有利かな?
単純にサウンドの問題もある様な気がするな〜。透明感がまだまだといった所 石川県だと全国に行った頃の桜丘の部員が教員免許を取って吹奏楽部顧問になる、というのが
有力なコースの一つかもしれない
強豪だった頃のニ水OBの先生が全国で振っていることを考えれば尚更
そう言えば自分の顧問は中・高とも桜丘の出身だった
中学は新設校で楽器が足りず、顧問が桜から借りてきた楽器でコンクールに出た
練習の様子も見学させてもらったし、桜丘には大変お世話になりました 石川県の教員は金大ばっかなんで、中堅世代に期待をしたい。いつまでも殿様では居られないよ。
福井はu先生が引退すると危険だけど、最後までやって欲しい。
富山は、富商の復活を願う。もう長生はダメだよ。手抜きに感じるし。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
6EZEN 定年だがおそらく残るだろう。富山商業の先生のように。
北陸からあの先生がいなくなったら終わる。
若手の先生頑張って)^o^( とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6JW 第59回北陸吹奏楽コンクール
高等学校A部門(前半)
1.富山商高 4/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より (高昌帥)
2.金津高 4/ドラゴンの年(P.スパーク)
3.富山工業高 2/世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」より 4.8.10.13(C.オルフ/J.クランス)
4.小松名峰高 4/プラハのための音楽1968(K.フサ)
5.小松高 4/イーストコーストの風景(N.ヘス)
6.金沢龍谷高 4/ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶(福島弘和)
7.武生商業高 5/「ウエストサイド物語」より シンフォニックダンス(L.バーンスタイン) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています