【働き】30代の吹奏楽【盛り】
仕事はもうベテランで忙しい、育児大変、小遣い交渉決裂、嫁さん神経質、第3のビール、西松屋、
マンション買いました、最近乳より脚を見るようになってきた、たまには寿司でも食いたいわ、
三十路で売れ残りの危機、旦那はいつも午前様、腕毛剃らない、ホントはセグレタ使いたい、
オケの良さは重々承知、打楽器かコントラバスやってれば良かった、村治佳織大好き、
コンクールは昔の思い出だけど、夢はいまだに全国大会金賞。
そして好きな課題曲は波の見える風景とコーラルブルー。
お子さま禁制・30代大人用のスレ。
まあ仲良くやろうぜ。 同い年キタコレ。
隣の部屋で嫁が赤を寝かしつけてます。
今日も仕事つかれた。
携帯でマインドスケープでも聴きながら寝よう。 >>1
アホか…
日記はチラシの裏にでも書いてろよオッサン 大阪市音楽団の定期に行きたいけど、来月頭に会社の昇格試験だから
休みの日の外出は控えて勉強する31歳の俺。 まあ、31歳でもまだオッサンのつもりは無いですがね。 でも場合によっては仕事で夜中の検査に立ち会うことになったりもする、それが30代。
そういや木曜の朝ハイビジョンでギャルドやるぜ。
ギャルドとイーストマンって曲目相変わらずだな。
俺たまたま水曜の夜中検査立ち会いだから家に帰ったらダフニスがピロピロやってっかもしれん。 俺31だが無職。恋人以内暦31年。
小・中・高・専門・大すべてで教師にだまされた。親にも進むべき道をすべて否定された。
しかも先日癌が発覚。末期がんと診断されてた。
嘘のような話だがすべて事実だ。 >>19
とても他人とは思えない…
学年は分からんが歳一緒 だし、学歴も似たような感じの持病あり。
違うのは、なんとか吹奏楽再開してるって事。
自分が吹いてるって事だけでも感謝しないといけないと思った。
参考までになんだが、不治の病を食べ物とか生活習慣で克服した芸能人がいると魔女たちの22時でやってた。
あと、本で読んだんだが『ありがとう』を25000回唱えて転移したガンを消滅させた人がいるらしい。
気休めだが、俺の知ってる役立ちそうな事を書いた。
吹奏楽を人生の中でどう位置づけるか?
俺も考え中な一人です。
>>19
若造のオレが言うのもなんですが、今ある命を大事にして
一日一日を悔いなく生きてくだされ。
これは自分に対する言葉でもあります。 ほう。良スレの予感
この歳になるとさ、同級生が亡くなったりしてんだよな。ガキの頃はずっと同じ人生を歩んでいくような錯覚があったけれど。
好きなことをして活性化するのがガン予防にもなるみたいだ。
音楽をしたくてもできない境遇の人も多い中、音楽が出来るのは幸せなことだ。
そしてイ`。 中2の時の課題曲が饗応夫人
毎日気が狂ったかのごとく吹きまくっていた
立派な厨二病患者ですね 赤ん坊をカーニバルのマーチであやしたりしてるぜ〜。
健康関連の話が段々リアリティー持ちはじめる年齢だよね。
いろんな体調の人がいるけどやっぱりスポーツでも音楽でも、何かやりつづけて
自分を常に動かしとかないと、ホントにダメになるらしいぞ。 >>31
仕事だけの日々なんて考えられないな。
そういう人も珍しくないのだろうけど。
音楽ができるということは恵まれているよ。 そうだよな。
でも今日は暑くて暑くて変に疲れたんで練習行かん。
早く帰ってビール飲むわ。
こういった日も大事。 今は育児と嫁のケアで休みが潰れてます。
コンサート聴きに行きたいなー。 スミスといえば「海男」=20代、「フェスバリ」=30代。
バーンズの交響曲?へぇ、あのアルヴァマーのバーンズさんも難しい曲作るんだ。
リードの組曲は3番と小組曲までならわかる。
ヨーロッパから期待の若手「デメイ」と「ルースト」という作曲家が彗星のこどく現れたらしい。ライニキーって誰?
最近、ハックビーというスウェアリンジェンもどきの作曲家が登場したけど。
メトセラ2って1はどこ?
来年はどこが5金にリーチだっけ?
淀川工業って男子校みたいで、高校から吹奏楽始めた人が大半なんだって。 >メトセラ2って1はどこ?
30代ならむしろ知ってて当然なんじゃないのか?
いまの世代の方が知らないだろうよ。 >>36 発表した当時(ヤマハ浜松の全国大会の初演)でだよ。
風紋の原典版は認めない、も追加ね。 課題曲の改訂版(波の見える風景、饗応夫人etc)も認めない ってかw コンクールの記録はカセットとビデオテープ
このスレこういう方向かw >>39
そうそう、トラヤのカセットテープね。
最新兵器のDATで隠し録り。
30代だとさすがにニッカンに馴染みある人は少ないだろうね。 マジでライニキーとかチェザリーニって誰?って感じだったな。 俺もはじめてシダス・ドスって聞いたとき何かって思ったわ。
課題曲がABCDからTUVWになったのも我々の中高のころだな。
MDが買えずMP3の時代までカセットと普通のCDで貫き通した俺みたいなやつは結構いるはず。
ロンドンとかグラモフォンが1000円で買えるなんてうらやましい。 編曲といえば淀彰
ブラスの祭典といえばゴールデンウィーク
最近の流行りといえば指輪物語 >>40
当方39才
ニッカンの小バスを使ってたよ
練習が終わるとシャツが赤く染まってた
当時は321(ピストン)が主流で641(ロータリー)が
来たときは大騒ぎになった >>44
シャツが赤く染まるってすごいな。もちろん、今でもニッカン印の3本ピストンバスを使っている中学もあるけどね。
学生時代であってもすでに骨董品扱いだったな。
>>42
そうそう、MD買わなくて正解だった。不良債権になっていたよ。
ブラスのひびきをエアチェックしてWラジカセでダビングしてあげていたよ。 36歳。クラ。
初めて買ったのがニッカン。
すぐに無くなった orz
「紅炎の鳥」を死ぬまでに再演したいんだが、同志はいるか?
>>46
おお同志、ともに頑張ろう。
この世代、ヤマハ:田中賢と淀工:踊るポンポコリンの5金CDみーんな持ってそう。
そしてラジオから聞こえる声は秋山紀夫。なんか発音おかしかったwww
てか35だけど家に自分のじいさんが昔麻雀で他人から巻き上げというニッカンのラッパがあり、
それがきっかけで中学からブラスに入ったのを思い出した。 >>48
まさにその世代だなwww
風と炎、ランドスケイプ、マリーンシティはやたら音源ある気がする。
で、世代が二つくらい下の97〜98にはラヴェルで同じことがおきたよな。
スレチだがあれは何故だったんだ? 久しぶりにCDのクラシックコーナーに行ったら、
値段の安さに驚いて、大人買いしてしまった。
>>49
スペイン狂詩曲の事?
たしか編曲の許諾は取れたけど録音は認められなかった…って事だったような。
勘違いだったら年齢のせいってことで。 >>51
そう、スペイン狂詩曲。
ダフニスとクロエは大丈夫だったんだっけ?
忘れた。年齢のせいwww
しかし何であの年に限って録音NGだったんだ?
あと春祭とペトリューシカは今編曲・録音OKなのかな?
春祭なんか磐城高とかにやってほしい。
自分はバルトークが解禁になったときには既に部活引退してますた…。 渡辺先生といえば中山五月台よりも宝梅のイメージのほうが強い 秋山紀夫懐かしい。中学、高校の時聴きまくったなー。ブラスの響きみたいに
吹奏楽の響きもコンクール金賞団体の演奏とかやんないかなー。
>>53
それ系たくさんありそうだな。
習志野は新妻先生、名電は松井先生、天理は新子先生、福工大附は鈴木先生。
桐田先生は柏原中、金田先生は宇品中。
今津は石川先生の時代、出雲一は一回目の原田先生の時代、
山王は一時期消えていて自分が引退するころに細谷先生あらわる。
大学といえば中央とか三重に入りたいと思ってた。
別に回顧したい訳じゃないけど、イメージを並べてみた。
てかやっとアク禁解除だよ。 懐かしすぎる課題曲に吊られた35歳。
課:マリーンシティ、自:アルヴァマーだった厨3の夏。小難しいのは無理だったし。
NIKKANマークのYTR-3320Sを吹いてますた。
・・・・・ホントはカタロニアの栄光がやりたかったんよなぁ・・・。 訂正
×吊られ
○釣られ
今アメリカなんで深夜4時。寝ぼけてるな・・orz 俺はそよ風のマーチ→ゆかいな仲間の行進曲→ターンブルマーチだったわ。マーチばっかりだ。
そんな上手いバンドじゃなかったけど、吹奏楽って楽しいなぁと思ってたなー。
大学出て、今は高校で吹奏楽の顧問してる。
この5年で部員は3倍ぐらいになって、コンクールでもアンコンでも代表になったりするようになったけど、どっか楽しさを忘れてる気がする。
自分が学生の時は下手だったけど、もっと純粋に吹奏楽楽しんでたな。
と、このスレ見て思った。すまん。 >>58
うは☆同世代顧問の先生キター!
自分は中学の吹奏楽部の顧問になることが夢だったけど結局リーマンになったクチ。
コーラルブルー(非レギュラー)→ネレイデス(非レギュラー)→マーチエイプリルメイだから同い年か〜。
てか中3でやっとレギュラーになれた悲しい過去(笑)
ヘタクソだったからな。
でも俺、いまだに顧問として全国出る妄想してるよwww
で、どうですか教師・顧問は。
やっぱしんどいですか? あと>>56、アメリカから乙ッス。
そちらではバンド聴きに行ったりしてますか? >>59
同い年ありがと。
教師はそれなりに大変だけど、世間の仕事から言えば楽だと思うな。
顧問は本当に楽しい。うちは生徒がすごくいい子たちだし、部活辞める子もいないし、卒業生もよく遊びに来てくれるから恵まれてる。
ただ、大変なのは部活が大きくなったり成績を残せば残すほど、第三者が絡むからね。
一生懸命やってんのに「前のほうがよかった」とか言われるし、吹連の人間関係もおっさん達めんどくせーし、親は子供に過大な期待をかけるしね。
大変なのはそこかな?
でも、好きなこと出来るって幸せだね。
長文すまん。 56っす。
>>60
アメリカは短期出張(っても2ヶ月くらい)で足も無いし、
バンド聴きにいきたいけど難しいかな。
ってか、ほんの気まぐれで吹奏楽板覗くまで、ブラスのことはほぼ忘れてたんだよね。
お恥ずかしい話だが。
・・・でもってスレタイに釣られ、課題曲に釣られ・・・・。
帰国したら久々にラッパの整備でもするかな。
チラ裏にて失礼。 >>61
自分たちだけでガチャガチャやって、好きにやれてた時って誰でも回顧するからな。
存在感が出てくればやっぱり責任とか社会のルールとか出てくるわな。
世間の仕事でも一緒だよ。
今どきは教師が一番しんどいっていうし、たぶん>>61は自分が言うより精力的に動いてるし楽ではないはず。
残念ながら自分はいまだにコン厨で妄想ばかりだからアレだけど、
いつか>>61が全国で金を取ってくれるのを妄想した。
夏休み終わったら文化祭の準備?
曲決まってるの? >>62
アメリカって日曜日は町のバンドが毎週パレードしてるイメージなのに(笑)
スーザ博物館とないんすかね?
次の出張のときはぜひレポして下さい。
厨房工房には出来ん芸当ですよね〜。 >>63
全国金賞はまだ無理(笑)俺も自分で妄想してるけど。
夏休みだけど、まだコンクールで生き残ってるからコンクールの練習だよ。
それが終わると今月の終わりに全国バンドと合同演奏会。で三年生引退して、来月に新チームで文化祭。
文化祭はポップス数曲とメインに難しい曲するよ。去年はベルキスしたけど、今年は生徒はガイーヌしたいらしい。
俺はラッキードラゴンしたいんだが、生徒がオケ曲志向(笑) なんかこのスレ気になっちゃった^^
中@ 風紋(非レギュ)
中A カーニバル
中B すてきな日々
高@ マリーンシティ(非レギュ)
高A そよ風
高B クロスバイ
よろしくです! >>65
この時期にコンクール終わってないって、AかBか知らんが支部行ってるってことか。
すげーな、おい。
生徒たちが可愛くて仕方ないだろうなあ。
ぜひ練習の成果が100%出るように導いてやってくれ。
ちょっと感動。
で、文化祭でラッキードラゴンてありなのか?(笑)
ガイーヌいいじゃない。
何だかんだで超メジャー曲としっとり曲とドンパチ曲と選べるし。
生徒いい読みしてるwww
話全然関係ないが俺工房のとき部長やってて文化祭なんかポップスだけで充分だ、
どうせ一般生徒が聴くんだからってタカくくってほんとにポップスしかやらなかったら
一部の一般生徒にクラシックな曲をやって欲しかったと、そうそう聴けるもんじゃないからって言われて
自分のバカを反省した事がある。
一般生徒こそ純粋に曲聴いてるもんなんだよな。
それに世界の名曲は携帯のピコピコ音でだって感動出来ることがあるしな。
てなわけで大変だろうが文化祭も頑張ってくれ。
俺は明日ていうか今日の夜のイヤ〜な客との接待飲みを頑張ります(笑)
長ぇ…すみませんでした >>66
高1高2と課題曲Dで来てて高3でなぜゆかいな仲間にならなかったのか疑問w
92年は顧問の先生勝負かけたなwww
どうでもいいがクロスバイって課題曲長い年にどこか実力校が自由曲でガチッと
やってくれないかな〜って思ってるうちに2008年になっちゃった。 >>67
またまたレスサンクス。
Aの部だよ。赴任した時は28人の地区銀賞の小さなバンドだったんだけど、生徒たちの頑張りで支部に何度か出れるようなバンドになった。
ほんと俺はなにもしてなくて、生徒たちの努力です。あと少しでコンクールなんでもう一踏ん張りします!
ガイーヌいいけど、調べたら楽譜高いの(笑)
貧乏公立高校なもんで…。しかもガイーヌは来年コンクールでやりたい(笑)
文化祭は近隣の中学生が沢山聴きにくるので、演奏の出来が来年の部員数に比例するのでこちらも気合い入れてやらねば。
嫌な客との飲み会頑張って!
教員も時々、嫌な管理職との飲み会あります(笑) >>69
お疲れさまです。
楽譜にも学割きけばいいのにね。
ただでさえ吹奏楽部は金食い虫だから予算取り大変だよな〜。
支部の常連になれば部活目当てで高校の志望者数上がって
校内の意識もかわるだろうから今は地味にやるしかないのか。苦労するね。
ガイーヌもモロに流行ったのは俺らの少し上、今の35・6の人たちの中高時代だな。
90年の中央と92年の札幌白石のテープをノビノビになるまで聴いたっけな。 風と炎の踊りの一部特殊演奏の為に一台ペダルティンパニを借りた。
あとは手締めティンパニ。 >>70
うちは公立だからほんとに予算が降りないよ。
大会でいい賞とっても関係ない。せいぜい表彰される程度。
それでも学校の中では一番予算がおりてる。
楽器一台も買えない予算だけどね(笑)
部費もなかなかあげるのはむずかしくてね。保護者からクレームきたりするから。
俺のボーナスは全部楽器に消えてる(笑)
車はハープに化けた(笑) >>73
公立はそうなんだな。
中学の吹奏楽部も高い楽器はみんな先生のもんだった。
だから先生が異動になると同時にバスーンやらマリンバやらが部室から消えるのな。
あと>>73はハープにエンジンつけて乗るしかねえなw
ハープも持ってるバンド90年代からほんとに増えたよね。 中1 メンバーなれず
中2 コーラルブルー
中3 ネレイデス
高1 スターパズル
高2 饗応婦人
高3 ラメセス
コーラルブルーが吹けたのは嬉しい
饗応婦人は今聞いたら良い曲。当時は憎しみしかもっていなかった 中1 交響的舞曲 (メンバー外)
中2 風と炎の踊り(メンバー外)
中3 マリーンシティ
高1 そよ風のマーチ
高2 ゆかいな仲間の行進曲
高3 マーチ・エイプリル・メイ
吹いたのは全て課題曲D・・・典型的な弱小校でした。
ランドスケープとか潮煙とかがやりたかったなぁ・・・。
それでも高3のときには県代表で支部大会に出れたことが唯一の救い。 >>77
マーチエイプリルメイは例年の課題曲Dらしさはなくてより伝統的はジャパニーズマーチだったな。むしろ課題曲Cっぽい。
しかし最近も課題曲Dらしい曲って減ったよね。 >>68
確かに勝負でしたね!
かなりハードな曲なので、自由曲でバテないように吹くのは大変やった思い出が…
最近の課題曲で、こういうハードでカッコいい曲って何? そよ風のマーチ
アトモスフィア
クロスバイマーチ
プラハのための音楽
スターパズルマーチ
ローマの祭
わてホルン奏者の34歳 >>79
まず三善作品に匹敵する曲はその後無いと言ってもこのスレなら怒られないでしょうね。
饗応はまた特殊。
個人的には00年胎動の時代、03年列車で行こう、04年エアーズ、
08年ブライアンの休日、10年迷走するサラバンド、10年スケルツォ第2番
あたりがまだマトモなほうと考えてるけど。今年は珍しく豊作だったけどVが酷すぎる(笑)
まあ課題曲の作曲的側面というか扱いが80〜90年代と変わってるからな。
今は登竜門的な側面が強いからどうしても陳腐な曲も出てくる。
02年あたりが酷いピークで最近多少マシになってきたかな、と偉そうにあくまでも感覚。
といいつつラメントの高昌帥センセのマインドスケープはみんな大好き(笑)
ミニシンフォニーも原先生だからあんまり変なこと言ってるとホントに怒られるな。
あ、06年も酷いかも(笑) >>80
名電ですね。
スターパズル+ローマの祭は愛知の中高生の憧れだったなあ。
今思えば名電の超クリア・超体育会系の演奏はスターパズル+ローマの祭が最盛期でしたね。
松井先生のラスト3年は少し粗削りなんですよね。
嫌いでは無かったけど(笑) >>80
92年に全国でクロス・バイをやったクチ。うちも三善マーチだったよ。
とっつきにくい曲に聴こえるけど、やってみたら楽しかったよな。 >>84
かなり難解なマーチだよね
全国ってどの団体だったの? 俺建築業界の某メーカーに勤めてて営業やってるけど、
社内にも社外(お客)にも吹奏楽やってた人(やってる人)全然いないのね。
結構意識して探してるんだがみんな体育会系出身か学生時代バイトとパチンコって言う(笑)
みんなどこで働いてんの? 私は保育士。職場に学生の時やってた人3人いますよ。皆、世代が違いますが…ちなみに私は中1ムービング オン カーニバルのマーチ すてきな日々でした。 >>88
同い年発見。
俺はハローサンシャイン、交響的舞曲、風と炎の踊りだったな。
そのうちmixiとかで「30代の吹奏楽」的なコミュができそうだね。
ってか、もうできてんのかな? アクセス規制解除記念カキコ。
そういや>>58はコンクールどうだったんだろうか。 58です。
なんか覚えてくれてる人がいて嬉しい。
コンクールは支部銀賞でした。あと少しで金賞とれる点数だったので残念でしたが、三年生はみんな一緒に三年間やってこれてよかったと言ってくれて嬉しかったです。
みんなでオイオイ泣きました(笑)
月末には近所の全国バンドと演奏会させてもらい、そのレベルの違いに愕然…。でもなんか目標が出来て嬉しい。
もう学校が始まり、新体制になり寂しいような頑張らねばならないようななんとも不思議な感じで部活してます。ちなみに明日は新体制初合奏。
次は文化祭。
結局、メインはメトセラになりました。打楽器の人数が多いので。
朝鮮民謡やってみたい。
長々とすんませんでした。 >>91
ホントお疲れさまでした。
メトセラなら一般生徒にも訴求力ありそうですな。
引き続き頑張って下さい!
なんか>>91みたいに仕事に100%ぶつかっていってる人にくらべて
仕事が嫌いで嫌いで仕方ない俺はまさにダメリーマン。
月曜の朝はツラいですね。 >>92
仕事についているだけでお前は勝ち組。
俺は小・中・高・専門・大学で教師にだまされて人間不信になった人間だ。
小学の教師は別の問題児と間違われていた。中学の教師は逮捕された。高校は学校ぐるみの差別。 ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
昨日医者に俺の寿命今年いっぱいって宣告された。
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ! >>93
ホントはそう思うよ。
勝ち組とはとても言えないが、一応家族養っていける給料もらえてるしな。
そのかわりそれなりに責任あるし、嫌なこともあるし、逃げられない立場でもある。
楽しい時間のほうが少ないかもしれない。
>>93は仕事ついてないのか?音楽はやってるのか?
聞いても何も言えないが…。 長引くクレーム(しかも連発)の引きが良すぎて社内から鬼呼ばわりされてる俺ですが、
明日の朝早出で仕事しますから今日は帰らせて下さい。
月曜はしんどすぎます。
赤ん坊風呂に入れて洗い物して赤ん坊寝かしつけなきゃ。 >>96
乙です!!
嗚呼…こんなオラも十数年前は純粋に練習励んでたんだよナァ
今の生活よりクロス・バイマーチの練習の方がマシぜよ
青のユニフォーム姿の彼らは今では禿、メタボリック
さて夜勤に励むぜよ >>97
夜勤乙です〜。
俺は今から寝ます。明日またがんばろう。
青いユニフォーム〜って、陽水の歌詞みたいwww 今日は客からスッパスパにたたっ斬られて、中3のときにレギュラー落ちしたときの事を思い出しました。
あの時は結局きちっと基礎練してちょっと成長したところを先生に気付いてもらって
レギュラーに入れてもらったが、今回はハナにもかけてもらえなかった。
当時部員が100人いたけど、俺ごときのそういう小さな成長や頑張りに気付いてくれるのは先生の度量だったのかなと。
まあ最初からそれを促してくれてたんだろうけども。
仕事だとそこはシビアで後悔先に立たずなんスよね…。
あーどうしよ。
社内にも説明しなきゃならないし、間に入る業者にも説明しなきゃならない。
もう、いちいち喋るのがめんどくせえ >>99
ガンガレ!!
俺も今日、朝の職員朝礼で怒られたよ。
うちの学校、18時で閉まるんだけどまぁ校門の鍵は教員みんな持ってるから吹奏楽部は18:30までやってんだよ。
そしたら今日「吹奏楽部だけが特別じゃない」って管理職に言われてショボーン。
わかるけど、うち進学校だから部活17時からなんだよね。一時間じゃどうにもならん…。
夏休みとかは管理職来ないからよかったんだけど。
そのくせ入学式や卒業式で来賓くるとやたら吹奏楽に演奏させたがるくせに。
去年なんか卒業式にエルザやろうとしたら管理職から「もっとこう、ドボルザークとかできないの?新世界とか」って言われたw