ソプラノサックス パート4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
土日は昭和のスーパーはこね、ラストチャンスの可能性があります。
皆さんカメラを携えて和泉多摩川駅にお集まりください。
アニメアイコンの方もお越しください。
いいですか?明後日は和泉多摩川、和泉多摩川にお集まりください。
皆さん明後日の和泉多摩川に向けてイメージトレーニングを行いましょう。
バリ順・シチサン・カツカツ
バリ順・シチサン・カツカツ
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸 土日は昭和のスーパーはこね、ラストチャンスの可能性があります。
皆さんカメラを携えて和泉多摩川駅にお集まりください。
アニメアイコンの方もお越しください。
いいですか?明後日は和泉多摩川、和泉多摩川にお集まりください。
皆さん明後日の和泉多摩川に向けてイメージトレーニングを行いましょう。
バリ順・シチサン・カツカツ
バリ順・シチサン・カツカツ
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸 土日は昭和のスーパーはこね、ラストチャンスの可能性があります。
皆さんカメラを携えて和泉多摩川駅にお集まりください。
アニメアイコンの方もお越しください。
いいですか?明後日は和泉多摩川、和泉多摩川にお集まりください。
皆さん明後日の和泉多摩川に向けてイメージトレーニングを行いましょう。
バリ順・シチサン・カツカツ
バリ順・シチサン・カツカツ
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸 土日は昭和のスーパーはこね、ラストチャンスの可能性があります。
皆さんカメラを携えて和泉多摩川駅にお集まりください。
アニメアイコンの方もお越しください。
いいですか?明後日は和泉多摩川、和泉多摩川にお集まりください。
皆さん明後日の和泉多摩川に向けてイメージトレーニングを行いましょう。
バリ順・シチサン・カツカツ
バリ順・シチサン・カツカツ
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸 バ バ バ
リ リ リ
サ サ サ
ク ク ク
・ ・ ・
シ シ シ
チ チ チ
サ サ サ
ン ン ン
・ ・ ・
カ カ カ
ツ ツ ツ
カ カ カ
ツ ツ ツ
・ ・ ・
日 日 日
の の の
丸 丸 丸 バ バ バ
リ リ リ
サ サ サ
ク ク ク
・ ・ ・
シ シ シ
チ チ チ
サ サ サ
ン ン ン
・ ・ ・
カ カ カ
ツ ツ ツ
カ カ カ
ツ ツ ツ
・ ・ ・
日 日 日
の の の
丸 丸 丸 >>963
シリーズ3ユーザーだが、私はセルマーの方が遠鳴りすると思ってます。ヤマハは近距離では良さげだけど飛ばないと言うか…
コントロールに関しては間違いなくヤマハ、音程もいい。セルマーは選定しないと危険 ヤマハが鳴る訳ねぇだろ
須川N也、田中Y人、池上M人みたいな何吹いても商品になるバケモンが金メッキ使ってやっと鳴ってんだぞ 須川N也は知らんが、後の2人は確実にセルマー時代の方が鳴ってた
音程ウンコだから替え指で苦労してたけどな
元々鳴らねえのにラッカーなんかすぐオーバーブローして現場で使い物にならんわ
ヤマハが鳴ってると錯覚してる君、クッソ狭いカラオケの部屋で練習するのはやめた方が良い
でもセルマーもjubileeになって人工的な響きになっちゃったよなあ。ゴールドラッカーのせいかなあ。 須川さんのセルマー時代の動画を聞いたことがあるけど、全然鳴ってたよ。
練習室で良い音に聞こえるのがヤマハなのかもね。
ちなみにヤマハで圧倒的に鳴るのがドワジー、ケネス・チェーだと思う。
ヤマハのピッチって平均律的なんだけど、融通が効かないんだよな〜 875EXは音がぎゅっと締まった感じで飛んでくから奏者が思う以上に鳴ってるけどな
セルマーはブースターの材質の違いで鳴り方が変わる感じ
ジュビリーはサムレストとかサムフックを交換して鳴らすようにした旧型s80みたいに鳴ってくれると思うけど 同じ奏者でホールでヤマハとセルマーで吹き比べしたのを聞いたことがある。
ヤマハはドーム型に、セルマーは直線的に響いて行くのを感じた。
しかしながらレッスン室的な狭い空間ではヤマハの方が総じて良いと感じる。
つまり、元の音に関してはヤマハの方が良く、響はセルマーの方が良い。
しかし音の概念なんて曖昧なんだから良いものは良いと思うしかない。
S川さんはどう聞いてもセルマーの方が鳴っていたが、現在でもN響とコンチェルトしてた時はかなり鳴っていたので、本気を出せばめっちゃ鳴る。
対してT中氏はヤマハに鞍替えしても全くネガティヴな印象はないな。 そりゃテーパー角の違いで音が真っ直ぐ飛ぶ方が
遠くまで響くが広がらない
鳴りの大きさはまずは重さ。重い楽器は鳴りが良い
けど息の量が必要だしレスポンスが悪くなりやすい
テーパー角や重さはメーカーの個性だし
鳴るから
まぁヤマハがレッスン室ならマーク6はアビテックス用かw 変なとこで書き込んじゃった
×鳴るから
〇鳴るからって誰にとっても良い楽器ではないし
音が飛ぶからって誰にとっても良い楽器でも無い マーク6ってソバなり、というかヴィンテージ全般ソバなりだな。
クラシックに限れば遠鳴りの方が良いので、どうなんだろ。
デファイエのソプラノなんか鬼畜だと思うけどな クランポンは傍鳴りが少なくて遠鳴りする楽器だよね
スタジオや音響がデッドなホールだと
自分の音が聴こえなくて不安になる 直管のソプラノの話だよね?
遠鳴りだと、シルバーソニックは結構凄かった記憶、あんなの鳴らし切れるのか、という感じもするけどw シルソニならヤマハの金メッキより安いから
値段的にも悪くない アルト歴5年の素人です。
ソプラノでジャズをやってみたくなり、試奏しに行こうと思っているのですが、cannonballのS5-BS IceB Ravenて皆さん的にはどうなんでしょうか。 アルトで「やってみたくなった」んなら、ソプラノは続かないかもよ。
中心ではやれない楽器だよ。
まだテナーの方が5年で培ったサックス愛を壊さずに済む。
独りでやってるだけならどうでもいいけど。 アルトでクランポン使ってる人でソプラノはシルソニの人はいるな。
クランポンと柳沢は互換性があるし、シルバーは音が暗くなるからちょうどいいのかもね。 >>983
マウスピース一式買って安定した音出せるようにしてから楽器屋行って試奏するのがベストだよ。
やる可能性高いならちゃんとしたマウスピース買ってもいいし、そうじゃなきゃヤマハのスタンダードでもかまわないと思う。それなら5千円くらいだし。
遊び半分ならヴェノーバ買っとけば一万円でマウスピース一式+変なおもちゃが手に入るよ。 >>983
楽器としてはけっこう重い部類だが鳴りやすいし音も柔らかく大きいし悪くないと思う。
高いけど。 アルト5年やってソプラノ吹けばアルトで身に付けた基礎が正しかったか
悪癖が付いてしまったかが良くわかると思うよ
チャルメラみたいな音しか出なかったり
高音域でピッチ合わなかったり痛々しい音だったりしたら残念賞だね >>983
趣味なら大丈夫だよ。音程は難しいってのを頭に入れておいてね。
その楽器はわからんけど、師匠について頑張って アンティグアのソプラノでも13万とかして、YSS475だと20万か、
資金がある程度あって、合わなかったら中古で売るとか割り切れるなら買うつもりで行けば楽器屋も付き合ってくれると思いますよ。 難しいって言ってもとっても簡単なサックスの中ではの話 ヴェノーヴァ買って気に入ってマルカートのソプラノ買いました。
で、ヴェノーヴァのMPとリードをソプラノサックスに使うと調子いい。
皆さんヴェノーヴァのリードどうですか?ソプラノに使っている人います? あの電子楽器がそんなに優秀だとは。ソプラノが楽に鳴らせるってこと?
老舗のメーカー、立場ないじゃない。 venovaのマウスピースはヤマハの4C相当だよね
一回ソプラノで試して速攻で止めたけど吹き易いな
あの樹脂リードは自分には全然ダメだった >>993
どの電子楽器だよ。venovaはソプラノのマッピつけたリコーダーだよ。
ヤマハはファイフにしても変な名前付けるので損してると思うな。 ローランドが出したウインドシンセと混ざっているんじゃないの?
venovaはグッドデザイン大賞まで取ったし、出来上がりだけ見ていると中華が作りそうな代物だけど、あれはヤマハしか作れないよなー、まともな音程を出せる楽器としては。
あの技術も、どうにかしてサックスでサイレンブラス(とは言わんけどw)を作り出そうとした余技とかなのかな? ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JCXE3 2017/12/25を持ってヤナギサワは(現行の)カーブドサックスの受注を終了したらしいので一応記載。バリトンともどもね。
カーブドが今の形になったのって最近と思っていたけど、もう20年近く経ったっけ?
ついでにニーノもWO化を非常に淡く期待しておきます。w このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2827日 4時間 55分 39秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。