>>379
ほんとこれ。
作曲とか編曲の時点で全ての楽器を意識できていない曲は編成云々の前に出来としてダメ。
楽器の使い方で例を出すとテナーとホルンの組み合わせなんかは確かに面白い音がするんだけど、
そればっかりの曲が既に多くて、もう頭の悪い曲にしか聴こえなくなってきてる。

>>378-380
部活でやっててコンクール中心のところが多いから柔軟性がないのは仕方ないけど、
ちょっと頭を使って自分の団体の編成ではどうすればいいか考えればいいのにね。
聞いたところではコンクールって楽器がないからって他の楽器で吹くとアウトらしい。
あいかわらず吹奏楽連盟は頭悪い。今後も絡みたくない団体やね。

オケと吹奏楽のどちらも中心に絡んだ活動をしてるけど、やはり演奏自体はオケがメインになる。
メインはファゴットなんだけど手当たり次第いろんな楽器やってるので吹奏楽の方でも面白くやらせてもらっている。
ファゴットしかできないとなると確かに興味は薄れるかも。