海外作曲家総合スレッド Part1
ずっと邦人があるのに海外がないのが、寂しかったので建てました。
邦人以外の作曲家の話はここで ティモシーマー交響曲書いてたんだ
ナイジェルクラークも朗読付きの書いてたしみんなどんどん書くといいよ
そして日本でも演奏してくれ… 日本ではバーンズとかスパークを除いて、交響曲をやると客が減るんだよ
課題曲とかゲーム音楽は人気らしいが 交響曲=ズタズタに斬り裂いて7分くらいに再構成するための素材
だから、日本の吹奏楽にとっては… 「交響曲やると客が減る」の信憑性全然ない
交響曲やるかどうかで演奏会選ぶやつがまずいない 決まるとしたら課題曲やるかどうかだろうな。
特にこの季節のプロ楽団とかなら。 広島ウインドの定演アフタトークで、広上淳一さんが
「課題曲の演奏が終わるとみんな帰ってしまって、あとの交響曲聞いてくれない。」
「交響曲は席が埋まらない」
って言ってたよ。 それは交響曲やったから人が減ったんじゃなくて所詮課題曲で客寄せしてただけということだろ
課題曲だけが目当てだから交響曲でもなんでも聴く必要がないから帰る
原因が交響曲かどうかというところにない 全くその通り。
交響曲というジャンルであるかどうかは関係ない。 そうよそうよその通り交響曲かどうかは関係ないわよおならぷー 今日日黛の礼拝序曲とバーンズの交響曲3番を音大吹奏楽団がやるってだけで
中高生以外の聴衆が集まると思ってたんならちょっと見通しが甘すぎだろう うちの楽団は毎回の演奏会で交響曲取り上げてるけど、集客は500行かないわ。 演奏会で交響曲演奏するのやめてみ?
集客変わらんから ゲーム音楽は既成の譜面に良いのが無いしイチから編曲するのも面倒臭いのでNG ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LCYCM とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XQS チェザリーニのトムソーヤ聴いた。
ビザンチンやホライズン、アークエンジェルとかよりスッキリ聴こえた。トムソーヤ演れよ。みんな。 シェルドン、シェーファー、バックビー、ヤコブデハーン、エレビーは新曲出てんのか?
待ってるよ! 出てるけどコンクールでは取り上げられなくなってきただけでそ >>393
たしかになー。中学生でもグレート高い曲ばっかりやってるもんな。さみしいな。飛行と幻想とかまた聴きたいわ。 昔はそんなに吹奏楽のオリジナル作曲家が居なかったし、
楽譜も入手しにくかったから
自由曲がリード、ジェイガー、マクベスばっかりだった頃もあるんだけどなー。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 藤岡幸夫さんの番組
おもしろかったな。本当にしらん曲ばっかりだった。 歴史の出来事
歴史の人物をえがいた曲ってどれも似てるな。特にヨーロッパ人
全部スパルタクスに聴こえるよ 海外作曲家が見た日本の風景 的な曲はもうお腹いっぱいなんだ なんとかって作曲家の東京タワーだのパチンコだのって曲聴いてみたい チェザリーニの交響曲第2番「江戸の情景」
んー、微妙。
外人が見た日本の印象って、ドラがゴォ〜ンってのが必ず入るねw かなり古くて恐縮だが、ナイジェル・クラークの「サムライ」は刺激的な旋律で楽しめた印象あり。
今だと退屈な展開なのかもしれないけど。。。 >>404
それもワスベの静岡で初演されたやつだね。エキサイティングで今でも通用すると思う。
難易度も相当高い。
数年前に出たクラークの作品集CDにも入ってたから代表作のひとつになってるんじゃないかな。 シエナ定期、海外作曲家の曲はどれもさすがだった。
オリヴァーヴェースピの作品は今演奏会一番の収穫では。これからも末永く演奏されそう。
ヴァンデルロースト、コンクール向き。安定のかっこいい響き。
デメイ、難解すぎるwさすが天才。指揮者の音楽性への挑戦。
スパーク、音符が多いw指揮者も奏者もヒーフー言ってた。
悪い曲ではないけれど、スパーク作品は他にも傑作・人気作が多いので、
わざわざこの作品をコンクールに持ってくる必要はなさそう。
一方の邦人作曲家はいかにもコンクール金賞狙いでございます、って感じが鼻に付く作品が1、2曲。
あー、こう言う自由曲あるある、って感じで好きではなかった。
今回の企画自体が、コンクールの自由曲に使える新作を、ってオファーだったから素直っちゃ素直だけど、
そんな下衆なイベントでもいっちょ芸術家根性で爪痕を残したる!という男気が感じられたのは
邦人では挟間美穂くらいだった。 彼女はシエナのコンポーザー・イン・レジデンスだから、好き放題できるでしょ。 爪痕云々じゃなく、彼女の作風を考えると素直に書いたら
自然と既存のコンクール向け邦人作品とは違った傾向になるってだけでしょう>挾間氏
邦人作曲家の方は人選がそもそも微妙だったわね
清水や福田なんて今更プロの吹奏楽団がそういう条件で委嘱するような作曲家でもないだろうに これだけ吹奏楽が盛り上がってて自作品が取り上げられてるんだから日本向けの曲も書きたくなるわな >>416
それな!!!
曲の最後でffでぐぉ〜んってドラだけ鳴らしとけばアジア感アップだ! セヴァーン川組曲って本当にエルガーが書いたのか?
こんなのあったなんて驚きだわ。
エルガー吹奏編成は作曲してないよね?
やっぱりイギリスは吹奏よりブラスなのか。 >>420
そうさねぇ、もっと評価されていいと思うのよ。 低グレード系の新しい流行りってやっぱり邦人中心なのかな
バルメイジスとかもいまひとつ定着しなかったし 今の海外のは尺と編成が合わないって後藤洋が言ってた どうせ尺とか編成とか勝手に変えるじゃん。なんなら無い音まで追加したりするし。 結局今は海外から探す必要がないんだよな
低グレードが必要な団体は意識高くないからなおさら探さない
ロバート・スミスとライニキーは邦人ブーム前に間に合ったけど、その後ヒット作曲家はいない >ロバート・スミスとライニキーは邦人ブーム前に間に合ったけど
わはは ハファブラHPが繋がらない
運営コロっちゃったか? 復活してた
それにしてもメルテンスの良さがいまだにわからん 感染症が発生して静かな音から不協和音がぶつかり、次第に混沌とし始める
感染拡大、パンデミックになり激しい音楽が続く
一転、静かになり、亡くなった方への追悼
次第に盛り上がり希望のファンファーレを高らかに鳴らし、美しいコラールで追悼を再現し
華々しく曲を終わる・・・と思わせて二次拡大を意識させる不穏なエンディング >>433
あるよ
昔の英雄譚になぞらえて疫病から立ち直る曲書いてる作曲家いる
探したら出てくるぞ >>435
デ・ブール(コミタス)か
あとはグレアムが旧作編曲したぐらい? 30秒の曲で、お幾らくらい取るのか。スパーク兄やん。 審査員もやるんだからそこそこ巻き上げてくんやろなあ なんやパート毎に楽器に制限があるんか。
全部リコーダーで一人7パート演奏って出来へんねんな。 フランコチェザリーニ氏が、
YouTubeにアップロードされている、
ブルーホライズンの演奏に、コメント欄に今までに聴いた演奏の中で最高の演奏、どこの演奏の録音CDなのか?と質問されてます。
これって東京芸大ウインドオーケストラの演奏かな?でもこれって違法アップロードだよね?
自身のFacebookにもシェアしてるんで何とか解決してあげたいけど、英語でうまく返答出来なくて… 違法どうこうは触れずに、
そのままTokyo Geidai Wind Orchestraって書いてCD番号でも教えてあげれば? ジェイガーの第三交響曲、ツベにあがってた。
「神のかがやき」って副題から、ブラスバリバリ木管キラキラを想像して聞いた。
1楽章の最初はおおっ!って思ったけど尻すぼみで、ねちっこい美メロもなく長いだけの時間が続き、
最後だけちょっと盛り上がって終わり。
もう俗っぽいけど感動的なフレーズとか書かないんだなぁ、この人は。残念。 死んだ奥さんに献呈っていうから地味なのはそれも理由かもね
でも80の爺さんにしてはわりと今時のアメリカっぽい響きなのはさすがだと思う
てかジェイガーの俗っぽい美メロなんて最初期のノビリッシマとか一握りでは? デロデロが好きならやっぱ時代はヨーロッパよ
最近はナバ(ッ)ロの1番とかドスの3番とか良い派手さだった ジェイガーの第二組曲の2曲めとか、第一交響曲の2楽章とか、ダイヤモンドバリエーション第4変奏とか
初期の曲のゆっくりしたメロディーは歌い倒す感じだよね。 どっか交響曲全集作って
シンフォニエッタ入れても一枚に収まる バーンズも70超えてるけど交響曲9だかまで作ってて、すごい創作意欲だな。 マクベスのちゃんとした演奏での作品集が欲しい。
既存のやつは録音が悪かったり演奏がゴミでダメダメ。 日本では完全に懐かしの作曲家だけど、アメリカではどんな扱いなんだろう? >>455
ツベとか見ると、最近でもぽつぽつと演奏会画像が上がってるから、
主にスクールバンド用としてはニーズがあるような雰囲気。
意外と日本では不人気なCANTOが今でも演奏され続けているという事実。
楽譜が手に入りやすいんだろうか? スウェアリンジェンの比較的近作聞いてみたけど、結局作風は変わらないのな あれが天職なんだろうな
普通は書けないなりに小難しいのも書きたくなるもんだけど >>459
序曲「祝典」が有名なフランク・エリクソンだって、交響曲を三つも書いてるもんな。
でも内容はやっぱりフランク・エリクソンだけど。 エリクソンは気合い入れた曲の楽譜が全然売れなくて不満だったらしいね
その辺うまくやってるのはロバート・スミスとかか(曲の出来はともかくとして) >>461
気合入れた曲って交響曲?あんな中途半端な曲、売れないだろ。
てか吹奏楽の交響曲の楽譜なんてそんなに売れるもんでもないだろうに。 バーンズの交響曲全集みたいなの、プロの上手い演奏で欲しいな。 市音の九番が出ればいちおう全部プロの演奏があるんだよね(一番は撤回?六番は洗足)
そもそも吹奏楽に複数書いてる人で同じ団体or指揮者の交響曲全集とかほとんど思いつかないな
それこそエリクソンとリード(当時、吹奏楽編成のみ)とデメイ(当時、2種)ぐらい?