フルート練習スレ 2
能力のない人間がわかったような事を言い出すからそうなる。 お前のおかげでな。
皆さん こいつなんとかならんのかな。 これは笛吹童痴です
このスレで飼ってるんです
エサはあげてもいいけどあんまりいじめないであげて だだこねず お医者さんにみてもらったほうがいいよ。
あんた、どうみてもカウンセリングしてもらうべきだわ。
痛くない注射針もあるしね。 >>EFLwC+QO
おまえは何を求めてここに書く。 空の空、空の空なるかな、都て空なり。
日の下に人の労して為すところの諸々の動作は、その身に何の益かあらん。
世は去り世は来る、地は永久に長存なり。
日は出で日は入り、またその出でし処に喘ぎゆくなり、風は南に行きまた回りて北にむかひ、めぐりにめぐりて行き、風またそのめぐる処にかへる。
河はみな海に流れ入る、海は盈つること無し、河はその出できたれる処にまた還りゆくなり。
万の物は労苦す、人これを言ひつくすことあたわず、目は見るに飽くことなく耳は聞くに充つること無し。先
にありし者はまた後にあるべし、先に成りし事はまた後に成るべし、日の下には新しき者あらざるなり。
見よこれは新しき者なりと指して言ふべき物あるや、其は我等の前にありし世々に既に久しくありたる者なり。
以前のものの事はこれをおぼゆることなし、以後のものの事もまた後に出づる者これをおぼゆることあらじ。
--
マジレスしてしまった。 親も無し妻無し子無し版木無し金も無けれど死にたくも無し。。。
いつまで続けるつもじゃ おまえさん。かまってほしいのか?
フルートに才能ないのわかったら 趣味で楽しめばいじゃん。
さっさと仕事みつけて働けば? 引きこもってるとろくなことないぜ。 このスレが犠牲になるお陰で一人の人命が救われていると思えば そう やめたら 生きるのも。あんたは自分がまだまだ幸せな状況なの
わかってない。ぐだぐだ、女々しく いつまで甘ちゃん続けるのかな〜 フルートは和室のテーブルの上で南北になるように置いてるよ。
突き刺して立てて置いとく用の棒が便利そうなんだけど、
何かの惨状が未来予知できてしまう ピッコロならともかく長いのは倒れるよ。
フルートを組み立てたまま保管できるケースがあればな。
バイオリンの弓のケースで深さがあればはいるかな。
それか
いちいちバラすからケースに入れるのが面倒なんだ
何かこう、中はふんわりしてる感じの箱でいいんだけど >>152
ホームセンターで材料買って自作したら安上がり。電ノコないなら
板をカットしてもらい、箱を作る、内側に薄いフェルトを貼り付け
外はレザー。 フルートケースに蝶番は不細工とおもうなら接続部はレザーのみ。
板、レザー、接着材、サンドペーパー 釘 フェルト、ビロード布の端切れ〜全部そろえても
5000円以内でできる。クッションは発泡スチロール系の薄いのはやめたほうがいい。
>>157 これから楽しいことも嬉しいことも沢山あるよ ^^)v 国から特攻を命じられた人たちがいる、おまえは温かい布団の中で
ぐじぐじいつまでも情けないやっちゃな〜、そろそろ面接に行けよ。
http://www.youtube.com/watch?v=fUdKEaTLl_c 気づくとアンブシュアが左右非対称になっているので
たまに鏡を見ながら矯正するんだけど、
これって口の筋肉のバランスが悪いってことなのかな。 >>182
下から上までちゃんと鳴って音もよくねらった音が得られるなら非対称
は気にすることないんでは? >>182
口元ばかり気にしてるけど
そもそも人体は左右対称じゃないでしょ?
>>183
どんな音か文字で書けとでも?
譜面台に鏡を置いて、口の隙間をしょっちゅう見ながら練習すると
いい音が出やすいな。唇てのは見ながらのほうが修正しやすいんだな。
これだとEメカいらないね。 Eだけが特に出しにくい訳じゃないしな
Fがちゃんと出ればEも出る >>182 です。レスサンクス
左に首を回すせいで、口の左側の方が締めやすいのかなと思います。
非対称の時でも音に問題はないと思っているけれど、自分のアンブシュアの
イメージと実際の形が異なっていると違和感があって、つい矯正してしまいます。
譜面台に鏡だと顔が下を向いてしまうので、姿見を使う方が自分はやりやすいです。
どこでもというわけにはいかなくなりますが。 >>193
早いとこエアを当てるところが自然に身につくまで練習するこった。
>>ID:dv/1VN3K
ええ加減くたばったと思ったら、また出てきやがった。
おまえが 不毛の原因やないか。ボケ、あほ、カス、まぬけ〜
練習がむなしいとおもうなら止めとけ。
さっさと逝けや。
まだ生きているようで安心しました
親から貰った大切な命です
くれぐれも粗末にはしないで下さい ID:dv/1VN3Kさんね
やめたいならやめればいい。
自分が廃れてもいいならの話だが
他人の気分を害するのはやめなさい 暇なのか かまってほしい甘ったれなのか。
練習がむなしいというのは仕上げたイメージがないから耐えられない。
才能は継続からという言葉からすれば こいつは挫折しか知らん。
さっさとハローワークに行け。 >>211
それって確か羽生善治さんの、情熱を継続できることが才能だと
いう話じゃなかったのかい? //215
羽生善治さんにかぎらずオケの入団要項に音楽に対する情熱の持続
できる人と入れる場合もありますよ。
どうせ凡人、みんな凡人、、、など言う輩はどこの団体でも入ってほしくない
筆頭ですね。 自分が凡人と思うなら凡人は凡人らしく努力して凡人の中でも上の方に行けるようになれやこの凡人め なんだここは、メンヘラの巣窟か(笑)
あーやだやだ(大笑)メンヘラ大嫌い。 >>216
俺だって勃起なら持続するぜ
入れてくれないくていいから入れさせてくれ
あはは
やっぱり気違いメンヘラの巣窟だったかw
なんでだろうなあ、フルート吹きってそういう精神異常者が多い気がする
んだよなあ。気のせいかなwwwwww
クスリ飲んで早くタヒねよ プロアマ問わずオケでフルートの席はなかなか空かないらしいね。
アマオケで募集の場合、先着順、コネ、オーディション、
どのケースが多いんだろうか?
短文しか書けないボキャ貧だから 仕事も決まらない引きこもりなんだろ。
この板はこいつを無視してやろうや。 今日体験入部でフルート吹かせてもらいましたが、
酸欠でしぬかと思いました。
パーカッションが弦バスにしようと思います。 ああ。。。 また。。。 幼稚で。。。 不毛な議論が。。。 〜と一行で済ませられる
中身のなさ。こいつは妄言を詩作であるかのように楽しむナルシストに違いない。
さっさと働け。引きこもらずに。 なんでそうなったか話してみな。
あ、、。.ほ、、、。か、、、。お、、、。ま、、、。え、、、。は、、、。 食うに困らないおボッチャンの勝手な嘆きと甘えだな。
まさに食えない青春小説のテーマ。もっと悲惨な目にあえば、いまが
極楽だったと後でわかる。
一回リストカットするか電極 ケツにつっこめや。
いつまでも逃げてられんぞ。
おまえは糞だ。
下品なスレに。。。 なり下がったのは あまりにもお前が情けないカス
だから。 ベーム式フルートを売り払って、
アイリッシュフルートに転向した男の演奏を張っておく
http://www.youtube.com/watch?v=qEhi0gNsw3E フルート吹きに限らず演奏家がすべて美しい心だけをもって、いつも存在
し続けるのではないわいな〜。清濁併存が常識。おまえはただの甘えったれ。
底が浅く多分 たいくつな美しさのみしか表現できないか、それすらも
不可能だから すねてるんだろ。ええかげんに気がつけよ。
自分の無能さ、あほさかげん、継続する根気のなさ、文才のなさ、めめしさに。
無駄にスレを消費するスネオくん。 電子チューナーの使い方について質問です。
Korgの電子チューナー(TM-40など)に外部マイク(CM-100L)を繋いで
使いたいのですが、マイク部分を頭部管につけた場合と、
足部管につけた場合とで計測結果が異なります。
また足部管ではかなり不安定な値になります。
信頼できないので結局外部マイクを使わずチューナー単体で
使っていますが、どうしたらよいかご存知の方いらっしゃいます?
ご参考:
ttp://www.korg.co.jp/Product/Tuner/ メーカーにも質問してみようとは思いますが、
楽器個別の使い方まではメーカー側で考えてなさそうなので。 頭部管につけた場合と足部管につけた場合、
2回とも本当に同じピッチで吹けてますかね?
管体にマイクを付けてるってことですよね。それだけで、管の振動状態が
変わることは間違いないと思います。(付けた場所の振動が制限される)
もともとポピュラーなどでPAマイクを付けていて、そこから分岐させて
チューナーにいれてるんじゃなければ、やめといた方がいいように思います。
測定値が違うのは上記の理由、不安定なのは足部管は一方向が開放なので
振動のムラがおおきいからではないでしょうか? ここにアダプターを
付けて安定させ、フルートの音を改良(?)するという動画が紹介されて
ましたよね。
>>291
足部管(C・H)を付け替えてもピッチは一緒だが…
改めて試したところ、どちらでもほぼ同じ結果になりました。
前回試したのは冬だったので、温度の低い足部管が正常に
振動していなかったのではないかと思います。
お騒がせしました。 おっと今日はまだおクスリのんでラリってないのかい? "マスコミは橋下とグルで、情報操作・印象操作をして来ます。
騙されないよう気をつけましょう。"
ま、次の選挙で落選していただく議員。
ルーピー鳩山、バカ管、恫喝仙石、松崎 口だけ前原、ノー天気田中
まっ黒クロスケ 小沢。 売国 玄葉。 ポンすけ樽とこ。
ドジョウ野田 シシャモ 輿石 ガマガエル海江田 無視すると取り返しの付かないことになるから、適当に相手してあげてね ただの趣味ならこんなに追い込まれることもないだろうから、
プロとしてフルートを吹いてて、未来が見えなくなった人とプロファイリング 某アニメを見てるとフォーレのシチリアーノがよくBGMに使われていて、一緒に吹きたくなる 濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁存存。。。 の貼り付けは根気いらんよ。
もう ええかげんにしとけ。な。 禁止すると死んじゃうよ
弱い子なんだから見守ってあげて 濁濁濁濁濁濁..濁濁濁.濁濁濁濁濁...濁濁濁濁存存。。。
濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁存存。。。
濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁存存。。。
濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁存存。。。
マンションに引っ越したらなんとなく吹きづらい(ーー;)
やっぱりカラオケとか公民館的なところとかにいくしかないですかね? >>404
河川敷ですか!
いいとこ探してみます。
ありがとうございます。 >>415
なんで吹けないレベルの曲を選択してしまうんだろう 濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁濁存存。。。
を一生懸命書きこんでたメンヘラさん、生きてるのかな・・? 今日3週間ぶりに吹いたらまた中音域が出なくなって泣きそうになったorz >>404
僕は公園です
いいですね外って
>>422
わかります
でも僕は外用に安いの買って本当にいいです
家でも出しっぱなしの置きっぱなしです
これでちょっとした時間でも吹きまくって
だいぶよくなりました
この方法はオススメです 楽器立てに挿して玄関に置いとけば
帰宅した瞬間にすぐ吹けるし、
置物にもなっていいぞ あー外ってイイよね♪外で基ソ練習した後室内で練習したら、ものっそい響くよね。
前に教わった講師の先生も、外で吹くのは良い練習になるって!気分も良くなるしね☆ 暑いのに気合い入ってるなw
でも砂埃はタンポを傷めるから気を付けた方がいいよ。
無風に思えても案外飛んでるからね。
屋外用にセカンド楽器を用意する人もいる。 マウスピースは唇の下のくぼみにおいて歌口から唇の距離を開けるといいと言うが、
下唇はマウスピースに少しかかっていて軽く押して唇の内側を出すようにしないと
いい音がしないしなあ。 >>432
距離のことはわからないけど、唇押し出すとおれはよく怒られるな。
そうしても音は出るんだけど力はいって長い曲とか吹けなくなっていくって いい音を出すには唇の形だけじゃなくて、
口の中の形も歌口に息がいくような
ちょっと不自然な形にしないといけないんだね。
だから外から見てエクボが出来たりする。 フルートを習い始めて1年が経ったけど、未だに音自体が出ない。。
頬を膨らませて思いっきりブワッと息を吹き出すと運が良ければ音が出るくらい。
もっと練習しないと演奏レベルに達しないですかね? >>445
基本の形が分かってないからそうなる
まずは>>446が言うとおり頭部管だけで音出しするんだけど
音を出すだけなら先生に付けば一日で音が出る。
遅くても三日ぐらいじゃないかな? フルートって何でソノリテばっかりやってるの?スケールの練習とかしないの? 誰かと合わせたりしないし、簡単な調でだけ好きなように吹く 初めて一週間経とうとするが、3オクターブ目の息のシューシュー雑音の方が大きくて泣ける。曲を練習するとか夢のまた夢。 ケーラーOP33ー1−14アレグロ 23小節、ドレミの楽譜は間違ってる。
シソ♯ラファソファレラファ⇒シソ♯ラファラファレラファ アルタスのフルートは水平に持つほうがいい音がするような。 音が安定しないんですけどどうすればいいでしょうか?いつも♭寄りになります…… それはプロでも難しい
普通の音量で吹いても大丈夫なように、木管楽器の本数で
オケの編成が決まっている 中音後半でも意外に息の穴が小さくなく、歌口に満遍なく息を吐き込むとノイズが減ったように思います。
細く小さな息でノイズを出さないようにするんじゃなくて、割と広めの息で反射して出るノイズの気流を押し流してしまうような。
こんな感じであってるんでしょうか? >>465
いや、あってないな。それだと必要な音もぼわーとしちゃわない?
細く小さなじゃなくてノイズ防止目的ならとにかく薄い息が必要。
ほんとに薄く出せればそもそも反射して出るノイズ、も発生しないから。
中音は息の幅はいろいろだよね、高音並みの狭さが必要なEとか。
(だからEはひっくりかえりやすい) タンギングの練習の時息があまり入らずカスカスな音になるんですがどうすればいいですか? >>466
ご指導ありがとうございます。
ぶっちゃけ、マジで役に立ってます。
またよろしくお願いします。 >>415
違うな。 これは編曲の失敗
こういう人たちには思い切り隙間を空けなきゃだめ
クローズボイスじゃなくてオープンばりばりで
チューニング合ってるんだかないんだかのレベルまでね
それにしてもチューニング合ってないよな〜
低い方にばかり寄り添ってるし・・・
なんか吐きそうになってくる これオルガン曲? フルートに憧れる小学校一年生の娘にファイフを買ってあげたいと思います。
ファイフってリコーダーの横笛バージョンです。
メーカーについてアドバイスを頂けたら有り難いです。
アウロスとヤマハから出てますが、どちらが吹きやすいですか?
穴が両者で違います。 >>471
吹き口ついてるやつナノ?
それフルートじゃねえじゃん!
小一なんだから無駄金使わないでピアノ習わせろよ
フルートなんてやると歯並び悪くなるから嫁に行けないぞ
そのうえ女の子だとおっぱいでかくなるから将来が読めちゃうだろ
貧乏人みたいだから忠告するけど「バイオリン」もやめとけ
おっぱいでかくなるとロクなことないからな
親の希望じゃなくて、本人の希望を優先しろ 薄い息とか書き込んでる奴多いけどさ
違わないか? 腹筋で溜め込んだ息を少量均一にって表現すべきだろ
ああ、また腹が痛くなる!みたいなリアルな書き込みしろ
フルートって土方仕事だよなあ 外見はそう見えないのが笑えるんだけど >>474
薄い吹き方も厚い吹き方もあるように思う。
ポイントを捉えた時、
薄い吹き方だとジーンと金属が振動するようなナウシカの虫笛みたいな音がする。
厚い吹き方だとクラリネットのような懐の深い音になる。
どっちが良いのかは知らない。
教えて。 >>475
それッテ内耳が共振してるんじゃないか?
俺は幼い頃中耳炎を患ってから特定のポイントで共振するんだよ
裏声でハモっても共振する
虫笛って表現はいいね
でも秋の虫の声は聞こえないんだよ不思議だよね
聴力検査だと3000hzあたりがデッドポイントになってるっぽい
多分俺が出してると思ってる音は客が感じてる音じゃないと思う 自分に聞こえる音と客に聞こえる音は基本的に違う。
客に聞こえる音をより正確に理解しながら吹ける人が、
上手な人なんだろうなぁと思う。 >>477
そんあこたあ解ってら。
録音したらやたら上手いもん俺様ww
え?これ誰が吹いてるの?すげえロマンチックな音だなって聞き入るわww
でも俺様特有の省略フレーズを聞いた途端に全部ぺけなのよ
省略フレーズってわかる? 吹いても吹かなくても大勢に影響ない音列
もっと言えばピアノやギターやサックスが出してる音ね
あいつらが出してる音は吹かなくていいのよ 誰も聞いてないしさ
それよか32分位ずらしてディレイかましてやるとかの小細工やった方が有効
俺がアンサンブルに参加しないとサウンドが変わるからなwwwざまあみさらせ
そうじゃなくってさあ吹いてる最中にだな
自分がなんてつまらない音出してるんだろって思わないのおまいら
30分も吹いてたら退屈で死にそうにならないのか〜ww >>471
ファイフなら安いから両方買ってもいいんじゃないかな?
でもファイフでまともな音が出た記憶がないなあ。今はinFの
ソプラノフルートとか、inDのトラベルソとおんなじ音域の
小型のフルートもあるし、ファイフにしなくてもいいと思います。
体格にもよるけど1年生の女の子で普通のフルートを吹いてる生徒も
いますね、私はすすめないけど。やはり管楽器は胸郭が発達し始める
中学生から始めるのがよけいな故障などかかえこまずに済みます。
まともな楽器やりたければ鍵盤楽器かソプラノリコーダーを勧めます。
ただしリコーダーは木製で。樹脂のはファイフ並みの音しかでないから。
U字管の楽器は手は届きますが、重さは同じなので実際に使ってる
低学年の女の子は「すごく重いですぅ」って言ってました、気の毒に。 触ったことも見たことも聴いたことも無いけど
ガラスで出来た、クリスタルフルートというのがあるらしい
Cピッコロで全長32cm、重さ37gだそうな >>481
所詮、笛だもん素材はなんでもありだよ
有田焼とか美濃焼きだってありだろ
基本的にオカリナのふきぐちなしなのを忘れちゃいかん
アジアでは「ケーン」が主流みたいだな
雅楽の「しょう」の豪華版らしい 和音もでるしな
俺はふきたくねえな 第一、奏者の顔が隠れちゃうからなwww
肩から上は「楽器」って、ギャグだろ
音色はオーボエ的ないい音色だよ >>481
触ったことも見たことも聴いたことも、ついでに吹いたこともある。
ほかでもない、うちにあるから。ただ、紹介されてる製品とは違うみたい。
HALL社製で長さは55cm、inDだからトラヴェルソと同じ音域で繋ぎ目無し。
音は花模様の華奢な外観のわりにそれほど透明ではないけどいい音が出る。
そいえばうちにはヤマハのファイフもあった。こっちはソプラノ
リコーダーと同じinC、つまりピッコロの下の方と同じ。なんとアドラーが
付いてるけど音はしゃっきりしない。てか、小さすぎて吹きにくい。 ビブラートが出来ないんですが…
コツとかありますか? フッフッフッて、96くらいのテンポで息だけで音を出す練習して、
次にその間をつなげて吹く練習をする。
あとはそれを少しずつ速くしていく。
速くしていく時に、自分でコントロールできる範囲の速さでやること。 >>486
そうだよね 誰でも吹けるフルート教本とかに書いてあるよねえ
ビブラートの正体を知らない奴が陥り易い言葉遊びww
ていうか、こいつ教師じゃね?
フルートでロングビブラートとか無理じゃん
ヒューバートローズだって無理してるじゃんなあ
64分音符でトレモロやったりなあwwwww
ソロでたった一人で吹くならか細いビブラートも客は聞いてくれるんだけどね
フルートってのは一対一の楽器なんだ
多人数でおしゃべりするための道具じゃねんだよ 大体m質問者の「コツとかありますか?」って質問がきもい
努力しないでおいしいとこだけ教えて下さいって だめだろ
コツってのは死ぬほど苦しんでたら「足元に落ちてた」
青い鳥症候群のひとにしかわからない僥倖なのだぞ
そんなもの他人に教えるものか!! ビブラートにおいてもっとも困難な問題は
「まだ早い。生意気だ。かっこつけやがって」
という、至極ごもっともなご意見である
その次に困難な問題は
「ロングトーンを揺らすな。意味無いだろうが。最初からやり直し。終わるまでちゃんとやれ」
という、至極ごもっともな御指導である ローズってジャズの世界だとフルートの技術があって音がキレイと言われてんだよな。お笑いすぐる。 ビブラートって一口に言うけどさあ
唇使って半音上下で揺らすだけじゃだめなんだぜ?
運指も活用するのよ 意味解るかな?
あとは音量ね 他のパートを利用する事
もっともソロじゃ意味無いけどね
ソロだと過と密って考え方が重要なんだよね
要は如何に吹かないで済ますかってこと
全部吹いちゃぶちこわしだよ フルートって水墨画の世界なんだから >>490
バークレーだかの専門学校で教授やってたらしいな
ctiレーベルでクロスオーバーいっぱい出してる
どれもサイドメンのプレイはゴキゲンだよ 御大以外はねww >>491
分かる人だけ分かれば良いという書き方をするくらいなら、
わざわざ書き込む必要はないのでは?
ちゃんと理解していないようにしか見えないですよ。 >>493
違うよ。練習する為の楽器じゃだめなんだよ
みんなが上手になっちゃったら意味無いじゃん
もちろん、みんなが上手にはなれっこないんだけどねww
まあ、とりあえずアルテの上巻やってごらん
多分フルート吹きたくなくなるから・・・・・クロマチックまでやんなきゃダメよ〜んww >>493
教えて欲しいならその旨書けよ
捨てアド晒せば詳しく教えてやらなくもないぜ
気が向いたらだけどなww >>480
ファイフのことありがとうございます。
ソプラノフルートってどんな楽器でいくら位ですか?
パソコンのやり方が分からないから我が家にはパソコンないのでわかりません。
携帯でも調べたけどわかりませんでした。 ソプラノフルートってピッコロのことじゃないの?
初めて聞いたなあ なにそれ 適当なのはお前だ
ソプラノフルートF管ってふつうにあるぞ
ピッコロとの中間。普通フルートの完全4度上、ピッコロの完全5度下。
調べてからもの言えよ >>503
F管って何それ 木管のピッコロだったら
余裕で実用になる音域じゃん
木管のピッコロってフルート音域の音も余裕だぜ?
どういう需要があるわけ?
ああそういえば子供の頃F管って、通販で買ったことあるな
40年位前だけどww上は出ない下は出ないで苦労したっけ
でも、いい思い出 移調しないで済むから楽さしてもらいました 当たり前だが音色だろ
音域だけで言うならアルトフルートなど全部バスでいいし
フルートダモーレなんてのがあるぐらいなのに >504みたいな人はDes管piccoloなんて吹いたら
「何これ壊れてる!」
って言いそうだねw >>506
なにこれ!ドが出ねえじゃん 壊れてる! アイリッシュフルートなんかは腰のホルスターに何本も差してる
キーが変わると持ち替える
持ち替える時にクルクルしたりして ついでに黒い手袋
なんか新劇の巨人みたいでかっこいい ひょっとして君ら金属製のピッコロって吹いてないのか?
俺は昔、ヤマハの頭部管だけ金属のピッコロ吹いて感動したな
それまではイタリヤ製のガルバニ使ってたから なおさらだ アルテの下巻出来ないなら。このスレ意味なし
おまえらどうせ半音階マスターしてないんだろ?
Cスケールでもいいから吹いてみろ できないだろ?
分散和音とかできるのか? できないだろ〜
譜面の面ずら吹けるからって、フルートを吹いたことにはならないんだぜ
音楽てのはなあ 出す音が全てなんだよ
聞き手に感動を与えられなきゃオナニーに過ぎない 単メロ吹いても和音を感じさせる方法論とかな
おまえら馬鹿だから、そんな事も考えてないだろ
おまえらがやってるのは只の「カラオケ」
笛ってのはなあ情念の共有から攻めていかなきゃなwwww >>511
お前が誰かにそう言われたのか?
可哀想に >>512
そうさ言われて言われて、言われまくったぜ
立ち直れないくらいなっ
おかげで一音吹いても、その裏の和音や展開が自分のものになったぜ
単メロ吹いても常に脳内ペダルが鳴ってるさ〜
カデンツアやアドリブはそこから拝借してるから「楽」だよ〜ん
とりあえず短期記憶だめなひとは何をやっても駄目だな
リアル現場では特に 確かにお前は俺やここの奴らより上手だろう。
でもガチの連中の中では最底辺だろw >>514
そりゃあそうさ 少しでも音楽齧ってれば立ち位置は明白
だからこそ発想の転換とかクラがやらない手法に向かうんじゃね?
民族音楽とか歌曲 インド、アフリカ系、イスラム系しか残ってないだろ
いやむしろ、この世界では圧倒的にそれらが主流だよ
アメリカ、ヨーロッパ音楽なんてメディアが持ち上げてるだけ
映画とか文学だって英米主流って自分達が自己宣伝してるだけ >>516
いや、それは向いてないわ君www
フルートはもっとやさしくていいたいことだけは言える楽器
例えて言えば日本女性のたおやかさかな
決して強くはないけど弱くもない >>516
多分タンポンから息漏れしてる
俺様タンポン全取替えした直後に経験ある
スキンに破損が一箇所でもあるとその症状出るよ〜ん
何事も経験だ 一回自力でタンポン交換を奨める
何事も他人まかせは良くない
例えて言えば弦交換を他人任せにするギタリストみたいなもんだ
知人のピアノは調律まで自分でやる。 彼はピアノ教師だけどね B♭で運指刷り込まれちゃってるんだけどどうしたらいいんだろ
ピアノもギターも弾けるんだけど
フルートやる時だけはB♭ワールドなんだよね
ものすごく困るんだよ こういう状況
Cスケールなんて苦痛以外のなにものでもない
まあ、Aマイナーやってるって思えばいいかなって自分をだましてるけど Tp吹いてた時はそれがBだとあんまり意識してなかったな
今C管に合わせてドレミと吹こうと思ったら、レミファ#と吹かないといけないのか >>520
そうなんだよ そこが問題なんだよ
楽器やってるのに「翻訳ソフト」かましてる状態
基本 EマイナーとGマイナーがデフォみたいになってる
B♭のアドリブはGマイナーでオケだから無問題
あm言っとくけど、俺、他の楽器ではCスケール認識してるからね
キーボードやギターはね
あ、今気がついた。やばいな俺
歌とかハモはB♭デフォでやってるかも・・・・
セブンスデフォってかなりやばいな ブリチャルディ・キー押しっぱで、右手中指薬指がセットで動く感じか それだとシンセの自動トランスファ 自分を失くしてない
事態はもっと深刻なのよ〜
例えて言えば広瀬正さんの「ツァイス」状態かなあ
時々、耳鳴りもするんだけど結構痛い
ハモリ入れて飽和させると耳鳴りは消える
あと、一拍先行メロ吹かないでディレィで単メロふくとかやってる
こけおどしのギミックだけど、みんなビックリするのが面白いよ
ほら、いっこくどうのディレイみたいなものよ >>524
教えてやるよ「ツァイス」ってのは定常的にC#がなってる世界の話なの
音が無い状況でも常にC♯が誰の耳にも聞こえる
演奏者にも観客にも
これって深刻な状況だよね。音楽やってる側からすると
ブラバンやってた厨房の頃実験した事がある
ものすごく迷惑な定在音だよ このやろ。検索しやがったな?広瀬正でwww
俺様が読んだのは厨房のころだったな。お前いくつ? >>5
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em >>1
村乃まみ 岡村真美子 不倫 二股 三股 四股 佐藤大介 変態 気象予報士 ウェザーマップ NHK 文春 ピアノ教室 岡村孝子 フルート 四年吹いてるけどアパチュアが未だに定まらない
調子いい時と悪い時の差が激しくて、悪い時は全然息入らない
試行錯誤は繰り返してきたけどやっぱり俺向いてないんかな ロングトーンそのものをやってない人が多い
週に1時間しか練習できないなら、その半分くらいはロングトーンしてないと
残りはお楽しみパートとして曲をやる
技巧練習をしている時間は無い ある程度というのが判らんけど、録音して聞いてみて音が汚かったらまだまだ必要 フルートの基礎練習として「ロングトーン」が有名ですが、ただ1つの音を出しているだけ
では意味がないと思います。例えば、1つの音を、p<<<f>>>pのように膨らませて、また
しぼませたり、その逆をやってみたりとか、考えながら練習する必要はあるけれど、初心者
には無理だから、やはりいい先生に習うのが一番です。でも、なかなかいい先生はいないんですよね。 フルートはそんな音量の調整の効く楽器じゃないから、
いちばん綺麗な音色だけ追求した方がいい
オケでは木管の音量は人数で調整する マイクで拾って倍音のスペクトルを見ながら吹くといろいろ判る 唇が厚くてもフルートってできる?当人のやる気次第? >>543
youtubeにあげてる人の唇と比べてみたら見当が付くんじゃないかな
注意が必要なのは日本人とアングロサクソンの体格の違い
(測ったことはないけど)日本人で厚いぐらいが、アングロサクソンの普通かもしれない 要は息の太さとスピードだけだしな
どんな唇でもそのくらいのコントロールはできる >>543
プロを目指すなら支障になるのかもしれないけれど、
普通にやる分には、変な癖をつけないこととかの方が
よっぽど重要だなと、
唇薄めのアマチュアは感じています… 下唇が厚い人は外向き
歌口に下唇がかぶらない
だと息の音が鳴り辛い気がするんだけどどう? こういうことはとても書きづらいものの
吹いている時の顔について
鏡を見ながら練習するたび
自分のブサイクさに心がバキバキに折れます
鳴らすための表情になってるんだから
好きな人を意識とかそういうことは余計なことだから考えるなと自分でも思います
それでも顔のブサイクさがつらいです
みなさまどうメンタルメンテされていますか? 息の絞り具合、細ければ良いわけではない。
息が当たる角度、外に回せばピッチが上がり、内に回せば下がるが、内に回してもピッチが上がるポイントもあるし、上手く行かないならそもそも狙うポイントが間違ってる可能性も高い。
唇から息が当たるポイントまでの距離、息の絞りとの関係もあるけど、基本的に近い方が雑音が無いが、アルトリコーダーのブロックくらい。
そもそもどこに狙いをつけて息を吹くか。エッジを狙って吹くのは根本的に間違い。穴に目掛けて吹き、吹いた息が穴を飽和して、入りきらない息が反射してくるようなポイントが正解。
息は唇の先ではなく少し内側を使う感じだから唇が厚くてもあまり問題ないのでは無いか。
僅かな息でも低音中音高音をピアニッシモでピッチも正確に吹け、音も水を入れたワイングラスの縁をなぞるような音が出るポイントが必ずある。
でもそこまで音出しし続けるのはよっぽどの根性と情熱、または天性の唇が無いと難しい。 >>551
天性の唇が重要だよなフルートは。サックスやクラならほとんどどうでもいいけどな。
フルート教師になれるやつとかは向いてないやつの苦労がわからないんだよ。
向いてないって悟ることが必要だな。努力不足じゃないんだって。 >>550
つhttp://mint.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1145825278/l50
確かにほかの楽器よりブサが目立つ。サブの楽器に転向するのも考えたら?
半分いじわる半分本気で言ってるんだけど。
フルートはサブでサックスを本業にするとだいぶイメージが和らぐぞ。
ブサでもサックスはそれほど目立たないし、楽器構えた時点で絵になるから。
あまり奏者の顔云々に意識がいかない。 マテキ吹いてんのにバレー部顧問のオレ乙w
ところでウチの吹部、合唱のオバサンが牛耳ってるんだが
フルート娘全員ビャービャーと吹く典型的ブラバン吹きorz
しかも身体くねくね何じゃこりゃあ?
何か廊下走ってんの見るとかわいそうになるわ
バレー部も走らせてるけどねw ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LEPYJ とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
U1S 前歯が一本無いんだけど、フルート吹くのに支障はありますか? >>564
前歯と上唇はそれなりにくっついてるから影響はあるかも。差し歯とか予定無し? 初心者向けにアンブシュアの解説してるYouTubeかブログありませんか?
初めて5日目ですが、真ん中のドから上がっていくと高いソあたりからかすれて高いドが一向に出ません… >>577
上に行くにつれ口を締めてないですか?
口は全く変えず息のスピードを速める
そうしてみて 初心者はアンブシュア気にするけど音出ない原因は
アンブシュアの割合はそんなに高くない
しっかり息出てるかが大事だよ >>579
嘘松おつ
フルートのアンブシュアはかなり重要度が高いだろ
アンブシュアを崩さずにしっかり息を吐くのが難しいからこそ、みんなそこで苦労してんのに お前素人だろ?超一流にいろいろ聞いてみろ
アンブシュアに頼って吹いてる奴はせいぜい2流プロにしかなれないよ 理想は普段喋ってる時と同じような口の形で自然に楽器吹けることだよ
「アンブシュア」なんて考えてるうちは寄り道してるってこと
必要な過程ではあるのかも知れないけどね 超一流奏者ほど妙な「アンブシュア」が多いのが現実
唇の形と歯並びは教則本のようにはいかない ブックオフで口内の歯並びや歯周病や歯磨きの頻度や仕方などと管楽器奏者との関係性を詳細に書いた本があって思わず買ってしまった
あんなマニアックな事を既に研究している人がいるのかと驚愕した 歯医者の先生がそんな本を出していなかったでしたっけ。
管楽器奏者の患者さん向けにマウスピースも作ってらしたような 腹式呼吸は自然な呼吸法だから良い呼吸法です
らしいけど
楽器構えて、一瞬で口から吸って、タイミングと強度を制御して口から吹き出すという
極めて不自然で作為的な呼吸にも、腹式呼吸が適しているという不思議 腹式呼吸ってのは固くなってる人に教える際の方便
変に拘るとかえって不自然になるね フルートの音の出し方なんて、意識しなくなったわ
出したいと思う音がそのまま出るから
上手くいかない理由がアンブシュアだけ、呼吸法だけ、ってことはないでしょ
両方バランス取れて初めて良い音が出る
片方だけダメってこともない
ウ避難民のマリアさん(12)、秋田の市立小学校6年に転入・・・美少女っぷりに驚け [439992976]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654065390/
4 地球(東京都) [US] ▼ New! 2022/06/01(水) 15:37:54.32 ID:jBlV8kQe0 [1回目]
フルート見てすぐにエッチな想像した奴は反省しなさい
両手を自由自在に動かして32分音符を吹きこなすフルート演奏者を尊敬する
楽譜が五線譜の遥か上を飛んでいても大丈夫
俺は指3本しか動かせないw フルート総合スレが長文を書き散らかすだけ散らかして次スレを立てない 半年ぶりに点検してもらった
普通に使ってるのにあちこちと調整された
毎度のことだが… 不満なのか?普通に使ってたら調整不要だとでも思ってるのか >>593
その通り
高校時代やってて半年練習してもブシューとしか鳴らない人が、
近くでは耳障りだがコンサートホールでは美しく響く音を追及するとか、バカらしくてやってられんわ
できるまで練習する、わかるまで聴く、これをやらん人はいつまでも成長しない
あたりまえのことをやらん人とは同スレに居たくないね ピッコロYPC62を5万かけてオーバーホールするのって馬鹿げてますか? 中古フルート
楽器屋に売るより
大黒屋に売った方が
いい値がつくんじゃね? >>595
狂いにくい楽器・狂いやすい楽器あるよ
普通というのも、何が普通なのか?
週末に長時間練習して平日はやらないってのが、一番ダメ フルートっていつから女が多くなったの?
50年前には男の楽器って言われてたが。 50年前のこと知ってるなら、あなた、自分でわかるでしょ
俺は既に女の楽器だった時代しか知らん こんなの音楽じゃねえよ!!って思う人いますか(笑)
あと、フルートを加工してる音が入ってるのわかります?
//youtu.be/-L0gTcbXCpI >こんなの音楽じゃねえよ!!って思う人いますか(笑)
あの人の名前を出してくれと言わんばかりの質問
正直に答えていいのですか? プロ奏者、ソリストで
音が並んでいるだけって人がいますな それってフルートに限らず、最近の主流派
ソロもオケも
前に進もうとしない、引きずろうともしない
プレトニョフのベートーベン程度で奇怪な演奏と言ってしまう 音程リズムをくずさないのと、楽譜にある以外は手を加えないのは違うと思うけどなぁ >>605 50年前しか習ってなかもんでね、すまん。 じゃあ、50年前と30年前の間です
それは確かということで >>613
アンタいつの時代の人だよ?
高度経済成長期って60~70年前だr