沖縄の大学・職場・一般 その3
毎日かつ、巧いこと作り上げないと支部大会の壁は越えられないでしょ
まだまだなのはフェスタのメンバーが一番分かっているんじゃない?
浦添も初の九州大会お疲れ様でした いや、浦添は初ですよ。 by団員
>>85
ありがとうございます! >>87
平成6年にいきましたよ
by元団員
その時はぶっちぎりの銅賞でしたが、
今回はとてもいい演奏でしたよ!
>>88
名前は一緒でも、解散していて、メンバーは新しく再結成。
>>89
それはそうなんだけどね。
中身は全くちがっても、一応同じ名前だから、カウントされるのは仕方ないんじゃない?
旧浦添と今の浦添の間に暗黒の時代があったんだよね。
アンコンに10人で出て、しかもコントラバスを編成に入れたりと。
同じ団体として扱って欲しくないのはわかります。
たしか、今の団員に2人ほど当時九州に行ったメンバーいるから、色々聞いてみたら? 以前のは、浦添市民吹奏楽団
「民」がついてないから、同じ名前ではカウントされません >>91
平成3年頃の結成当時から「民」はついていないよ。
コンクールのデータベースにもあるし、コンクールのプログラムの後ろのページも見てね
tp://www.musicabella.jp/concours/viewgroup/flag:s/group:500534/ >アンコンに10人で出て、しかもコントラバスを編成
え?昔規定が違ってたとかじゃないよね?こんなふざけた事してたの?知らんかった。
真面目に参加してる身としては、こんな団体居たら腹立たしいな。
それにしても浦添はアンコンでは昔からやらかしてたんだな。 吹奏楽団「楽・奏」
第6回定期演奏会
日時:平成24年11月25日 日曜日
開場:13:30 開演:14:00
場所:豊見城市中央公民館 大ホール
入場料:500円(小学生以下無料)
演奏曲:歌劇「タンホイザー」序曲、他() アンコン九州大会が今年は沖縄で開催だから
どこも例年以上に気合い入れてくるのかな 225 :(安全保障講座) 本当の中国の脅威:2012/11/23(金) 23:40:15.99 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=ZMvVg9cPCqA&feature=youtube_gdata
外交、経済、安全保障など、あらゆる面において穏やかならぬ関わりが絶えず続くこととなる中国の本当の脅威とは、どのようなものなのか?
新たに発足した習近平体制の動向や、尖閣諸島をめぐる問題、さらには「軟土深掘」「三戦」といったキーワードなどを元に、
孫子の兵法を生んだ国といかに渡り合うべきか、
井上和彦が読み解いていきます
◆井上和彦(軍事ジャーナリスト)オフィシャルブログ
http://inoue-kazuhiko.at.webry.info/
(非常に重要)
V 盛り上がらないですか?
学生みたいにはならないでしょうけど… アンコンお疲れ様でした。ドレミの打楽器2位なのに規定あるんですね。上手だったんですか? 金賞代表
沖縄国際大学打楽器四
沖縄クラリネットカンパニークラリネット四
那覇市民吹奏楽団クラリネット四
さしきウインドアンサンブル打楽器三 クラリネットと打楽器だけしゃんよ 簡単な楽器ばっか
管と打は分けるべきだよ!
打は例外だよ!
管でも金管と木管は難易度が違いすぎる! 確かに、打楽器は別枠でやってほしい
強弱さえ出来れば小学生も大人も同じ
木管はキーを押せば音が出る楽器、リコーダーの延長
金管はピストンやロータリーの3本〜4本しかない
難しいのは金管楽器
同じ土俵じゃ無理がある 木管が簡単だって?
アホちゃうか
団体所属の人間の書き込みなら品性疑う
金管こそ、小学生でも巧く吹けてる子居るじゃん
木管には木管、金管には金管のそれぞれ難しい所があるでしょ え?審査されるのは「音楽」でしょ?
演奏表現に制限がある打楽器に、負ける
金管の方がヘタレ 結局審査されるのは、そのチームが奏でる「音楽」なのであってそれぞれの楽器
の難易度なんて関係ないだろうね。「難しい楽器を吹きこなすコンテスト」じゃ
ないんだから。
より良い「音楽」を聴かせる事ができたチームが勝つのは当たり前の事だと思う。 定演情報上がらないですね
明日コザフェスタ演奏会です
沖縄市民会館大ホール
6時開演
入場料500円
2013年度課題曲
フェスティバルバリエーション
呪文と踊り
他の演目を予定しています 沖国大の演奏会も同じ日にあるようです
3月9日(土)
宜野湾市民会館
18時開演
入場料無料
残念ながらポスターには曲目がありませんでした コザフェスタ、沖国大の演奏会に行った方、どうでしたか? 感想は中々出ないですねー
出演者の方々も、聴きに行かれた方もお疲れ様です 演奏会のお知らせです。
リバティーウィンドアンサンブル
第23回 定期演奏会
2013年4月29日(月)※祝日
浦添市てだこホール
開場18:00 開演18:30
大人800円 学生(高校生以下)500円
2013年度課題曲、マゼランの未知なる大陸への挑戦、他 久高先生市吹の指導から離れちゃうのかな?
一般は今年も波乱あり? リバティーの定期、行きました!
練習時間のない中、あんな完成度の高い演奏・・・尊敬です!!!
海の男達の歌のTb,シンフォニアフェスティーバのTp,マゼランのClとsax,etc。。。
見に行って良かったです!
コンクール、頑張って下さいねっ! ↑の間違いね
今週末は吹奏楽祭ですね、久高先生の団もでるんですかね?
出るとしたらどんなサウンドになるのか
楽しみです! 久高先生、吹奏楽祭にはいらっしゃらなかったみたいですね アンコンのDVD届いた。
録音があまりよろしくないのは残念だ。
パーっと全体聞いて見た感想
編成による有利不利は仕方ないにしろ、
この演奏とこの演奏が同じ点数ってのが不思議な演奏が多いな。
オリオンの木3なんかよく聞いたら難しいことをサラッと吹いてるぞ、
後半オーボエがばててるのはマイナスだが、木管の審査員が糸数氏だけなのも低評価の原因か?
それとも好みの問題かな? こんにちは!コザ・フェスタ定期演奏会のお知らせをさせて下さい
2月23日(日)
沖縄市民会館大ホール
開場16時 開演16時半 入場料 500円
曲目
・バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より
・ウィークエンドインニューヨーク
・ピータールー序曲
他…
20回記念で、過去節目となったコンクールの曲を演奏します。
日にちがありませんが、お時間のある方は是非ご来場下さい。 九州は
沖国吹、コザフェスタ、
リバティー、ティラミス
に決まりましたね。 那覇市吹は今年は演奏旅行の年でコンクール出場はしていないようです。 コザフェスタ、リバティー、ティラミスが県代表でした 過疎ってますなー
九州大会出演された3団体の皆さん
雨の中お疲れ様でした 那覇市吹は今年は革命を起こしてコンクールで銀賞だったようです。まぁ失格二回あったからまだましかな。 >>145
ひとつは、リバティと掛け持ちで出たやつがいて、失格
もうひとつは、楽器の規定違反で失格
・・・・・・・・・・・・
だったかな〜?
詳しく知りたくば、過去の結果をしらべたまえ >>145
一つ目は、りばてぃと止水に同時に出場して失格
二つ目は、楽器の規定違反して、失格
詳しくは、過去プログラム調べればわかるよ 失格2回って2回とも市吹が起こした事?
団員入れ替わりあるだろうけど
同じ団体でやらかしているのなら
学習しないね
仮にも沖縄の一般を牽引していた団体だろうに >>150
だから久高先生は指揮者退任しただろう。
特に十数年前は団の雰囲気もおかしかったね。
特にコンクールに出場するようになってからね。
自由曲選曲も音源や楽譜持って紹介したバイタリティー溢れた方がいたにも関わらず何者かに一切無視され指揮者意見なしで昔の曲やったりしてたね。
コンクール出場になった瞬間頼んでもいない者が突然入団してきて私が着たからには勝てる…みたいなことを言いやがり今までいた団員を苦しめた奴がいたよ。
ちなみに苦しめられた団員は市吹どころかそいつがいた某アンサンブル団体にも辞めさせられノイローゼになったよ。
確かもう彼は楽器吹いてないんじゃないかな。
仕事がある中で楽しみに続けてる吹奏楽もああいう勘違いしてる奴等がして理不尽なことされたらストレスがたまるわな。
たった一人のせいで数名が趣味を失うこんなバカらしいことないよ。
今はどうか知らないけど当時の市吹はそんな感じだったよ。
これからはどの団体も上手くなくてもいいから団員みな声かけあって和気藹々したバンドになってもらいたい。
決してコンクール勝利主義の団体にはしないでほしいと願っている。 >>151
コンクール勝利主義の団体....
沖縄には、いるのかな? >>155
コンクールと聞いたら何故か入団した奴…もしかして女性か? >>156
その人だけじゃなく沖縄でもまだ相手団体を批判する奴がいるよ。そいつもたいした技量ないのにね。 >>157
誰??
イニシャルでもいいから、教えてくれ。 弦バスは少ないから掛け持ちしたらバレるわな。
課題曲でSsax吹いたやつもいたし。 >>151かなり内情に詳しい方らしいけど
そこまで書いて大丈夫?
市吹の団員が見て不味いんじゃないだろうかと
勝手に心配したりして
外から内側のトラブルを見るのは野次馬的に面白いけど・・
コンクールは
沖縄の一般は、禄に曲を作れない新曲にトライできない指揮者
飛行機の移動で耳も詰まってて調子悪い中楽器吹くおじさんおばさん
九州遠征は慰安旅行気分だからそれで良し?
九州大会になると大増員する団体
そうしても金が取れない
本当に九州大会で沖縄の団体は全く相手にされていない
リバティーの指揮者の屋比久って勲先生の関係者?という風に注目される位?
コンクール出るの辞めたらいいのにって思うわ
吹奏楽祭でおじさん達十分楽しそうじゃない?
中学高校は全国大会はたまに出る程度でも
九州大会金賞多いのにね
一般は何故こうなった?って思う >>161
・・・・・・・・・・・そうしても金が取れない
このことは、過去に沖縄の吹奏楽は・・・・・って課題で、
T氏が提起していたずだが?
久しぶりに、復活か? 吹奏楽祭って楽しいか?
あれはやっつけ仕事でしょ。
と言っても、コンクールもやっつけ程度ですが。 >>164 反応ありがとうです
上手いかどうか・・・ん〜〜。
そもそも他所の演奏ほとんど聴きませんが(すいません)
本番数日前やっとに楽譜とメンバー揃って合わせもまともに出来ないってのが
普通なんじゃないですかね?どうなんでしょ。
そんな状況で上手いも下手もないような。 前から疑問だったけどどこからがプロなんだろ
芸大や音大で学んだらプロ?
レッスンでお金を取る人はプロ? 昨日オリオンの演奏会に行った。
はっきりいって鳥肌がたった。
上手いと言うより団員皆楽しく
演奏していたのが伝わった。
こういう前向きなバンドも今後
沖縄に必要ではないのか。 >>169
オリオン?
ビール楽団?
気になるバンド?
母体は? >>169
発展途上バンドだね!
将来楽しみだよね〜! >>170琉大の卒業生が中心、若い子たちが多いよ
県内に限ったことじゃないが
新しい団体が出来る→ある程度発展→団体の中で派閥ができる→分裂→新しい団体が出来る
のパターンがあまりにも多いのでそうはなってほしくないね >>174
琉大OBOGだけじゃないんだね。安心した。
派閥ないよう仲良くやってもらいたいね。
たぶん県内ではナンバーワンバンドだね。 何についてのナンバーワンなのかは知らないけど・・・
一般の団体で、楽しく演奏出来る雰囲気があるのって良いよね。 >>180のバンドも仲違いして出来たバンドだろ?何年かしたらまた分裂するんだろうな