全日本吹奏楽コンクール✩名演を語る
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今まであったスレが書き込めなくなったので新しく作りました
さあ語れ! 野庭のベルキスは、高校生離れした落ち着いた演奏で、いま聞いても名演と思うが、
終演後の変なブラボーがムカつく。 ニワカだけど
2013年の全国大会習志野のイーゴリ公は屈指の名演だと思うんだ
聞いてるとなんかゾワゾワしてくる
1983年の普門館 明石北のイーゴリ公もオーボエソロの所でゾワゾワってする。
ただ音質が残念特に打楽器が、古い年代だから仕方が無いけど 今までで一番ブラボーの量が多かった演奏ってどこだろう。
11年精華女子の宇宙の音楽? >>859
1986埼玉栄
1989淀工業
1990東海一
1991埼玉栄
1992東海四
1992洛南 >>859
昔凄かったのは、92年洛南の華麗なる舞曲 >>859
精華女子だったら、2008年のフェスバリじゃない?
あの後休憩だったから良かったけど、暗転して退場始まっても拍手続いてたぐらいだったし >>862
録音しか聞いたことないけど、咄嗟に出たって感じのワーって感じの感嘆の声と物凄い拍手
ちょっと遅れてブラボー
感動する演奏ってこう言うもんなんだなって思った 自分で生で聴いたやつしか言えないけど、すごい盛り上がったって感じたの
は>>862と2013年のブリヂストンのショスタコかな >>866
城陽中は1897年が名演。
パンチラ >>868
仮面幻想は翌年の札幌白石のインパクトが強い
城陽中のは比べると大人しめでブラボーもほどほど >>869
メトセラはブラボーしやすいのかな
ヤマハ浜松のはブラボーじゃなくてアボハーに聴こえるけどw 一般だと創価関西も凄かったねブラボー1992年のガイーヌとか >>859
昨年のブリジストンは暗転しても拍手が鳴りやまなかった >>860
1989淀工の後の花輪壁画は普通に名演だねブラボーはちらほらだけど >>871
平成元年
浜商ブラボー
東一パチパチ
玉名ギャハハ
翌年
白石ブラボー
二番煎じ代表 >>860
1990は東海四じゃなくて?
東海一のピーター・グライムズはブラボー大したことないよ
東海四のロメジュリも大トリだけにブラボーは盛大だけどカットがヒドくて好きじゃない >>876
あの頃の東海大一と東海大四はライバル意識強かったよ。引き分けだった。 90年頃から毎年高校の部を聴きに行ってる自分的にブラボーを振り返ります。
例えば1995年の埼玉栄のダフニスとクロエや
2013年の精華女子のフェスバリなんかは
既定路線の大ブラボーです。
演奏する前から叫ぶこと前提のブラボー隊によるもので、感動という感じではありません(演奏自体は素晴らしいです)。
精華のフェスバリは、聴きなおせば2008年より
2013年の方がテンポも速く、完成度は高いのですが、
衝撃度でいったら2008年の方がはるかに上でした。
課題曲の時点でレベルが高く、このレベルでフェスバリも行くのか?と感じてたら
さらにギアを上げて最高レベルのフェスバリ。
本当に感動したブラボーの嵐、鳴り止まない拍手を思い起こすと、
2008年の精華女子のフェスバリが一番だと思います(高校の部に限った話です)。
演奏に圧倒された拍手、ブラボーとしては
1995年の福工大附属のトッカータとフーガ、
1999年の淀工のダフニスとクロエ辺りも挙げられると思います。 磐城の華麗なる舞曲と交響曲の時はブラボー凄かった
たしかどっちかでスタンディング起こったって見たことある
ソースはないけど ブラボーなら洛南のギルガメッシュとか近年なら初出場の活水の時とかすごかったな >>878
1994年
福工大高校
朝鮮民謡〜
超ブラボー
柏の演奏は
💩くらえ〜 精華のワインダークシーの時会場にいたけどブラボー凄かった >>882
指揮者誰だと
思ってるか。
櫻内先生だぞ。 1990年
東海大一
最高だぜ。
なぜ金賞
ならんか。
部長キレ
まくった
税😃 グロリアのローマの祭りがめっちゃ好き
最後の3音クレッシェンドするのが良い 古い演奏なんだが、天理のオセロの延臣たちの入場、聴いていてあんなに幸せになれる音楽はそうはないと思う。 野庭もとても良いが、
オセロはやはり天理!!!
野庭はラストのトランペットの音程が少し聴き辛い(ピッチがヤバいと気づいた奏者が誤魔化してる感じがなければ) 天理と言えばどんな曲でも演奏できるイメージだったけど、ネリベルだけは天理とイメージが結び付かなかった(個人の感想です)
当時の名電のサウンドの方がイメージが結び付き易かった
なので、S.52の二つの交響的断章をCDだけど初めて聴いた時はギャップ萌で、天理の大好きな演奏の一つになった 天理の2つの交響的断章
他では絶対真似できない唯一無二の名演だね。上手すぎる!
パワーだけじゃないネリベル。
当時とは比べ物にならない位、楽器の性能も技術力も良くなってる現代のバンドがやっても1977年の天理を超える演奏が出来るとはとても思えない。 >>859
ひとりブラボーなら熊本ウインドのヘンリー5世がかなりの声量 ブラボーより会場全体がどよめくような演奏こそ名演だと思う。
ブラボーは観客がまだ「ブラボーを叫ぶ理性」が残ってるけど、
どよめくのはブラボー叫ぶのも忘れるほど我を忘れてるってことだし、
ブラボーはサクラがいたりするし。 1995年野庭のベルキスは、どよめきがあった気がします。
「うまーい!」「すごーい!」
「…けど、ベルキスってこういう曲だったっけ…?」
個人的には間違いなく名演です。 88年の春の猟犬なんか弾けるような演奏で多少の荒さもあったのにね
大人しいベルキスは先生の病状とかも関係あったのかしら >>912
去年の片倉の不死鳥か
ブラボーは大半が演奏校の保護者だろ >>914
野庭のベルキス、本当に名演奏。
ただ、演奏直後に変な男の声で「プラポウ」ってハッキリ入ってるのが耳障りで本当に許し難い。 全国には行けませんでしたが、
野庭は1996年の般若&ライモンダも良い演奏なんですよね。
ライモンダはギャロップで終わるんですが、
あんなに優しいサウンドのギャロップは聴いたことがありません。
クラリネットのソロ(?)は、今聴いても震えます。
東関東朝一のすばらしい演奏でした。 >>912
名演かどうかはこっちおいて、
どよめいた演奏なら秋田南高の三善オケコン。
ある程度良いオーディオ機器で聴いたら終わった後のざわつきがわかると思う。 >>912
埼玉栄の「…そしてどこにも山の姿はない」 >>920
その曲は前年度に東海大一が
演奏会で披露してたぜ。
イーストマンWU目指したよ。
本来なら自由曲候補だったが
とある演奏家が勧めなかった。
馬鹿なことしたもんだぜよ。 一番とは言わんがヤマハの特演の
「…im light」
後半は今の長生っぽい
これまでになかった新しい吹奏楽の可能性と感動
マサルさんも長生になれたかもしれなかったのか
もっとメトセラや紅炎路線の曲聴きたいです
だれか委嘱してください >>915
パーカス?のカタンって言う音と
おっさんの咳払い2回がデカく入ってるけど、そんなん関係無しに名演奏だよな
物語性が有るって言うかここを聴かせたいんだって言うメリハリが有って団体演奏ってこう言うもんなんだなって思う
勿論、楽譜通りの芸大の上手で演奏も良いけど このスレ、アラフォー世代が多いのか、
2000年代以降の演奏があまり挙げられませんよね。
その辺の名演を挙げてみませんか。
個人的には2000年以降では、2008年の精華女子のフェスバリが一番ですが、
2011年の岡山学芸館の華麗なる舞曲や、
2013年の幕張総合の白磁の月の輝宮夜もすばらしい名演だと思います。 幕総のあの演奏が名演とは思わないけどなあ。まあ人それぞれか。 幕張総合って全校生徒数5000人の超マンモス高校だよな 1991年の下松高校。課題曲、自由曲共に素晴らしかった。 東一は教会のステンドグラスだっけ
時間に余裕がありすぎたせいか必要以上にテンポが遅かったな
それでも銅賞はかわいそうだった >>935
普通は制限時間気にして速くなるんだけどな
余裕ありすぎて遅くなるのは稀
東一は約7分(大天使聖ミカエルのみ)
ジェフリーサイモン盤は約6分半
ヘススロペスコボス盤は約6分
ノーカットでオケよりゆっくりは他校へのアンチテーゼだったのかもね
後の常総とかは一曲目も少し入れてカットあり
演奏の完成度は高くてもカットありだとどうもね >>936
常総と淀川は速くてあっけなく終わった。 >>937
まあ教会のステンドグラスは多少速くてもいいけどね
ダフニスとクロエの夜明けとかが速いのはどうもね
そんなにスイスイな日の出は感動が薄れる 夜明けがあからさまに早いダフニスってあっただろうか?
パッと思い浮かばないけど。
常総のステンドグラスは名演。
ピッコロトランペットもすばらしかった。 >>939
1979の山王中とか
1988の洛南とか
あとはまあカットでザクザクと切り刻むと更に心証が悪くなる ダフクロの夜明けは概して少し急ぎすぎかなと思う
その中では99年の椿中がゆったりと良いテンポ感
そのせいで全員の踊りが皺寄せ小刻みカットされてるが ダフニスとクロエの名演
個人的には…
歴史的意義から
1976年 出雲一中
1986年 埼玉栄
近代の演奏から
1995年 埼玉栄
1997年 原町一中
1999年 淀川工業
2004年 ブリヂストン久留米
大体のダフニスは聴いてるけど、こんなところ?
全員の踊りは、そこまで速くなくてもいいから
いろんなパートをしっかり聴ける演奏がいい。 伊奈学と湯本の変則カット (伊予はちょっと、、、) >>944
変則カットなら三重大学とか水戸第四中なんかもある。
水戸第四の序奏と宗教的な踊りから始まるカットはもっと流行ってもいいと思うわ。 三重大の91年の演奏が名演だと思う。
確か99年に他がやらない部分をやってた気がする。 演歌にも似た歌い込み、好きな人とそうではない人がいる。
あーゆうのが好きな人はブレーンの商品たくさん買ってくれるのかもしれないね。
まさしく中澤さんの遺産か。亡くなられた途端全国いけなくなっただけじゃなくしょうもない事案まで発生したからな、そこは残念なこと。 野庭ははまると抜け出せなくなる。批判される部分も解るが強烈な魅力もある。プスタは野庭最後の輝きだったな。 >>954
むしろ名門の内容を履き違えた複数人によるパワハラ虐めというのが実態に近いんじゃないか
学校側は教員のしっかり生徒を観る顧問を置かなかった事を非難されてもしょうがない
外部なら中澤さんぐらい人間がデカい人じゃないと生徒にホントに大事な事は伝えられないのだろう。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。