オヤジ・オバハン限定スレッド??
いいねえ・・・若い者は・・・。
てな方集合。
また落ちた.. また立てた。
エドモントソンの奥方が、ジュビラント・トリビュートやプロメテウス序曲を
作曲したアン・マクギンティ(マギンティ)なんだね。
葬儀は、ご主人のページェントリー序曲で華麗にお送りしたのだろうか? 次のオオサカンの「ええとこどり」にマクベスのドラマティコ収録だってw 1974
課題曲:吹奏楽のためのシンフォニア
自由曲:展覧会の絵よりプロムナード、小人
1975
課題曲:ポップスオーヴォーチャー「未来への展開」
自由曲:交響曲第9番「新世界より」第1楽章
1976
課題曲:ポップス描写曲「メインストリートで」
自由曲:序奏とファンタジア(R.ミッチェル)
1977
課題曲:若人の心
自由曲:交響的序曲(C.カーター)
1978
課題曲:砂丘の曙
自由曲:ページェントリー序曲(J.エドモンドソン)
1979
課題曲:青春は限りなく
自由曲:音楽祭のプレリュード
高3(一般バンドトラ)
課題曲:フェリスタス
自由曲:祝典序曲(ショスタコーヴィチ) 最近のチューナーはリラックマとかぐでたまのイラスト入りとかあるのなw ストロボとか、切替スイッチで音名ごとに切替るチューナーとか、オシロスコープみたいな奴が懐かしい。
今でもあるのか? 今、切り替えスイッチはほとんどボタンで選択になってるね。
画面も液晶デジタル、色は黒もあるけどピンクやらパープルやらポップだ。 >>366
数千円のチューナーだと誤差があるから、いまでもしっかりチューニングしたいバンドは数十万のストロボチューナーをバンドとしてもってたりするよ。 改定版ジュビラーテの最後はすっごく格好悪くなったと思うんだ。 私の現役時代はチューナーなど無く、耳で音合わせをしていました。
あんなのでよく支部大会にいけたなァ 今はね、もうアプリでチューニング出来るんだ
スマホが有ればチューナーなんて(メトロノームだって)要らない 仕事で普段使わない駅を歩いていたら、
近くの中学校の校庭からノビリッシマを練習してるトロンボーンの音が聞こえて来た
なんかこう、胸の奥の方にあるやらかいとこをぐっと押されたような気がした 顧問が、オヤジ・オバハン年代なんだろ。
10数年前から、中高のコンサートで懐かしい曲やることが増えてきたのは
顧問が同年代だからかなと思っていた。最近、懐かしい曲が減りはじめてる。
同年代顧問は出世して指導の現場から離れ、若い年代の顧問に変わってきている傾向だと勝手に思ってる、。 ノビリッシマとかアルメニアンレベルなら別だけど、
そもそも楽譜が手に入らない曲も多いだろ。 >>376
自分が高校生だった頃、息子の部の顧問はまだ生まれていなかったかもしれません(たぶん平成生まれ)
前の顧問は高校の2学年上の先輩で、学指揮をしていました
もし前の顧問が異動せず留まっていたら、息子が吹奏楽部に入ろうとしたら反対したかも
高校時代からちょっと面倒臭い人だったしw 先日母校の定演に行ってきたげど、男子部員の少なさに驚くよ
自分がやっていた頃はクラやフルートにも男子が居た 女子で大きく重くて目立ちにくい低音楽器やってる子がなんとなく不憫。
フルートとかクラとかやりたかったんじゃないかなぁとか思ったり。 >>379
昔(つっても92年頃)福岡の中間東なんて金管はオール男子、クラやサックスにも男が結構いたし、80年代初め頃は男子は金管・女子は木管なんてのが結構当たり前にあったもんなぁ 私のいた中学校の吹奏楽部は伝統もなければ楽器も揃わない新設校だったからか女子しかいなくて、
学校創立5年目で初めて男子が入部という有様でした
先日コンクールを見に行き、息子達の学校の演奏と結果発表は昼過ぎに終わっていたけれど
午後の部の2番目が母校だったのでそのまま居残りました(入れ替えなし)
高校の部活が忙しかったこともあって母校の演奏を聴く機会がなく、卒業してから初めて観ましたが
男子部員は昔より増えていたし、バリトンサックスやバスクラリネットなど昔は顧問の母校から借りた
楽器が普通に編成に入っていて、何かそれだけで感動してしまったw
去年は創部以来初の県代表の座を射止めたし、今年も頑張って欲しいです
>>380
私はバリサクでしたが、低音の方が自分に向いていると思っていたので自らやりたいと申し出ましたよ
ただ上記のとおり楽器が学校になく、普段はアルトサックスで代用してコンクールまでの1週間のみ
借り物のバリサクを吹いていました >>351
連盟からの参考音源の頒布なら1975年からだよ >>383
選べるようになった1974年には確実に参考演奏テープが付いてた。高度な技術の演奏をテンポが遅れていくばかりと顧問がボロクソに言ってた記憶がある。
それ以前は楽譜とは別売だったのかなあ >>384
まさか1972年のそれが連盟からの参考音源だと思ってんの? 参考音源がカセットテープで提供されていた時代とかw >>390
曲の選択に使うぐらいだからな
あとはきかない
コンクールの違法録音はSONYのデンスケ大ブーム
さらに昔はオープンリールで録音か なんか急にミッチェルの「海の歌」が聞きたくなったw 今年の課題曲「春風の通り道」、グロッケンとピッコロのユニゾンがコンサートマーチ・テイクオフの
フレーズに似ていて何だか懐かしかった
当時は高校入学を機にクラリネットに変わったばかりで、クラの先輩は大勢いたから初心者寄せ集めの
小編成の方に出場したため、テイクオフは先輩達が演奏しているのを聴くだけだったが
華やかな曲調が凄く好きだった
その時の先輩が現在は中学校の指揮者になって春風の〜を振っていたせいか、余計懐かしく思えた 今はやっぱりエアコン効いてる部屋で練習してるのかね?
昔は音楽室とかむんむん蒸し蒸しだったが。 >>394
今は全教室エアコン完備になりました>長女の高校、長男の中学校とも
でも今でもパート練習の時は各教室の窓を開けて音出ししてる
廊下はエアコンがないので暑いまま
中1の夏休み、鼻血が出て合奏が中断になりそのまま休憩に…なんてことがあった
現代の暑さだったらもっとヤバいことになるかもなぁ 窓を全開で練習してた夏休み。一般家庭の冷房も、ほとんど普及していなかった時代。
近所の人は、堪らなかっただろう。 >>392
若いね。ミッチェルといえば、序奏とファンタジア。 おっさん・・・中学生の時にポンセ・デ・レオンの楽譜を見たことがある。
じいさん・・・中学生の時にポンセ・デ・レオンを演奏したことがある。
知らんけどw 月刊「吹奏楽研究」を愛読してたら爺さんやろ
部室の楽譜棚からひょっこり見つけた自分は爺さんに足つっこみ中? 全国大会って昔は色んな県でやる持ち回り制だったって本当ですか? 昨年度どこだったか忘れたけど、ポンセ・デ・レオンやったプログラムを見た気がする。 >>406
バンドピープルに載りましたが何かw
支部大会に出場した時、クラリネットパートで写真を撮ってもらったのが載った
昭和最後のコンクールでした >>405
中高が普門館固定になったのは77年だと思う
中学は秋田、高校は札幌と実験的に分離開催にした年も バンドジャーナルは何部出てるのか分からないが、ずいぶん長く続いてるものだな。 >>413
今年、久しぶりに地元で参加した。
顔見知りの連中だけで盛り上がっていて新規参加は俺を含め馴染めなかった感じ。
wikiに書いてある「常連と呼ばれるグループが核をなし、新規参加者がなじみにくい傾向がある」
その通りだと思った。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%97%8F#.E6.A6.82.E8.A6.81 ミッチェルといえば大草原の歌
オリヴァドウティといえばバラ謝 昔は良かったわ、今の指導者は異常。
激しい練習の挙句、クソのような仕上げっぷり。 >>422
うちの中学生の部かと思った…いや先生は若いのに凄く頑張ってるからクソとまでは言わないが
でも練習のペース配分を誤ったようで、全日本コンクールの県大会は演奏のあちこちに疲れが見えて
それを審査員も見逃さず、ここ数年で最低の結果になってしまった
全日本の前に別のコンクールもあり、そちらは程よく力が抜けたいい演奏で、トップとは数点差の
2位だったのだが、それで変に気合いが入ってしまったらしい
本番前日も当日もがっつり練習って、自分の高校時代の顧問は絶対やらせなかったよ
合奏はさっと流す程度、合奏後の自主練もなしでとにかく早く帰れ!早く寝ろ!だったな
どちらが正しいやり方かはわからないが、しっかり休ませて本番で全力を出させるのも大切なのでは >>422
高校時代ですが、
全国大会3日前くらいから関東入りしましたが、
徐々に練習量(音だし)を減らしていき、
前日は基礎合奏+1回通し、当日は30分ほど音慣らしをして
本番のステージにあがりました。 まぁ愚痴るつもりはなかったけど、頑張ってきた生徒達が何だか気の毒だったんだよね
先生も前年の反省を踏まえつつ試行錯誤を重ねていただろうし、ただそれが今年は裏目に出たのでしょう
何と言っても自分が現役吹奏楽部部員だった頃、顧問はまだ生まれてなかったんだよなw
昔の顧問は県吹連の常任理事とかになってるし…そりゃ自分も年食うわけだわ FMでオリヴァドーティ特集だってよ
ttp://www4.nhk.or.jp/hibiki/x/2017-09-17/07/70809/4829473/
なにオーケストラルウィンズw コピペ失敗だか打ち間違いだか知らんが、演奏団体に興味が無かったんだろうねぇ 序曲「バラの謝肉祭」(指揮)丸谷明夫、(吹奏楽)なにオーケストラルウィンズ
イシターの凱旋(指揮)山田一雄、(吹奏楽)東京吹奏楽団
ポンセ・デ・レオン(指揮)兼田敏、(吹奏楽)東京佼成吹奏楽団
序曲「リンゴの谷」(指揮)汐澤安彦、(吹奏楽)フィルハーモニア・ウインド・アンサンブル
序曲「桂冠詩人」(指揮)大橋幸夫、(吹奏楽)フィルハーモニア・ウインド・アンサンブル
行進曲「名誉の殿堂」(指揮)フレデリック・フェネル、(吹奏楽)ダラス・ウインド・シンフォニー
行進曲「海軍士官候補生」(指揮)ドナルド・ストーファー、(吹奏楽)アメリカ海軍バンド
行進曲「ウィー・アー・ザ・ネイビー」(指揮)ドナルド・ストーファー、(合唱)アメリカ海軍シー・チャンターズ、(吹奏楽)アメリカ海軍バンド ここのおかげでオリバドーティー聞き逃さなかった
アップルバリー懐かしすぎで、朝から遠い目しちゃったよ 明日の吹奏楽のひびきは「なにオーケストラルウィンズ」の特集w
六甲颪もあるよ 新しく出た佼成のCD「ザノーニ」良いよ。
特に昔の課題曲(序奏とアレグロ、カドリーユ、テイクオフ、カタロニアの栄光)が良い。 ゴトコフスキーとかすごいよな〜
今回のザノーニは選曲もおもしろい。ただ、全曲通して聞くには体力が必要w ゴトコフスキーを色々聞いてると、この人、頭おかしいんじゃないかと想う 全日本吹奏楽コンクール総合スレが、時々このスレが引っ越したのかと思うほど古い話題で
盛り上がることがあるね…今もそうかもしれない ザノーニもゴトコフスキーも
最近出たCDの話だから、別に古い話題じゃないんじゃ・・・ Jun Higo(肥後淳?)編曲の『いそしぎ』とか『輝く星座(アクエリアス)』なんて、覚えている方いますか?
特に後者、ニューサウンズのそれと違って、慎ましく上品だった。
ニューサウンズ版に比べると地味で古臭いけど、あの頃はまだ、ニューサウンズのようなポップス路線って確立されてなかったんだよね。
あと、大柿かおる編曲『日本民謡メドレー』とか、三戸知章編曲の一連の行進曲集(B-durに移調した『士官候補生』とか、同じくEs-durの『旧友』、短縮・簡単化した『勝利の父』『アメリカ巡邏兵(アメリカンパトロール)』)なんて、懐かしい人、いるでしょう? ここではさすが、オリヴァドゥティの話がよく出てくるね。
今は「バラ肉」だけが再評価されているように見えるけど、覚えている方いますか?以下の曲。
*ポンセ・デ・レオン
(音源は兼田敏指揮で、東京佼成吹奏楽団時代の物と、山田一雄指揮・東京吹奏楽団の物くらい。最近、演奏団体不明の物がYouTubeにアップされていて、これが結構良い。)
*アヴァロンの夜
(昭和48年の吹奏楽コンクール中学生の部の課題曲だと思った。音源なし。)
*りんごの谷
(フィルハーモニア・ウィンドアンサンブルのレコードが唯一の音源か?)
*行進曲 Festival of youce
( WCTMW=classical to modern というオムニバス曲集に収められていたと思った。
レコードらしい音源がどこかにありそうなのだがわからない。)
オリヴァドゥティ以外でも、演奏されなくなってしまった懐かしい曲って、沢山ありますよね。 >>444
りんごの谷は、なにわ《オーケストラル》ウインズが演奏してCDになってる。
演奏は「プロのすっごい上手い人達が初見で演奏しました」って感じの出来。 >>444
りんごの谷は、なにわ《オーケストラル》ウインズが演奏してCDになってる。
演奏は「プロのすっごい上手い人達が初見で演奏しました」って感じの出来。 SONYの昔の吹奏楽コンクール自由曲集をCDで再発してくれないかなぁ。
もう一度、聞きたい曲が沢山あるんだ。 >>444
↓ 気になる。教えてくれくれ
> *ポンセ・デ・レオン
> 最近、演奏団体不明の物がYouTubeにアップされていて、これが結構良い。) ソニーにはバンド・コンテスト・レパートリーのカーターとマクベスのレコードの音源をCD化してもらいたい
あまり商売にはならなそうだけど、フィルハーモニア・ウィンドアンサンブルが凄くいい音してるんだよ >>444
↓ 気になる。教えてくれくれ
> *ポンセ・デ・レオン
> 最近、演奏団体不明の物がYouTubeにアップされていて、これが結構良い。) >>451
これも、なにわ《オーケストラル》ウィンズやね。2013年のやつ。 >>452
だったんですか。ありがとうございます。
CDとかにはなっていないのでしょうか? >>444
最近NHK-FMでオリヴァドーティ特集があったときにMCの中橋さんが
オリヴァドーティのマーチを集めたCDをツイッターで紹介してたけど
そのマーチは入ってないようだね
ttps://cdn.shopify.com/s/files/1/0380/5573/products/ALT19852_Heritage_of_march_Inlay_1024x1024.jpg?v=1407356610 楽器未経験ですが生まれ変わったら吹奏楽部に入ろうと決めています
でも待ちきれないので今から少し吹いとけば足しになるでしょうか >>455
ネタにマジレスかもしれませんが
生まれ変わらずとも、とりあえず趣味で始めて上達したら市民楽団に入る、というのは?
市民楽団にも全国大会を目指すガチ勢から、地域イベント中心に活動するエンジョイ勢まで
いろいろあります(ガチ勢だと初心者は入れなかったりするけど)
そうではなくて、あくまで生まれ変わって中高生の部活としてやりたいのであれば…もちろん
いいんじゃないでしょうかね
それくらいの熱意があれば、ちゃんと吹奏楽部に入る人間として生まれ変われる可能性が
少しは高くなるかもしれませんよ