オヤジ・オバハン限定スレッド??
いいねえ・・・若い者は・・・。
てな方集合。
また落ちた.. また立てた。
ヒッコリーの丘の楽譜を手に入れた!
やってくれそうなバンドあるかな〜・・・ エジプトの幻想って曲の楽譜探してるんだけど、いっこうに見つからない。
楽譜自体出てないのかな。
あ、ちな『吉田類の酒場放浪記』のアレな。 >>635
阪急といえばドボ八が名演!!
いや…バッカナールか!? New Sounds in Brass 復刻版 QUEEN ボヘミアン・ラプソディーてw
こういうのはフットワーク軽いなぁ。 >>644
阪急といえば、ドラマティコ(Fマクベス)か、ファンファーレ、バラード&ジュビリー(CTスミス)でしょ マクベス…神の恵みを受けて、第七の封印とか!?
水夫と鯨ってどんな感じの曲なの? マクベス…神の恵みを受けて、第七の封印とか!?
水夫と鯨ってどんな感じの曲なの? マクベス…神の恵みを受けて、第七の封印とか!?
水夫と鯨ってどんな感じの曲なの? マクベスはどの曲を切り取ってもマクベス って感じの曲 ここ懐かしいなw
自分の頃は、寄港地が流行ってたわ >>658
80年代前半です
風と海との対話も多かったな 予想以上に昔でしたね。
海も90年の神大を連想してしまう。 初めて聴いた寄港地はブラスのひびきで放送された川本高校の演奏だったわ 寄港地といったら銚子商が浮かんだおっさんですリアルタイムで県大会で聴いた・・・ 最近のアレンジ曲は邦人が編曲多いが昔はハインズレー版とか多かったな〜。
最近はあるのか!? 最近のアレンジ曲は邦人が編曲多いが昔はハインズレー版とか多かったな〜。
最近はあるのか!? 最近のアレンジ曲は邦人が編曲多いが昔はハインズレー版とか多かったな〜。
最近はあるのか!? >>666
ハインズレイ版は編成でかいバンド向けなんだよな〜(陰譜書いてあるけど)
少子化向けで小編成でも無理なく出来るように出来てんじゃあないの?
ハインズレイ版はさまよえるオランダ人、くるみ割り人形、展覧会の絵
邦人アレンジはセレクションばかりだったなー フェリスタスの楽譜が昨年末に再出版されたんだってさ。
若い人があのメロディー聞いたらどう思うんだろう。古臭く聞こえるのかなぁ。 ハインズレイ、、、
編曲物、といえば、ラヴェルの作品とか、著作権の関係でギャルドの楽譜しか使えなかったが、
一応レンタルして、違う楽譜使ってたよなw 長年使っていた楽器を手放した
楽器生活、ドクターストップで継続不可になった
再開できる見込みは限りなくゼロに近いとも言われ
使えなくなって行く楽器の姿を見たくなく誰かに吹いて貰いたくて手放しました
大事に使ってもらえたら嬉しいな
最後にピカピカにして送り出しました >>672
キーボードとかギターとか、まだまだ出来る楽器はありますよ
楽器がダメでも、楽譜を見るだけでも元気が出ますから、音楽はあきらめないでくださいね。 >>677
ありがとうございます
一応元コントラバス奏者でもありますが、心臓系は興奮したり激しい動きは要注意なので・・・
念の為主治医に相談しましたら
「管楽器はあんたのお陰で勉強できた。今度は弦楽器か!少し時間くれ!勉強する!」
の勿体ないお言葉をいただき今月末に受診時にある程度お話いただける?ようです
楽譜・・・ミニスコアを学生時代に200冊近く手に入れているので久しぶりに読み込んでみようかな?
不定期で開かれている某オフ会バンドにアレンジや、フルスコアだけある某絶版譜面をパートに落として持ち込みをやって見ようと思いました
(これも根を詰めるとNGなのですが・・・)
できそうな事さがしてみます 高校野球の応援曲にネリベルのフェスティーボ使うっていうセンスは素晴らしい。 今こそ不足している「マスク」を高らかに演奏すべき! しまった!
汐澤さん指揮のマクベスのカッチアが聴きたかったのに、吹奏楽のひびき聴き逃した!
配信はしてないのかぁ。 古い音源が欲しい。
城陽中の軌跡とか習志野の全日本前とか。 昔の吹奏楽コンクール自由曲集の音源が欲しいな。
配信でもいいから、やってもらえないものか。 >>685
ソニーのシリーズですよね?
確かに配信でも聴きたいです! >>685
LPなら持っているのだが、再生ができない… ここ、読んでいるとみんなレベル高そうな所を常に見ていたみたいだね。
決して軽視するわけじゃないけど、オリヴァドゥティとかワルタースなんかを間違いだらけの音で吹いていたバンドも多かった。
講習会に行って驚いたけど、E♭管のチューバをB♭管の指使いで教えていた所があった。そりゃ間違った音になるわけだ。
そんなのが(少なくとも自分の周りでは)ザラだった。 >>684習志野高校の全日本前 定演の物販でかったなあ
録音悪いし下手 野球応援の賜物か勢いは ある 自分もメンバー入ってた演奏のLPレコード聴きたいけど どこへ行けばあるかわからない
国会図書館はレコードなんか収める義務を出版と違って制作会社は持ってないのかなあ 上野の文化会館の資料室とかどうかな
今コロナウイルスの影響で閉めちゃってるみたいだけどね 東京文化会館資料室にはないですね。支部大会録音のLPレコードでして。 >> 支部大会録音のLPレコードでして。
100パームリ >>689
684です。
習志野、良いですね!うらやましいです。
支部は探すの困難ですよね。
どちらかわからないですがせめてトラヤとJWRの音源が残っていたら。 吹奏楽が楽しめるなんてすっごく贅沢な時代だったんだなと、今更。 コンクール中止でザワついてるよー!
オジサン、オバサンらしく梅昆布茶でもかわしながら昔「昔はよかったね〜」
「ジェイガーよかった!」とかしようぜよw 昔が良かったとは思わないけど、コンクール中止は悲しいよね。
私ももう結構な年齢だけど、
コンクールのあんな事やこんな事は今でも大切な思い出として残っているもの。 >>698
「マクベスとかよくやったなぁ…」
「邦人モノを忘れちゃいかんよ、兼田敏とか、藤田玄播とか…」
「オレらそんなどころじゃなかったよ、オリヴァドゥティとか、ワルタースとか…♭落っことしてるのもわからないでやってたよ…」
ズズ〜〜〜(渋茶をすする音) おっさんになるまでに得た知識とスキルで真面目にチャールスカーターに取り組んでみたい ご時世のせいか、ステイホームをおっさんながら律としてる。
最近は課題曲の80年代ネットサーフィンしてるわ。
イリュージョンとか、カドリーユとか。 続きだけど昔の課題曲ってキャッチコピーと言うかサブタイトルみたいなのがついていたよ。銀河を超えて、東保地区民謡によるとか。
アイドルもそうだったね。 79年、80年の習志野は激ウマだった。ドビュッシー「海」ラヴェル「ダフニスとクロエ」
回りが個性的な強豪バンドばかりでまだネームバリューも低かったからか。
当時のOBから音源貰ったけど、カセットテープだったので行方不明。
もう一度聴きたい。 今となってはダフクロが著作権問題で一悶着あったって事を知ってる人は少ないだろうな 今年のコンクールがどうよ?みないなサイトでバずるかと思ったけどここにきたひよりのじじじです。
今年はエンタメ的に過去の神課題曲と昭和の自由曲で各地域でイベントできねーかなーというじじいの思い付きです?
中高生もなんか発見できるんじゃないかとね。そんな雑な音楽でしたんかいいーみたいいな」
無理か⁈ 多分このサイトは子供がいて出るようにできないおじさん、おばさんばっかりやんぁ 小澤さんが振ってた末期の銚子商業は悲惨だったね。
アルベニスの「イベリア」
好きな曲だったから期待してたけど、全盛期の面影はどこへやらグダグダな出来映え。それ以来、神奈川大学に行ってもアルベニスは一切やらなくなった。
それとドビュッシー「イベリア」
これは素晴らしい演奏だけど惜しくも全日本銀賞。
どうやら「イベリア」と言う名曲は小澤氏には鬼門らしい。どちらも再演なし。
もう一度やって欲しい気もするが。 >>708
俺もどっちだかの年度普門館できいたけど習志野は全然印象残ってない
1980年度の方だった気がするが上手いと思ったのは岡山就実という女子高だけ、秋田南のパーカッションがなんか舞台上で落としたのだけ良く覚えてる。ほとんどの学校が並演。
聴く前に全日本に期待し過ぎてました。 インディジョーンズマーチを耳コピで吹いてる。で、ユーチューブで吹奏arr聴いてみたらださいのばっかり。
むかし学生の時、ETのテーマやったときは作曲者arrだったと思うんだが、
どうだったかな? バンドジャーナルの付録にインディジョーンズマーチ楽譜が付いてた事もあったな >>718
>>>708
>俺もどっちだかの年度普門館できいたけど習志野は全然印象残ってない
>1980年度の方だった気がするが上手いと思ったのは岡山就実という女子高だけ、秋田南のパーカッションがなんか舞台上で落としたのだけ良く覚えてる。ほとんどの学校が並演。
>聴く前に全日本に期待し過ぎてました。
よく覚えてる?
秋田南高校ではなく
シンバル落としたのは
秋田の山王中の演奏中の次団体
福井のA野中ですよ?
あっち向いてホイ 秋田南高も舞台上でなんか落としたな。確かこの年度だと思うけど。
福井の中学は金賞取れたから愉快な失敗として当事者たちはいつまでも覚えてるんだろうな。
当時山王は初代顧問の人が亡くなられて全国をリードするという勢いはもうなくなってたな。 吹奏楽って学校縛りなんですね!
他校や一般の人とバンド組んだりしないで。
そんなんで面白いか? >>727
そういう繋がり、あってもいいよね。
学校への出入りが今よりもずっと緩かった時代の話だけど、OBの出入りが普通にあって、「一般」の年齢の先輩が色々と教えてくれたり、檄を飛ばしてくれたり、時にはワルい遊びを教えてくれたり…w
時々は他校の人も一緒に来る事もあった。
多分、727さんは『対外的な繋がりをもっと』と言いたいんだと思う(違ったらゴメンなさい)けど、かつてそういう繋がりが日常的にあって、幸せな時を過ごさせてもらった1人として書きました。 >>727
学校の吹奏楽部が普通にあるならその中で練習したり人間関係作った方が良いと思う
一般はいつでも入れるけど学校はその時だけだよ >>729
もちろん、それが先だと思う。
しかし>>728でも、「あって『も』いい」と書いた。ある『べき』とは言わない。
また、学校バンドが基本だけど、一般バンドを「かけもち」とか、それを実際にするとかしないとか以前の話だと思ったよ。
要するに>>727では、学校バンドの拘束性とか偏狭さを問題にしたのではないかな(これも違ったらゴメン)。 >>729
>>730
中二病の集団感染で
人生とりかえしがつかないことになるぞ・・・ いまだにコロナに戦々恐々としてるワタシなどは完全に時代にとり残されています
在宅勤務バンザーイ あっ糖尿病 >>729と同じで、高校のときしか高校バンドに入れないんで高校バンドを選んだんだが
中学の同期の3分の1くらいは地元の一般バンドに入った
最終的に彼らは彼らの望む最高の栄誉を得た
そういうバンド人生もうらやましいとは思ったが、
その一般バンドに入ったヤツが地域の高校バンド全体をバカにしたともとれる発言をした時、
少し楽器うまいだけの世間知らずをまともに指導できないところには御免だねと思った
という若き日の出来事 一般バンドにもいろいろあると思うよ。
決して>>734みたいな所ばかりではない。 連投失礼。
「若気の至り」って時期があるんだよね…。 >>736
もちろんそんなバンドばかりじゃないですよ
社会に出る時期に入ってた一般バンドは最高に楽しかった
転勤でその土地を離れざるを得なかったですが、できればずっとそこで続けたかったです 最近、自粛のせいか昔の課題曲をサーフィーンしてます。
オーバー・ザ・ギャラクシー。「銀河を超えて」
サブタイトルあったね。
アイドルもそうだった…井森さんとか‥